カテゴリ:習い事( 61 )

2/28  2月のフラワーアレンジ

やっぱり、家の中にお花があると明るくなりますね。

今月のお花も、ビタミンカラーいっぱいのお花たち。

e0022374_13463048.jpg


いつも、楽しいお喋りと美味しいおやつと、きれいなお花で時間があっという間に

過ぎていきます。


また、来月も楽しみです!!
[PR]

by taka93akane | 2012-02-28 22:44 | 習い事

1/24 1月のフラワーレッスン

今日は、フラワーレッスンに行ってきました。

お題は、来月のバレンタインデーに向けてのアレンジとでも言いましょうか、

BOXアレンジです。

15cm×15cmくらいの黒のBOXにオアシスを入れてお花をいけていきます。

小さな空間だし、今回は最小限のお花をいけてみました。

e0022374_19234369.jpg


BOXのフタには、リボンをつけて、オシャレに演出です。

バレンタインデーは、日本では女性が男性にプレゼントする日、みたいになってますが

こんなプレゼントだったら、是非、私が貰いたいわ!!!

今回も、楽しいトークと美味しい先生お手製のパンと、大いに楽しめました!
[PR]

by taka93akane | 2012-01-24 21:19 | 習い事

12/26 お正月のアレンジメント

今日は、大忙しの一日です。

午前中、親子テニス教室を終えたら、2時すぎからI先生のお宅で年末恒例のお正月アレンジを

習いに行きます。

毎年、このアレンジのおかげで我が家にもお正月がやってくる感じがするんですよね~。

で、出来上がりは、コチラ。

e0022374_9295649.jpg


今年も、素敵なアレンジメントを教えていただいて、本当にありがとうございました~。


さっ、大忙しの一日の〆のイベントが残っていますよ~。

いざ!!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-26 21:27 | 習い事

10/19 秋のフラワーアレンジメント

今日は、お楽しみのフラワーアレンジメントに行ってきました。

秋のアレンジ。

色合いが、何ともシック!!

でも、難しい取り合わせで、苦労しました~~~

コレです!!

e0022374_81571.jpg



今日、ご一緒した方が持ってこられた『みたらし団子』

と~~っても美味しかったんですよ。

おまけに、めちゃくちゃ、リーズナブルなお値段。

ビックリですよ~、だって、1本35円だって。


今度、買いに行ってきます。
[PR]

by taka93akane | 2011-10-19 21:13 | 習い事

9/22 フラワーアレンジメント

昨日は、臨時休校になったあかねを連れて、フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました。

子連れでの参加も快諾してくださったI先生に感謝!!

毎回、本当に素敵なお花をチョイスされています。

今日は、やわらかい色の花束アレンジ。

e0022374_8503772.jpg


花嫁さんのブーケにも使えそうなラブリーな感じですね~


チョロリあかねがいる分、いつもより集中力に欠けるワタシ・・・

ダダ~~~っと終わらせました・・・


家に帰って、いつもの玄関の定位置に。

e0022374_8531772.jpg


グリーンでハート型を作っておられた方をマネっこしてみました。

う~~ん、ラブリィ016.gif
[PR]

by taka93akane | 2011-09-22 09:48 | 習い事

9/6 筆文字アートに挑戦!

朝晩、涼しくなってきまして、なんだか、秋の気配を感じませんか?

秋と言えば、いの一番に『食欲の秋』なワタシですが(苦笑)、

『芸術の秋』を目指して、こんな講座のお試しに行って参りました~!

            (*頂いた資料を写真に撮りました)
e0022374_7523726.jpg


偶然、新聞に入っていた『朝日カルチャー』の広告に、お試し1000円体験を見つけまして

夕方18:30~20:30という主婦にはチョイと無理のある時間でしたが、無理して行ってきました。(タカ、アリガト)

先生は、お若くきれいな、そして、ゆったりとした雰囲気をもつこちらのお方です。

e0022374_756331.jpg


今日は、2時間で色紙に『秋を感じる筆文字アート』を書いて(描いて)いきます。

お題は、自由です。

が! なかなか、初めての人にはちょっと大変だろうと、こんな素敵な例が準備されていました。

英語も筆文字にアートに変身しますよ。
e0022374_7584672.jpg



秋といえば、コスモス。文字あり絵あり。たくさんの生徒さんがこちらをチョイスしてました。
e0022374_759220.jpg



♪夕や~け小やけ~の赤とんぼ~♪ 

朱墨で書かれたトンボは、赤という漢字なんですよ~。アートですねぇ~。
e0022374_7591443.jpg



で、

初挑戦のワタシが、無謀にも選んだのは・・・

ワタシの方程式では、『秋=栗』なモノですから(笑)、『栗』と書いてみました!


