カテゴリ:手作り( 56 )

5/22 頑張ってます

やばいです!

そろそろ、お尻に火がついてきました~

現在、頑張り中です。

e0022374_12541110.jpg


そう。

あかねのアルバムです。

アナログだと言われても、面倒くさくても、生まれてからの写真を時代遅れの

重たくて大きなアルバムにまとめてきました。

これで、11冊目です。

7月には、12才になるあかね。

まだ、去年の夏休みの写真をチョキチョキ貼り貼りしてます。

お誕生日を迎える7月から1年間を1冊にまとめています。

なので、どのアルバムも初めの1ページ目は、こんな写真です。

e0022374_1303112.jpg


コメント書いたり、切り貼りしたりするので時間がかかります。

でも、あかねが楽しそうだし、昔のアルバムを開いたとき、忘れていたエピソードとか

思い出せるので、やはり必要な作業のようです。

表紙の裏には、定番のこちら。

e0022374_1325419.jpg


裏表紙の裏には、半年後の1月12日に取る手形足形を貼ります。

まだ、成長過程なので、ある程度の大きさになるまでは続けてないといけないかな~

手形・足形って、赤ちゃんの時にはよく取りますよね。

年に1回でもいいから、取り続けてみると、きっといい思い出になりますよ。

あかねも、先日3歳の時の足形に今の自分の足を合わせて、「ちっちゃ!」って

驚いていました。

かわいい手形足形に、ちょっとワタシも癒されましたよ~

アナログ派でない方にも、子育ての良き思い出になること間違いなしです。

ワタシのおススメです★
[PR]

by taka93akane | 2015-05-22 13:07 | 手作り

12/23 サンタさんを迎える準備

どこから聞いてきたのか・・・

『あのね、サンタさんにクッキーと牛乳を準備しとかなくっちゃいけん!!』

で、

『お母さん、クッキー、作れる??』

う~~~、作れるが・・・作りたくない・・・

どしよっ??

『お母さん、もしかして、クッキー作れんと??』見たいな顔でワタシを見るあかね。

で、


『サンタさん、あっちこっちの国でクッキーをもらうけん、

   日本に来た時には、おせんべいとお茶がいいって言いよったよ。』 と言いました。

かなり、怪訝そうな顔のあかね。

すかさず、

『ねっ!サンタさんを見てごらん。クッキーの食べ過ぎであんなに太ってるとよ。

 長生きしてもらってプレゼント貰わないかんやろ? だったら、クッキーはいかんよ!』

と、ダメ押し。


どうも、納得がいかない様子のあかねさん。


仕方ないな・・・(諦め)


家にある材料で、作りはじめました。

e0022374_8431559.jpg


せっかくなので、型抜きさせるべく、ショートブレッドのような生地を作りました。

e0022374_8435876.jpg


平たく伸ばして~ポン、ポン、と型抜きし、オーブンへ。

e0022374_8443032.jpg


20分後、めでたく焼きあがり。

e0022374_845982.jpg


何とか、出来ました!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-23 17:34 | 手作り

5/25 ズッキーニの冷たいスープ

家庭菜園で収穫したズッキーニ。

普通の緑色のズッキーニを使って、昨晩は、スープを作りました。

冷やす時間がなかったので、夕食では温かいまま食べました。


あかねに大好評のこのスープ。

お皿までなめんばかりの勢いで食べてくれました。

そして、お代りは『明日の朝、食べるから残しといて!』というので、

今朝は、冷たいスープで食べてもらいました。

e0022374_8122227.jpg


色もきれいで、お野菜たっぷりでイイですね~

今度は、黄色のズッキーニで作ってみましょう。
[PR]

by taka93akane | 2011-05-25 08:13 | 手作り

七草粥

今日は、夕食に七草粥を食べました。

本当なら七草を一緒に炊くところですが、どうしても青臭さが出てしまうので

一昨年からオリジナル七草粥をふるまっています。

出来上がりは、コチラ。

e0022374_8305580.jpg


あかねも、ペロリと完食しました!

