<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

我が家の夏休み

夏休みの最終日。
タカの夏休みは1週間とれたはずなのに、なぜだか飛び飛びに仕事に行かねば
ならず、やっと取れた1泊2日が夏休み最終日&始園式の日でした。

仕方がないので(?)、あかねの幼稚園は初日からお休みさせることに。

そして、向かった先は・・・

e0022374_1334218.jpg


この子たちがいる場所。

そうです!
別府の「うみたまご」~~~

う~~、近ッ!!

良いのです、距離は関係ありませんから♪
夏休み最終の日曜日という事もあって、けっこう賑わっていますが
時間をかければ、海獣ショーの後、セイウチにタッチすることも出来ます。
あかねは、どうやらセイウチ君は怖かったようで、こっちのアザラシ君に
タッチ!!

e0022374_13361789.jpg


海獣と触れ合った後は、しばしニモの世界に浸ります。

e0022374_1337080.jpg


今日は、初めてイルカショーをプールの底から見ました。
イルカのジャンプは見れなかったけど、ものすごいスピードで助走する姿は
これも迫力満点でした。
タカも『初めて見た~!』と喜んでいました。

プールの上からでなく、底の方から見てみるのも面白いので
未体験の方は、一度いかがでしょうか??

あれこれ、見てまわり今夜のお宿へ向かいました。
棚湯やアクアビートで有名な『杉の井ホテル』です。

我ながら、なんともベタな選択(苦笑)・・・

しっとりした旅館でゆったり風情を味わうのは、怪獣連れでは
「なかなか」なんですよ。

お部屋のベッドの上で、ジャンプしまくってもOK。
朝食夕食ともバイキングなので、多少、お行儀が悪くてもOK。
館内は、浴衣にスリッパでOK。

こういうゆる~い感じのお宿がいまの私達には一番なのかもしれません。

しかし、ちょっとだけグレードアップし、海側のお部屋にしました。
別府湾を見下ろすところに建っているので、眺めはいいです~
e0022374_15374115.jpg


名物の棚湯からも、この景色が一望です。
(お風呂内は、撮影禁止なので画像はありません~)

まずは、あかねのお楽しみのアクアビートで夏休み最後のプールを満喫。
海のように波が立つプールが楽しかったようで、波打ち際で浮き輪に乗って
プ~カプ~カ漂ってました。

8時までの営業と聞き、あかね『8時まで泳ぐ!』と言い張ってましたが
さすがにお腹も減りましたし、棚湯にも入りたい。

「あかね~、お風呂でまた泳ぎなさい」とだまし、連れ出し成功。
お風呂で泳ぐ気満々のあかねです!

e0022374_15364978.jpg


棚湯は、広さが広いだけでなく、完全な露天あり、屋根だけがある半露天あり。
露天風呂は割とぬるめなので、あかねもちゃんと温泉に浸かれて良かったです。
私も景色を眺めながら、寝湯を楽しんで大満足でした。

夕食は、バイキング。
子供が喜びそうなメニューもたくさんあり、新鮮なお刺身やお鮨、豊後牛のステーキ
などなど、思っていたより豪華な感じでした。

でも、夏休み最終日ということもあってか、行きかう言葉が多国籍(笑)

何だかんだ言って、楽しいひと時でした♪

明日へつづく~
[PR]

by taka93akane | 2008-08-31 23:30 |

かんぴょうへの道

この記事を楽しみに待っていてくださった方が一人でもおられたら
私の苦労は報われます・・・

More
[PR]

by taka93akane | 2008-08-30 22:45 | 私のつぶやき

千客万来 その参

そして、最終日の朝。

少々、お疲れ気味の面々で囲む食卓。
なんだか、白いご飯が食べたくて和食にしてみました。
e0022374_11194745.jpg


同じメニューで同じ量で、ケンカの無いように。

たいして食べれないくせに、量が違うと文句を言うヤツがいるんです。

あかねったら、まるで、小さい頃の私ソックリ(苦笑)

