<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も、残すところ1ヶ月

月日の流れるのは、早いですね・・・

明日から、師走。

今年も残すところ、1ヶ月です。

年末、バタバタと大掃除をしないで良いように

ボチボチやろうと思っていたのに・・・

なかなか実行は難しいものですね。

今週は、お天気も良さそうなので、プチッと頑張ろうと思います。



ところで・・・



この『あかね雲』についてです。



あかねの成長の記録と家作りの記録を残したいとはじめたブログで

たくさんの方々に支えられて、4年以上も続けてきました。





来年は、我が家にとっても、新たな目標に向かってのスタートとなる予定。

それで、

このまま続けていくのか、否か、悩み中なのです。

年末までには、決心しようと思ってます!
[PR]

by taka93akane | 2009-11-30 09:24 | 私のつぶやき

なるほど

今朝の新聞で見つけたとある人の言葉。


     『やりはじめることが、成功のカギで
  
      やめないことが、成功の秘訣である』


ちょっと、最近、考えるところがありまして、悩みの種を抱えていました。


あれこれ悩んでいても仕方ないし、もっとポジティブに考えなくちゃ!と


思い始めた矢先だったので、思わず、メモに書き写しました。


あかねが、不思議そうに 『お母さん、何しよ~と?』と尋ねます。


あかねにも、もうちょっと大きくなったら教えてあげようと思います!
[PR]

by taka93akane | 2009-11-26 11:16 | 私のつぶやき

めだかの越冬

我が家のお庭の水鉢にいためだか達。

最近、朝の冷え込みがだんだん厳しくなってきたので

動きも多少スローになっていました。

たろこ姫さんのブログに以前紹介されていためだかさんたちは

薄氷の張った鉢のつめた~~~いお水の中でも越冬していたので

(我が家のめだかさんも)  まっ、大丈夫でしょ!


・・・と、考えていたんですけど・・・

我が家に、約一名、めだかをというか生き物をこよなく愛す人物がおりましてね、

『大丈夫やろ~、その辺の川におるめだかも生きとるんやし・・・』と私がいうと

『鬼みたいなこと言うね~。めだかのQOLを考えたら

やっぱり、家の中に入れてやらんと!』と、のたまったのです。


まあ、加湿器の補助にもなるかしらん?

・・・とまたもや、オニのようなことを考えながら、

しぶしぶ、新しい水槽を用意した次第です。


大移動は、タカとあかねがえっさほらさとやりました。


そして、我が家の階段下にめだかさんたちの越冬地ができました。


e0022374_10452365.jpg



あまりに殺風景なので、水草くらい入れようと思ってま~す。


最初、6匹だっためだかが、26匹に増えてました。


ご希望があれば、里子に出しますよ~。
[PR]

by taka93akane | 2009-11-23 22:41 | 居住編 2009

甥っ子タイフ~~ン

一昨日の晩、タカは東京へ2泊3日で出かけました。

留守の間、台風のように甥っ子2人がお泊りにやって来ました。

上は、小2、下は年中です。

年長のあかねといい感じで、『だんご3兄弟』となるわけです。

土曜日の夕方、焼肉をおばーちゃんにご馳走になり、そのあと我が家へ。

下の甥っ子は前々から、

『あかねちゃんちに泊まりに行きたい!』とおじーちゃんにまで

訴えていたそうで、とっても嬉しそうでした。

3人でお風呂に入り、アイスを食べて、歯みがきをしてトイレに行って

ひしめき合って寝るだけのことなんですけどね~~~

何が楽しいだか、とってもハイテンションは3人組。

しか~~~し! 夜更かしは厳禁の我が家の掟。

電気を消して、強制就寝させました(笑)

私もゆっくりお風呂に入り、やっとこさ、私も自分の寝場所を見つけて、就寝。

寝相の悪さは、どこの子供も一緒です。

ベットから落ちても、自己責任!

と言い渡した鬼おばの私。

まっ、それなりに運動会を繰り広げた模様ですが、

結局、誰も落ちることなく朝を迎えました。


さ~、今日一日、3人はどうして過ごすのでしょうか~???