お米と一緒に、すずな(かぶ)とすずしろ(大根)の白いものを炊きます。

そして、残りの緑の葉っぱ系は、塩をふってしばらく置き、後にかつお節と

塩っぺと混ぜ、お漬物風にし、お粥の上にのっけます。

なかなか、お漬物としても美味しいですよ~。


年末年始の食べ過ぎで疲れた胃腸も、少しは休まったかな?

明日から、あかねの学校が始まります。

寝坊しないようにしなきゃ!!
[PR]

by taka93akane | 2011-01-07 23:27 | 手作り

一応、完成!

先日から、こそこそと作っていた例の編み物。

一応、完成しました。

e0022374_11463168.jpg


まだ、かぶって外に出ていませんが、まっ、初めてにしては

ま~ま~かな、と思ってます。


現在、2作目を作成中。


案外、凝り性なワタシ・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-11-01 11:47 | 手作り

こそこそやってます(笑)

秋です。

ワタシには、何と言っても食欲の秋!

夕食の晩酌が、止められません~ (いいのか?ワタシ!)

まっ、それは置いといて。

一応、げ~じゅつの秋でもあるので、こんなモノをこそこそやっております。

e0022374_8101357.jpg


何?これっ?

で、ですよね~!

こっちは分かるか?

e0022374_8105545.jpg


目指しているものは・・・

これなのですが、いつ出来るんだろ???

e0022374_8113256.jpg


今年の冬は、ヌクヌクできるかな~???
[PR]

by taka93akane | 2010-10-19 20:07 | 手作り

夏の宿題を・・・

ワタシに残された夏の宿題2つ。

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら、早2週間が経過。

今日は、小雨交じりの曇り空。

おまけに、昨夜、ちょうど雨も降ったので、

重い腰をあげて、やっとこさ家の周りの草取りを決行しました。

疲れた~!

・・・と、休んでいたかったのですが、そうもいかず・・・

夏のもう一つの宿題をやってしまえ~!と、

頑張って、とりかかりました。


準備するものは、まず主役のコレ。

e0022374_8595371.jpg


ん?

一体、何でしょうか??


庭で採れたブラックベリーです。

今年は豊作で、たくさん取れました。

こちらのHPで、ジャムの作り方が載っていたので真似っこしてみます。

水洗い後、冷凍していたので、凍ったブラックベリーをそのまま鍋に投入。

水は、一切入れません。

e0022374_934379.jpg


蓋をして、弱火で煮ます。(アサヒ系金属のお鍋、とっても重宝ですよ)

e0022374_941581.jpg


だんだん、水分が出てきます。

e0022374_945977.jpg


10分ほど煮ると、実はやわらかくなり、水分もこんなに出ます。

e0022374_952658.jpg


金ザルで、こします。

e0022374_96236.jpg


ブラックベリーの種は小さいですが、口の中でザラつくので、この方法で除去し

それから、お砂糖を投入して煮詰めていきます。

e0022374_972086.jpg


HPにもあるように、アク取りもせず、レモン汁も入れません。

お砂糖は、お好みで。

私は、残っていた黒糖のかたまりと普通のお砂糖を半々くらいに入れてみました。

(何グラムか、砂糖比何%か、など不明です)・・・アハハ、さすが、ワタシ!