そして、朝食の後は好きなことして遊びます。
オトコ組は、ピタゴラスプレートでお城作り。
こんな立派なお城ができましたよ~

e0022374_1122244.jpg


ケーキを食べるとき、どれにするか決めたのは『あみだクジ』
1番クジを引いた子から、こっそり選ばせます。
4番クジを引いたしろネコJrは少々不満げ。

でも、案外すんなりと納得し、美味しいケーキをみんなでペロリ。

そうこうしていると、お迎えがやって来ました。

しろネコちゃん親子は、福岡在住のお友達の家によってから鹿児島へ。
甥っ子2人は、ママが迎えに来ました。

むろん、涙のお別れです。
特に、しろネコJrは甥っ子1号ととてもウマがあったようで、ず~~~っと
くっついて遊んでいたので、お別れは寂しかったようです。

再会を約束し、それぞれ帰っていきました。

がら~んとした家の中。
あかねも私も、2日間の賑やかな空間が一気にしずか~~~になったので
気が抜けてしまいました。

まだまだ、遊び足りないあかねと出かけてしまったので、
残念な事にちーちゃん一家と再び会うことが出来ませんでした。

でも、これもまたいい口実です。

『あの時、会えなかったから、また会いに行く』

誰も行っちゃいけないという人はいないのに、でも口実があるって良いことだわ!
ねっ、ちーちゃんママ&しろネコちゃん!

秋にお待ちしてます~~~
[PR]

by taka93akane | 2008-08-29 22:18 | ゲスト

千客万来 その弐

2日目の朝。
いつも親子3人の食卓とはうってかわって、とっても賑やか。
子供が4人いる家庭って、毎日がこんなんなんですね~
楽しいけれど、タイヘンそう!

今日の予定。

朝10時、あかね公文へ。
同じ頃、甥っ子2人はママが回収に、いえいえ迎えに。
お昼過ぎに奄美のちーちゃん一家とコストコで合流。
コストコ散策後、我が家へ。
午後6時、モツ鍋『越後屋』へ。
午後8時、甥っ子1号2号、再び我が家へお泊りに。

・・・とこんな具合になってます。

奄美のちーちゃん一家とは、1年ぶりの再会。
久々の再会を前に、ちーちゃんもあかねも、かなりのハイテンション。
コストコで会うなり、一緒のカートに乗って楽しそう。
しろネコJrは、ちーちゃんパパの肩車にご満悦。
ちーちゃんパパ、おっきい人だから、眺めが良かったはずだもんね。

ちーちゃんパパ、コストコ訪問を楽しみにしていた模様ですが
しっかり妻たちから子供のシッター役を押し付けられ・・・
気がつけば、3人の子持ちパパへと変身~(笑)

この場を借りて、あやまっとこ。

ほんとにゴメンナサイ、でもまたよろしく~♪
   (・・・誤ってないし・・・アハハ・・・)

思った以上に、コストコで時間を消費し、うちに着いたのは5時ごろ。
モツ鍋を6時に予約していたので、バタバタ~っと見てもらって
ひさ~しぶりのモツ鍋です。

『越後屋』といえば・・・
私たち3人が奄美に住んでいた頃。
ここのモツ鍋をお取り寄せして、みんなで食べたことがありました。
そんな記憶をひも解きながら食べるモツ鍋は最高でした。

ほんと、美味しかった!!
ガツガツ、食べてしまいました!!

気がつけば、ちーちゃん一家と一枚も写真を撮ってなくて・・・
なんとした事!!ゴメンよ~、ちーちゃん!

そして、ちーちゃん一家はホテルへ。
しろネコちゃん親子と私たちは家へ帰ってきました。

すると・・・
間髪いれず、甥っ子達が到着!

みんなで入浴。
e0022374_1194212.jpg

次から次へと髪を洗ってやって、体は自分で洗わせて。

それでも、いつも1人しか入れていない私にとっては大仕事。
ふぅ~、疲れた!!

お風呂が終わったら、お決まりのアイスを食べ、歯みがきをして
それぞれの定位置へ移動。

タカ、なぜか今日も泊まりに来ている甥っ子2人に驚きつつ
甥っ子2号とあかねと就寝。

最終日へ続く
[PR]

by taka93akane | 2008-08-28 22:40 | ゲスト

千客万来 その壱

今日は、鹿児島からお友達親子がやって来ました。

明日、奄美のちーちゃん一家と合流するのを受け1日早く福岡入りです。
7月の終わりにやって来たしろネコちゃん親子。
この前は1泊2日で駆け足状態だったため、今回はゆっくりめに2泊の予定。

外は、あいにくの雨。
晴れていれば、鳥栖のアウトレットへ最終バーゲンを攻めにいきたかった
のだけど・・・
それで、前回行けなかった『キャナルシティ』へ行くことにしました。

今回は、キャナルの中にあるキッズスペースであかねとしろネコJrを
あたくしあかねママの監視の下、遊ばせておくことにしました。

このキッズスペースを見た瞬間、あかねの目の色が変わりました。
楽しそうな遊具がたくさんあるので、ここなら2~3時間軽く遊んでそうです。

こんなんとか
e0022374_9402018.jpg

こんなんとか
e0022374_9412423.jpg

いろいろありますよ♪♪

あかねは、野性の血が騒いだのかこんな事までしてました。
e0022374_9421071.jpg

遊び方、あってるんでしょうか??

