<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成果!

短期新体操教室の成果です!

e0022374_1119203.jpg


e0022374_111956100.jpg


か、硬っ!!

なかなか、こんにゃくBODYへは遠い道のりです(苦笑)

も1つ、柔軟体操~

e0022374_11211917.jpg


こんな事も出来るようになりましたよ~♪

e0022374_1122558.jpg


最後にミニ発表会がありまして、最後に決まったポーズがコチラ。

e0022374_11244247.jpg



そのなかで、一番の収穫は、コレかな?と思います。

e0022374_1126095.jpg


いつも、こんなピン!とした姿勢でいてもらいたいもんです!
[PR]

by taka93akane | 2009-08-28 22:14 | あかねの成長

短期新体操教室~

昨日から、5日間の短期新体操教室が始まったのですが、

日曜に熱発し、翌月曜日には熱は下がったのですが、

念のため、昨日1日は家で安静にしていたので、今日が初日です。


ボールで『あんたがたどこさ』を練習したり、柔軟体操をしたり

スキップやステップの練習、そして、興味津々のリボンの練習。

1時間みっちりと汗をかきます。

下は5歳児から3年生まで、指導する先生も大変そうです。

残り4日間で、どの位、あかねがカタチになるのか、今から楽しみです♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-25 22:01 | あかねの成長

いっぱい遊んだ後は・・・

月曜日から日曜日まで、いっぱいいっぱい遊んだ1週間。

夕方から、あかねさん、熱を出しました・・・

この一週間、暑い暑いお外でもたくさん遊んだので

体に溜まった熱を放出する必要があったのかもしれませんね。

心配な新型インフルエンザも全国的に感染が広がってますし、

1~2日は、おとなしく過ごしておいた方が良さそうです。


楽しかった先週のことは、ボチボチ、アップしていこうと思ってます034.gif
[PR]

by taka93akane | 2009-08-23 22:37 | 私のつぶやき

今年の夏も楽しく遊びました~

今年の夏休みも、鹿児島からしろネコちゃん親子が遊びに来てくれました。

去年の夏、ひょんなことからあかねの従兄弟たちと意気投合したしろネコJr。

従兄弟会の新メンバーとなったわけです。

2泊3日の短い時間でしたが、今回もたくさん遊びましたよ~

まずは、つばめを途中下車し、真夏の三井グリーンランドへGO!


鹿児島には、何故だか遊園地がありません。

なので、しろネコJr には、ほぼ初体験の場所なのです。

先日あかねと行ったら、ヤツは相当楽しかったみたいなので、

同じ6歳児だし、おそらく大丈夫だろうと思ってはいましたが、心配な気持ちと半々。


そして、実際は・・・

e0022374_10463530.jpg


e0022374_10471863.jpg


そうとう、楽しかったようです。

なかでも、お気に入りは『急流滑り』

ザブ~~~ン!

が、かなりお気に召したようです。

気が付けば、朝10時半頃から夕方5時近くまで居ました・・・005.gif

どんだけ、好きなんでしょうか~~~(笑)


2日目は、あかねの従兄弟の家に、しろネコJrとあかねを送り込み

ハハ達は天神へと出かけました。

いや~、こんな時間もなけりゃね~~~

ゆったり、ランチなぞ食べて優雅でございましたわ♪

ランチはコチラ→ 7階の『ビストロ エ ヴァン ペトロ』

しろネコちゃんは、新居完成にむけて新調する家具などを見てまわり

私は、一足先に天神を後にしてあかねをピアノへ連れて行きました。

あっという間に、2日間が過ぎ去りまして・・・

3日目には、鳥栖のアウトレットへ行きました。

この日から、最終バーゲンが始まるとのことでお昼まえに到着したら

駐車場もすごく込んでいて、ビックリ!

2時間、子供たちは遊び場で遊んでもらっている間に、ハハ達は

掘り出し物発掘に精を出しました!

おかげで、数点の掘り出し物ゲットできました~♪ あ~スッキリ!!

