<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

背泳ぎ、合格~!

2ヶ月に1回のスイミングの進級テストがありました。

あかねは、背泳ぎ25Mに挑戦。

前回のテストの時、何とか25M泳げたんですが、キック力が弱いということと

手のかきが弱いということで、再チャレンジ!となっていました。


今回、背泳ぎ25M、立派に泳ぎ、合格です♪

まだ、幼稚園生なのに、クロールと背泳ぎ25M泳げるなんて、

いや~、我が子ながら、驚きました!


ご褒美は、サーティーワンのアイスです。

いつも、抹茶を頼むのに、今日は『キャラメルリボン』をご注文!

『あかねちゃん、抹茶でなくて良いと?』

と、しつこく私が聞いたからでしょうか、

カップアイスの上に、抹茶のひと口アイスがサービスされてました(苦笑)

頑張ったら、いい事あるね!

来月から、平泳ぎのクラスに進級です。

あかねが得意な平泳ぎ。

頑張ってね♪
[PR]

by taka93akane | 2010-01-29 22:04 | あかねの成長

1%



ディズニーランドにいったことがない人って、どの位いるんだろう?

私たちが旅立つ日の朝、タカがそう聞くので、

『アナタは、何%くらいだと思う?』と聞いたら、タカは40%くらいだろうと返答。

それは有り得んだろう!と思った私。

『じゃさ、アナタの同僚に聞いてごらん、もっと少ないと思うけど・・・』

と言ってあげました。

怪訝そうな顔をしながら、出勤したタカでした。



そしてその夜、ディズニーランドからホテルに戻り、タカに電話したところ

『いや~、驚いた!

オレ以外、みんなディズニーランドにいった事あるって。

おまけに、〇〇くんとかフリークらしい!』

と、それは驚いたように、のたまっておられました。


(笑)


25周年を迎えたディズニーランドですから、子育て世代はもとより

学生諸君は、修学旅行でも行ったりするらしいし、

そのへんの若者たちも、1度くらいは行ったことがあるんだよ!

おろらく、タカさん、あなたはこの先も足を踏み入れることはないでしょうから

きっと、アナタは『レアな1%』の部類に入るのですよ、プププ。

それはそれで、貴重な存在だろうから、まっ良し!といたしましょう。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-28 10:58 | 私のつぶやき

TDLへの旅 ことの始まり

幼稚園を休ませてまで、遊びに行って来ちゃいましたが・・・


けっして、私はディズニーランドが好きなわけではありません。


どちらかというと、『長い時間並んでまで行きたくない派』でした。

これは、タカも同じでして・・・

だから、TVでディズニーランドのCMが流れ

『あかねちゃん、ディズニーランドに行きた~い』と懇願されても

『大きくなってから、お友達と行きなさい。』 

と言い渡していました。  (ヒドイ??)


では、何故?

となるのですが・・・

わたし、日頃オニのように厳しいハハですが、頑張っているあかねへの

ご褒美に、どこかに連れて行ってあげたい!とは思っていたんです。

沖縄とかロッテワールドがあるので韓国とか、候補はありました。

でも、見つけてしまったんです、お正月の新聞の広告。

『ANA利用、TDRワンデーパスポート付き、1泊2日で29800円!』

というお年玉企画を(笑)

ネットで見ると、1月2月はTDRは寒いので、空いている時期だということ、

スプラッシュマウンテンやホーンテッドマンションなどの人気のアトラクションや

夜のパレードなどが休止中ということもあり、この状態なら連れて行けるのでは?

と思ったのです。

で、最初は私とあかねと2人で行こうと思っていたんですが、

申し込みをした日、偶然にも仲良しのAちゃん親子から映画に誘われて、

映画が始まる前のちょっとの時間に、『こんなツアーがあって、予約したのよ~』

と話をしたら、『うちも行きたい!』という事になり・・・

映画が始まる前に早速予約をいれ、トントント~ンと話が進んで

一緒に行くことが決まったという訳です。

そして、その日のうちに、お互いガイドブックを買い、

子供には悟られないように、出発まで過ごしました。


その上、横浜に引っ越してしまったお友達にも声をかけたら

それは大喜びで参加が決まり、ちょっとした思いつきからとても楽しいイベントへと

進化した~というわけです。

これも、あかねの日頃の頑張りがあったからかな~と思います。

あとは、アルバムを作って、楽しい思い出を形に残してあげようと思っています。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-27 10:33 |

TDLへの旅④ IKEA編

2日目。

昨日の疲れもあり、ゆっくりのスタートとなりました。

この旅で、私がとても楽しみにしていた事、それは、初イケアです!