一角のソファーに座って、様子を伺っていると・・・

なにやら、見覚えのある顔が!

なんと!

そこには、私の可愛い甥っ子のヤツが。

偶然にも、ママが歯医者さんで治療を受けている2時間、甥っ子2人は
このキッズスペースに預けられていたんです。

2人より、4人の方が楽しいに決まってます。
子供が仲良くなるのに1分も必要ありません。

あっという間に、この状態です。
e0022374_945847.jpg


甥っ子1号、元気いっぱいです。
気がつけば、あかねと同じ遊び方。
e0022374_10352833.jpg


同じ血がそうさせるとすれば、あかねのおてんばは「私ゆずり」ということに
なるのでしょうか???オカシイ・・・(苦笑)

結局、なんだかんだ3時間ほどココで遊んでいました。

その後、ちょっと早めの夕食をキャナル内の『ラーメンスタジアム』で。
大人3人、子供4人。

食べたんだか、飲んだんだか、よ~分からん!!021.gif

そして、どさくさにまぎれて、甥っ子2人もウチに泊まりに来ました。

ママなしで、本当に大丈夫なのでしょうか???

一抹の不安もありましたが、

やれ、お風呂だ!やれ、着替えだ!やれ、歯みがきだ!
そら、寝ろ!

ってな具合で、合宿所状態の我が家。
『ママ~』という言葉を聞くこともなく・・・
賑やかだった空間も、夜10時を過ぎるころ、やっと静まり返りました。

次の日へ続く・・・
[PR]

by taka93akane | 2008-08-27 22:30 | ゲスト

可愛いゲスト

今日は、幼稚園のお友達が遊びに来ました。

入園してから4ヶ月経ちますが、幼稚園のお友達がうちに遊びに来るのは
初めてだったんです。

・・・というのも、あかねはバス通園。
おまけに、同じバス停から乗り降りする子は一人も居ません。
私が幼稚園へ足を運ぶ事も必要最小限ときているので
お互いの家を行き来するほど仲良しの幼稚園のママ友も
できないまま1学期が終わってしまったのです。

夏休みも後半戦にさしかかったいた頃、偶然に徒歩2分のファミレスで
ママと一緒に来ているお友達をあかねが発見!

1つ学年は上のお友達なのですが、通園バスが一緒で
幼稚園でも仲良く外で一緒に遊んでいるらしくて、あかねったら
そのお友達に会えて嬉しくて、その子のテーブルへ駆け寄っていきました。

いい機会なので私もご挨拶しに行ったら、徒歩5分くらいの所に
住んでいる事が判明しまして、早速メールアドレスを交換して、
近々遊びましょうね!と約束するに至ったわけです。
前々から、遊ぼうね~と話していた同じクラスの仲良しさんも
誘ってみると、『是非!』という事で、大人3人子供4人で集まる事に
なりました。

お昼前にやって来て、女の子ばかり4人(1歳のお友達の妹も来ていたので)
なかよくキャピキャピ遊んでいました。

簡単なパスタランチを準備していたので、それをみんなで食べて
子供達はプールにも入り、飽きたらお部屋の中でママゴトしたり。
どんだけ時間があっても、足りるという事はないんだな~と実感。

その日、あかねの英語教室が入っていたので、お名残惜しいけれど
3時過ぎにはお開きになりました。

あかねに、ご近所のお友達が出来て良かったし、私にも幼稚園の事など
いろいろ相談できる心強いママ友が出来ました。

今週は、『千客万来ウイーク』
明日からは、鹿児島のお友達が遊びにやってきます。
楽しい3日間になりそうです。
[PR]

by taka93akane | 2008-08-26 23:02 | ゲスト

ボリショイサーカスへ

今日は、あかねと2人でボリショイサーカスを観に行きました。

生まれてこのかた、サーカスに行った事がない私。

もちろん、あかねも初のサーカス。

ワクワクしながら、会場の福岡国際センターへ。
e0022374_20581018.jpg


サーカスは、とてもキレイな女性のアクロバティックなショーから始まりました。

ボリショイサーカスといえば、クマですよね~
なかなか芸達者なクマさん達でした。

なかでも、迫力満点だったのは、馬のサーカス『ジギト』。
あんなに早いスピードで走っている馬に飛び乗ったり、宙返りしたり。

(普段タカが馬に乗っている姿を見ているので、余計にそう思うのかも
 しれませんが・・・)

考えられない!ありえない!ワザの連続でした。

凄かったです!!

