カテゴリ:インテリア( 6 )

カーテン

結構悩んで決めたカーテン。

ショールームで教えてもらった家具屋さんでオーダーしたんですが
あまりの対応の悪さにさすがの私もキレまして、オーダーから3日目で
キャンセルすることにしました。

無理を言って工事の予約をいれたからキャンセルは困るだの
注文したカーテンレールは買い取れとかいろいろ言われましたが
最終的に店長代理が登場し、その方と話をつけました。

内金も返却してもらったし、縁も切れてスッキリはしましたが
カーテン工事は白紙に戻ってしまいました。

竣工は目と鼻の先なのにカーテンなしですか・・・

カーテンなしの生活は、なるだけ短くしたい!

そこで、引越し前の貴重な時間ではありましたが、登記の相談に
法務局へ行ったついでにカーテン屋さん行脚へ行ってきたのです。

足を運んだ甲斐がありました。

カーテンだけでなく、洗面脱衣所の収納内にピッタリのサイズの
収納ケースも発見できました!!
引渡しの日に、現場を見てもらって採寸などもやってもらう事に
なりました。

引越し準備は、足踏み状態です。
明日は、気合を入れて頑張ります~
[PR]

by taka93akane | 2008-03-10 22:06 | インテリア

ちょいと面白いロールカーテン

火曜日に行ったショールームにあったカタログにこんなのがありました。

ちょっと面白い?
e0022374_19593778.jpg


ロールカーテンを下げると出現する電球~

光れば、なお良し??
[PR]

by taka93akane | 2008-02-07 20:00 | インテリア

家具 part2

今日から3日間だけは、完全お仕事フリーのタカ。

午前中は、今年の乗り納めへお出かけになり、午後からは家具屋さんへ
付き合ってもらうことになりました。

天神なんて、飲み方以外足の向かない人ですから、しぶしぶ015.gif

つべこべ言わずに付いてきなさ~い!!! 
・・・と面と向かっては言いませんよ、ハイ・・・

で、先日行った例の家具屋さんへ。
下見していたダイニングチェアーなどに座ってもらったり
他の家具屋さんも覗いてみたり、ウロウロすること約2時間。

もともと『アナタが良ければそれで良いけどぉ~』というスタンスのタカなので
どれを見せても「ふ~ん」「まっいいんじゃない?」と同じ返事。

だんだん、連れて来たことに後悔をしはじめたその時~~~

出会ってしまいました!

何気に座ってみたそのソファ。
どこがどんな風に良いかといえば、的確には言えないんですけど
イイ感じ016.gifでした。

おまけに1月中はセールで、15%オフとの事。
受注生産であるし、時間的にも1月前半には決めたいわけです。

もう少し、見てまわりたい気持ちもあるんですけど、そのソファーに
思った以上に惚れてしまっています。

どうなる?我が家の家具さんたち・・・
[PR]

by taka93akane | 2007-12-29 13:28 | インテリア

家具 part1

今日は、2回目の工務店さんへのお支払いというミッションがあり
あかねを保育園へ送ってからその足で街へ出かけました。

せっかくなので、まずは家具を見に行くことに。
床埋めのコンセントの位置を決めるのに家具の大きさや配置が必要だったので
今頃見に行くなんて、すでに遅し!感もありますけどね・・・
まぁ、いまならまだギリギリセーフで位置の変更も出来るかもしれないし。

それに、家具は受注生産となる2~3ヶ月かかることもあるらしいので
早すぎる事はないんですよね、ホント。

以前、カッシーナには行きました。
確かに上質で素敵なモノがありましたが、お値段の高さに驚きまして(汗)
今回は、素通りし、天神のBiViへとGO!

おなじみアクタスやBo conceptもありますし、アジアン家具や北欧雑貨の
お店もあります。
Maki Houseでは、家具の一部セールしていてステキなイスがありました。
おまけに半額だ~!
家事室に置きたいな~(写真忘れました)

そのあと、同じフロアーにある「Crastina」というお店へ。
こちらでは、家具の配置など20分ほどでシュミレーションしてくれます。
図面を持参していたので、初めてTryしてみました。

ふと目に止ったのがこのソファ。
e0022374_934563.jpg

赤という色も可愛かったけど、この形がなんだかミョーにカワイイ。
色違いの2Pがコレ。
e0022374_935373.jpg

美容院とかショップとかには合うのかもしれないけど・・・

色によっても感じが全然違うので、形だけでなく色でも悩みそう~
まぁ、最近のソファはカバーリングが豊富なのでその点は冒険出来そうだけど。

e0022374_944326.jpg

これは、皮の色が9色から選べるソファで、3Pの白なんてどうかしら?と
無謀にも考えたりしました。

あと、メーカーは違うのですが、名古屋のソファの専門店「NOyes」のこのソファも
良い感じだと思ってます。
e0022374_9475444.jpg

ソファに限らず、椅子関係はやっぱり座ってみないと分からないものですから
マジで名古屋に行ってみたい~~~。

ダイニングテーブルにダイニングチェアー、ソファとセンターテーブル。
どれもお部屋の雰囲気を左右するもの。

なかなか難しい・・・

ダイニングですけど、大きいものをドン!と置きたい私。
2Mは欲しいわけです。

とショップの方に話すと、「何人でお住まいですか?」と質問。

「え~っと、主人と4歳の娘と3人ですが」

「椅子が6客書いてあったので、家族が多いのかな?って思いました」だとさ。

ダイニングチェアーは、矢作さんご推奨のモノがあり、1度実物に座ってみて
良ければそれを買おうかしら?と漠然と思っていたんですけどね、
今日は思いがけず座り心地のいいモノがありました。

