カテゴリ:私のつぶやき( 634 )

6/27 渋滞学

朝、何気なくNHKの番組を見ていたら、『渋滞学』という一風変わった学問を研究している先生が

出演されていたのです。

その番組は、『助けて!きわめびと』という名前なんですが、

今日の回では、家事の時間がないと悩んでいるある女性がだすSOSを、一見、全然関係のなさそうな

学問分野の先生が、解決法を伝授するというオモシロ企画。

この登場する先生が、また、いろんな意味でユニーク。

インタビューなどが乗っているページはこちら

(もし、ご興味があれば、ご覧ください)


ワタシも、日々の家事の中で、もっと効率よくとかもっとテキパキとできたらな~と思うことが

よくあります。

自分なりに、一応考えてやっているつもりなんですが、

たとえば、あわただしい朝の時間。

いつもなら、30分あれば難なくこなせるのだけれど、寝坊して、10分しかなくても

出来ないわけではない!

・・・ということは、もっと効率よくできるってことですよね?(苦笑)


この先生、とてもすごいんですよ。

なんといっても、メッカの巡礼渋滞の緩和をやってのけて、政府から表彰された方なんですから!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-27 11:24 | 私のつぶやき

6/18 こそっとちょこっと

もうずいぶん長くやってなかったのですが・・・

こそっとちょこっとやってることがあります。

それは、『ぬか漬け』

5月の中旬に、ぬか床を作って現在進行形で育てています~

初めは、おがくずみたいな匂いしかしなかったぬか床から、本来のあの何とも言えない

ぬかの香りがし始めたのは、3週間くらいたってからでした。

ここのところ、キュウリのあさ漬けをよく食べています。


きっかけは、TV番組で芸能人が自慢のぬか床を披露し

「才能あり」とか「凡人」とか「才能なし」とか仕分けされるあの番組でした。

あかねは、ぬか漬けのキュウリが好きなので、自分で漬ける経験をさせてみるのもよいかも?

と思ったからでした。

もともと、実家ではぬか床があったので、私にとっても身近な食材ではあったのです。

が!!

ぬか漬けがあると白いご飯がすすむの!!

つい食べ過ぎてしまうのが、唯一の後悔~~~

さ~、これから、ぬか床をかき混ぜて、晩ごはん用のキュウリをつけま~す。
[PR]

by taka93akane | 2015-06-18 10:28 | 私のつぶやき

6/4 久々の天神

今日は、久々に天神に出てきました。

ショッピングでもなく、グルメでもなく、目的はセミナー参加。

それも、なぜだか相続問題6回コースの初回。

参加者30名。

わたし、そんなに若くないですが、参加者の最年少だと思います!

義両親、ワタシの両親ともに、全員後期高齢者なので、対策は不可欠です。

知らないより知っているほうがいいに決まってます。

そんなこんなで、相続セミナー6回に申込み、今日が初日でした。

兄弟、親戚でもめないためにも、知識を増やしておくことは無駄ではありません。

2時間のセミナー、初回はざざっと概論的な話でしたが、今年から相続税の改定があっているのを

ご存じなのか、アラウンド70~80の受講者が目立ちました。

月1回もペースのセミナー。

天神に出向くいい口実にもなり、実益もあり、ですので、頑張って続けていきたいです!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-04 18:14 | 私のつぶやき

5/31 運動会

翌日の5月31日(日曜日)にあかね小学校最後の運動会が開催されました。

天気予報では、晴れ058.gif

こんどこそ、早起きしてお弁当をつくらねば!

あのショックなメールから、立ち直れな~~~いなんて言っている暇はなく・・・

再度、買い出しに行きました。

メニューも同じというわけにもいかないですしね・・・

でも!

もう、朝から揚げ物は勘弁してもらいまして、ホットモットの手羽先のから揚げをゲット!

そして、このようなお弁当が出来上がりました~

さすがに、昨日予行演習をしたようなものなので、さささっと仕上げましたよ~

e0022374_19434440.jpg


昨日は、タカは仕事で来られない予定でしたので、あかね、おばーちゃん、わたしの3人分でしたが

今日は、タカも参加するので、4人分。

あまり、量は変わらない感じですけどね(へへっ)

これで、6年間の母の仕事が1つ終了しました!


