カテゴリ:ゲスト( 25 )

総勢12名~

今日は、先日幼稚園を卒園したお友達親子が遊びに来ることになっていました。

しかし、12時から公文があるあかね。

お友達が来ることを知ったら、公文に行きたくない!というはずです。

友達には、『決して12時前には来ないで頂戴』 と、お願いしていました。

あかねには、公文へ行くまえに、こう言いました。


     『お友達と遊ぶ時間がなくならないように、

        ささ~っとプリントを済ませて、帰っておいでね!』 と。


あかねの顔色が変わったのは、言うまでもありませんよね(笑)

脱兎のごとく、家をとびだして行きました。

そして、1時間で帰ってきました。

やれば出来るじゃん!!  ったく!

今日は、大人には『笹乃井の宅配ランチ』

e0022374_66367.jpg


そして子供には、『あかねママ特製、幼稚園のお誕生会風カレー』、

それから、自家製スナップエンドウも準備していました。

大人5名、子供7名の賑やかなひと時を過ごしました。

みんなバラバラの小学校に通うので、今までのように会えないけれど・・・

またチョコチョコ一緒に遊べればいいな~♪

途中で、1組の親子が用事で帰りましたが、お昼から夕方まで

子供も大人も、よく食べ、よく喋り、よく笑い、

美味しいおやつや可憐なお花にも癒されました~(アリガトウ)

e0022374_613088.jpg


長~い春休みに積もっていたストレスの山を

スパ~ンと打ち崩せたような感じでした。


帰り際、お名残おしそうな子供たち。

みんなとても良い笑顔です~

e0022374_6121090.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-04-05 22:31 | ゲスト

今年の夏も楽しく遊びました~

今年の夏休みも、鹿児島からしろネコちゃん親子が遊びに来てくれました。

去年の夏、ひょんなことからあかねの従兄弟たちと意気投合したしろネコJr。

従兄弟会の新メンバーとなったわけです。

2泊3日の短い時間でしたが、今回もたくさん遊びましたよ~

まずは、つばめを途中下車し、真夏の三井グリーンランドへGO!


鹿児島には、何故だか遊園地がありません。

なので、しろネコJr には、ほぼ初体験の場所なのです。

先日あかねと行ったら、ヤツは相当楽しかったみたいなので、

同じ6歳児だし、おそらく大丈夫だろうと思ってはいましたが、心配な気持ちと半々。


そして、実際は・・・

e0022374_10463530.jpg


e0022374_10471863.jpg


そうとう、楽しかったようです。

なかでも、お気に入りは『急流滑り』

ザブ~~~ン!

が、かなりお気に召したようです。

気が付けば、朝10時半頃から夕方5時近くまで居ました・・・005.gif

どんだけ、好きなんでしょうか~~~(笑)


2日目は、あかねの従兄弟の家に、しろネコJrとあかねを送り込み

ハハ達は天神へと出かけました。

いや~、こんな時間もなけりゃね~~~

ゆったり、ランチなぞ食べて優雅でございましたわ♪

ランチはコチラ→ 7階の『ビストロ エ ヴァン ペトロ』

しろネコちゃんは、新居完成にむけて新調する家具などを見てまわり

私は、一足先に天神を後にしてあかねをピアノへ連れて行きました。

あっという間に、2日間が過ぎ去りまして・・・

3日目には、鳥栖のアウトレットへ行きました。

この日から、最終バーゲンが始まるとのことでお昼まえに到着したら

駐車場もすごく込んでいて、ビックリ!

2時間、子供たちは遊び場で遊んでもらっている間に、ハハ達は

掘り出し物発掘に精を出しました!

おかげで、数点の掘り出し物ゲットできました~♪ あ~スッキリ!!