宿泊したホテルは、TDRから京葉線で4駅くらい下ったところにある

ビジネスホテルだったので、疲れた体を引きずってホテルまで行くのが

ちと心配だったのですが・・・

すぐ近くに、イケアがあったのですよ~~~♪

これは、嬉しい誤算でした!

お天気にも恵まれ、いざ!出陣。

e0022374_10132458.jpg


ワクワクしま~す。

まずは、イケアの中でブランチを食べました。

さすがに、北欧からやってきたショップですね~

サーモンのプディングなんてあったりして♪

なんだか、中を見る前から期待が膨らみました。


子供たちは、1時間のお預かりがあるので、ハハ達の手を振りほどいて

喜んでそちらへ行きました。

その貴重な1時間で、ハハ達は出来る限り見て回ったのですが、

なにせ、広い!!

とても、時間が足りないので、子供を迎えに行ってから2ラウンドめへ突入。

子供たちも、途中にあるオモチャなどで遊びながら

e0022374_10184849.jpg


ブツブツ言うこともなく、付いてきてくれました。

仲良しのお友達と一緒だと、ほんと、聞き分けも良くて、助かりました~~~

あ~、楽しかった!

2家族で、ダンボール1つ分の荷物をGET。

規定内の大きさ&重さなら、1個1000円で送ってくれます。

(何て、親切!!)

福岡にも、イケアが出来るとか、出来ないとか、噂を聞きますが・・・


是非、来てください!! イケアさん!!



お買い物も済み向かったのは、舞浜です。

羽田空港へのリムジンバスに乗るのが、一番楽ということもあり

京葉線に乗って、再び、夢の国の前まで行って来ました。

昨日、時間がなくて買えなかったお土産を見て、イクスピアリで少々早めの

夕食も食べました。

朝ゆっくりめのスタートとはいえ、さすがに少々お疲れモード。

帰りの飛行機では、離陸後30分もしないうちに、爆睡のあかねでした。

e0022374_10275062.jpg


駆け足の2日間。

でも、とっても楽しい時間を過ごせました~。

お世話になった皆さんに感謝!

~TDLへの旅 完~
[PR]

by taka93akane | 2010-01-26 21:08 |

TDLへの旅③

今日は、午後7時が閉園時間。

同じ頃、私たちが向かったのは・・・

e0022374_9531813.jpg


こんなカワイイつり革のついたシャトルバスに乗りまして

かの有名の『アンバサダーホテル』に到着!

(大きな声では言えませんが、決して宿泊したのではありません・・・)

ママ友から是非ともおススメ!と聞いていた『シェフミッキー』での夕食を

予約していたのです。

実は、

利用日1週間前の午前10時から、電話での予約を受けてくれますが

大変人気があるらしく、私もひたすら電話をすれど、

20分ほど全く繋がりませんでした。

が、諦めかけた時、電話が繋がりまして19時からの予約が取れたのです。


食事は、ビュッフェ形式で、スイーツなども結構な数がありました。

でも、何と言っても、ここのおススメは

ミッキーたちが、各テーブルを回ってきてくれて一緒に写真を撮ったり、

サインをしてくれたり、それも2~3回は回ってきてくれます。

TDL内では、なかなか一緒に写真を撮ったり出来ないので、

そりゃ、子供も大人も大興奮です。

今夜は、ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートがやって来てくれました。

e0022374_1052670.jpg


ここの予約に間に合わせるため、お土産をじっくり選べなかったのは

残念だったけど、でも、とても楽しい時間となりました!

