カテゴリ:居住編 9月( 7 )

8~9月の電気代

今日で9月も終わりです。

先週の金曜日あたりから、ここ福岡も一気に秋の気温です。
去年の今頃はまだ夏を思わせるような日もあったのに、今年は
夏の終わりも早かったんですね・・・

それは、我が家の電気代にも大いに反映されています。
先日、8月20日から9月半ばまでの電気代の請求が来ました。
PSは、完全なフルタイム稼動にしてはいなかったものの、
前月の請求額と比べると、かなり安くなっていました。

あえて、細かい数字は書きませんが想像に易い推移ですので、
ご推測下さいませ。

PSを全く稼動させない時期・・・約1万円
6~7月(7月からフル稼働)・・・約2倍
7~8月(フル稼働&猛暑)・・・・約3倍
8~9月(ほぼフル稼働)・・・約1.7倍

7月から9月までは、夏季料金適用でそれでなくとも割高になっています。
来月からは、通常料金になりますが、この調子だとPSをONにする日も
そんなに遠くないような気がします。

今年の冬は、寒いんでしょうか???
冬の電気代も気になるところですが、夏よりかは抑えられるんではないかと
密かに期待しています♪♪
(こーいう期待はあっけなく裏切られるような気もするんですけどね・・・)

日いちにち、肌寒くなってくるので、いつまでも半袖を着ておられなくなりました。
(え?まだ半袖着てたん?っとつっ込まれそうですね、ハハハ)

引っ越してから、大々的な衣替えはしなくてもよくはなりましたが
そうは言っても、そろそろ夏物を片付け、秋物、冬物と場所を変えねば
なりません・・・これまた、ひと仕事ですね。がんばりま~す!



先週の土曜日は秋晴れでした。
e0022374_958314.jpg

懐かしい公園にて。
e0022374_9581654.jpg

[PR]

by taka93akane | 2008-09-30 10:03 | 居住編 9月

ハロウィ~ン

台風13号が通り過ぎたら、お庭に置こうと思っていたモノ。

ユニークなお顔のカボチャお化けさんの登場です!

e0022374_14441362.jpg


この子たちの産みの親は、知り合いの作家さんです。
さすがに、引越しばかりしていた私には連れてまわる事はできなかったので
長いこと実家に置かれていましたが、やっと我が家へやってくる事ができました。

今、北側のコートに鎮座ましましております。

トイレに行く時、チラっと見ると、どこ子かと目が合います。

なんだか、トイレに行くのが楽しみになってきますよ~(笑)

e0022374_14505939.jpg


中にキャンドルを入れた夜の姿を、そのうちお届けしたいと思います♪♪
お楽しみに~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-09-21 14:59 | 居住編 9月

窓際のお掃除~

今朝は、ここ数日のすっきりとしないお天気に比べるとお掃除日和。

先日、半年点検もあったことだし、『しなくちゃな~』と思いつつ放置していた
窓際のお掃除に着手しました!

まずは、レースのカーテンのお洗濯。
なにせ、2.4Mの長さと4Mを超える幅ですから、とっかかりには
『やる気』が必要なのです。(放置した言い訳です・・・)

外してよく見てみると、思っていたよりあちこち汚れています008.gif
まずは、お風呂場で汚れのひどいところをつまみ洗いをし、湯船にしばらく
浸けおきます。そして、お布団洗い用のネットの入れて、洗濯機へ。

洗っている間に、内側&外側の窓拭き掃除。

その間、あかねはプリキュア→しずくちゃん→マイメロとTV見放題037.gif

うす~いレースのカーテン一枚とはいえ、あるのとないのでは、気になり方が
全く違います。外してから2時間弱の話ではありますが、丸見え~状態
やっぱり落ち着きませんね・・・

そうは、言ってもですね、
ウチのガラスは、それでも夏の日射を反射させる為にハーフミラータイプに
なっているので、内側からは良く見えるけど、外側からはそんなに見えないはず
なのです。

一応、写真で比べてみました。

あかねを網戸のみにした部分に立たせてみます。

e0022374_1203692.jpg

割と、はっきり見えますね~

次は、ガラス戸を2枚重ねた状態です。

e0022374_1211450.jpg

モデルがなかなかいう事を聞いてくれず、若干先ほどより内側に入った位置に
立っていますが、確かに見えにくくなってますよね?