まずは、みんなでお勉強をして、

朝マックへ出かけました。

同じハッピーセットを頼んで、ご満悦の3人。

e0022374_10573829.jpg


食べ終わったかと思うと、外の遊び場へまっしぐら!

外は、結構寒かったのですが、子供にはかんけ~ないのですね。

お昼前まで、2時間ほど遊んでました。

e0022374_10584873.jpg


この3人くらいになると、ビシッと監視しておかなくとも

チョコチョコ雄叫びをあげていれば、勝手に遊んでます。

よくもま~、飽きずに遊ぶものだと感心しながら、マックに2時間半ほど滞在。

帰る頃には・・・

『お腹すいた~』とかいっているヤツも・・・

それで、家に連れて帰り、お昼ご飯となりました。

簡単にあるモノでワンプレートランチを。

e0022374_1114423.jpg


写真は、癒し系の下の甥っ子。

上の甥っ子も素直で良い子です。

おばちゃんは、甥っ子達が大好きなのです。

また、遊びにおいでね♪
[PR]

by taka93akane | 2009-11-22 22:47 | 私のつぶやき

ふ~、やっと。

やっと、ホッとしました。


実は、私、ひそかに


受験生の母、してたんです。


東京方面のすんごいお受験とは、レベルも内容も違うので


あかねを受験生と呼ぶのも、お恥ずかしい感じですが・・・


今日、合格の通知が届いたので、一安心したわけです。




お受験用の塾に通わせるでもなく


ただ、遊び半分で『小学校受験のための問題集』なるものを


ちびっとさせてみて、臨んだんですけど、


季節季節の行事、動物や植物の仲間探し、右や左などなど


お勉強というより、常識や知識を増やす為といった感じなので


それは、それであかねの為になったと思っています。


4月、ピカピカの一年生になるあかねさん。


制服のない幼稚園に通ってますんで、人生初めての制服姿を見る楽しみが


出来ました。
[PR]

by taka93akane | 2009-11-20 21:34 | 私のつぶやき

今年のトマトは大当たり!

タイトルどおり、我が家の畑のミニトマト。

今年は、大豊作でした。

11月半ばですが、まだ収穫できています。

e0022374_919519.jpg


成功のキーポイントを自己分析。

・1株198円平均の相場より高めの苗を植えたこと。

・わき芽をこまめに摘んだ事。

・葉っぱばかりが茂らないように、結構大胆に枝を落としたこと。

・追肥を怠らなかった事。


可愛がれば、結果となってかえってくるものなのですね。


大収穫といえば、ゴーヤです。

まだ、実はつけていますが、さすがにサイズが小さく、もう終わりに

しないといけないかな、と思っています。

ゴーヤは、おそらく1株で100個は収穫できたと思います。

98円の苗でした。 素晴らしいゴーヤパワー!!


あと、もう1種頑張ってくれているのは、万願寺唐辛子という一見ししとうのように

みえるけど、実は京野菜という辛くない唐辛子。

我が家では、ピーマンのように食べています。

こちらも1株植えていたのが、まだ実をつけています。


今夏は、ほんとうにこれらの夏野菜からたくさんの恵みを貰いました。

もう少ししたら、きれいに畑をならして、来年に向けて

冬の間に土作りをしたいと思っています。


で、今年の冬の楽しみは・・・

スナップエンドウ。

初チャレンジなので、どうなるか分かりませんが、豆まきから1ヶ月ほど経ち

だいぶ、ツルが伸びてきました。

食いしん坊の血がさわぎま~す(笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-11-16 09:29 | 美味しいもの

洗濯機、その後

我が家に新しい洗濯機がやってきて、2週間が過ぎました。

3人家族なのに、晴れ・雨に関わらず、ほぼ毎日洗濯機が稼動しています。

乾燥は、ほとんど使ってませんが・・・

使い勝手の感想としては、総合得点、90点!

予想より、いい感じです。

洗濯ものの出し入れが、今までの縦型ドラムと比べてやりにくいかな?と

思っていましたが、思ったほどでもありません。

洋服の絡まりや、汚れ落ちなども合格です。

ただ・・・



ただ・・・




この洗濯機、ちとウルサイのです。



洗濯機動作時の騒音というのではなく、スタート時や終了時のピロピロ~♪

という耳に響く電子音がねぇ・・・

今までのピッ!とかピ~ピ~!程度なら良いんですけど。

それで、マイナス10点とは、厳しいですかね???


