カテゴリ:その他( 11 )

お知らせ

ここのところ、ちょこちょこと変なコメントが入るようになりまして
しばらくの間、コメント欄はCLOSEにしようと思います。

「あ~、コメントしようと思ってたのに~!」と思ってくださる方が
居られましたら、お手数ですがコチラへお願いします。
                   ↓↓↓
             taka93akane@excite.co.jp

もう、10月ですね。
今年も残すところ、あと3ヶ月になりました。
急に寒くなってきたので、体調を崩さないように気をつけましょう~。
[PR]

by taka93akane | 2008-10-01 08:06 | その他

タカのお誕生日

七夕は、タカの誕生日です。

プレゼントは、父の日とあわせて靴2足で済ませてしまおうかと思ったのですが
どうやら珍しく欲しいものがあるらしいので、「注文OK」の許可を出しました!
(キョカって、フフフ、我が家はお小遣いゼロの家庭らしいので・・・
やっぱり許可がいるんでしょ!ったく~)

何が届くかは、そのうちアップしましょう~

夕食は、ささやかながら、タカの好物を用意するべく、買出しへGO!
この辺りは、海も近くて、新鮮で美味しい魚が安く買えます。
今日は、鯛1匹とカンパチのお刺身を柵で買いました。

やっぱり、お祝いには「尾頭付き」でしょう~
(・・・っていうか、手間がかからず、豪華に見える・・・アハハ)

いつもの食卓より、すこ~し豪華にしてみました。
(どこが豪華なの??・・・って声が・・・汗)

e0022374_921832.jpg


昨日頼んでおいたケーキ!
e0022374_925610.jpg


ちょっと甘すぎて・・・

一番のお祝いは、あかねの「ハッピーバースデイの歌」だったようですね~
しっかり、ビデオに収めました!

今度は、あかねの誕生日だからね!
ハハは、頑張ります~
[PR]

by taka93akane | 2006-07-07 08:45 | その他

自由ヶ丘へ再び GO!

今日は、午後から自由ヶ丘の住宅へ再び伺いました。
南生田のkazztomoさんをご案内がてら、ちゃっかりまたもや
素敵なお宅ウオッチングしてきちゃいました!

実は、今日、お引越し当日だったryochun一家。
単身赴任中のご主人さまにもご挨拶させていただきました。

さぞや、大変なことになっているかと思いきや、
(数回の引越しを経験した私から見ても)
引っ越し直後とは思えないくらいの荷物でございました。

(う~我が家ももっともっとスリム化をはからねば~汗~)

お天気も良かったので、例の秘密の(?)屋上へ上がらせてもらいました。
そこからの風景は、こんな感じです。
e0022374_1633481.jpg


こりゃ、気持ちイイワ~

今日は、あまり長居をせずにおいとましました。
お家の外で、写真撮影をするkazzさんをその後ろから撮ってみました。
e0022374_1675534.jpg


とっても、いい雰囲気のお二人。
あかねもすっかり打ち解けて、お友達状態。
ほんの短い間のガイドでしたが、楽しくお話しさせていただきました~

ryochun嫁さん、落ち着いたら、ランチ行きましょうね!
この辺りのお店も物色しときま~す。
[PR]

by taka93akane | 2006-03-27 15:48 | その他

馬の次は?

今日は日中暖かく過ごしやすい一日だった。

たま~にだが、タカには振り替え休日なるものがある。
午前中に出勤したもののお昼前に帰ってきたので
お昼にタイの「パッタイヌードル」なるものを食べてお出かけした。
(デジカメのご機嫌が斜めのままで、画像はお届けできない!)

どこへ出かけたか?
馬の次は?

