カテゴリ:居住編 12月( 7 )

窓掃除&遅れてやってきたサンタさん

昨日一日、寝て過ごしたせいで、多少の体のだるさはあるものの
喉の痛みはよくなりました。

今日は、良いお天気なので、朝から洗濯してお布団を干して、ついでに
窓掃除もすることにしました。

タカ 『良いお天気やね~、外場に行ったら気持ち良いやろうね~』と
独り言のように呟く。(*外場とは、海辺など馬で走る事)

聞こえないフリ・・・

を決め込んでいたんだけど、タカが『一緒に行かん?』と言うので

『どうぞ、お一人で~』と言って、窓拭きをせっせとしていると

さすがに病み上がりの妻子をおいて、自分だけ遊びに行くのは気が引けたのか

『お手伝いしましょうか~』と言って来ました。

当たり前だろうが~!

・・と内心叫びましたが、ニッコリ笑って、

『ありがと~、じゃ、網戸の掃除してくれる?』

まっ、掃除の才能には恵まれていないタカですが、ネコよりは役に立ちます。
(オニ嫁?わたし?)

そして

e0022374_7324920.jpg


窓も、まあまあキレイになったし、久々にお出かけする事にしました。

馬じゃ、ありませんけどね~

そして、車の中でタカの同僚の話になり

『〇〇くんね、奥さんに外国製の靴をクリスマスプレゼントに買ったんだって』

と、新婚さんでもあるまいし、奥さんにわざわざクリスマスプレゼントを
買いに行くことを『さも珍しげ』に話すもので、

『ね~ね~、わたしにもクリスマスプレゼントのリクエストくらい聞いてよ~』と

いうと

『欲しいものとかないやろ?外国製の靴とか欲しいの?』とぬかします。

『欲しいものくらい、あるわいっ!』と吠えたところ

『じゃ、言ってみ』というので

言ってしまいました。









『たこ焼きプレートがついたホットプレートが欲しい』

って。

タカのヤツ、めっちゃ笑ってました。

そして、帰り際にヤ〇ダ電器に寄り、たまっていたポイントでついに
買ってもらったのです~♪

さっそく、たこ焼きの材料を調達して、今夜は初めての

た・こ・パ

タカは、学祭でたこ焼き屋さんをしたことがあるらしいのですが
ウン十年前の話ときているので、たこ焼き粉の裏書のとおりに
配合し、焼き焼きしました♪

e0022374_7405683.jpg


やっぱり、焼きたては外がパリッとしていて、中はフワフワッ。

とてもおいしゅうございました!

明日は、朝ごはんにホットケーキを焼く予定です。

ちょっと遅れて届いたクリスマスプレゼント。

ぷちっと嬉しい010.gif
[PR]

by taka93akane | 2008-12-28 07:23 | 居住編 12月

ぽかぽか~ (家庭菜園途中経過)

週末の寒さがウソのような暖かな一日でした。

こんな日には、お庭いじり&窓付近の掃除です。

我が家のサッシ、白と黒。

どちらにしても、汚れたら目立ちます・・・

今日は、お庭いじりの最中に思いたったもので、サッシのみ拭き掃除。
排気ガスの影響もあってか、結構汚れてます。
そして、なんだかスッキリと白くならない~

「激ピカくん」の出動を要請しなければならないようで、要リベンジとなりました。

そして、お庭いじりです。

今のところ、楽しみなのはコチラ。

e0022374_9394493.jpg


10月に種を蒔いた『カブ』です。

10月後半にはこんな感じでした。

e0022374_9563723.jpg


根元を見ると、可愛いカブがちょっと頭を出してました。

e0022374_941935.jpg


エンドウは、勝手にネットに巻きつきながら、成長中。
まだ収穫には程遠そうです~

そして、サツマイモの大失敗畑には、玉ねぎを植えています。

e0022374_9424276.jpg


手前に見えているのは、キャベツ(2苗)。

コレは、タカのリクエストで植えたものですが、
ちゃんと結芯し、キャベツっぽく育つのでしょうか・・・

かなり不安なキャベツさんです。

 

