カテゴリ:居住編 2009( 29 )

めだかの越冬

我が家のお庭の水鉢にいためだか達。

最近、朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきたので

動きも多少スローになっていました。

たろこ姫さんのブログに以前紹介されていためだかさんたちは

薄氷の張った鉢のつめた~~~いお水の中でも越冬していたので

(我が家のめだかさんも)  まっ、大丈夫でしょ!


・・・と、考えていたんですけど・・・

我が家に、約一名、めだかをというか生き物をこよなく愛す人物がおりましてね、

『大丈夫やろ~、その辺の川におるめだかも生きとるんやし・・・』と私がいうと

『鬼みたいなこと言うね~。めだかのQOLを考えたら

やっぱり、家の中に入れてやらんと!』と、のたまったのです。


まあ、加湿器の補助にもなるかしらん?

・・・とまたもや、オニのようなことを考えながら、

しぶしぶ、新しい水槽を用意した次第です。


大移動は、タカとあかねがえっさほらさとやりました。


そして、我が家の階段下にめだかさんたちの越冬地ができました。


e0022374_10452365.jpg



あまりに殺風景なので、水草くらい入れようと思ってま~す。


最初、6匹だっためだかが、26匹に増えてました。


ご希望があれば、里子に出しますよ~。
[PR]

by taka93akane | 2009-11-23 22:41 | 居住編 2009

ワックスかけました~

今日は、前々から気になりつつ取り掛かれなかった床のワックスがけに

精を出しました。

お庭では、植木屋さんがやっと剪定と消毒に来てくれて作業中。

まずは、掃除機をかけて~

よごれている所を、薄めた中性洗剤につけた雑巾で拭き~

(実は、ここまでの作業がいちばん手間がかかるんです、ハイ)

家具を移動させて、取り掛かります。

ワックスを塗っていく作業は、専用のモップにワックスをつけて

ささ~っと床に伸ばしていくだけなので、簡単です。

問題は、その前準備なのですよね~~~


あかねの定位置、キッチンの床、この辺りが一番汚れています。

よ~~~く汚れを落として、ワックスは念入りに塗っときました。


最近のワックスは、10分もすれば乾くのですよ~。

すごいですね~~~!!!

そして、出来ばえは・・・

e0022374_14153621.jpg


自己採点は、合格点なのですが・・・

これからは、半年に1回の割合で頑張ろうと思います♪
[PR]

by taka93akane | 2009-11-05 14:17 | 居住編 2009

まな板

このおウチに引っ越してきて、約1年半が経ちました。

まな板=毎日使うキッチンで、毎日必ず必要なもの

毎回キレイに洗浄してふきあげて、引き出しかなにかになおせば良いのでしょうが

なかなか、これが出来そうで出来ないものなのです。

いろいろ試行錯誤しつつ、収納場所に頭を悩ませて続けていたんですよ。

挙句、カラフルでチグハグなまな板達が、でっぱなし状態・・・

でも、やっとそれを解決する事ができました。

BEFORE  (お見苦しい写真で失礼します)
e0022374_14131410.jpg


AFTER

e0022374_1414488.jpg


コチラは、「JOSEPN JOSEPN」というものです。
まな板は、110度までの耐熱ですので、食洗機使用可能です。
定価は、税込み5985円ですが、とある所で買いますと、30%ほど
お安く買えます。

一緒に買いに行った私のハハも買いました。
興味のある方は、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ♪
[PR]

by taka93akane | 2009-09-14 14:24 | 居住編 2009

ゴーヤのグリーンカーテン

我が家のお庭で、一番元気なもの。

それは、雑草がダントツ一番ですが、次はゴーヤです。

たった1本の苗を植えたのですが、今年も豊作です~♪

すでに、30本以上は収穫してま~す。

そして、立派だけどあまり役に立ってないグリーンカーテンも作り出しています。

e0022374_16383912.jpg


窓際に植えていたら、きっと日差しを遮って、いい感じなのでしょうが・・・


最近は、大きさが若干小さめにはなってきたのですが、毎日収穫してます。

なかには、葉っぱに隠れていて気が付いた時には

e0022374_16421053.jpg


こんな色になっているゴーヤもあります。

放っておくと、実がはじけ、中から真っ赤になった種が出てきますよ~。

あの緑のゴツゴツのゴーヤと同じものとは思えませんよね。


夏バテしらずのゴーヤにあやかりたいものです。
[PR]

by taka93akane | 2009-09-01 16:36 | 居住編 2009

豪雨の爪あと?

割りと涼しいので、おウチの外回りをお掃除しました。

東側の花壇は、植物の成長が良過ぎて、伸び放題になってました。

ハサミを手に、チョキチョキ。

雑草を抜き抜き。


・・・すると・・・

見てはいけないものを見てしまいました!

コレって?

コレって?

コレって?




穴???

e0022374_1446268.jpg


ドウダンツツジを植えている根元のところが、30cmほどゴポッと陥没してます。

ちょっとひいて見てみますと、

e0022374_14512812.jpg



先日の豪雨の時、この部分は、交差する道路がどちらも川のようになっていたそうで

雨水が一気に、排水溝に流れ込んで溢れていたんだそうです。

おそらく、家の工事の時、下水道の配管工事をする際に、掘り起こしている場所

ですので、大量の雨が流れたせいで、陥没したものと思われます。

ビックリして、現場監督さんに即効電話しました。

土で埋めれば、それでいいとのことで、一安心です。



外回りの仕事が済んで、今日もパンを焼きました。

欲張って、プルマンとクマ食パンを同時に。

我が家のホームベーカリーで、なんとか捏ねられる分量で良かった!

e0022374_14562750.jpg


今日のパンは、臨時でピアノのレッスンをしてくださるピアノの先生と

いつも私の素人パンを美味しい!と喜んで食べてくださる公文の先生に

持参しま~す。

クマ食パンの可愛さで、その他モロモロはカバーしてくれることでしょ(苦笑)

あかね、やっぱり、コレがしてみたかったみたいです・・・

e0022374_14584461.jpg


クマ?