そそそ、肝心の運動会ですが

あかねの『青ブロック』は、小運動会は優勝したそうですが、本番の大運動会では

何故だか、最下位の3番でした~~~

な、なんと!!

あかねは、1年生から6年生まで、一度も優勝できず(泣)

1年・・赤
2年・・赤
3年・・黄
4年・・黄
5年・・黄
6年・・青

見事に、一度も勝つことができなかったのですよ・・・(とほほ)

ちなみに

あかね個人の成績ですが、個人競技は障害物競走だけですけど、これは見事に1位でした。

6年生リレーや、選手に選ばれたブロック対抗リレーでも、青ブロックは1位になれませんでした・・・

ほとほと、ツイテナイようですね(苦笑)


まっ、無事に終わりましたので、良かったです!
[PR]

by taka93akane | 2015-06-02 19:53 | 私のつぶやき

大・大・大ショックゥ~~~~

本日、あかねの小学校最後の運動会






・・・のはずでした





確かに、お天気、下り坂でしたよ・・・



でもでも、



ワタシが起きた4時過ぎには、空は明るかったよ。



で、作りました、運動会弁当


e0022374_7312556.jpg



5時40分ごろ、出来上がりまして、写真など撮っていたら、


学校からの一斉メールが届く(悪魔のメール)


そして、叫ぶ・・・・・


あああああああああ~~~~~~
[PR]

by taka93akane | 2015-05-30 07:34 | 私のつぶやき

楽しかったな~

日曜日のこと。

宝塚に住む叔父と叔母が福岡に遊びに来ました。

夕食を一緒にくうてんの「いちにさん」で食べて、久しぶりの再会を楽しみました。

あかねが3歳になる前、いとこの結婚式に招待され、花嫁さんに花束を渡す大役を

仰せつかったのですが、あれから、もう8年も経つんですね・・・

親族写真と撮る時、なぜかあかねは新婦の父(叔父さん)の膝の上にちょこんと座って

どこからみても、孫のような状況でした(苦笑) 今、その写真を見ても笑えます・・・

そんないきさつもあってか、叔父はあかねがお気に入りのようです。

関西人の叔父は、話していても楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまってました。


そして、昨日。

テニスの仲間たちと飲み会でした。

あかねが小さいときには、夜の飲み会なんて行けなかったけど、今では、ちゃんと

送り出してくれます。

お母さんが出かけて、お父さんが帰ってくるまでの少しの間のお留守番が楽しみになってきた

っていうのも、ある意味、成長なんでしょうね。

不良か~さんは、日付が変わる前には帰宅しましたよ~。

だって、お弁当、作らないといけないしさっ!!


で、今朝は、5時40分に起きました。

さぁ、今日も頑張ります~!!
[PR]

by taka93akane | 2015-05-27 08:40 | 私のつぶやき

5/20 ふふふ

昨日の夕方のことです。

朝イチ、テニスに行って、シャワーを浴びて午後は仕事に行き、

6時過ぎに仕事が終わってあかねをテニスコートに迎えに行き、

家に帰って晩御飯の準備をしていたら、急に偏頭痛におそわれました。

久しぶりの偏頭痛。

ほぼ、晩御飯の準備はすんだので、あとはあかねに任せて、鎮痛剤を飲み

晩御飯も食べずに早めにベットに横になっていました。

8時半ごろ、タカ帰宅。

あかねと一緒に、活力鍋でご飯を炊いて、作っておいたカレーを食べたようです。

うつらうつらしていたら、何やら、お茶碗がガチャガチャしている音が聞こえてきました。

あかねに、「お茶碗は、そのままにしてていいからね」と言っていたんだけど

あかねが洗ってくれているのかな~と、被害が出なければいいけどな~などと

思って、ふと横をみると、お茶碗と格闘中のはずのあかねが寝ています・・・

えええええええええ~~~~~

じゃ~、お茶碗を洗ってくれているのは・・・・・???????

そーなんですです、タカでした。

明日は、雨、いえいえ、雪? いやいやいや、槍が降るかもしれませんよ、皆さん!!

いつも、優しいタカですが、家事の才能はほぼゼロでして、期待もしていなかったもので

驚くとともに、すご~~~く嬉しかったです!