これなら、ソファーでごろ寝していてもOK??

いやいや、そんな暇は1分もありませんでしたよ~~~

さっき、洗濯が終わってフックをつけ、元通りにカーテンをつけました!

窓もキレイになったし、カーテンも白さが復活したし、流した汗の分だけ
キレイになりました!!

そろそろ、お腹をすかせたあかねが吠え始めるころです。

さ~、お昼は何にしましょうかねぇ・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-09-14 12:10 | 居住編 9月

6ヶ月点検がありました

早いもので、竣工から半年が経ったんですね。
今日は、工務店さんの6ヶ月点検がありました。

熊本から、現場監督さんがお越しになって、少々具合の悪いところなど
チェックしてくださいました。

建具の滑りが悪いところがあったり、玄関アプローチから北側の庭に出る
ドアが開きにくかったり、コーキングが外れてしまっているところがあったり。
半年が過ぎると、少しずつこういう部分もでてきます。

これらは、後日、建具屋さんなど各部署から手直しにきてくださるそうです。

あとは、クローゼットのロイヤルサポートの支柱が外れてしまった部分が
あって困っていたところ、現場監督さんが電動ドライバー片手に直して
下さいました!! さ~すが~!!

少々難関なのは、リビングの大きな窓の鍵がかかりにくい事。
3ヶ月点検の後、サッシ屋さんに手直しをしてもらったんですが、
すっきり解決とはいかなかったみたいです。

今日は、状況を現場監督さんもよく理解してくださったので、サッシ屋さんと
相談して何らかの策を考えてみます、ということになりました。

いろいろと問題はなくないのですが、親切に対応していただける事には
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ・・・

やっぱり、工事の方とか家の中に居られるというのは、なんだか
落ち着かないんですよね。
やる事はなにかとあるんで、「手持ち無沙汰で、身の置き場がない~」
というのではないのですが、何となくですね・・・

特に今週は・・・

週明けから、ロールスクリーンをつけに来られたり、PSの方が見えたり、
今日は点検があったり、実は明日もPSさんがお越しになるもので
なかなか落ち着かない日々を送っているわけなのです。

この先、手直しの工事の予定も入ってくるようですし、もういっとき
こんな感じで、人の出入りがある模様です。

ふぅ~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-09-11 19:11 | 居住編 9月

ロールスクリーンをつけました

昨日の事です。

将来のあかねの部屋、現在はタカの部屋として使っている2階の子供部屋。

設計時は付けるつもりにしていたクローゼット。
扉の仕様などを検討している時、なんだかスッと決まらなくて、
取りやめにしてもらったのです。

使い方がまだ流動的であること、また減額にもなるので
結果的には良かったと思っているのですが・・・

外の倉庫に置くには不便だったり、なんとなく行き場が決まらない物体やら
季節使用のものなど、どうしてもこの一角に集めてしまって
なんとなく雑多な部屋となりつつありました。

そこで、我が家のカーテンをつけてもらったカーテン屋さんの8月いっぱいの
セールを利用して、目隠しのロールスクリーンを付けることにしたのです。

横幅が2M以上、高さも2.4Mあるので、さすがに既製品は無理なので
オーダーしました。

BEFORE
e0022374_8434410.jpg

このほか、タカのエルゴメーターも入ります~

AFTER
e0022374_8444054.jpg


あ~、コレで(見た目だけは) スッキリしました!

欲を言えば、もう少し冒険もしたかった気もするのですが
数年後にあかねがこの部屋を本格的に使うようになったら
その時に、チャレンジしてみてもいいのかな?と今回は無難に白に
してみました。
[PR]

by taka93akane | 2008-09-09 08:37 | 居住編 9月

水道代

光熱費といえば、オール電化の我が家は電気代&水道代。
先日、驚きの電気代についてのレポをしましたので、今回は水道代レポです。

水道代は、自治体によってかなりの差があると思うので、こちらも純粋に
比べる事はできないと思いますが・・・

この家に引っ越してから、今までにはなかったお庭用の水が入ってきます。
それに庭の広さからして、かなりの量になるだろうと予測できますし
なので、7月からの2か月分の水道代はもんのすごいのでは?と密かに
心配していたのです。

幸いにも、夏後半は夕立が多く庭の水遣りが毎日ではなかったのですが
あかねのプールもサイズが大幅にアップしたし、トイレも2箇所になったし
快適お風呂生活になったおかげで、タカのシャワーの回数も増えたし・・・

使用量は、やっぱりUPしてました。(5月からの2ヶ月分と比べると2割増)
夏には、どうしても水道代がアップしますから、その辺りはいたしかた
ない思うのですが、金額だけ見ると思っていたほど高くならずにすみました。
ホッ!!

