<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋ですね

朝と日中の気温差があって、体調がおかしくなりそうですね。

なかなか、ブログの更新が出来ていませんが・・・

インフルエンザで家族全滅とかではないのでご安心を。

洗濯機騒動があったり、

私が偏頭痛に襲われたり、

タカの仕事が忙しくドタバタしていたり、etc・・・

いろんな事が重なっていて、パソコンに向かう時間と気力が不足している

・・・そんな状況です。

は~、早くこの状況を脱したいデス・・・
[PR]

by taka93akane | 2009-10-30 08:31 | 私のつぶやき

洗濯機騒動~その後

我が家愛用の洗濯機のリコール騒動。

やっと、決着しそうです。

新聞報道がなされた9月下旬から、コールセンターに何度か電話をしてみましたが

いつかけても、話し中なので、1ヶ月ほど放置していました。

そろそろ、どうかな~と思って電話をしてみたところ、繋がりました。

そして、我が家の事情を話してみたところ・・・

〇万円で洗濯機を買い取る(引き取りまで)

という結論に達しました。

本来なら、最新式の洗濯機との交換だったのです。

e0022374_2039213.jpg


私も、この洗濯機の方が良かったんですが、悲しい事にサイズが合わない・・・

それで、量販店に行って他の洗濯機を物色してみたところ、

ドラム式でサイズもOKで、お値段も買い取り価格と同等で購入できそうなものが

あったんです!

それで、来週、この洗濯機がやってくる事になりました!

e0022374_20453886.jpg


6年間、ほぼ毎日フル稼働。

3回の引越し、3年間の屋外生活にも耐えてくれた我が家の洗濯機には感謝ですが

火災を起こすかもしれないというのは、やはり・・・

やっと、決着しそうでヤレヤレです。
[PR]

by taka93akane | 2009-10-21 20:31 | 私のつぶやき

あかねの涙

昨日の夜の便で、タカは東京へ講習会に2泊3日で出かけることになっていました。

あかねと一緒に福岡空港へ送って行き、

飛行機が見えるレストランで夕食を食べ、出発するポケモンジェットに

手を振ったりしてご機嫌よく過ごしていたのですが・・・

タカが手荷物検査場に入っていくと、さっきまで笑顔だったあかねが

べそをかいています。

『お父さん、帰って来ないんでしょ?』

『飛行機さん、ちゃんと飛ぶかな?』

『落ちたりしない?』

挙句に

『おとうさ~~~ん』って、さめざめ泣いてるんですよ。

思いもよらない出来事で、笑ってしまいました。(不謹慎な母です、ハイ)


この事態をタカにお知らせすべく、電話しました。

泣きながら、電話でタカと会話するあかね。

タカ、嬉しかったはずです。

疲れも吹き飛んだかな~?フフフ。
[PR]

by taka93akane | 2009-10-17 08:57 | あかねの成長

ランチ会

勝手に名前をつけました。

ランチ会

5月にあった幼稚園のお祭りの役員8名がメンバー。

打ち上げをしてから、毎月、ランチにくりだしております。

今月は、あいにく2名が欠席でしたが、残り6名で行って来ました。

本日のお店は、『サラマンジェ・シュウ』

キャナルシティの近くにあります。

1500円のランチプレートを頂きました。

スープに続いて、メインのプレート。

e0022374_8533317.jpg


お肉料理もお魚料理も楽しめる盛りだくさんのプレートでした。

煮込みのお肉が、超美味しかったです。

でもでも、絶品だったのは、デザート。

e0022374_8543933.jpg


背の高いグラスに入っているのは、巨峰のゼリー。

とても美味。

ちっちゃなプリン。

みんなムゴンであっという間にペロリ。

口々に『お代わり欲しいね!』

そして、ガトーショコラ。

甘みとほろ苦さと、そして生地のしっとり加減が絶妙でした。


また、行きたいお店となりました!
[PR]

by taka93akane | 2009-10-16 22:47 | 美味しいもの

フラワーアレンジ

今日は、毎月楽しみにしているフラワーアレンジを習いに行って来ました。

おウチの中に、お花がある生活って、やっぱりいいですよね~~~

今月は、秋っぽいアレンジとなりました。

e0022374_8441812.jpg


ひまわりは、夏の花というイメージがありますが

こんな秋色ですよ~。

ユーカリの葉っぱが、秋をこっそり演出してませんか?

