<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リニューアル

今日は、久しぶりにミシン仕事をしました。

何をリニューアルしたかというと・・・

コレです!

e0022374_1134714.jpg


アイロンがけ、わたしの苦手なお仕事の1つです。

少しでも、シャツの身ごろにアイロンがかけやすいようにと

大き目で、アールになっているアイロン台を、新婚の頃、買ったのです。

そうですね~、10年以上経過して、上の生地もくたびれまくってきたし~

一番のネックは、カバーのゴムが交換不能なくらいに劣化していたこと。


で、探したんですよ、コレに合うカバー、必死に。


でも、見つけられないんです・・・(悲)


もう作るしかないのは分かったいたんですが、面倒くさくって面倒くさくって~~~


かなりの間、放置していました。


もともと、

アイロンがけ=苦手ですので、

なるべくアイロンをかけなくていいようにするわけですよ。

そうすると、アイロン台とアイロンを出すのすら億劫になってきて(苦笑)

なので、最近は、家事室に出しっぱなしにしておくように、敢えてしたのです。

そうなると~~~

このうす汚いアイロン台がどうしても許せなくなりまして・・・

やっとやっと、重い腰を上げたというわけなのです。


あ~、前置きが長いこと!!


そして、出来上がったのは、コチラ!

e0022374_11471061.jpg



使った生地は、写真では分かりにくいですが、

e0022374_11495252.jpg


こげ茶にピンクの模様(じょうろとワンちゃん)のお気に入りの生地。

これで、家事室に出しっぱなしでも許せる状態(?)になったかな~~~
[PR]

by taka93akane | 2009-09-30 11:51 | 手作り

逆じゃ~???

ブログを更新しようとして、ふと気付きました。

カテゴリの中に、何故だか『タカ』というくくりが無い・・・

だけど、『馬』というくくりは有る・・・(苦笑)・・・


でも、困らないので、きっとこのままです、ハイ!


気を取り直して・・・

夕食を食べていたときの事です。

あかねは、定位置の『お誕生席』に座り、タカと私はテーブルを挟んで座ります。

いつものように、おしゃべりをしながらパスタを食べていたら、


(タカが)なんだか、いつもと違うな~と感じたのです。


何が違うんだっけ~???と考える事しばし。

分かりました!

あっ!!

髪、切ってる~!


仕事帰りに散髪屋さんに寄って帰ってくるタカ。

いつもは、『帰りに髪を切ってくるね』とか予告してくるのですが

今日は帰るコールの時にも何にも言わなかったんです。


『髪、切って来たんだね!』と言うと

タカ、『あ、気がついた??』と、何気に嬉しそうな顔。

『そりゃ、気付くでしょ!普通~~(誰かさんと違って・・・)』と言っといてあげました。

フツー、このシチュエーションって夫婦逆じゃ~ないですか~~~???


でも、でも~~~

実はぁ~~

最初に気がついたのは、髪ではなく 




ぼさぼさの眉毛が、キリッとしてて・・・

つい目がいき、

そのついでに髪の毛がさっぱりしたのに気がついた訳です。

アハハ・・・

それは、言えませんでした!!
[PR]

by taka93akane | 2009-09-29 23:04 | 私のつぶやき

おススメスイーツ

食欲の秋、真っ只中。

見てはいけないものと分かっていながら、ついつい手が出ます。

コレ、おススメですよ~♪

e0022374_9262272.jpg


まるごとかぼちゃプリン

その名も 『わたしのしふく』

なめらか系のプリンです。

上に乗ってるカボチャのペースト、生クリーム、プリン&カラメルソース

絶妙なハーモニー♪

そして、スーパーで買える手軽さとそのカワイイお値段。

主婦の味方!!  

(ちなみにイオン系のスーパーで買いました)

隣に並んでいた『お芋のプリン』も気になってたまりません~~~

騙されたと思って、食べてみてください。
[PR]

by taka93akane | 2009-09-27 09:31 | 美味しいもの

ピッカピカの~♪

♪ピッカピカの~♪

・・・といえば、続く言葉は

1年生!