欲を言っては、バチが当っちゃいますか~?(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2009-11-15 06:48 | 私のつぶやき

窓掃除

今週、雨が多いですよね・・・

ニュースで言ってました。

昨日一晩で、例年の福岡の11月の降水量以上の雨が降ったって・・・










先週末、実は、窓掃除しました・・・

夏日なの?と思うくらい暖かだったんですよ。

なにせウチは、窓の多い家なんで、寒くならないうちにやっちゃお~!と思いたち

脚立やらアームが伸びるモップやらを駆使して、南北の窓やサッシを掃除しました。



やっぱり・・・

私のせいでしょか???

この雨つづき・・・
[PR]

by taka93akane | 2009-11-14 05:39 | 私のつぶやき

お友達とコストコへ

今日は、幼稚園のママたちと一緒にコストコへ行きました。

お目当ては、クーポンで安くなっている『炭酸水』と『キムチ』。

ついつい、アレもコレも!と目がいってしまってどうもいけません・・・(苦笑)

いつもは、あかねといっしょにプラ~ッと行くことが多いので、

あまり冒険はできませんが、今日はシェアする友が一緒なので

(おまけに子供抜き!)

ゆっくり楽しくお買い物が出来ました。

コストコデビューのママもいて、みんな目がキラ~~~ン!としてました(笑)

戦利品の一部です。

(これで、一部かよ?って感じですか~~~???)

e0022374_581394.jpg


隠れて見えないのが、『炭酸水』。 私の必須アイテムなのです。

夕食のお供にですね~、あかねと同じ麦茶ではちと悲しく・・・

同じ麦なら、泡のでるアレがいいんですけど~~~

カロリーを気にするお年頃。

喉をシュワシュワが通過すれば、よし!としております。ハイ!

クーポン使用で、1本が40円を切ります~ 安っ!家計にも優しいです(*^_^*)

そう言いながら、

1本当り100円の美味しい瓶入りのアップルジュースを買ってしまう・・・

だって、あかねが好きなんだもん!

だって、ビンもかわいいんだもん!

もっとお得なジュースもあるんだけど、でもい~~の!と決断してしまう。

これが、主婦の矛盾。  ・・・でも、止められない(笑)


今日のおススメ

・かつおパック(50P)538円

・バスタオルパック(6P)1998円 ・・・友達とシェア

 (大判のホテル仕様の白のバスタオルが1枚333円ですよ~)

・ゆであずき缶(6P)518円 ・・・友達とシェア

 (あっという間に、おぜんざいが食べれますよ~)

・銀座カリーレトルトパック(5P)898円

 (レトルトパックですが、とっても美味しいです♪スーパーでも買えますが、
  コストコ価格のほうがお安いんです)




楽しみすぎて、幼稚園のお迎えに遅れました~~~

4人同じクラスのママたちが、揃って遅れて・・・

先生の視線がビミョ~に痛かったです。
  
 
[PR]

by taka93akane | 2009-11-13 23:03 | コストコ

何かの思し召し??

今日は、久々にちょっと緊張する場面を経験してきました。

思わせぶりな言い方なのですが、コレが何かはちょっと秘密です(笑)。

それは置いといて・・・

今日は、珍しい方々にばったりお会いしました。

それも、郊外のスーパーで。

久しぶりにお会いしたご夫婦は、とっても元気そうでした。

あかねが、大きくなったことを驚いておられるようでした。

よその子の成長は、ほんと早いんですよね!

それはそうと・・・

月日が流れるのは、あっという間ですよね。

このお2人に最後にお会いしたのは、去年の12月の末でした。

シェフのタコライス、自家製から揚げ、お豆のサラダ、そして手作りトリュフ。

どれもこれも、美味しかった!!

思い出しただけで、ヨダレが出そうです。

この時期に、再会するなんて、何かの思し召しとしか思えません!

久々に、集まりませんか~~~♪

これでピン!と来た皆さん。

ご一報ください(笑) ふふふ。
[PR]

by taka93akane | 2009-11-09 22:21 | 私のつぶやき