<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暖かなクリスマスイブでした

今日は、本当に暖かな一日でした。

陽が出ているときには、窓を開けておいたくらいです。

ホワイトクリスマスには程遠い感じでしたが、あかねにとっては楽しみな日。

昨夜、あかねが寝てから、仕込みました。

まずは、コレ。

e0022374_174532.jpg


サンタさんが、あかねへのプレゼントを託したトナカイのルドルフからの

メッセージを、あかねがいつも座るテーブルにそっと置きました。

朝起きて、いつものようにTV体操をし、公文の宿題を始めたあかね。

しかし、なかなかこの存在に気がつきません。

宿題が終わろうとしたその時!

どうやら、気がついたようです。

そして、猛烈ダッシュで宿題を終わらせ、駆けつけました。

e0022374_1765240.jpg


とっても、嬉しそうです。

1つずつ取り出しています。

e0022374_1772894.jpg


私が好きで、本屋さんで呼んであげた『としょかんライオン』。

折り紙のおまけ付きです。

そして、メインのプレゼントは・・・

e0022374_1782756.jpg


アクアビーズ。

ポケモンがとても好きなわけではないけど、とっても喜んでいました。

あと、プリキュアの長靴とか何故だか、プリキュアのトイレットペーパーとか(笑)

ひとしきり、披露会があってから、あかねと2人でケーキつくりを始めました。

Iさんから教えてもらった『マリーを使ったケーキ』です。

あかねも手を洗って、参戦!

e0022374_1711756.jpg


ここからは、私の出番。

あかねがカメラマンで撮影中~!

『お母さんは、とらんでいいけん、ケーキを撮りなさい!』というと、

こんな写真になりました。

e0022374_17123374.jpg


生クリームを塗ったくって、夕方まで冷蔵庫で冷やします。

どんなお味なのでしょうか??

そして、クリスマスイブの食卓は・・・

e0022374_17134482.jpg


本当なら、お料理教室で習った鶏の丸焼き(=ローストチキン)を

登場させたかったところ

なにぶん、3人では多すぎるものですから、ももの部分となりましたが

オーブンで、皮をパリッと焼いたローストチキンで~す。

あとは、気持ち、いつもよりちょっとこじゃれた感じ??

(・・・に、なっとりますかぁ~~~???)

最後に、オリジナルクリスマスケーキの登場。

e0022374_17178100.jpg


甘さひかえめで、いい感じにしっとりして美味しかったですよ♪

作るのも簡単だったし、クリスマスに限らず、良いかも~と思いました。

毎年、何故だか、病み上がりで迎えるクリスマス。

まっ、てきと~に肩の力が抜けてよい塩梅なのかもしれませんね。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-24 23:57 | 私のつぶやき

あかね語録 久々に

あいかわらず、笑わせてくれる『あかね語録』

今回のは~~~

ある日の会話です。

あかね 『お父さんとお母さん、レートしたことある?』

私 『レートって?』

あかね 『知らんとぉ?ほら、男の人と女の人が・・・』

私 『あ~、デートでしょ?一緒に遊びに行ったりするやつでしょ?』

あかね 『そうそう、それそれ。待ち伏せして会うヤツ』



ん?


待ち伏せ、する人も居るかもしれんけど・・・


それを言うなら、


『待ち合わせ』だろっ!


e0022374_1150582.jpg


病み上がりにしては、食欲満点のあかねでした!
[PR]

by taka93akane | 2009-12-23 23:34 | あかねの成長

いつまで、通用するのだろう?

流行り病に倒れたあかねのその後ですが・・・

新型インフルエンザの置き土産とでも言うのでしょうか、

気管支炎を起こしておりまして、咳がひどいのです。

咳こむ姿を見るときつそうですが、本人は元気いっぱいです。


さて。


明日は、いよいよ、クリスマスイブですね。

クリスマスプレゼント、準備済みでしょうか?

あかねが欲しいものは、ころころ変わるので、本人の希望は

あまり参考にならないわけですが・・・

今年は、アクアビーズと私が好きな絵本とプリキュアの長靴にしてみました。

ポイントは、押さえたつもりですが、喜ぶでしょうかね~??