いよいよ、帰路に着くころ・・・

遊び足りない気持ち半分、家が恋しい気持ち半分。

またの再会を約束して、お別れとなりました~。

次は、鹿児島で会いましょう♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-21 22:38 | ゲスト

㊙ 部門会

今日は、幼稚園のお祭り役員の『㊙ 部門会』が我が家で行われました。

おっと、幼稚園へはナイショの事なので、ご内密に(笑)。

お祭り役員、引き受けてしまったときには

「あ~、どうなる事か!」と思っていましたが

始まってみても、確かに大変なんですよね。

しょっちゅう、幼稚園へ行かねばらないし、やることも多い。

そして、慣れない作業なので、コレが終わるとどっと疲れてしまって
家のことをやる余裕がね・・・(年でしょうか・・・)

でもですね、

この集まり、2月の役員決めから始まり、早3ヶ月目に突入しまして

メンバー同士も仲良くなり、部活のような雰囲気で、大変ながらも楽しいわけです。

今月は、あと何回、㊙の集まりがあるのでしょうか~

燃え尽き症候群にならないように、気をつけます(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-05-01 22:58 | ゲスト

友、来る!

今日は、鹿児島からお友達親子がやって来ました。

春休みもやっと半ばを過ぎて、そろそろお互いにリフレッシュが必要ですもんね。

週末、ぐずつくという天気予報でしたが、さすがでございます~。
雲も追いやってしまいました!(え?違う??)

鳥栖駅でピックアップし、向かうは鳥栖のアウトレット。
子供の託児施設もあり、お互いに有意義に時間を過ごせる場所なのですよ~。

生まれた時から知っている子供たち。
5年の月日が経ち、やっとお互いの意思で仲良く遊べるようになったのですよ。

駅で再会してから、ず~~~っと喧嘩する事もなく仲良く遊んでいるので
こっちの方が驚いてしまいました。

お昼ごはんに目もくれず、遊んでいます。

その間、私たちも思いのままにお買い物に没頭し、アウトレットならではの
お得なお買い物もできましたよ♪

アウトレットを後にし、我が家へ。

今度は、甥っ子たちも遊びの輪に加わりまして、ますます、賑やかに。

7歳の甥っ子を筆頭に、5歳児2人、4歳児1人。

このくらいになると、親は必要ないようで、まったくお声もかかりません。

おかげで、私たちはいろんな話に花を咲かせまして、気がつけばもう外も
暗くなりかけていました。

さ~、第3ラウンドです。

今夜は、遊び場のあるレストランをリサーチしていました。

私の誕生日の日にあかねと2人で行ったベトナム料理のお店です。

子供たちも退屈することなく、腹いっぱい遊べた模様です。

ココの『フォー』は、種類がたくさんあって、注文する時にとても迷うんですが
今回の『揚げナスとトマトのフォー』は、アッサリしていてとても気に入りました。

e0022374_11373723.jpg


甥っ子達を送り届け、友達親子をホテルに送る途中で、子供たちは完全ダウン。
おかげで、涙のお別れにならずにすみましたよ。

短い間だったけど、フルに遊んだもんね~
さすがに疲れたよね~ ウンウン。

来月は、我が家が久しぶりに鹿児島へ行くので、また遊んでくださいませ~♪
[PR]

by taka93akane | 2009-03-28 22:22 | ゲスト

にじ色の会

今日は、大学時代の仲良し達が遊びに来てくれました。

仲良し7人組だったので、その当時、『にじ色の会』なんて呼んで
なんだかんだと遊んでいました。

福岡市内に7人中4人が住んでいますが、みんなそれぞれ違うライフスタイル。
そうそう、頻繁に集まる事はないものです。

今回、我が新居への襲来、そして年末にお母さまを亡くした友達を元気づけようと
集まることになりました。

ご主人や子供たちをあわせると、大人8人、子供9人でのランチ。

我が家から徒歩2分のお寿司屋さんの2階を貸切り、賑やかなランチタイムでした。

メニューは、日曜限定寿司ご膳1000円!