『お庭が広くて、羨ましい~』とよく言われるんですが、
決まって私はこう答えます。

『お庭って、ほ~~~~んと、
大変なんですよ~~~~~』


この言葉に間違いはなく、本当にこの家に引っ越してきて
お庭仕事という私の仕事は半端ではなく増えました。

じゃ、畑なんてしなければイイのに~
防草シート貼って、砂利引いちゃえ~、
そのほうが楽だよん!


・・・と自問自答の日々も過ごしました。

でも~

何だかんだ言っても、土いじりが結構好きなんですね。
収穫できれば、嬉しいし楽しい。

コレに尽きるわけです。

ただ食いしん坊なだけじゃ~ん!と自分でツッコミ入れときます。

最近、教育テレビの『やさいの時間』とか『なんとかビギナーズ』とか
ついつい見入ってしまう私なのでした・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-12-09 22:33 | 居住編 12月

家具が仲間入りしました!

我が家のリビングは、南北に窓があり、東側には作りつけのTVボードが
あるので、家具を置ける唯一の壁面は西側しかありません。

e0022374_819172.jpg


ここに、やっとチェストを設置しました。

玄関を入って、リビングに目をやるといちばんに目に入る部分なので
なかなか決められずにいたのですが、クリスマスやお正月を前に
どうしても、季節のものをさりげなく飾る場所が欲し~!と一念発起し
決めました!

貧乏性の私は、もしもこの場所にしっくりこなくても他所でも代用できるように
あまり大きめなものは選びませんでした。

で、今月はじめに我が家にやってきたのが、コレです。

e0022374_8383326.jpg


上の竣工時の写真と同じ方向から撮ってみました。

ソファは、真っ白だと寒々しかったのと汚大魔王からソファーを保護するために、
今は布でカバーをしているので同じソファーとは思えませんね(苦笑)

違うアングルから見ると、こんな感じです。

e0022374_824542.jpg


この家具は、某デパートの催し物で展示されていた家具のサイズ違いで
中島製作所という大川にある家具屋さんが作っているものです。

まだ、中身も空っぽで、ただ置いてあるだけって感じなので
少しずついい感じにアレンジしていけたらいいな~と思っています。

アドバイス、よろしくおねがいしま~す!
[PR]

by taka93akane | 2008-12-08 08:44 | 居住編 12月

お日様のありがたみ

昨日から、寒~くて寒~くて。

どんより曇って、風もつめたそう~

PSの水温を上げてみましたが、即効性がないもので
なかなか思うように室温は上がってくれません。

こんな時、お日様の光ってありがたいな~って実感します。

お天気のいい日だとガラス窓の多い我が家は、サンルーム状態で
本当に暖房要らずなんです。

ダイニングテーブルの上に置いている温湿度計。
 
今日は、18~19度の室温をウロウロしていました。

数字で見ると、けっこう冷えてる~と感じますが、実際の体感はと言いますと・・・

 『ジッとしていると、やっぱり冷える

 『1枚多めに羽織ると、寒~ッとまでは感じない』

 『ちょっと動くとポカポカしてくる

この状態って、

エコ目線でみれば、優等生となるのでしょうか・・・


さておき、今の我が家でいちばん快適な場所はどこだと思いますか?

ネコの気持ちになって考えてみるとですね

家事室は、なかなか良い感じだと思います。

ココは、ドアを閉めれば4畳ほどの限られた空間となり
そこに小ぶりですがPSが設置されています。
ドアを開けると、ほんのり暖かく、ブログを書いている今も
ほとんど寒さを感じません。

そして、予想外にいい感じなのは、2階の廊下なんです。
リビングで暖まった空気がそのまま上まで暖めていて
吹き抜けになっているこの廊下は、あったかです。

寝室から一歩出たとき、「あら?あったか~」と思うんですね。

おかげで、バスタオルが良く乾きます!
(ここの手すりにバスタオルをヒラヒラと干しているのが、バレマシタ?)