ありがとう!!


仲良し親子のタカとあかね(去年のクリスマスにお食事に出かけた時の写真です)

e0022374_12454435.jpg


ますます似てきましたよ~
[PR]

by taka93akane | 2015-05-21 12:46 | 私のつぶやき

久しぶりに・・・

完全に放置していたこのブログ。

言い訳をしても始まらないし、新たな気持ちでリスタートをしようと思っています。

あかね一家の近況。

まず、

あかねさん、6年生になりました。

4月22~24日、2泊3日の修学旅行があり、長崎~雲仙へ行ってきました。

出発の日の1枚。

e0022374_8585776.jpg


ちびまるこのようなヘアスタイルから、こんな乙女チックな髪形に変わってます。(そんなお年頃?)

今は、5月末に行われる運動会の練習に日々追われています。

得意な障害物競走は、1位だったそうで、なにより、テニスラケットにボールをのせて走る!

テニス歴かれこれ3年になろうかというあかねさんには、得意分野。

生き生きしています~~~(笑)

(あと、クラスで前から5番目のちっこさも幸いしてか、網くぐりもスイスイらしい。)

お次に、タカですが。

相変わらず、お馬さんLOVE❤

仕事のほうは、おかげさまで順調にいっており、ありがたいことです。

タカの両親(私にとっては、舅&姑)は、高齢に伴い、心身ともに衰えを感じ、

自宅での生活が難しく、2人とも老人施設にお世話になっています。

おかげで、日常生活の衣食住の心配をしなくよいのでその点は安心ですが

毎週かかさず面会に行っているタカの姿は、我が夫ながら、偉いな~と思っています。


最後にわたくし。

この4月から、やっと仕事のほうもボリュームを減らすことができまして、

家のこと、子育てのこと、親のことなどに費やす時間が出来てきました。

・・・とはいっても、

仕事の裏方(=いわゆる雑用)は、相変わらずでして、経理やもろもろの仕事は

しなければなりません。

でも、ストレス発散のテニスは、忙しいながらも続けており、

朝9時半~11時までテニスして、帰ってきてシャワーを浴びて、午後2時~6時まで仕事、

な~んていう日もあります。

ママ友たちには、マグロかっ!!と言われたりもしています(苦笑)  

(泳いでないと死んでしまうマグロと同類??)

先日の母の日。

1か月くらい前から、あかねからプレゼントのリクエストを聞かれていました。

お小遣いから何か買ってあげる!!

というので、カーネーションと酎ハイをお願いしました。

e0022374_8571768.jpg


最近、「本搾り」と「こくしぼり」がお気に入り。

最後に、

こどもの日にあった「一輪車体験教室」に参加したあかねさん。

6年生で初めて乗りました。

まだ、乗れません!

たぶん、そう簡単には乗れないと思います。

2時間の練習後のあかねさんです。

e0022374_913539.jpg


1年の成長が見えますでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2015-05-15 09:01 | 私のつぶやき

4/7 新学期がはじまりました

今日から、新学期スタート。

あかねは、5年生になります。

何とも、早い!!

仕事場に、帰ってきたあかね。

機関銃のように、おしゃべりしていました。

気になっていたクラス替えのこと、新しい担任の先生のことなど

もう~次から次に。

1学期を最後に、小学校の校舎は取り壊され、再来年の4月から新校舎スタート。

その時、あかねは、中学生になっていて、新しい校舎を使うことはできません。

なんともタイミングの悪い学年なのですが(苦笑)

それも、忘れられない思い出になります。

今年も1年間、あかねの成長をお届けしたいと思います!!
[PR]

by taka93akane | 2014-04-07 12:03 | 私のつぶやき

3/19 自分へのご褒美??

今年度も、終わりが近づいています。

確定申告も終わって、消費税も上がるので、自分へのご褒美ということで

これを買っちゃいました!

e0022374_8495428.jpg


(ウイルソンのHPから画像を拝借)

今使っているラケットは、結構気に入っていたんですが、あかねへおさがり。

1週間くらいで手元に届くかなぁ~

新年度、おnewラケットで練習開始です!

ヤッター!
[PR]

by taka93akane | 2014-03-19 21:39 | 私のつぶやき