e0022374_9551526.jpg


こっそり盗撮したら・・・・・

町内会の集まりのようでもあります(笑)

e0022374_9555876.jpg



2部は、我が家へと場所を移動してスタートです。

大人は、ダイニングターブルに陣取って、おしゃべりに興じています。

e0022374_9584115.jpg


子供たちは、階段で遊んだり、かくれんぼをしたり、次から次へと楽しみを見つけて
いきます。

大人たちは、それをいい事に、食べるわ、喋るわ、忙しい~~~♪

7時の飛行機の時間(1人は宮崎からやってきた)まで、みんなくつろいでおりました。


このくらいの年齢になってくると、楽しい話題ばかりではありません。
こんなご時勢だし、そりゃ、悩みも増えますよ。

でも、気のおけない仲間と本音で語り合える時間って、なによりのものです。

これを機に、また、ちょくちょく集まろうね~って言って別れました。

楽しい一日でした!
[PR]

by taka93akane | 2009-02-15 22:47 | ゲスト

プチ同窓会

今日は、中学高校の同級生3人が遊びに来てくれました。

その中の一人は福岡から遠く離れた地へ嫁ぎ、私も長らく鹿児島に
いたので、高校卒業してから全く会ってなくて、本当に久々の再会でした。

でも、時のブランクなんて微塵もなく(笑)
あの頃(とぉぉぉぉ~い昔ですが)に戻って、話にハナが咲きました056.gif

お昼過ぎに到着したので、まずはお昼ごはん。

いろいろ考えたけど、家でゆっくりしてもらいたかったので
私のつたない料理の腕をふるう事にしました。

・・・といっても、メインはコレですけどぉ~~~

e0022374_9365017.jpg


写真を見て、思い出したんですが・・・

海苔をのっけるのを忘れてました~(恥)

今頃、気付くなよ~って感じです、ハイ。(さすが、アタシ)

それから、刻むだけ、和えるだけのサラダなど少々。

e0022374_9384116.jpg


味はさることながら、みんなでワイワイと囲む食卓は楽しく、お箸もすすみます。

定位置からのワンショット。

e0022374_939526.jpg


なんだか、楽しそうでしょ?

高校時代に戻ったように、大きな口をあけてよ~く笑いました。
手前に写っている2人。
実は幼稚園から高校までず~~~~っと同じトコに通った仲間。
彼女達の間にある縁は腐れる前にかた~く固まってしまってます(笑)、ハイ。

やっぱり、友達っていいな~♪

改めて思った一日でした。

うん十年の時が経ち、各々が違う進路を歩み、違う場所で働き、
妻になったり、ハハになったり、姿形にオバチャン化現象が発生しても
でも、かわっていない本質はちゃんと分かってくれているっている安心感。

本当に貴重だな~って実感しました。

だからこそ、言いたい事言い合って、ボケてつっこんで、
笑っていられるんですよね~。

おまけに今日はですね、お昼には幼稚園から帰ってきたあかねを
兄嫁が預かってくれたので、本当にゆっくり過ごせたのですよ。

お昼ごはんを食べ終わったころ、兄嫁があかねを連れにきてくれて
甥っ子宅へ遊びに行き晩ごはんも食べさせてもらってお風呂にも
入れてもらって、夜9時に引き取りに行くまで面倒を見てくれました。
(アリガト~♪アリガト~♪)

おかげで、そ~と~リフレッシュできた感じです。

058.gif  072.gif  058.gif  072.gif  058.gif

それから・・・

近いうち、高校時代の恩師との再会も待っているようで
そっちの方も楽しみでございます。

手のかかる生徒達だっただけに、恩師の記憶にもくっきりと
残っているようでございます。

あれ?ヘンだな~

『私たち、たいして悪くなかったよね~』

・・・と、全員で口々に呟いておりましたが(苦笑)

本当のところは、どうだったのか???
今となっては、思い出しようもございません~~~004.gif

何はともあれ、楽しい1日でした。

お土産もアリガト~ネ。

e0022374_10361467.jpg


大阪土産のコレは、あかねのツボにはまったよ~です。

ちゃ~みんぐぅ~(笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-01-14 22:29 | ゲスト

やはぎーず(仮称)九州支部 忘年会~

あいにくの雨模様でしたが、皆さん元気にお越しくださいました!