一度は、そのチェアーの前を素通りしたんですけど(笑)
e0022374_9545563.jpg


まったく、ダイニングチェアーとして考えていなかったタイプでしたので
コレねぇ~と思ったんですけど、予想に反していい感じでした。
またお値段もカワイイ訳ですよ。

夜、タカに資料を見せながら話したんですが、ヤツの反応ときたら(+_+)

「文句は座ってから言え!」 (私の心のつぶやきですからご安心を)

こんど、引っ張って行ってみます。
[PR]

by taka93akane | 2007-12-19 08:37 | インテリア

ダイニングテーブルの照明

先週、鉄竜タウンハウスやオープンハウスへ行った影響でしょうか
いろいろと家へ「思い」をめぐらせています。

お世辞にもインテリアのセンスがあるとは言えない私。
せっかくの新居にちぐはぐのインテリアを並べてはいけないと
ダイニングテーブルをはじめとする家具も矢作さんにデザイン
していただく方向なのです。もちろん、照明もね。

が!

ダイニングテーブルの照明くらいは、選びたいようなそんな気もして。
(え?危険?やめとけばって?!)

実は、我が家のリビングダイニングは、2階までド~ンと吹き抜けです。
普通は、天井から吊るすんですよね~
・・・となると、どのくらいの長さのコードが要るんだ??
そういうのも、アリなのかもしれませんが・・・
ど~なのでしょうか?

それか、ネットで見かけたポテンスみたいな感じの??

私の乏しい想像力ではなかなか。

ダイニングの照明次第で、お料理の見栄えも違ってくるでしょうし、
ほの暗いムーディなレストランみたいな感じもたまには良いのかも
しれませんが、毎晩、手元が暗い状態で食事というのも、ちょっと。
へっぽこ主婦の私には、けっこう切実な問題なのよん♪(苦笑)

私の心配を先日お話ししていたら~

矢作さんは、「秘策を練ってます!」と仰っておられましたので、
他力本願な施主は、その秘策を楽しみにしておくのが身の為かも知れません(笑)
[PR]

by taka93akane | 2007-04-20 14:55 | インテリア

ダイニングテーブル

いま使っているダイニングテーブルは、直径105cmの円形。
天板はガラスで、足は籐。
転勤が多いと分かっていたので、分解できて軽いものを選んだのですが
案外このガラスというのは、引越しやさん泣かせのシロモノでした。

使い勝手は、まあ良いんじゃないかと思っています。
狭いダイニングでもあっても円形ということで、割と収まってくれていたし
友達が遊びに来ても、ちょっと詰めて座れば良かったので、その点では
重宝しました。
でも、やっぱり何をするにもちょっと狭いかな~と常々感じていました。

でっかいダイニングテーブルには、やっぱり憧れますよね~
ちなみに、実家のダイニングテーブルは、アルフレックスの220cm。
(ジジババ2人の生活では、大きすぎやしませんかぁ??
かえっこしてぇ(笑)~~~)

最近、目にした「頭の良い子が育つ家」とかいう記事で書かれてあったのですが
独立した子供部屋で勉強させるより、ダイニングテーブルなどの家族が
ガヤガヤしている片隅で勉強している子の方が、「デキが良い」らしいのです。

だからと言うわけではありませんけど・・・
あかねが小学校・中学くらいの間は、私の傍で勉強して欲しいし(目も届くし)
私自身、せめてあかねが中学生くらいまでは、勉強を見てやれる母親でいたい
と思っているので、(無理無理!って声が聞こえたような・・・)その為にも
広めのダイニングテーブルは是非とも欲しいモノですね。
教科書やプリント、どんどん広げてちょーだい!って(笑)

そうは言っていますが、

新居には、子供部屋は出来る予定です。(あかね独立後はタカの部屋)
大きな吹き抜けがあるので、この子供部屋だけは、音が筒抜けにならないように
してもらうようにお願いしています。やはり、高校生くらいになれば1人で黙々と
勉強したいと思うこともあるでしょうからね。

ダイニングテーブルから、ずいぶん脱線していますね(苦笑)

機会を見つけては、ダイニングテーブルを見たりしているんですが
「いいな~」「ステキ」とは思っても「これぞ!」とググッとくるモノとは違うような気が
して決断できずにいます。
優柔不断な上に、自分の好きなテイストというのが、自分で良く分かっていないのが
いけないんですけどねぇ。

以前、マリノアシティにある「BoConcept」で見かけたエクステンションテーブルっていいな~と思っていたんです。
普段は、180cm×100cmくらいで伸ばすと260cm×100cmにもなります。
たまたま展示されていたのは高さが75cmのものだったのでちょっと高すぎる事、
そしてその当時プレゼン前だったので、コレがおけるほどの広さがあるのかも
分からなかった事もあり、記憶の片隅に残る程度でした。

パン教室の帰り、あの寒い中、マリノアに寄りました。
タカのズボンの裾上げを待っている時間に「BoConcept」を覗いてみると
高さが低いタイプのエクステンションテーブルがあったんです。操作も女性スタッフが軽々と簡単に出来ていましたし、私の好きな色目もあるそうで、心惹かれました。

悲しい事に、わたくし、オシャレなインテリアのセンスを持ち合わせておりません。
せっかくの新居をテイストのバラバラの空間にしないためにも、
せめてリビングダイニングくらいは、ソファやサイドボードなどをトータルで
コーディネートしたいものです。
そのためにも、まずは目を肥やしておかねばなりませんね・・・
はぁ、それがいちばん大変だっちゅーのに(苦笑)

「こんなのもあるよ~」「見てみたら?」というおススメのインテリアなど
教えていただけると嬉しいです!!どうぞ、ヨロシクお願いします~
[PR]

by taka93akane | 2006-12-30 10:05 | インテリア