いよいよ、帰路に着くころ・・・

遊び足りない気持ち半分、家が恋しい気持ち半分。

またの再会を約束して、お別れとなりました~。

次は、鹿児島で会いましょう♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-21 22:38 | ゲスト

唐津へ

昨日から、1泊2日で唐津へ行って来ました。

福岡から唐津は、都市高速などを乗り継いでいけば1時間強で到着します。

お宿は、『唐津シーサイドホテル』

ココは、目の前が砂浜。

そして、ホテルのプールサイドから直接海へも行けて、砂を落とすシャワーが

ちゃんと完備されているので、プールに飽きたら海、海に飽きたらプールと

子供が腹いっぱい遊べるようになっています。

今回は、私の両親が兄一家と私たちを招待してくれました。

あかねは、従兄弟2人と一緒なのが嬉しくてたまらないらしくて、海でも

e0022374_10173679.jpg


食事の時も

e0022374_1031281.jpg


花火をしに行った時も

e0022374_10314593.jpg


ダンゴのようにくっついております(笑)

総勢8人で賑やかな夕食でした~

e0022374_1033176.jpg



そうそう、唐津といえば・・・

イカも有名ですが、コチラも有名ですよね?

宝くじが当たるという『宝当神社』がある島。

e0022374_10343232.jpg


写真の左側に写っているのが、その高島ですよ~♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-18 22:12 |

焼肉なべしま

『焼肉なべしま』

福岡にもあちらこちらに店舗がありますが、もともとは鹿児島の焼肉屋さんです。

久しぶりに、コチラの焼肉店に伺ったときのこと。

ふと壁に目をやると、こんなお知らせの紙が貼ってありました。


  お母さまへ

  子供は、散らかすことの天才です。

  私どもも、小さい頃はそうでした。

  テーブルの上や床など散らかしてもどうぞ気になさらないで下さい。

  私どものお店にお越しになった時くらい、ゆっくりとお召し上がりください。 




確か、このような内容が書かれていました。

子供を連れて食事に行くと、お箸やスプーンをすぐ落とすし、

テーブル狭しとこぼしまくるし。

お店の方は、露骨に嫌な顔はされませんけど、やはり少々気がひけるのですよ。

最近は、少しマシになりましたけど、でもまだまだ落ち着いて

食事が出来るほどではありません。


文字にして書いてあると余計に、その心配りが嬉しく感じられたのです。


でも・・・

そのように書いてあるからこそ、

床に落ちた米粒や箸袋などを拾い、テーブルの上をざっと見回して席を立ちました。

あかねも良く食べたし、私も久々に焼肉にありつきまして

気持ちよく食事が出来ました。

お子様連れで、焼肉に久しく行ってないわ~という方には、おススメですよ♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-16 21:30 | 私のつぶやき

任侠ヘルパー

この『任侠ヘルパー』 (毎週木曜日午後10時からフジテレビ系)

実は、あかねのお気に入りです(笑)

もちろん、私が見ていたせいで好きになったんでしょうけどね・・・

『しずくちゃん』のDVDより『ヘルパーが見たい!』と言い出しました(苦笑)

この時間、あかねは夢の中なので録画したのを見ているんですけどね・・・


内容的には、実際、ありえない設定で、馬鹿馬鹿しい~と思う反面、

最近のドロドロしたドラマにはない義理人情の世界があったり、

何故かホッとする場面があったり、まっ、少々お言葉遣いが子供にどうだ~?

と思うことはありますけどね(フフフ)

そして、現実的に介護問題を考えさせられたりもするもので、

中身がないようで、結構面白かったりするわけです。


老老介護や痴呆老人のケアなど、所詮、ドラマなので、

すんなり時間内に問題は解決しちゃってますが

実際はもっともっと過酷な現実があるはずです。

そして、コレは、まだ直面していないだけで、案外身近な問題なのですよ。

事実、かくいう私も最近、この問題に片足をつっ込んでます・・・

頭がイタイです(悲)
[PR]

by taka93akane | 2009-08-14 10:08 | 私のつぶやき

手羽元のカッチャトーラ

今日は、予定を入れていなかったので、『スピード簡単料理』しかのぼらない

我が家の食卓に、約1時間も煮込むお料理が登場しました!