あっちこっちから来られるので、
『11時くらいからお昼にかけてお越し下さいマシ』とかなりアバウトなお約束。

そして、一番遠くの熊本からご存知みきぷーさんご夫妻が一番乗りでした。

それから、続々とトンネルハウスのご一家、初めましての津屋崎のご夫婦
ちょっと遅れて、家族が増えて賑やかさがいっそう増したRyochunご一家
が到着。

我が家を含めて、大人9名子供4名の総勢13人のパーティです。

いくら2M超えのダイニングテーブルでもこの人数はまかないきれないので
あかねが通う公文の教室からテーブルを借りてきちゃいました。

そして、こんな風に忘年会ははじまりました!!

e0022374_14543235.jpg


子供テーブルでは、1年以上ぶりのこの子たちが時のブランクもなく
楽しく食べ、遊んでいます。

e0022374_14553716.jpg


大人テーブルでは、お茶やビールでカンパ~イ068.gif

e0022374_14564530.jpg


テーブルの上を飾る美味しそうなお料理は、皆さんの持ち寄りです。

e0022374_14575322.jpge0022374_1458865.jpg

1品持ち寄りと言っていましたが、みなさん、あれやこれやと準備してくださって
テーブルの上にはのりきれないほどでした。





お姑さんお手製の『豚の角煮』の出番はなくお持ち帰りとなったほどです。

そして、本日のメインは、何と言っても『タコ』ですよ、『タコ』

シェフがひとんちのキッチンでも何のソノで準備中です(笑)

e0022374_1533627.jpg

            ↑↑↑
       シェフ まーちんさんの手

なにせ、大人9人分ですから、タコにピッタリの食器が足りなくて

お茶碗 de タコライスとなっております・・・失礼・・・

そして、食べてみたら、これまた絶品でございます!!

大きな声では言えませんが、残った『タコ』を独り占めにしてしまいました、ハイ。
e0022374_1551598.jpg


是非、レシピを伝授していただかねば♪って感じです。

Ryochun母さん作の唐揚げ、やはり子供たちの食いつきが違います。
コウタンママさん作のお豆サラダ、Ryochun母さんのリクエストに答えて
作ってきてくれました。お豆やリンゴの歯ごたえやさっぱりとした
ドレッシングが絶妙のマッチングゥ~なのです。

若松名物『ちりんちりん豆』、
BGMは「やめられない、とまらない♪♪」でしょうか?
003.gif
一度、つまみ始めたらやめられない、そんな感じのお豆でした。

美味しい食事を頂きながら、話は尽きず、お腹がよじれるくらい笑いました。

お楽しみのデザートは、これまた美味でございました。

だって、手作り生チョコですよ、それもフッワフワの。

津屋崎の施主さまの奥様の手作り。(勝手にリンクを貼っちゃいました)

「こんなおいすぃ~~~生チョコ、どこで学んでくるんですか?」とお尋ねすると

「え~っとね、〇×△::**‘@のレシピをアレンジしたの(^^)」とさらりと
お答えになるのですが、

わたしにゃ~、その『〇×△::**‘@』のカタカナの名前がまったく
覚えられませんでしたのです、ハイ。

いえいえ、誰のレシピでもよいのです。 

また作ってください!!

みきぷーさんお手製の抹茶のクレープも美味しくって、ついつい
スプレーホイップの操作をしくじってしまって、写真を撮り忘れた
うっかりモノの私です・・・sorry・・・

食べたり飲んだりしているすきに、おウチ見学会も同時進行。
これから、計画が進んでいく津屋崎の施主さまはメジャー片手に
真剣です。

お風呂体験会となっていました。
なかなかノリの良い奥様でして、フフフ~ンと入浴シーンを披露~(笑)
写真小さめで、お許し下さい。
e0022374_1525526.jpg




そして、時間は過ぎていき気がつけば外は真っ暗。
雨もまた降り出してしまいました。

1歳になったばかりのお子連れのRyocyun一家は早めの帰宅。
そして、最近、プリンちゃんを家族に迎えたみきぷーさんご夫妻も
家に残したプリンちゃんがお腹をすかせているからと続いて帰宅。

