カテゴリ:美味しいもの( 112 )

10/29 日田へ

明日からお天気が下り坂らしいということで、

両親と一緒に日田へ行ってきました。

お目当ては・・・

e0022374_10272893.jpg


そうなんです!

e0022374_10274777.jpg


日田の落ちアユです。

背越し、塩焼き、甘露煮、唐揚げ、鮎ご飯。

鮎オンパレード。

e0022374_10284627.jpg


ホントに美味しかったぁ。

運転手なので、お酒は飲めなかったけど大満足。

e0022374_10292727.jpg


今年は、来月の4日までだそうです。
[PR]

by taka93akane | 2013-10-29 20:26 | 美味しいもの

9/6 昨日のランチ会

昨日は、久々に大学の同級生5人でランチしました。

場所は、西新の『イタレリ屋ツクセリ屋』というイタリアン。

魚介類を使ったメニューがおススメというお店です。

前菜の魚介のマリネ。

e0022374_7532311.jpg


特にえび、美味しかった~!

その次に、カニクリームコロッケ、ミートローフ、サラダと続いて、パスタ。

10種類ほどのメニューからチョイスできます。

ワタシが選んだのは、

e0022374_7544829.jpg


普段あまり選ばないので、バジルのパスタを食べてみましたよ~。

最後に、デザートと飲み物。(これで、2100円です)

大満足のランチでした!
[PR]

by taka93akane | 2013-09-06 07:56 | 美味しいもの

5/10 季節はずれの・・・

『美味しいフランスパン、買ったよ~』と言ったら、

あかねが、

『じゃ~、チーズフォンデュが食べたーい!!』としつこいので、

夕食はチーズフォンデュにすることに。

スーパーへお買い物へ出かけたのですが、この時期には、ないのですよ!

よくお買い物をするスーパーへ2軒いってみましたが、ない!!

デパ地下に行けば、あるんでしょうけど、わざわざ行きたくないし・・・


もう、ない時は、クラムチャウダーでよくない?と思って、そっちに切り替えようと思ったけど

ダメなんだってさ。

あかね、朝からチーズフォンデュモードだったらしくて。


最後にココに寄ってなかったら、諦めようね!と言って寄った『ボンラパス』


あった~!!!

いつものと違う、ちょっとお高めの四つ葉乳業のヤツ。


で、このような夕食になりましたとさ。

e0022374_1234378.jpg

[PR]

by taka93akane | 2013-05-10 20:25 | 美味しいもの

5/2 お友達親子とランチ

今日は、小学校も午前中授業だったので、同級生親子計8名でランチしちゃいました。

場所は、天神の『薬膳 天地・礼心』

前にも、食べに行ったことのある薬膳中華のお店です。

あっさりとした味付けで、体に良さそうな中華料理。

子供たちも、仲良しさんなので楽しそうでしたよ~。

ママたちも、お喋りに花を咲かせておりました。

そして、そのあと、中央児童会館に移動。

子供たちは1時間ローラースケートを楽しみ、ママたちは、建物の中でお喋り第2ラウンド~

楽しいひと時でした~
[PR]

by taka93akane | 2013-05-02 18:44 | 美味しいもの

1/2  お雑煮

私は、お雑煮が好きなので、ご馳走はなくてもOK。

e0022374_757346.jpg


博多雑煮は、タカの実家で食べるので、我が家のお雑煮はシンプル。

毎年、生協でカワイイ蒲鉾は頼むようにしてます。
[PR]

by taka93akane | 2013-01-02 12:54 | 美味しいもの

12/30 黒豆

忙しさにかまけて、大掃除も手つかずのまま、もう残すところ2日となってしまいました。

そんな、慌ただしい年末に・・・

あかねの冬休みの宿題の作文のネタに、今年は黒豆を煮ることになりました。

圧力なべで煮てしまえ~!!

と、悪魔のささやきも聞こえましたが、それではどんな作文になるやらなので、

お鍋でコトコト6時間ほど。

まん丸で固かった黒豆が、いろいろと変化を遂げながら、ぷっくりツヤツヤの

黒豆に変身したので、あかねの作文もなんとか形になりましたよ~


甘さ控えめに煮てみたのですが、でもでも、スゴイ量のお砂糖です。

だから、太るんだわ!!!

自分で煮た黒豆は、また格別に美味しいと感じる単純な親子。


お正月休み明けがコワイ・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-12-30 20:37 | 美味しいもの

12/8 忘年会

今日は、仕事場の忘年会!

ホテルセントラーザ博多のレストランのビュッフェです。

3時間、食べ放題&飲み放題

北海道フェアらしく、カニやらステーキやらチャンチャン焼きやら海鮮丼やら

いろいろありましたよ~。

中でも美味しかったのは、紅ズワイガニ。

e0022374_1183672.jpg


みんなモリモリむしゃむしゃ食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑い・・・


3時間、あっという間でしたよ~


12月の土曜日ということもあって、レストランは大盛況でした。
[PR]

by taka93akane | 2012-12-08 21:06 | 美味しいもの

10/10 同級生とランチ!

ランチばっかりしてない??

・・・と誤解されそうですが、確かに間違いないかぁ・・・

が!

この日は、ちゃんと12時まで仕事してから、びゅ===ん!とランチの場所に向かったのよん。

今日は、中学高校の同級生5人とランチ。

あかね用に制服のお下がりをもらうのが、主目的だったのだけど、

それをダシにして、集まったというわけ。


場所は、今泉の薬膳中華。

先日、あかねが林間学校に行った晩、ママ友と一緒にいったあの薬膳中華です。

美味しかったので、ランチにもやってきました。


薄味で、こってりしていない、お腹にもお肌にも優しい中華料理。

同級生も美味しかったよ~って喜んでくれてました。

個室で5人。

どんなにうるさいんでしょう(苦笑)


でも、楽しかったわ!
[PR]

by taka93akane | 2012-10-10 21:31 | 美味しいもの

10/6 ビックリナン!!

その大きさに驚きました!

『アバシ』から、『ビックリナン、プレゼント』のはがきが届いていたのを思い出し、

久しぶりに晩御飯を食べに行ってきました。

見た瞬間、笑いました。

e0022374_8221421.jpg


通常のナンの3倍近くあるんではないでしょうか?

食べ応えありましたよ~

もちろん、完食!!

・・・出来るわけがありません。

あかねとタカもだいぶん加勢してくれましたが、無理無理。

お味は、変わりませんよ~。当り前か!!
[PR]

by taka93akane | 2012-10-06 20:18 | 美味しいもの

10/2 くうてんでフレンチランチ♪

今日は、兄嫁のお誕生日。

ワタシの母も来週が誕生日ということもあり、3人でランチに行ってきました。

兄嫁にしてみれば、姑と小姑と一緒というものすごいメンツだと思うんだけど

うちの兄嫁さん、とっても優しいもので、お付き合いしてくれるんですよね。


お店のチョイスは、小姑のワタシが独断で決めました(笑)

e0022374_817524.jpg


メルヴェイユHAKATA

お誕生日ランチということで、張込んで4000円のランチコースを頼んでみました。

いや~、なかなか美味しかったです!

普段、フレンチをあまり食べないからかもしれませんが、

お味も、盛り付けも、とっても満足したランチでしたよ。


が!!

ワタシ、2時からテニスに行く予定にしてまして・・・

1時40分まで、お店でデザートを食べてました。

慌てて最後の『パンベルデュ』というおサレなフレンチトーストをかき込んだので

走ると口から出てきそうでした(苦笑)

過剰なカロリーを消費できたかどうかは、かなり怪しい・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-10-02 20:54 | 美味しいもの