出来上がったものを早速、食します!

e0022374_9102293.jpg


レモンを入れなくても、十分な酸味あり。

ヨーグルトにも合いそうです。


あ~、これで、宿題が2つ済みました~~~!
[PR]

by taka93akane | 2010-09-15 22:53 | 手作り

たまには焼いています~


最近、あかねの通学最寄駅そばのパン屋さんの食パンがお気に入りです。

e0022374_84902.jpg

                  『焼きたてパン工房 コリンズベーカリー』                  

お値段もリーズナブルなもので、手抜きしてそちらを買っていて

ここ1カ月くらい焼いてなかったです。

コレしか焼かない(焼けない?)ので、かわり映えしないのですが・・・

今日は、食パンを焼きました。

e0022374_9135399.jpg


や~っぱり

焼きたてのパンの耳って、美味しいんですよね~。

オーブンからなんとも美味しそうなパンの焼ける匂いがすると

おなかが、ぐ~~~!と言ってしまいます(笑)

さっき、匂いを嗅ぎつけたのか(まさか!)、私の父から電話がありました。

これから、持って行ってきます!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-28 09:15 | 手作り

今年は・・・

今日は、バレンタインデーです。

タカさん、毎年、ギリギリの義理チョコをいくつか貰ってきます。

今年は、動物の形をしたものが多かった気がします。

そして、あかねと私からのブツは~~~

いろいろと迷いましたが、一応、手作りする事にしました。

あかねにもお手伝いしてもらいましたよ。

e0022374_8475652.jpg


混ぜ混ぜしたり~

e0022374_8481837.jpg


塗り塗りしたり~


こんな事もしてましたよ~!

コレは、お手伝いとは言えないけどね・・・

e0022374_849322.jpg



そして、完成品は、コチラ!

e0022374_8492536.jpg



タカが、こんな事、言ってました・・・

『ロールケーキって、渦まいてるんじゃなかったっけ???』


確かに!!

でも・・・

『うず、巻いてなくても、クリームをまいてれば良いんだ、

 かの有名な堂島ロールを見てみぃ!!』  

と、言ってしまいました。



一緒にしてはいけませんがな、クミさん。 

スミマセ~~~ン 040.gif
[PR]

by taka93akane | 2010-02-14 22:34 | 手作り

紫蘇の実の佃煮

今日は、我が家のお庭で育ちの育った『紫蘇』の実を収穫して佃煮を作りました。

2株しか植えていなかったのですが、すくすく育ちましてジャングル状態。

大葉は、今シーズン、一度もスーパーで買わずにすみました。

紫蘇の実の佃煮ですが、以前、手作りのものを頂きまして、その美味しさに

タカも私もとっても大ファンになってしまったのです。

おまけに紫蘇の実というのは、いろんな効能があるのをご存知ですか?


(紫蘇の実の効能)

シソの実にはα-リノレン酸が多く含まれる。


シソに含まれる成分に、カロテン・ビタミンK・カルシウム・ポリフェノールの他、
TNFの増加を抑制する作用が発見され、抗アレルギー食品として注目を
浴びるようになってきた。

しかも、シソの中の抗アレルギー成分は、非常に安定した物質なので、
熱を加えたり、ほかの食品をまぜてもあまり効果は変わらない。

花粉症対策などに利用するには、毎日、一定量を摂取する必要があるので、
飲みやすいシソ水(シソジュース)にしてとるとよい。


あかねは、アレルギーがあるので、普段から『しその実油』や『えごま油』を

お料理には使っています。

丸ごと食べられれば、有効成分が無駄になりませんからね~。

おっと、前置きが長かったですね。

まずは、収穫したしその実を

e0022374_17522675.jpg


しごくようにして、軸から実を取ります。

e0022374_1753893.jpg


アクがあるようで、指先は真っ黒けになりました・・・

それから、水洗いしてさっと湯がき、水切りしてから煮ます。

煮汁の割合は、お酒1/4 、しょうゆ1/2 、みりん1/4。

ピリッと辛味を利かせたいときは、唐辛子をいれますが

今回は、あかねにも食べさせないといけないので、唐辛子は抜きました。

弱火でコトコト煮ます。

これさえあれば、白いご飯がどんどんすすむんですよ~。

困っちゃうわ!!

まだまだ、紫蘇の実があるので次は、ちょい辛で作ってみたいと思います♪
[PR]

by taka93akane | 2009-10-09 17:59 | 手作り