でも、やっぱり、最後は白い米で〆たい!
我が家の活力鍋は、あっという間にご飯が炊けます。

ささ~っとおにぎりを作り、美味しい明太子やお漬物で小腹を満たし
そして、残す2家族も帰路につかれました。

時計を見たら、午後8時半。

楽しすぎて、時間が経つのを忘れてました。

家つくりを通じて知り合った仲間たち。
本当に貴重な縁をこのウチは運んできてくれました。
いろんな意味で、たくさんの方々に感謝感謝の一日でした。

実は・・・

大分のまい先生ご一家とMIYUさん親子も集うはずでしたが
あいにく急用や急病にて欠席となりました。

このリベンジマッチ、また是非、しましょう!!
[PR]

by taka93akane | 2008-12-21 22:40 | ゲスト

Mini Typhoon

わたしが『ミニタイフ~ン』と命名した甥っ子2人がやって来ました。

一人っ子のあかねは、甥っ子2人が来てくれるとそれは嬉しいようで
朝からそわそわ。

夕方から夜まで預かることになっていたのですが、思いのほか
時間が遅くなると言う事で、そのままお泊りさせることに急遽変更と
なりました。
(タカは泊まり勤務にて不在)

まずは、夕方、甥っ子2人を引き取りそのまま近所にある回転寿司屋さんへ。

7歳(兄)・5歳(あかね)・4歳(弟)を引き連れた私って、
貫禄の3人の子持ちママ?

もともと3人兄弟なら、3人でいるのが普通でそれが当たり前なのでしょうが
この3人組は『にわか3人兄弟』なので、3人が3人ともテンション↑↑

何でも楽しく嬉しいんでしょうね。

おそらく、5人兄弟くらいのパワーになっていたのでは?と思います。

『にわかママ』の私の動き

怒る→食べさせる→注文する→食べさせる→自分も食べる→褒める
→注文する→トイレに付き添い→一喝→注文する→食べさせる→食べ残しを食べる

気がつけば、こんなお皿タワーが出来てました(笑)

e0022374_10649.jpg


そして、会計を済ませ、お決まりのガチャガチャをして
やっと3人のお腹も心も満たされたようです。

あまりの騒がしさに、家に着くまでは『喋らないタイム』とし、
言葉を発した人が負け!という訳の分からないルールをこじつけ、
ほんの数分だけは静かな車中でした。

家に帰れば、今度はお風呂タイム。

私はドアの外から指示を飛ばすだけで、3人で頑張ってもらいました。

茹でダコ3兄弟です003.gif

e0022374_1015480.jpg


歯みがきもじゃんけんで順番を決め、仕上げ磨きをしていきます。

そこに

『私が〇ちゃん(弟)の仕上げ磨きしてあげる~』とあかねさん。

どする?と私が弟クンに尋ねると、あっさり

いいよ~ との返事。

そして、こうなりました。
かわいそうな弟よ~(苦笑)

e0022374_10171242.jpg


しかし、ご安心下さい。
私がそのあと、念入りに仕上げ磨きしましたからね。

そして、8時半ごろ、寝室に3人を連れてあがり、寝かしつけ。

一番に眠ったのは、兄でした。
あかねと弟は、9時過ぎまであ~だこ~だ言っていましたが、撃沈。

私もそれからお風呂に入り、寝室に上がっていくと・・・

3人の作り出す「川の字」が、ビミョ~。

・・・というか、うまい事バランスが取れた『川の字』なのですよ(笑)

私は、いずこに寝れば良いの???  ・・・と考える事しばし・・・

一番図太いであろうあかねのヤツを少々転がしまして、

無事、私の安眠の場所を確保!

お休みなさい。
[PR]

by taka93akane | 2008-12-10 22:44 | ゲスト

奥さま~ず、大集合!

今日は、各年代(?)の奥さま~ずが我が家へ遊びに来てくれました。

メンバーは、前にも遊びに来てくれた ちなちゃん&たえちゃん。
(たえちゃん、写真ありがと~!)
そして、お2人と同じく若妻の会所属のたろ子姫さん

パン教室のyoshino先生とパン教室でご一緒したのをきっかけに
ストール講習会をしてもらった「SAKURA HILLS LIFE」のKさん

お昼頃集合~ということで、
Kさんから教えていただいた『笹乃井』さんのランチの宅配を取りました。

小笹にお店はあるので、お近くなら2人前から宅配が可能だそうです。
ウチまでは、少々距離があるのでどうかな~と思っていたんですが
ある程度の人数分注文するとOKだったのです。

メニューも5種類から選べて、こだわりの天然酵母の焼きたてパンとスープが
ついて、宅配してもらって な、な、なんと!! 1050円

配達してくださった方に、「またお願いします~」と言ったところ
『場所も分かったので、大丈夫ですよ~』との返答。

また、集まれってことですかね~(笑)


そして~、今日の食卓!!

e0022374_915418.jpg


笹乃井さんのランチのボリュームのある事!
パンも焼き立てで激ウマ!