パンダ?
[PR]

by taka93akane | 2009-07-30 15:00 | 居住編 2009

日差し対策

九州南部は、梅雨明けしたそうです。

今週中には、九州北部も梅雨明けしそうな空模様。

それで、今日は我が家の大敵、夏の日差しの対策を実行しました。

去年も、西日対策に、ギラギラシートを建物の西側に設置しました。

西側には、洗濯干し場とエコキュート&PSの室外機が設置してあるのですが

西日を遮るものは何一つありません。

e0022374_1150015.jpg


そして、日よけを設置。

e0022374_11504073.jpg


コレだけでも、ずいぶん省エネ運転できるはずです。


そして、今年は、もう一箇所、日差し対策を考えました。

それは・・・

そうです!

吹き抜けリビングの2階の大きな窓

ココには、レースのカーテンすら設置されていないのですよ。

(だって、届きませんから~!洗えませんし~!)

・・・とはいえ、

建物の庇で、夏の日差しがダイレクトにリビングにふりそそぐ事はありません。

が!!!

やっぱり、スゴイ熱量なのですよ、ハイ。

夏、2階の外のバルコニー、暑くて歩けませんから・・・

そして、体感温度も、階段を2階に上っていくと明らかに違うのです!!


だから、今年は、背に腹は代えられず・・・

2階に、オーニングを設置する事にしました。

もちろん、大掛かりなことではなく、簡単に付けられるすだれフックを用いて、引っ掛けるだけのオーニングです。

朝、あかねを送ってから、脚立を担いで、奮闘しました!

そして、こんな感じで取り付けました。

e0022374_11583469.jpg


若干、明るさはおちますが、十分な明るさです。

これから、夏本番。

オーニングの効果やいかに!?
[PR]

by taka93akane | 2009-07-13 12:03 | 居住編 2009

夏野菜の収穫が始まってます~

梅雨空がまだ続いていますが、我が家のお庭では夏野菜の王様

トマトやキュウリ、そしてゴーヤの収穫も始まってます。

e0022374_2031180.jpg


今年は、ちょっと変わった品種のトマトも植えています。

オレンジ色のトマトは、コレで食べ頃なんですよ♪

甘さは、十分でした。

そして、シシトウのように見えるのは、京野菜の万願寺唐辛子。

辛くない唐辛子です。

何と言っても、絶品は初モノのキュウリ。

みずみずしくって、丸かじりしたくなるようなキュウリです。

我が家には、山笠の参加者はいないので、キュウリ食べ放題ですよ~(笑)

そして、ゴーヤ。

e0022374_20344874.jpg


我が家の定番料理は、うす~~くスライスしてサッと湯がき、

三杯酢と鰹節であっさりと、です。

簡単だけど、一番美味しいと思います。

おススメのゴーヤ料理、是非、ご伝授くださいマシ~
[PR]

by taka93akane | 2009-07-08 20:29 | 居住編 2009

やっと、雨が上がりました

日曜の夜から降り続いていた雨、やっとあがりました。

今朝、お庭へでて、今期初収穫しました。

e0022374_854592.jpg


ブラックベリー&ブルーベリー

ブラックべリー、10日ほど前はこんなでした。

e0022374_8555720.jpg


去年は、4~5粒しか収穫できませんでしたが、

今年は10倍くらいは収穫できそうです。(あくまでも、予想ですが・・・)

試食したあかね談。

ブルーベリーは、超あまかったけど・・・

もうひとつのは、ちゅっぱい!


だそうです。

私も残り1つのブラックベリーを食べましたが・・・

うん、確かに!   でした。 (苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-07-02 09:00 | 居住編 2009

ブルーベリー

新聞のTV欄。

福岡のTV局の夕方の番組の見出しに、

『500円玉大のブルーベリー狩り』

と、でていたので、どんなに大きなブルーベリーがあるんだろう?と思っていました。

実際、TVの放映を見られなかったので、その巨大ブルーベリーの大きさのほどは

分からないんですが・・・・・・

我が家のお庭でも、結構な大きさのブルーベリーを発見しました!

さすがに、500円玉の大きさはないですけど~~~

e0022374_9105948.jpg


どうですか?

おっきくないですか???

あかねに記念すべき1粒を進呈しました。

e0022374_9114710.jpg


美味しそうに食べてました。

案外、甘かったそうですよ。

あと5粒ほど、大きな粒が育っています。

私の口に、1粒くらい、入るでしょうか~~~???
[PR]

by taka93akane | 2009-06-26 23:04 | 居住編 2009

クロス修復

今日は、1年点検でお願いしていたクロスの修復をしていいただきました。

熊本からお越しになった職人さん。

必殺ハシゴをお持ちになっていました!

だって、お願いしていた箇所に吹き抜け部分があったからです。


その問題の箇所は、天井と壁との接合部分。

湿度や温度の関係で、糊がはがれてしまったのでしょう。

見上げなければ、そんなに目が行くところでもないし、なにせ作業が大変。

天井までかなりの高さがあり、足場でも組まなければ無理だろうと

なかば諦めていたので、キレイに修復された姿が見られてとても嬉しかったです。

作業中の1枚。

e0022374_92176.jpg


ギリギリ届いた感じでしたが、とりあえず『作業可能』な高さという事も分かりました。

お若いおふたりで、コンビのいきもあってて、楽しそうな作業風景でした!
[PR]

by taka93akane | 2009-06-25 22:55 | 居住編 2009