来春、あかねは小学生になります。


気が早いのですが・・・

今日は1年生の必需品、ランドセルを予約しに行ってきました。

幼稚園ママから、〇キハウスのランドセルが期間限定で

2万円弱安く買えるという情報を入手。

e0022374_918341.jpg


そして、別のママから

『お兄ちゃんが使っていて良かったから、予約してきたよ~。』と聞いて

私も『ならば、早めに予約しとくか~』と早速デパートへと出向いたわけです。


あかねさん、さっそくランドセルをからいます。

e0022374_9195485.jpg


ちょっと横向いて~

e0022374_920175.jpg


体の半分くらいランドセルです(苦笑)

e0022374_9204879.jpg



TVのCMで『ひろみちおにいさん』が宣伝している『天使のはね』が使われていて

軽くて、シンプル。

来年2月に、リボンをかけられて我が家にやって来ます。

楽しみです!
[PR]

by taka93akane | 2009-09-26 23:05 | あかねの成長

やった~!合格

今日は、2ヶ月に一度のスイミング進級テストの日でした。

安全泳法をクリアーして、クロールのクラスに進級して半年。

あかねさん、今日、進級テストに合格しました~

キレイなフォームとは言えないけれど、キチンと息つぎをして

もちろんヘルパーなしで、自力で25Mを泳ぎました。

観覧席から、他のママたちも息をのんで見守ってくれて、

あかねに『よく頑張ったね~』の拍手をおくってくれました。

先週は、1年間休まずに通った『皆勤賞』のトロフィーを貰ったし

あかねの努力がカタチになって戻ってきてくれたって感じでした。

おめでとう!!

来週からは背泳ぎのクラスです。

ガンバレ~~~
[PR]

by taka93akane | 2009-09-25 22:08 | あかねの成長

シルバーウィーク

やっと、終わりました!

5日間、渋滞情報を聞くと、出かける気も起こらず・・・

おかげでゆっくり本を読んだり、庭仕事をしたり、と私にとっては

リフレッシュタイムとなって良かったんですがねぇ~~~

いつもの家事から解放されるわけではないので、やっぱり疲れました!


噂によると・・・

まとまった連休になるシルバーウィークは、6年後だそうですが

ありがたいのか、ありがたくないのか・・・今のところ

よくわかりませ~ん!(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-09-24 14:20 | 私のつぶやき

洗濯機騒動勃発!

数日前の新聞に、洗濯機のリコールの記事が載っていました。

我が家の洗濯機ですが・・・

あかねが生まれる前までタカが独身の時に使っていた年代ものを

ずっと使っていたのですが、あかねの誕生を機に買い替えをしたのです!

その当時、縦型のドラム式の出始め。

私も飛びついたのですよ。

そして、6年が経過し・・・

その間、リコールで修理にお出ましになった回数は5回。

このウチに引っ越してきてからも、1度修理に来られ、「もう、大丈夫です!」と

言って帰っていかれたんですけどね・・・

今回は、修理ではなく回収。

そ~なのです!

6年も使ったにもかかわらず、新品と交換!!

なのですよ。

ラッキ~!!

・・・と小躍りしてしまいました、スミマセン・・・

でも、ある問題が勃発したのです。


交換してくれる新品洗濯機が、ウチに入らないのですよ・・・

正確に言えば、入ります。

でも、洗濯機の収納部の戸が閉まらなくなるのですよ・・・


電気屋さんで、最新式の洗濯機を見て、ウットリしていたのも束の間。

新たな問題勃発で頭を悩ませています。

リコールの問い合わせをすぐにでもしたいところですが

きっと、電話は繋がらないでしょう・・・

少し、時間を置いてから、まずはリコールセンターに電話をしてみようと思います。

我が家の洗濯機騒動、どうなりますやら。トホホ・・・
[PR]