もし、足りなかったら?とおにぎりまで作っていたおバカな私。
もれなく、その日の晩御飯になりました~~~

食事も美味しいし、次から次に湧き出るおしゃべり。
みんな面白すぎるんですよ、ホント。

yoshino先生とKさんから頂いた「白玉屋新三郎」の白玉団子!!!
初めて食べましたが、もっちもちとした食感がたまりませんでした~

2時半に幼稚園から帰ってきたあかねも、この白玉を一気に平らげました。
子供は特に正直ですから、美味しいモノには目がないってもんです。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

たろ子姫さんのブログにも『縁』という言葉が出てきていましたが
私も、今日は不思議な縁を感じました。

いい縁は、またいい縁を呼ぶんだと思います。

この家に引っ越してから、人がよく遊びに来てくれます。

雑誌に載っているようなセンスの良い部屋とは程遠く
どっちかというと殺風景な我が家。

そんな我が家でも

「居心地が良かった」と言ってくださるのがとても嬉しいのです。

この家には、設計者・施工者の想い、そして施主の想いがこめられています。
ウチを訪れたゲストの皆さんにも、その想いが伝わっているんだろうな~と
思えてなりません。

この家が生まれるまで、ワクワクドキドキという楽しみな思いと
計画が思うように進まないモヤモヤ感、途中、投げ出したくなるほどの
不安な気持ちなど、かなりフクザツな心境がありました。

家を建てるって、こんなに大変なんだな~とつくづく思ったものです。
でも、そういう想いも吹っ飛ぶほど、住み心地が良いのです。
改めて、我が家の誕生に携わってくれた方々へ感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

058.gif今日のゲスト058.gif

e0022374_101269.jpg 次は、タコパしましょうね~
美味しい紅茶の入れ方、勉強しときます。

あっ、それから・・・
たこ焼き機、お持ちの方はご持参ください。
飛び入り参加ご希望の方は、
タコ持参で(笑)
青のりでも可003.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-11-27 22:01 | ゲスト

千客万来 その参

そして、最終日の朝。

少々、お疲れ気味の面々で囲む食卓。
なんだか、白いご飯が食べたくて和食にしてみました。
e0022374_11194745.jpg


同じメニューで同じ量で、ケンカの無いように。

たいして食べれないくせに、量が違うと文句を言うヤツがいるんです。

あかねったら、まるで、小さい頃の私ソックリ(苦笑)

そして、朝食の後は好きなことして遊びます。
オトコ組は、ピタゴラスプレートでお城作り。
こんな立派なお城ができましたよ~

e0022374_1122244.jpg


ケーキを食べるとき、どれにするか決めたのは『あみだクジ』
1番クジを引いた子から、こっそり選ばせます。
4番クジを引いたしろネコJrは少々不満げ。

でも、案外すんなりと納得し、美味しいケーキをみんなでペロリ。

そうこうしていると、お迎えがやって来ました。

しろネコちゃん親子は、福岡在住のお友達の家によってから鹿児島へ。
甥っ子2人は、ママが迎えに来ました。

むろん、涙のお別れです。
特に、しろネコJrは甥っ子1号ととてもウマがあったようで、ず~~~っと
くっついて遊んでいたので、お別れは寂しかったようです。

再会を約束し、それぞれ帰っていきました。

がら~んとした家の中。
あかねも私も、2日間の賑やかな空間が一気にしずか~~~になったので
気が抜けてしまいました。

まだまだ、遊び足りないあかねと出かけてしまったので、
残念な事にちーちゃん一家と再び会うことが出来ませんでした。

でも、これもまたいい口実です。

『あの時、会えなかったから、また会いに行く』

誰も行っちゃいけないという人はいないのに、でも口実があるって良いことだわ!
ねっ、ちーちゃんママ&しろネコちゃん!

秋にお待ちしてます~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-08-29 22:18 | ゲスト