バイクである。
タカは、学生時代に大型バイクの免許をとり、結婚するまで乗っていたが
離島への転勤を機に売ってしまい、それ以来ご無沙汰していたのだ。

ある日、「悪魔のささやき」とでもいうのだろうか、
新聞のチラシに教習所のキャンペーンのお知らせが出ていたのだ。

コソコソと私のパソコンをいじり、何か一生懸命見ているな~と思っていたら
コレ!だったようである。

貴重な平日のお休みをバイクに費やす事となったのだ。

教習所のなかのコースを走るわけだから、事故の危険性はぐっと減る。
これで、ストレス発散になるなら、まあいいか~、と私。
なんて、物分りのいい妻なのかしら!

教習コースは、「ペーパードライバーコース」(笑)
エンジンのかけ方や止まり方まで教えてくれるらしい、必要に応じてね。
茶髪にそり眉のわか~い兄ちゃんたちに混じって、おっさんライダーの
登場!
喜んだのは、あかねだけ。
いつものように。掛け声は「おと~しゃ~ん、がんばれ~」(爆)

50分の講習が無事にすんだ。
一度もこけなかったが、「ちんがちんが」してた姿はちょっとカッコ悪かったぞ!!
次は、もうすこしライダーっぽく乗りこなしてね~
[PR]

by taka93akane | 2005-10-27 21:05 | その他

こんなモノ、ゲットしました

昨日アップした三輪車ですが、参考までに少し情報を載せておきま~す。

三輪車の販売元は、「エム・アンド・エム株式会社」 06-6761-1500
説明書に書いてあるURLでは、うまくジャンプしないので、
参考までにこちらをのせておこう。
ちなみに、我が家は近くの「ナフコ」で購入したのだが、
↑↑↑の金額+送料と比べると微妙に安かったかな?

一つのネックは、このタイプには、転落防止の安全ベルトがついていないこと。
ネットには、安全ベルト付きのものも紹介されていたが、
「ナフコ」にはなかったの・・・

そこで、タカがつけました!

それも、黒いベルト・・・

とっても違和感がありますデス。

今日は、生協の共同購入でゲットしたものを紹介しよう!
e0022374_11285642.jpge0022374_11291975.jpg












取っ手がついているので、コレでそのままご飯をすくい、蓋をしてキュキュッと
押さえて、後ろからポンと押すと手も汚すことなく出来上がり!
エンボス加工もしてあって、ご飯がくっつきにくくなっている。

そして、今朝の朝食は、このようになったのよ!
e0022374_11315762.jpg

母のハリキリの割りに、あかねは、さほど喜ばず・・・
「あっ、ぶどうおいしそう~」だって~
母は複雑でございます・・・

なかなかの優れモノがあるので、生協のカタログみるのが楽しくなりますよ~。
絵本やCDも5%OFFで買うことが出来て、今回は「だじゃれ動物園」なるものを
買ってみた。
タカには「ほかにも名作があるのに、なんでコレなの?」と不評であったが
読んでみると、けっこう笑えるの。

「わたし、かばいい?」とカバ登場。
ゴリラが、時計を見ながら「もう、ごりら(5時だ)」と言ったり。

バカバカしいようで、よく考えてある。
あかねより私が楽しんでどうする?!(笑)
[PR]

by taka93akane | 2005-09-29 11:42 | その他

コストコ&マリンワールド

「先着35名コストコ年会費2000円オフ」という広告につられ、朝っぱらから
タカとあかねを引き連れて、トリアス久山にある「コストコ」へ出かけた。
e0022374_9493723.jpg

前々から、一度行ってみたかったのだが、年会費4200円を払ってまではねぇ~
なんて主婦根性を発揮し足を踏み入れずにいたのだが・・・
年会費2000円オフなら行っちゃえ!
ということで、行っちゃったのだ。(節約主婦にはなれそうになりません!反省)