12月に入ったある日、あかねに、尋ねました。

 『今朝、サンタさんからメールが来ててね~』


 【今日、あかねちゃんへのプレゼントをルドルフに持たせました。
 
  クリスマスイブの朝に届きます。楽しみにしててください。】

  
 『って書いてあったけど・・・あかねちゃん、何をお願いしたの?』


〇〇をお願いしたの~!と答えるかと思いきや、

すかさず、あかねが発した言葉は・・・

『そのメール、見せて!』

でした。

そう来る???

『あ~、そのメールね、

お母さんが読んだらすぐに消える仕組みになってるみたいでね。

もう、読めんとよ~』


ハハはそのくらいではひるみませんよ(笑)


いつまで、こんな会話が成立するんでしょうね~?


楽しめるのも、今のうちですか、ね??

生意気な事を言う事もあるのですが、

『夜9時を過ぎると、夜更かししている子を捕まえに怪獣さんが見回りをしている』

コレ、かなり信じてます(笑)

明日のリアクションが楽しみです。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-23 17:48 | 私のつぶやき

軟禁生活、継続中!

水曜日に熱発したあかねさん。

流行りモノに敏感なのか、新型でした。

小児科でも、ビミョ~な距離で隔離され、タミフルを処方され帰宅。

丸一日、39度台をキープして、さすがのあかねもきつそうでした。

しかし、

心配した異常行動も無く、おとなしく眠っている事が多かったです。

そして、翌日には、37度台になったものの、今度は喉のあたりがゴロゴロ。

ゴホゴホと咳き込みが始まりました。

風邪を引くと、どちらかというと、気管支の症状が尾を引くことが多いので

まだまだ安心できない感じです。

そして、昨日、平熱に戻りました。

元気を取り戻してきましたが、解熱後2日間は、外出禁止。

今週いっぱいは、魔の軟禁生活をせねばなりません・・・

けっこう、これがツライのよ。

まっ、

クリスマスやお正月の前で良かったと思わねばならないのかもしれませんが

楽しみにしていた予定がてんこ盛りだったのに、

ぜ~~~んぶ、キャンセル・・・・・

あ~あ~の週末となりました。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-19 09:25 | あかねの成長

とうとう・・・

はぁ~~~

とうとう、やられたようです・・・あかねさん


昨日、幼稚園から帰ってきたときには、元気いっぱいだったんですけどね。


深夜、体を触ると、ポッポと熱く・・・


早朝、熱を測ると、すでに39.1度


がっび~~~ん!!


今週は、楽しい予定がてんこ盛りなのに・・・


おそらく、すべてキャンセルになるでしょう・・・


病院があく時間になったら、受診しに行ってきます。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-16 07:13 | あかねの成長

里親、募集中!

我が家のめだか達の、住環境が危ぶまれています。

数が多いので、すぐに水槽内が富栄養化してしまいます。

しろメダカの里親になってくださる方、募集中です!
[PR]

by taka93akane | 2009-12-14 08:52 | 私のつぶやき

幼稚園のクリスマスページェント

あかねの通う幼稚園では、毎年この時期に、年長さんが

クリスマスページェントをします。

クリスマスページェントとは、イエスキリストの生誕劇のことです。

11月から、年長さんは準備に取り掛かります。

70人の子供たちが、自分達で役も決めるのです。

毎年、すんなり決まる役もあれば、希望者が多くて

翌日まで話し合いが持ち越されることもあるのだそうです。

私なら、『あっち向いて、ホイ!3回勝負で。』と言ってしまいそうですが、

決して、『じゃんけんポン!』で決めないところが、スゴイですよね。


あかねの役は、といいますと、

『聖歌隊』です。

歌も歌えば、解説の台詞を言ったりもします。

あかねの台詞は、『はかせたちは、イエスさまにおくりものをささげました』 でした。

難なく台詞も終わったので、ホッとしました。


去年、年長さんのページェントを見たとき、『来年、あかねが出来るんだろうか?』と

内心、心配したものですが、

子供の成長は、スゴイですね。

いつも一緒にいるから、日々の成長に鈍感になっているだけで

1年間の成長って、背が伸びたり、歯が生え変わったりするだけじゃ

ないですね。

本当に、たいしたものです。

また1つ、幼稚園での良い思い出が出来ました。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-10 22:32 | あかねの成長