あかねが喜んだのは、空中ブランコやピエロ。
それに、最近お手玉が好きなもので「ジャグリング」の達人にも
大きな拍手をおくっていました。

ピエロを見て(写真に写っている看板の絵は、実物そっくりです)、
最初、私にしがみついて「こわい~」と言っていたにも関わらず、
だんだんその面白い台詞や仕草に、見る見るうちに体を乗り出して
必至で手をたたいていました。

今日は、福岡公演最終日。
満員御礼か?と思いきや、月曜日ということもあってか、空席が目立ってました。
おかげで、なんとなく、会場内も寂しげ~な感がありましたが・・・

このピエロさんたちのおかげで、最後にはとても盛りがりまして
楽しいエンディングを迎えました。

さすがですよね~。

芸達者でございますわ!(当たり前か・・・)

来年もまたあかねを連れて、見に行く事になりそうです。
[PR]

by taka93akane | 2008-08-25 21:01 | あかねの成長

処暑

今日は、二十四節気の『処暑』。

処暑とは、

『暑さがやむ、の意味で朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃』

を言うんだそうです。

なるほど、ここ数日は朝晩のみにとどまらず、日中もずいぶん
過ごしやすくなっています。
このまま、秋へと突入なのでしょうかね???



そうそう。

木曜日にお庭の整理をしてたら、新たな果実を発見!
それは・・・


e0022374_9122762.jpg


4個目のマダーボールちゃんです。

もういい加減、スイカネタはいいよ!って感じですが
それには、訳があるのです。

実は、コレが最後の収穫になると思っていた3個目のマダーボール。
今度こそは、熟れすぎを避けようと早々に収穫したんですが・・・

どうやら、早すぎたようでして

お風呂上りに意気揚々と切ってみたところ・・・

e0022374_9151273.jpg



真っ白!

え~え~、いちおう、食してみましたとも。

めっちゃビミョ~~~な甘み026.gif

よくよく、「スイカの神様」から見放されているようです・・・(悲)・・・

最後の1個に我が家のスイカ栽培の今後を委ねます!!!
[PR]

by taka93akane | 2008-08-23 23:55 | 私のつぶやき

お化けキュウリ~

今朝は、思いのほか涼しい朝でした。

んなもんで、6時半から9時過ぎまでお庭仕事をしておりました。

あれこれ手入れをしていたら、こんなお化けキュウリを発見しました!
すくすくと伸び放題に伸びた『ゴーヤ』にまぎれて、収穫し忘れていたんですね。

どんだけぇ~!って感じです。育ちすぎだわ、アナタ。

あかねに持たせてみました。
e0022374_1956363.jpg


メジャーで全長を測ってみると、35cm。

あかねの腕とどっちが太いかな?と比べてみると・・・
e0022374_19572670.jpg


どっこいどっこい??

このくらいになると、ものすご~く中の種の部分が育っているので
きっとお味は、イマイチと思われます。

キュウリも、そろそろ終わりに近づいているようで、弱ってきた株は処分し
残りは2株。あと、どのくらいのキュウリが収穫できるのでしょうか??



ところで、あかねがどこか雰囲気が違うと思いませんか?



いつもどこか髪の毛を結んでいるんですが、今日は髪を切りに行く予定だったので
なにもしていなかったのです。

ふと、あの事件を思い出しました。
かれこれ、3年になりますか?
あの、『アルシンド事件』から、プププ。

切らないといけないほど、前髪があるって、シアワセな事です♪♪
[PR]

by taka93akane | 2008-08-21 20:09 | 私のつぶやき

今朝の収穫

今朝、とうとう、アレを収穫しました!

アレを収穫』でピン!ときたアナタはすごいっ!!

もしかして、アレかしら~?と判断つきかねるアナタはこちらをどうぞ!

More
[PR]

by taka93akane | 2008-08-20 08:29 | 私のつぶやき