お習字の字に自信がなくても大丈夫です。

なんてったって、アートですから!!

できあがりは、コチラです。

e0022374_863769.jpg


おふざけで、こんなところにも、『隠し栗』も描いておきました~イヒヒ。

上の写真で分かりましたか???

ココですよ~、ココ。

e0022374_874625.jpg



お習字の基本が出来ていれば、もっともっと、筆づかいやら、字のくずし加減にもバリエーションが

広がっていくんじゃないかと思います。

やってみたい!!

が、この講座は、月2回ではあるけど、この時間帯。

子育て中の身では、ちと、無理がある・・・残念!!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-06 21:49 | 習い事

7/8 7月のフラワーアレンジメント

1か月経つのが、早~い!

この間、フラワーアレンジメントに行ったな~と思っていたのですが・・・

7月は、プリザーブドフラワーを使ってのアレンジメント。

以前、一度アレンジに使った『小鳥のアイアンハンガー』に再チャレンジ~


出来上がりを階段下に吊るしてみました!

e0022374_8355063.jpg


優しい色の花の中に、ググッとシックな黒いアジサイが入っているのがポイントです。

e0022374_836539.jpg


プリザーブドならではの色ですね~。


花もちの悪い夏には、重宝します。
[PR]

by taka93akane | 2011-07-08 20:31 | 習い事

6/15 6月のフラワーアレンジメント

月イチのお楽しみ。

今日は、フラワーアレンジメントを習いに行ってきました。

梅雨のジメっとした毎日ですが、お花があると湿気も潤いだと感じられるので不思議です。

素敵なステンレスの器にいけます~

e0022374_1153821.jpg


食卓においても、邪魔にならない感じでしょ。


でもでも・・・

我が家の食卓は、あかねの勉強机であり、食卓であり、作業台でもあるもので

やはり、こちらに避難させました~

e0022374_1171951.jpg


やはり、こちらが落ち着きますわ!
[PR]

by taka93akane | 2011-06-15 22:03 | 習い事

5/31 こどものおしり社

珍しいお名前のお料理教室へ行ってきました!

その名も『こどものおしり社』  ホームページはこちらをクリック ⇒★☆

このお料理教室を主宰している方は、ワタシの学生時代の友達の友達です。

数年前に、熊本の友達のところに遊びに行った時に、一度会って以来の再会でした。


再会のチャンスを呼び寄せてくれたフラワーアレンジメントのI先生と一緒に

行って参りました~


素朴だけど、それでいてどこかが違う、体が喜ぶお料理。

デトックス効果抜群のゴボウ茶も美味しかった~!

お楽しみの試食。

お喋りも弾んで楽しい楽しいひと時でした!

e0022374_7592218.jpg


e0022374_7593790.jpg


e0022374_7595353.jpg



こどものおしり社では、いろんなイベントも行われています。

e0022374_825569.jpg


6月3日(金)には、竹かご編みを体験できるイベントがありますよ。

(写真に写っている薄緑のハガキに詳細が書かれていますが、見えますか?)

『こどものおしり社の梅弁当』も販売されるので、ランチがてらお出かけになっては

いかがでしょうか~?
[PR]

by taka93akane | 2011-05-31 22:51 | 習い事

5/24 5月のアレンジメント 

今日は、フラワーアレンジメントを習いに行ってきました~。

ガラスの器に、さわやかなグリーン系のお花を生けていきます。

出来上がりは、コチラ~

e0022374_7591660.jpg


そろそろ梅雨入り?というお天気予報ですので、カエルちゃんを出動させました(笑)

e0022374_81269.jpg


カエルちゃんの頭上のボンボンのようなお花は『ゴールドフィンガー』

(ひろみ・ごー!を連想し、イメージが違うと思ったのはワタシだけ???)

その横にある、グリーンのマリーゴールドのようなお花は、バラなんですよ~

新しい品種だそうで、珍しいですよね~。


ご一緒した方々のアレンジメントは、こんな感じです。

同じお花を使っているのに、出来上がったアレンジメントは雰囲気が違いますね~

どれも素敵でした!

e0022374_865713.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-05-24 21:56 | 習い事