12月のお料理教室

ひっさびさにお料理教室に行って来ました。

今年の3月に行ったのが最後で、なんと9ヶ月ぶりです。

クリスマスメニューだけは何とか行きたいと思っていたので、念願が叶いました。

やっぱり、このお料理教室は、楽しいです。

お料理を習うのが、一番の目的のはずですが、いつもメインは何なのかな?って

思ってしまいます。

さて、12月のメニューは・・・をご参照ください。

出来上がったお料理は

e0022374_9263831.jpg


そして、メイン料理の鶏の丸焼き!

e0022374_927943.jpg


デザート

e0022374_927285.jpg



お料理とともに、テーブルセッティングもステキなお教室です。

e0022374_928048.jpg


満腹で、心も体も満たされて帰宅しました。

あかねにお土産にローストチキンのほとんどを持って帰り、食べさせたのですが


無言で、骨までしゃぶっていました。


相当美味しかったものと思われます。


あかねの残した残骸は、おそらく、実家の犬『ハナ』も見向きもしないくらい

エキスまで吸いとられていました。


復習を兼ねて、再度、挑戦してみたい一品となりました!
[PR]

by taka93akane | 2009-12-07 23:19 | 習い事

一種、中毒かも・・・

タイトルどおり、ここのところ、毎日欠かさず食べているものがあります。

一種の中毒かもしれません。


その物体とは・・・


e0022374_17394713.jpg



そ~なのです。


銀杏です。


茶碗蒸しに入っている銀杏が、とっても好きだった訳ではありません。

どっちかというと、ひん飲んでました、昔は・・・


しか~し!


人間、年をとると嗜好もかわるといいますが、


ここまでとは自分でも思いませんでした(笑)


いらない封筒の中に、10個くらい入れます。


e0022374_1742335.jpg



封のところを折って、電子レンジでチン!


かなりハデに爆発音がしますし、庫内で封筒ごと飛び跳ねてます。


待つこと、約1分。


e0022374_17433119.jpg



殻がはじけ、実が飛び出したりしてますが、これを

アッチッチ!といいながら、何もつけずにパクリ。

もう、やめられないのですよ。

2~30個は、軽く食べられちゃいます。

銀杏がこんなに美味しく感じるなんて、自分でもビックリデス。
[PR]

by taka93akane | 2009-12-06 22:36 | 美味しいもの

同級生との集い

12月になると、忘年会のお誘いが・・・・ウフ。

しょっぱなは、中高の同級生5人でのランチ忘年会で~す。

今日は、あかねのお迎えもプールもババにおまかせ♪なので

心おきなく、お出かけです。

実家が近いって、ほんと有難い!!


待ち合わせは、大名のハワイアンレストラン。

私は、ハワイアン料理の定番らしい『カルアポーク&ロミサーモン&スパむすび』の

のっかったワンプレートランチを注文。

e0022374_8333048.jpg


友達は、やっぱりロコモコ~!!と意見がまとまったようで、ロコモコをオーダー。

e0022374_8341468.jpg


これは、チリロコというハンバーグのかわりにチリソースがかかったロコモコ。

これに、バニラフレーバーのコーヒーとデザートが付いて、1000円で足ります。

やっぱり、ランチはオトクですね♪


今日のメンバーのうち、3人とは会ったりしてましたが、

残りの1人とは高校卒業以来の再会。

流れた月日はなが~~~いんですが、あだ名で呼び合えば、

すぐに、あの頃に戻れちゃいました。

いろいろ話しているうちに、

その彼女とは、中1のときだけしか同じクラスにはなっていなくて

あとは、バラバラのクラスだったと判明。

でも、青春時代をともにすごした仲間って、そんなこと関係ないんですよね。


ほんとうに、楽しいひと時でした。


また、再来週、我が家で集合です。


楽しい予定が、また増えました。


インフルエンザよ、我が家へ来てくれるな!!!
[PR]

by taka93akane | 2009-12-04 22:24 | 私のつぶやき