カテゴリ:居住編 8月( 3 )

ハプニングゥ~

昨日の大雨の影響でしょうか・・・

今朝、お庭に出てみたところ

見つけてしまいました!!!

OH! MY GOD!!
[PR]

by taka93akane | 2008-08-09 11:27 | 居住編 8月

ものすごい雨でした

今朝の天気予報では、午前中は曇り、午後から雨だったのですが

どこがじゃっ!

って言いたくなるくらいの晴れ058.gif
おまけにものすごい湿気。

午後3時からあかねのスイミングに間に合うようにと出かけようとした
2時半過ぎ、ポツンポツンと降り出しました。

スイミングに到着した時もまだポツポツだったけど、スクールが始まると
一瞬のうちに、外はどんよりと暗くなり、バケツをひっくり返したような雨057.gif
そして、ものすごい稲光と雷音。

プールには避雷針が取り付けてあるとの事でスクールは続行したものの
停電したようで、プールの中は自家発電で薄暗いライトがついているだけ。
子供達もどんなに怖かったでしょう。

(ちなみにあかねは、雷は怖がるんですが
 雷の怖さよりプールが楽しくて、普段どおり潜りまくり~。
 親の心配などどこ吹く風~でございました)

1時間ほどでスイミングが終わったのですが、外はスゴイ状態だったみたいです。
排水口から水が溢れ出し道路が冠水。
警察やポンプ車までも出動。

すぐには帰らないで下さいとの事で、しばし待機。

その頃、雨の方は小康状態でしたが、立ち往生した車やそれに伴う渋滞が
解消されるまでそれから40分ほどはかかりました。

我が家の雨水計によると・・・
1時間ほどで降った雨の量は、コチラ。
e0022374_7504027.jpg

これでもパラソルの下においてあったので、実際はこれ以上に降ったものと
思われます。

軒下に置いてあったもう1つの雨水計は
e0022374_7512653.jpg


スゴイですよね~
ニュースによると、福岡空港で1時間に62.5ミリの雨が降ったそうです。
我が家は、福岡空港から車で10分ほどのところですので、同じくらいは
降ったんでしょう。

皆さんのところは、大丈夫でしたか?
[PR]

by taka93akane | 2008-08-08 23:42 | 居住編 8月

ついに来ました!家屋調査の日

暑い暑い、今日の午後2時過ぎ。
区役所の固定資産税課のお方2名がお越しになりました。

3月に登記し、いつ頃かな?と気になりつつ、2ヶ月、3ヶ月と過ぎ
「もしかして忘れられてる?」
な~んて、あまい期待もしていた矢先・・・

まっ、ジタバタしても仕方がないので普段どおりの姿を見て頂きました。

うわさには聞いていましたけど、窓の大きさやキッチンの長さを測ったり
壁などの仕上がりなど調べたりして、30分くらいかな?家のあちこちを
見てまわられました。

目にとまったのは、PSだったようです。
初めて目にしたという感じで「これは何と言う名前ですか?」とか
「会社の名前は何ですか?」と何度と質問されました。

今日は、あかねがお庭プールなどしていたので窓を開けっぱなしに
していたし、外の湿気を含んだなまあたたか~い空気が入り込んで
お世辞にもお部屋がヒンヤリ~とは言えず・・・

調査員の方にも「団扇」をそっと差し出しました(苦笑)

この装置がどのような判断をされるのか?
それが固定資産税にどのように影響するのか?
そのあたりは定かではありませんが、さほど大きな問題ではないと
信じたいです。

これで、来年度の固定資産税がこれで決まるわけです。
ローンの支払いとともに、必ず払わねばならない税金。

区役所の方の話によると、今年は3年に1度の算定基準の見直しがあるそうで、
来年度の固定資産税は、その算定基準で決められるとの事。
どこがどのように変わるのか、まだ分かっていないらしいです。

どちらにしても、支払う額は安いに越した事はないですが・・・
税金の通知書を見て、ビックリ仰天!何てことにならない事を
祈りたいです~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-08-07 18:27 | 居住編 8月