居心地がいいのは良いんですが、なにぶん廊下は廊下なので
ココで読書やお昼寝をするわけにもいかず・・・

いや・・・

そのうち、クッションかなにか持ち込んで廊下で
まどろんでいる私の姿が見られるかもしれません(苦笑)

欲を言えば、ここにコタツを置いて2階からTVを見ながら昼寝したいっ!!

矢作さんが見たら、クラ~~~ッと来て頭を抱えたくなる光景かもしれません。

なんだか、話が脱線しました・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-12-07 22:03 | 居住編 12月

寒・寒・寒 雪降ってます

今朝から福岡は雪が降っています。
6時ごろ、私が目覚めた時にはまだ降っていませんでしたが
8時ごろから降り始めました。

『雪ダルマ、つくるぅ~~~』とはりきるあかね。

いや~、まだまだ雪ダルマは無理でしょう~

e0022374_12325928.jpg


北側のお庭に置いてあるハロウィンはほんのり雪化粧です。

e0022374_12333880.jpg


ふと、目に入ってきたのが、モミジのじゅうたん。
キレイに紅葉する前に、ここ数日の強風&寒さで落葉モードなのでしょうか・・・

e0022374_1235811.jpg


でも、キレイ!

うっとりする間に凍りつきそうだったので、そそくさとドアを閉めました。

今夜は、タカは乗馬クラブの忘年会。
寒そうです・・・ブルブル。
[PR]

by taka93akane | 2008-12-06 12:37 | 居住編 12月

ベビーリーフが頑張っています!

10月の半ばに種をまいたベビーリーフ。

春から夏にかけては、それはそれは育ちが早いのですが
さすがに寒くなってくると、成長もスローペースになってきます。

蒔いた種は、サラダミックスと呼ばれるものですが、それにプラスして
チャービルというハーブの種やビートという茎が赤いベビーリーフの種も
混ぜておきました。トマトがなくても、その茎の赤さでサラダのアクセントに
なってくれていますよ。

夕食前になると、あかねと収穫です。

お手伝いなんだか、ジャマなんだか分かりませんが
こそっと外に出ているとやって来て、「あかねちゃんもする~」と
横から手が出ます。

e0022374_1034724.jpg


では、お任せしますか!

e0022374_104278.jpg


新鮮で無農薬ですので、安心して食べられます。

この先は、寒さにやられないよう軒下に避難させなければならないですね。
[PR]

by taka93akane | 2008-12-05 10:06 | 居住編 12月

とうとう師走

師走ですね~。

今年もあと残すところ、1ヶ月になったんですね。
なんとも早い・・・

先週のこと、クリスマスのフラワーアレンジメントを習いにIさんのお宅へ
行って来ました。
新居では、新しくクリスマスツリーを買うぞ!と思っていたんですが
今年は、こちらを飾ることにしました!

我が家のクリスマスツリーです。

e0022374_12532160.jpg


オーナメントに赤を使わず、緑系のものを使ってみました。
少々、地味目な仕上がりですが、それには訳が・・・

だいぶ前に、コストコでこのようなクリスマスグッズを買っていたので

e0022374_12544743.jpg


これをあかねと一緒に飾ろうと思っていたのです。

コレは、ツリー用のオーナメントではなく、クリスマスプレゼントにくっつける
飾りのようなもの。 でも、ツリーに飾ってもOKじゃないですか~?

で、2人で競うようにあれやこれやとぶら下げた結果~

(笑)005.gif(笑)003.gif(笑)024.gif

このように。

e0022374_1258308.jpg



木が重たそうにしてました037.gif

これに、電飾をつければ、完璧???
[PR]

by taka93akane | 2008-12-01 13:01 | 居住編 12月