カテゴリ:居住編 11月( 2 )

大地の恵み

昨日に引き続き、収穫編です。

畑にカブの種をまいてから、かれこれ1ヶ月が経過しようとしています。
ちゃんとしたカブを収穫する為には、「間引き」も必要でして
間引かれたものは、ベビーリーフばりにサラダに変身です。

この間、3株120円で買ってきた『レッドマスタード』の葉っぱも
サラダやおかずの彩りに活躍しています。

e0022374_3293529.jpg


それにしても、見事なまでの虫食いですね。

我が家のカブは美味しいんでしょうか・・・

犯人は、おんぶバッタのようなんです。

まっ、バッタがムシャムシャ食べているくらいが安全ということでしょう。

〇国産の野菜のように、野菜専用の洗剤で洗わないと食べられないより
うんと良いです。

いろんな意味で、大地の恵みに感謝!の今日この頃です。
[PR]

by taka93akane | 2008-11-10 22:23 | 居住編 11月

期待に胸を膨らませ・・・(芋ほりの巻)

アメリカでは11月の第4木曜日は『Thanksgiving Day』と言われ
国民の祝日となっているのは、よく知られた事ですが、現在では宗教的な
意味合いはかなり薄くなってきており、たくさんの親族や友人が集まる
大規模な食事会であり、大切な家族行事のひとつと位置づけられている
のだそうです。

あかねの通う幼稚園では、

①生命の尊さを感じ神様に感謝する
②お世話になっている方々との関わりに気づき、感謝の気持ちを伝える
③さまざまな食べ物の色や形の不思議さに気付く

これらのきっかけになるようにと、感謝祭が行われます。

それに先立ち、各家庭からは『お野菜や果物の持ち寄り』をすることになり

それで、せっかくなら我が家の畑で収穫したものを!と
芋ほりをすることにしたのです。

はじめてのサツマイモ作り。
あまり手はかからないと聞いていたものの、素人のオシゴトですからね・・・

期待と不安でい~~~っぱいのスタートです。

e0022374_2572880.jpg

ここが、
我が家のイモ畑です!

完全無農薬の畑なので、こんなお客さんも居ました。


e0022374_302513.jpg


虫が苦手な方もおられるでしょうから、
多少小さめな画像で。



e0022374_2591944.jpg

ココ掘れ、
ワンワン♪
なんだか、
楽しそうな親子です。



e0022374_334220.jpg
小ぶりでスリムな
お芋、ゲット!

満面笑みの
あかねさん。

よ~~~く見ると

うげうげっ!!!

片方の手には、
ミミズがぁぁぁ

ガシッっと
にぎられてます・・・

完全無農薬です。

ミミズがたくさん住んでました。


そして、食べられそうなお芋ちゃんが集められ、結果発表~♪
ジャ~~~ン060.gif

e0022374_3111731.jpg




た、たった、コレだけ???


・・・って思いますよねぇ?


私のパンパンに膨らんでいた夢と希望が、シュルシュルシュル~~~っと
しぼんでしまいました002.gif


だって、こんなんとか

e0022374_3135583.jpg


ごぼう?と見間違うようなこんなんとか

e0022374_3141951.jpg


収穫してしまったんですから、まともなブツはせいぜいこの位だったんですぅ。


『芋ほり大会に参加者募る!』

な~んて募集をかけなかったのが、せめてもの救い・・・

  今年のこの結果を真摯に受け止め、来年はもう少し畑も改良し
  再チャレンジする所存でございます!
  どうぞ、温かい目で見守り頂き、来年の収穫をお楽しみにしてください。
  


政治家の所信表明演説ばりの『素人はたけ管理人』の決意表明で〆と
させて頂きます~<(_ _)>
[PR]

by taka93akane | 2008-11-09 23:32 | 居住編 11月