by taka93akane | 2009-09-22 15:06 | 私のつぶやき

アレルギー

あかねは、赤ちゃんの頃、自分のヨダレで顔が赤くなっていたりしたので

アレルギーの血液検査を8ヶ月のときに受けました。

ハウスダストやダニ、生卵にアレルギー反応がでて、卵の制限もしてきました。

生卵は、成長とともに反応が出なくなりましたが、ハウスダストやダニ、

そして草に対してのアレルギー反応は、強くなってきました。

見た目には、どこも悪くなさそうな元気いっぱいのあかねですが

いつか喘息発作を起こすんではないか、と内心心配していたのです。


今月に入って、咳が出始めました。

朝晩、涼しくなってきたので風邪でもひいたかな~と思っていたのですが

風邪にしては、熱も出ないし鼻水も出ない。

夏休みの終わりにちょうどアレルギーの検査を受けていたので

その結果を聞きがてら、小児科を受診したところ、風邪ではなく

アレルギー性の咳でしょうという診断でした。

夜間の咳き込みを予防するためにも、気管支拡張剤を処方され

様子を見ていましたが、なかなか良くならず、そうこうしていると

10日以上経っていました。


総合病院の小児科を受診しました。

これまでの経過をざっと話し、血液検査、痰の検査、呼吸気量の検査、

レントゲンと一通りの検査を受けました。

結果、レントゲンから何らかの肺炎を起こしていた形跡が認められたので、

抗生剤と気管支の炎症をとる為の吸入薬が処方されました。

正確な結果が出るのは1週間後らしいので、連休明けにその結果を

聞きに行く事になったのです。


心配していた喘息ではないという結果にホッとした反面、

レントゲンに写った何らかの肺炎の跡を見ると、もっと早く違う病院を受診して

1日でも早く抗生剤を飲ませていれば、あんなに夜中に苦しい思いを

させなくて良かったのではないかと、自分の対応の遅さを反省しました。

今回、熱を出さなかったこともあって、ちょっと油断していました。


悲しいかな、アレルギーの素因を十分に持ち合わせているあかね。

小児科のDRにも、今回は喘息ではなかったけれど、

今後については予測がつかないので、お薬による予防を勧められました。

油断は禁物のようです。

親の責任として、きちんと管理していかねば、と気持ちを新にしました。
[PR]

by taka93akane | 2009-09-18 14:21 | あかねの成長

まな板

このおウチに引っ越してきて、約1年半が経ちました。

まな板=毎日使うキッチンで、毎日必ず必要なもの

毎回キレイに洗浄してふきあげて、引き出しかなにかになおせば良いのでしょうが

なかなか、これが出来そうで出来ないものなのです。

いろいろ試行錯誤しつつ、収納場所に頭を悩ませて続けていたんですよ。

挙句、カラフルでチグハグなまな板達が、でっぱなし状態・・・

でも、やっとそれを解決する事ができました。

BEFORE  (お見苦しい写真で失礼します)
e0022374_14131410.jpg


AFTER

e0022374_1414488.jpg


コチラは、「JOSEPN JOSEPN」というものです。
まな板は、110度までの耐熱ですので、食洗機使用可能です。
定価は、税込み5985円ですが、とある所で買いますと、30%ほど
お安く買えます。

一緒に買いに行った私のハハも買いました。
興味のある方は、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ♪
[PR]

by taka93akane | 2009-09-14 14:24 | 居住編 2009

なはは・・・

10日ほど前、オーブントースターが突然うんともすんともいわなくなったのです。

この家に引っ越してきた時に、無印良品で買い、約1年半使用したものでした。


朝、パンを食べることが多いので、ハテ、困った!

・・・と思ったものの、IHのグリルを使って温めや焼色をつけるのは出来たので

のらりくらりと過ごしていたんですよ。

でも、

我が家、焼き魚が食卓によ~~~くのぼる家庭なのです。

いくらグリルの機能が向上したといっても、昨夜秋刀魚を焼いたグリルで

食パンの温めはどうなんだ??と、やっと重い腰を上げて、

新しいオーブントースターを買いに出かけました。

そして、ゲットして家に戻り、いざ設置しようと故障したオーブントースターを

動かしたとき・・・


ある事に気がつきました。


とても重要なある事に・・・



いつも、レンジとオーブントースターの2つのコンセントがささっているところに

何故だか1つしかコンセントがささっていません。



コードを手繰ってみると・・・


そ~なのです!


ただ、コンセントが抜けていただけだったのです。


  (恥)


たった1年半くらいで壊れるってどうよ?

みたいに、プチッとお怒りモードだったりしたので、余計に恥ずかしい訳です。


今年の夏に、カタチなどはほぼ同型で、火力が最高1000Wだったものが

1200Wになったという新型をゲットしてきたんですが・・・

開封することもなく、返品決定です。

e0022374_7263660.jpg



おバカな私・・・
[PR]

by taka93akane | 2009-09-09 07:29 | 私のつぶやき