3年間暮らした宿舎では、どういう仕組みか分かりませんが
職場の方で計算して給与天引きされていましたので、金額のみしか
分かりませんが、オンボロ宿舎での夏のシーズンとほぼ同じだったんですよ。

少々不思議なれど、まずまず安心!といったところでしょうか。

もしかしたら?の話ですが・・・

我が家のトイレが、この水道代に少しは貢献しているかもしれません。
以前、衛生器機を検討している時に、決め手になったキーワードが
「節水」でしたから(笑)

以前のブログの抜粋です。

『第一にトイレ。
サティス?ネオレスト?
先日の記事でも書いたように、けっこう悩みましたが、
ネオレストに軍配が上がりそうです。

決め手はデザインでもリモコンでもなく、節水。

サティスも「超節水」とうたっていますが、大6L、小5Lという水を使うそうです。
従来のネオレストは同じ量の水を使うのですが、最新のハイブリットタイプは、
毎回500mlの節水になってます。
あと、男性の小の場合トイレットペーパーを使わないので4Lという仕様があるのも
ネオレストだけだそうです。

1日何回トイレに行きますか?
我が家は、ご存知のとおりタカと私とあかねの3人家族ですが、1日3回づつ
行ったとしても、1日だけで約10リットルの節水になります。
1ヶ月で300リットル、1年なら3600リットル。
定価の差は、すぐに取り戻せそうですし、何より資源の節約です。

それから、サティスの便器のプロガードは、あくまでもコーティング剤なので
効果持続には一定の期間があり、定期的なメンテが要るの対して
(INAXさんからの説明はなかったけど、TOTOさんが教えてくれました)
ネオレストは陶器の焼成時に特殊な加工をするので、メンテが不要なのだ
そうです。

そういう理由で、トイレはネオレストだな~ということに。 』


案外、トイレの水というのは見落としがちですけど、毎日毎日の事ですから
けっこう重要なポイントなのかもしれません。
[PR]

by taka93akane | 2008-09-08 13:19 | 居住編 9月

PSメンテナンス&気になる8月の電気代

今日は、PSのメンテナンスがありました。

表面が結露する仕組みなので、パイプの接続部など金属面が露出していると
さびが出てきてしまいます。
今日は、風が心地よく吹き抜け、PSをOFFにして作業ができ、
おかげでキレイに修復して頂けました。
朝10時過ぎからお昼休みを挟んで午後3時ごろまで、お2人で黙々と作業。
頭が下がります・・・

そうそう・・・気になる8月の電気代ですが・・・

先月後半。
明細書を目の当たりにし、かつて見たことのない金額にビックリ!!
もちろん、今までの家とは契約のアンペア数も家の広さも異なるので
純粋に比較できるものではないのですが・・・
今までが安かった分、金額だけを見ると005.gif

PSを全く運転させない時期の電気代の約3倍の請求が来ていました。
オール電化で、お得な割引料金になっているとはいえ、
お昼間のデイタイム料金が、夏期料金となっていて割高な事。
そして、24時間フルに運転している事。

致し方ないとはいえ、さすがに驚きました!

しかしですね・・・
PSの方にお話しを聞くと、よそのお宅と比べたらウチはかかっていない方だとか。
ぷちっと安心するやら、余計驚くやら、少々フクザツではありました。

この夏、福岡は暑かった!!

例年、いけないいけないと思いつつエアコンに頼り、
あえなくクーラー病になり、ダルダル~になっていた私ですが
今年は、ほんとうに体調が良かったです。
そして家族みんなが元気でこの夏を乗り切れたのは、PSのおかげも
あったはずです。

そう考えると、けっして高くない!

・・・と考える事にします、ハイ。

次の問題は、冬の電気代ですね~
また、こちらもレポしていきたいと思っています♪
[PR]

by taka93akane | 2008-09-03 23:30 | 居住編 9月