まあ、話には聞いていたが・・・
何もかもがスゴイ量。
見ているだけで、お腹いっぱいになってしまいそうな感じ。

どんなオーブンで焼くんだ?!というような大きさのピザ。
コレでもか!というほど入ったデニッシュ。
2年分ほどありそうなピーナッツバター。

タカもげんなりという顔・・・

今日の戦利品は、シリアル、ネーブルオレンジ、赤ワイン、トマトの缶詰、ポテチ。

ネーブルの量の多さに、タカの実家とその隣にある義兄宅にもおすそ分けするべく
立ち寄った。
突撃訪問したうえ、お義母さんにお昼ごはんをご馳走になって、
その上晩御飯のおかずまで買ってもらっちゃって。
ネーブル5個が鮎とウニに化けちゃったよ(笑)
いつもスミマセン~、おかあさ~ん。

夕方、あかねがお昼寝から目覚めた。
じーちゃんからマリンワールドの割引券をもらっていたので
夜の水族館開催中のマリンワールドへ出かけることにした。
夏休み期間中は、毎日開催されていたが、9月は土日のみ。
おまけに明日19日が最後の開催日。

6時半ごろ到着。
駐車場にはスゴイ数の車。
同じようなこと考えてる人が、それほど多いってことだよね・・・
水族館の中も、想像以上の人出。
イルカのショーにいたっては、席は満席。立ち見の人も大勢。
なんとか、席を確保してイルカのショーを見た。
雲に中秋の名月が見え隠れし、なかなかの風情。
花火も1発だけ上がったよ。
e0022374_950720.jpg
う~ん、鹿児島水族館のイルカちゃんたちより芸達者が多い。
タカのお気に入りは、ハナゴンドウ。
すばしっこいイルカと一緒に芸をする。
あかねも大喜びだった。
e0022374_9502977.jpg

もう一つのあかねのお気に入りは「タッチプール」
中にヒトデやウニなどがいて、あかねのはじめとする悪ガキたちに
いじくられまくっていた。長生きしてね!!
[PR]

by taka93akane | 2005-09-18 09:21 | その他

ムカデ駆除

なに?なに?って感じでしょ~
この宿舎は、年に2回ムカデ駆除が行われる。もちろん、その費用は月々2100円ずつ給与天引きとなっている。今日は、のび放題の雑草の刈り取りが行われ、明日明後日と駆除剤がまかれるようだ。窓はもちろん閉めっぱなし、洗濯物も室内にというお達しであった。

この夏、一度ムカデと室内で遭遇した。さすがに昆虫好きのタカでさえ、ムカデとなると即座に退治する。ちなみに、ゴキブリは「べつに噛むわけでもなしね・・・」と平気だ。そ~いう問題じゃないでしょ!!!と私がフマキラー片手に追っかけまわす。息の根を止めるまでなんだか寝付けないしね・・・普通の人はそうだと思うんだけど・・・

明日は、なんだか家にいるのがイヤなので、朝から出かけよう~っと。
[PR]

by taka93akane | 2005-08-29 20:30 | その他

迷い亀?

昨日、文字通り「迷い亀」が出没した。
夕方、タカとあかねとイオンでお買い物をしていると携帯が鳴った。ババからだった。

ババ 「タカさん、いる?」
私  「おるけど、どうしたと?」
ババ 「実は、玄関先に10cmくらいの亀がうずくまってるの・・」
私  「なに亀?」 
ババ 「分からないけど、持ち上げたらファ~って言ったのよ。今、水盤の中にいる」
私  「危険なカメやったらいかんから、触らん方がいいよ」

結局、実家へ急行した。
可愛いミドリカメだった。な~んだ、ワニガメとかカミツキガメとかじゃなかったんだ!(安心とともに気が抜けた)きっとどこかで飼われていたのが逃げ出したんだろうけど、迷子札もついていないし(当たり前か!)近くの池に放流することにした。大切に飼っていた飼い主さん、ごめんね。一件落着!

そして、家に戻ると鹿児島の友達からの留守電。
友達に電話し、この迷い亀の話をすると、「けっこう迷い亀っているんだ~」と笑いながら言うのだ。

2日前、友達の住む14階建てのマンションの館内放送で「迷子の亀が管理室に届いています。お心当たりの方は、お引取りください」と流れたそうだ。そして翌日「昨日の亀ですが、まだいます。飼い主の方は、5分以内に連絡ください。ご連絡がない場合は、保健所に連れて行きます」と管理人さんが叫んでいたそうだ(笑)
やぱり、迷い亀も保健所に届けるものなの?そうしたら、1週間くらい保護してもらえるのかな?

