カテゴリ:居住編 2010( 4 )

ワックスがけ

今日は、肉体労働しました。

今の家庭用ワックスは、長いものでは1年間OK!などという優れたものもあり

ずいぶん、ご無沙汰のワックスがけでした。


マジで疲れました・・・


何が大変って、ワックスをかける前の下準備が、大変なのですよ。

我が家には、汚しの天才がいますからね~(汗)

ポイントポイントで、汚れを拭いて、床全体を拭いて、やっとワックスがけ。


お天気も良くて、あっという間にワックスが乾くので助かりました。


仕上がりは、このように。

e0022374_8273555.jpg


多少、ムラになっているところもあれど、気にしませ~~ん。

あと、半年はこれでいいか。


お疲れ! ワタシ。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-13 21:20 | 居住編 2010

お掃除を頼みました

先日、我が家の2年点検の際に、気になる点として挙げていた

高い窓まわりの汚れや玄関まえの白い部分の汚れを、

専門の業者さんにお願いしてきれいにしてもらいました。

建物の北側は、道路の幅の割に交通量が多く、バスも通りますし

排気ガスの影響が大きい場所。

おまけに、そこの窓の枠は建物はクロなのに、なぜかシロ。

汚れが・・・

汚れが・・・

目立ちます

e0022374_1940258.jpg


ここは、玄関前のパーゴラのところ。

e0022374_19402242.jpg


ここまでなる前に、何故、お掃除しないのよ~?

・・・と思いますが・・・

寒い時期や暑い時期には、外の窓がたとえ相当汚れていても、

『汚れで人は死なないけど、風邪をひいたり熱中症になったら死ぬ』

と、言い聞かせて見て見ぬふりします。

それでも、

ちょっと気候が良い時には、私も、激落くんなるスポンジで、

こすってみたこともありました。

でも、結構頑固なんです!

ハイ!

いい訳です。


午前中を使って、お掃除部隊おにーさん2人が頑張ってくださいました。


アフターは・・・

e0022374_19411261.jpg


e0022374_1941314.jpg


おかげ様で、きれいになりました!

(他にも、何箇所か高いところのお掃除をお願いしたのですが
    
 1か所お掃除忘れのところがあり、どうしようかと思案中です)


本当に、家は建てて終わりでないですね。

建ってからの維持管理も、なかなか大変です。

年に1回は、お掃除を頼んだ方が良さそうなので、『お掃除積み立て』を

始めなければなりませんわ!
[PR]

by taka93akane | 2010-04-30 20:29 | 居住編 2010

2年点検

今日は、我が家を施工してくださった工務店さんの2年点検がありました。

3月に竣工なのですが、我が家も3月はいろいろと忙しく、先延ばしに

してもらっていたのです。

懐かしい工事部長さんと現場監督さんが、お越しくださいました。

外回りをはじめ、建具など内部も、本当にしっかりと工事をしてくださっており、

ほとんど問題なしの状態でした。

気になる点と言えば・・・

①我が家は陸屋根で、高い梯子でも掛けない限り見ることができず
 ほこりや鳥の落し物などで、排水溝が詰まっていないかの確認。

②交通量が多めの我が家の立地。
 車の排気ガスなどで、外溝部分の『白いところ』の汚れている。

③道路に面した2階の窓は、高すぎて掃除ができず、汚れている。

と、このあたり。

長い梯子でもあれば、自分でやってやれないことはないけれど・・・

やはりプロにお願いするのが早道かということで

業者さんをご紹介いただくことに落ち着きそうです。


家は、建ったら終わりではないので、後々のメンテナンスも住み手としては

気が抜けないところでもありますよね。


でも、素人は所詮、素人。

いつでも、ご相談できる専門家がいるのは心強いものです。

おまけに、その工務店さんは今年創業100周年を迎える歴史も業績も

立派なところです。

どうぞ、これからも永いお付き合いをお願いしたいと思っています~。
[PR]

by taka93akane | 2010-04-15 21:55 | 居住編 2010

2周年です

早いもので、この家が2周年を迎えました。

時の流れるのは、本当に早いものですね。


昼間は、お日様の光がたくさん入り、とても明るく、

夜は、あたたかな照明の明かりがもれる、そんな我が家が

みんな大好きです。


四季を感じられる庭。

桜の開花を待つように、『紅コブシ』も花をつけました。

e0022374_941365.jpg


また、春になり、今年の畑計画を練るのも楽しみです。


本当に、いい家になってきましたよ~。

e0022374_9431293.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-03-14 22:33 | 居住編 2010