(どおりで、夜、雨降り出した・・・)

前に、お料理教室で習ったレシピをアレンジしてしまくり、

手羽元のカッチャトーラを作ってみました。

写真を撮り忘れたので、どんなシロモノかは、先生の過去のブログ

ご参照くださいませ~

コッテリしてそうに見えて、白ワインビネガーやフレッシュトマトが入るので

案外さっぱりしたお味なのですよ~。

10本の手羽元を煮込み、タカ4本、私3本、あかね3本と取り分けました。

それにスティックセニョールや蒸したさつまいもを付け合せにしたのですが・・・

あかねに大好評で、お代わり~の連発。

タカから1本、私から1本奪い取り、あかねったら、5本をペロリと平らげ

まだないの~?

と言ってたんですよ~。

子供向けに、唐辛子は極力減らしたのでパンチのない味かな~と思ったんですが、

ドライトマトや白ワインなどで十分な味になってたし。

こんなに喜んでもらえるなら、また作ってやろうという気にもなりました。

明日のお昼は、このソースでパスタでもしようと思います~
[PR]

by taka93akane | 2009-08-12 22:34 | 美味しいもの

ダブルでドタキャンの巻

今日は、幼稚園のお友達が遊びに来る予定だったのですが

キャンセルしてしまいました~。

・・・というのも、独身の頃の友達(関東在住)が福岡に来ると連絡があり

結婚以来会っていなかったので、連絡をもらってとても会いたくなったのですよ。

しか~~~し!

結局




会えなかったのですよ~(悲)



朝、いつものように5時半に起床。

携帯を見ると、日付けがかわった頃に『ゴメンね』のメールが届いてました。

急病じゃ、仕方ありません・・・


ダブルのキャンセルで、ぽっかり予定が空いてしまいました。

それで、私の都合でお友達と遊べなくなったあかねへの罪滅ぼしに

あかねが喜ぶ場所へ連れて行くことにしました。

真夏のココに連れて行くのは、かなりの勇気が要りますよ~

e0022374_13192296.jpg


西鉄電車を乗り継いで、到着したのは三井グリーンランド。

私も超久しぶりでした。

かれこれ何年だ???

フリーパスを買い、あかねが乗れそうな乗り物にたくさん乗りましたよ~。

e0022374_13204320.jpg


リフトにも怖がらずにひとりで乗りました。

大きな観覧車も、もう怖くないそうです。

e0022374_13212898.jpg


上から、『こんどはコレに乗る~』とか叫んでます。


それにしても、暑い屋外。

あかねは、お風呂上りのように髪の毛もびっちゃり~

私も、長袖を着て帽子をかぶって、顔をテカらせながらお付き合い。

ココは、ガチガチにアスファルトに固められておらず、芝生の広場があったり

あちこちに冷たいスチームが放出されていたりして、暑いながらも

吹きぬける風のおかげで、なんとか耐えまして、滞在時間5時間!

途中、お腹がすいたのも忘れたように遊びまわるあかねを説き伏せ

お子様ランチなど食べさせたりして、ついでに休憩。

e0022374_13273532.jpg


初めて乗ったスペースマウンテンもどきのジェットコースターには

固まっていましたが、とても楽しかったようです。


帰りの電車の中では、さすがに撃沈!

最寄り駅の少し前から、コチョコチョ作戦にて目を覚まさせ、

家に到着したのは、5時過ぎでした。

ちなみに、朝、家を出たのは8時でした・・・

私って、タフ???

いえいえ、あかねさん、帰ってきてからちゃんと公文へ行きました。

あかねこそ、タフですよね~(笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-08-10 22:59 | 私のつぶやき

マイクロファイバー

ちょっと前に購入していて、やっと使い始めたのが

e0022374_7402276.jpg


『マイクロファイバーユーティリティタオル』

これ、かなり優れモノです。

前にご紹介したマイクロファイバーのタオル、これも変わらず愛用していますが

コレは、『ふきん』として大活躍しています。

食洗機に入れないお鍋や漆器、そしてちょっと水滴が残った食器やガラス。

さっと拭くだけで、気持ちがいいくらいに水分を吸収しますよ~。

40cm×48cmという、ちょっとおおぶりなサイズも使いやすいように思います。

リネンや木綿などの布巾も、捨てがたいのですが

今のところ、このマイクロファイバータオルが優勢~って感じです。

8枚パックで、たしか780円くらいだったと思います。

お値段も可愛いし、おススメです~♪
[PR]

by taka93akane | 2009-08-07 22:35 | コストコ