カメに笑わせてもらった一日だった。

明日から2泊3日で、阿蘇~鹿児島へ行く予定。タカ馬三昧の旅。果たして体力は持つのかな?!
[PR]

by taka93akane | 2005-08-21 07:46 | その他

井戸水

昨日、久しぶりに三瀬の「どんぐり村」へ遊びに行った。学生の頃行ったっきりで、どんなになっているのかな?と不安もあったが、ネットで情報を仕入れて出かけた。子供が水遊びできる池があるというので、水着を忘れずに持っていった。
どんぐり村に着くと、多少は涼しい風が吹いているような気はしたが、歩くと汗がしたたってくる・・・暑いのは、どこでも暑いのさ。
でも!!「ジャブジャブ池」と名のついた池には、井戸水がじゃんじゃん注がれていて、その水の冷たさったら。気持ちいい~~~!水深10cmほども池だが、水浴びには冷たすぎると感じるほどだった。

井戸水って、年間を通じて水温が一定なので、夏はひんやり、冬は暖かく感じる。昨日の「探検九州」というTV番組で、熊本も水前寺公園や江津湖の湧水の話題がでていた。阿蘇山にふった雨が数十年という年月をかけて、溶岩層などの濾過層を通り湧き出ているらしい。
湧水源からはこんこんと水が湧き、その周辺には水路が出来る。夏は、2度ほど気温も低いらしい。
熊本市の飲み水は、すべてこの湧水でまかなわれているらしく、ミネラルを多く含むその水は名水として売り出されてまでいるそうだ。羨ましいことに、その湧水のおかげで熊本市にはダムは無い。環境保全にも役立っているわけだ。
[PR]

by taka93akane | 2005-08-12 09:07 | その他

電気屋さん

今日は、ハハとあかねと一緒に電気屋さんへ行った。前々からもう1台冷蔵庫が欲しいといっていたのだが、実家の寝室のTVが昨夜、音声のみになってしまったらしく、とうとう重い腰をあげたという訳。
e0022374_17315642.jpg

久々のTVコーナーでは、商品の半数以上が液晶テレビになっている。私も、いずれは液晶テレビが欲しいとは思っていたが、まだまだ今のTVが十分使えるのでいいな~と安心していた。が!平成11年には、アナログ放送はなくなり、すべてデジタル放送になるらしい。デジタル端子のないTVは、まったく役に立たなくなるの???(そこまで、店員さんに聞かなかったな・・・)

いろいろ見ていると、やはり地上デジタル放送のチューナー内蔵のTVは、けっこう高額。端子付き、というのは、20型で7万~9万。きっと、6年後にチューナーをつけなければならない頃にはチューナーも安くなっているだろうから、D4端子つきの20型に決定した。

今欲しい電化製品は、電気式の生ゴミ処理機かな?
この季節になると、切実に欲しいな~と思うシロモノ。自治体から補助金があるとかで、手が伸びそうだが、「置き場は?」とか「ほんとうにあんなになるの?」とか「運転音は?」とか考えていると、「まあ、いいか~」となってしまうのである。どなたか「一度使ったらやめられないわよ~」みたいなご意見を聞かせてもらいたいな。


e0022374_17431820.jpg

昨日の晩御飯に「シャコ」を食べた。
鹿児島では、あまり見かけなかったが、さすが玄界灘のある福岡は違いますね。奄美ではカラフルなシャコを水槽で飼っていたんだけど・・・何故かあかねは「カニ、カニ」と言う・・・それはいいとして、このシャコ、見かけによらず美味である。食べたことのない方、是非おススメよ~
[PR]

by taka93akane | 2005-08-06 17:48 | その他