毎回、お花だけでなくおしゃべりも楽しみにしているこの時間。

早いもので、1周年でした。

なかなか、腕のほうは上達しませんが、細く長~~く続けていきたいものです!!
[PR]

by taka93akane | 2009-10-15 22:40 | 習い事

14回目の結婚記念日

今日は、私たちの結婚記念日(15年目に突入)です。

先週末に、レストランに食事に行ったので、夕食は普通とかわらず、

どちらかというと手抜きな感じで 『手巻き寿司』 にしました。


結婚記念日という節目の日ですので、一応、考えてみました。

私たちの結婚生活について・・・



正直なところ、『今、平凡だけど幸せだな』と思います。

悩みはもちろんありますし、“隣の芝は青く”も見えますよ。

でも、自分たちも周囲の人たちも年齢を重ね、経験を重ね、角が取れてきて

いい感じになってきた!んじゃないかな~と思います。



最近、あかねも少し成長しまして、『結婚したら〇〇~』とか

そんなませた話をするようになりました。

だから、すかさず、私はこう言うんです。

『あかねちゃん、大きくなったらお父さんみたいな人を見つけなさいよ』

って。

タカ、このブログではちょくちょく写真で登場しますので、実物はご存じなくとも

『あ~、タカさんね、ハイハイ』

くらいにご理解していただけると思うんですが~~~

とにかく、『よか人』なのですよ。

ときたま、さむ~~~いオヤジギャグを飛ばしてますが・・・(笑)


来年は15周年。

なにか、イベントをこじつけなくっちゃ!!
[PR]

by taka93akane | 2009-10-14 22:38 | 私のつぶやき

ちょっと早いですが・・・

ちょっと早いのですが・・・

来る10月14日(水)は、私たちの結婚記念日です。

結婚したのが、1995年なので、14回目という事になるのかな?

結婚15年目に突入~!!   の前に、レストランへ食事に行って来ました。

引っ越す前は、割と近くに住んでいたのに、一度も行けてなかったので

念願かないました。

そのお店とは、

e0022374_1591635.jpg


ガシーヨ・デル・マーレ
福岡県福津市西福間4-15-27
0940-35-8840

HPはコチラです。

海辺のレストランですから、本当は夕日が沈む頃がいい雰囲気なのでしょうが

なにぶん、あかねザウルスが一緒ですからね・・・

遅いランチタイムを予約していました。

実は見慣れた浜辺なのですが、大きな窓から見える景色は不思議と絵になります(笑)

遊びつかれて、睡魔と食欲と闘いながらあかねが食べたパスタは

e0022374_15141717.jpg


小エビとグリーピースのクリームソース。

さっぱり目のクリームソースとハーブの香りがいい感じでした。

『お子様向けに、少し柔らかめで仕上げました』

そんな心遣いも憎いですね。


そして、大人のメインは、

e0022374_15164686.jpg


あっさりとしていますが、でもしっかりと魚介の旨みが味わえました。

ホウボウをフォークとナイフで食べるのが、ちと難しかったデス。

さすがに、『お箸ください』とも言えないしね~(苦笑)

300円プラスして、おまかせのミニパスタもオーダーしました。

こちらは、トマトソースでしたが、ぺろりと平らげてしまって写真を撮り忘れました。

デザートまで頂いて、満腹です!


いいお天気に恵まれたし、美味しいお料理もいただけたし、満足の一日でした。

e0022374_15213428.jpg


(砂遊びした~い、と駆け出す前)

e0022374_1521349.jpg


(何か企んでいる、そんな表情です)
[PR]

by taka93akane | 2009-10-10 21:00 | 私のつぶやき

紫蘇の実の佃煮

今日は、我が家のお庭で育ちの育った『紫蘇』の実を収穫して佃煮を作りました。

2株しか植えていなかったのですが、すくすく育ちましてジャングル状態。

大葉は、今シーズン、一度もスーパーで買わずにすみました。

紫蘇の実の佃煮ですが、以前、手作りのものを頂きまして、その美味しさに

タカも私もとっても大ファンになってしまったのです。

おまけに紫蘇の実というのは、いろんな効能があるのをご存知ですか?


(紫蘇の実の効能)

シソの実にはα-リノレン酸が多く含まれる。


シソに含まれる成分に、カロテン・ビタミンK・カルシウム・ポリフェノールの他、
TNFの増加を抑制する作用が発見され、抗アレルギー食品として注目を
浴びるようになってきた。

しかも、シソの中の抗アレルギー成分は、非常に安定した物質なので、
熱を加えたり、ほかの食品をまぜてもあまり効果は変わらない。

花粉症対策などに利用するには、毎日、一定量を摂取する必要があるので、
飲みやすいシソ水(シソジュース)にしてとるとよい。


あかねは、アレルギーがあるので、普段から『しその実油』や『えごま油』を

お料理には使っています。

丸ごと食べられれば、有効成分が無駄になりませんからね~。

おっと、前置きが長かったですね。

まずは、収穫したしその実を

e0022374_17522675.jpg


しごくようにして、軸から実を取ります。

e0022374_1753893.jpg


アクがあるようで、指先は真っ黒けになりました・・・

それから、水洗いしてさっと湯がき、水切りしてから煮ます。

煮汁の割合は、お酒1/4 、しょうゆ1/2 、みりん1/4。

ピリッと辛味を利かせたいときは、唐辛子をいれますが

今回は、あかねにも食べさせないといけないので、唐辛子は抜きました。

弱火でコトコト煮ます。

これさえあれば、白いご飯がどんどんすすむんですよ~。

困っちゃうわ!!

まだまだ、紫蘇の実があるので次は、ちょい辛で作ってみたいと思います♪
[PR]

by taka93akane | 2009-10-09 17:59 | 手作り

鹿児島③

かけ足で過ぎてった鹿児島2日間。

当たり前だった街並みがミョ~に懐かしく

e0022374_12181811.jpg


観光客のように、こんな記念撮影もしました(笑)

e0022374_121926.jpg


『ママも撮ったら?』とあかねに言われましたが、これは遠慮しました、ハイ。

滞在時間は、短かったけど・・・

おさえるところはびしっと押さえましたよ~♪

その壱・・・城山ホテルのベーカリーで、フラワーパンを買いました。

その弐・・・ヨコムラで、霜降りのサーロインステーキのお肉も買いました。

そして、

その参・・・仲良しのお友達と早めのランチを食べました。

どうしても行きたかった『吹上庵 左膳』で。

福岡は、うどん屋さんが多くて、吹上庵のようなお蕎麦屋さんは少ないのですよ。

だから、馬鹿の1つ覚えのように鹿児島に行くときは、

必ず吹上庵(笑)で、お蕎麦を食べます!

e0022374_11523876.jpg


このお2人、最初に出会ったのは、奄美大島に転勤した先ででしたので

かれこれその付き合いは10年になります。

あの頃、赤ちゃんだった友達の子供が6年生。

一緒に海に遊びに行って、オムツをパンパンにしていた

あの1歳にならない赤ちゃんが・・・もうすぐ私の身長を超えそうなんだそうな・・・

月日が流れるのは、ほんとあっという間ですね~~~

時間が短かったけど、あの頃のようにおしゃべりできて楽しかったわ~~~

後ろ髪を引かれながらも、帰路に着きました。

あいにく、高速バスはいっぱいだったので、帰りは九州新幹線つばめに

乗って帰りました。

車内販売の高千穂牧場のアイスを食べて、ご満悦のあかね。

e0022374_1205631.jpg


アイスを食べて安心したのか、睡眠モードに突入。

終点博多駅まで、ぐ~~~っすり寝てました。

e0022374_12171160.jpg


楽しい1泊2日でした。

運動会の代休ナシなので、きっとこの疲れは明後日くらいにやってくるかしら~???
[PR]

by taka93akane | 2009-10-05 23:50 |

鹿児島②

病院を後にしたのが、6時過ぎ。

懐かしい街をぶらぶら散歩し、またもや懐かしいバスに乗って

アミュプラザへ向かいました。

ここで、タカへのおみやげの焼酎を買って送り、あかねが楽しみにしていた

観覧車に乗りました。

さすがにとっぷり日が暮れたら、観覧車に乗るお客さんも居ませんね・・・

2機しかないシースルーの観覧車に乗れました。

e0022374_11474214.jpg


夜景をプチッと楽しみました。

そして、お腹がすいたので、この観覧車が見える居酒屋さんで夕食です。

カンパ~イ!

e0022374_11485126.jpg


焼き鳥にビール。

こじゃれたフレンチより、コレがしたかったの・・・

まるで、オヤジです(苦笑)

お子様ランチはなくとも、付き合ってくれた母想いのあかねさん、アリガトネ。
[PR]

by taka93akane | 2009-10-05 20:44 |