午後9時、夢の国とサヨウナラ。

朝5時から、なが~~~い一日でしたが、本当に楽しく過ごせました!
[PR]

by taka93akane | 2010-01-25 23:49 |

TDLへの旅②

もう1つのサプライズは、

今月半ばに横浜に転勤になった幼稚園のお友達Yちゃん親子との再会でした。

ほんの10日ほど前にお別れしたばかりでしたが、子供たちったら、

ひっさびさの再会のような喜びようでした(笑)

みんなで、を買い、3人で並んでいる姿はやっぱりカワイイ。

e0022374_10215546.jpg


けんかもせず、仲良く移動中。

e0022374_1032692.jpg



実は、Aちゃん親子もYちゃん親子も、初のTDL。

一緒に行った6人のうち、唯一、私だけが経験者。

経験者とはいえ・・・

10年以上前に1度しか行ったことがなく、正直、不安でした。


が!

やはり、持つべきものは、友です。

Disney大好きのママ友が、ガイドブックを貸してくれて、

子連れにおススメのスポットを丁寧に教えてくれました。


予習の甲斐あって、

間近で、ミッキーやミニー達に会えました~

e0022374_10304599.jpg


楽しいショーで、子供たちも嬉しそうです。

e0022374_10311590.jpg


人気のアトラクション、『プーさんのハニーハント』には、2回も乗りました。

e0022374_1033150.jpg


ミッキーやミニーが、ラテンの音楽で踊りまくるショー。

e0022374_1033502.jpg


ここでも、座る場所から指示があり、おかげでグーフィにタッチしてもらえました!

1月20日からスタートしたショー。

遠くからしか見えませんでしたが、ノリがいい楽しいショーでした。

e0022374_10375591.jpg


先日、映画を見に行った『カールじいさんの空とぶ家』の撮影場所もあり

e0022374_1039095.jpg


一緒に映画も見た2人は、喜んでいました。


入場門では、スゴイ人だ~と思っていましたが、

普段に比べると、やはり少なめだったようですね。

長く並んでも30分がいいところでしたので、子連れでもそうそう疲労することなく

フルに楽しめました。

e0022374_1041515.jpg


e0022374_1042115.jpg


みんなで記念撮影~!

少々、小さめの画像で、スミマセン~

e0022374_10414068.jpg


暖かな良いお天気に恵まれて、最高のあかねのTDLデビューとなりました。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-25 23:13 |

TDLへの旅①

今朝は5時起きでした。

あかねも5時半には目覚めました。

7時10分発の飛行機に乗らねばなりません。

我が家から空港までは、およそ15分。

出勤ついでに、タカに空港まで送ってもらいました。

さすがに、始発の便は、ビジネスマンが多いです。

搭乗口まえの待合室で、

あかねにナイショにしていたもう1つのサプライズです。

あかねのキョトンとした顔ったら!

してやったり!  の瞬間でした。


そのサプライズとは・・・

幼稚園で一番の仲良しのAちゃん親子と一緒にディズニーランドへ行く事でした。


あかね 『あっ、Aちゃん!』と気がつきました。

私 『あれ~、どこに行くの??』と尋ねると

Aちゃん 『ディズニーランド』

私 『え~、本当? あかねちゃんたちもディズニーランドに行くとよ~。偶然ね!』

わざとらしい芝居のママたちに比べ、子供たち2人の喜びよう! 

飛行機の中でもずっとハイテンションのあかねです。

e0022374_1043540.jpg


だから、サプライズは止められません(笑)


羽田空港からは、リムジンバスで移動し、約30分でTDLに到着!

1月の平日、空いてるのかと思いきや・・・

その考えは甘かったようです。

10時開門を今か今かと待つ長蛇の列!

e0022374_1053512.jpg


こんな行列、福岡ではそうそう見られませんよ~~~(驚)


そして、10時。

どどど~っと人の波が、TDLになだれ込んでいきます。

Aちゃんママは、子供を連れてぷーさんへ、

私は、モンスターズインクのFPを取りに、ふた手に分かれて行動開始。

実は、もう1つ、サプライズゲストと合流することにしていたのですが

会えるのでしょうか~~~?って感じでした。

なんとか、携帯で連絡を取り合って、モンスターズインクのFPの列のところで

合流できました。

なかなか快調な滑り出しとなりました。


TDLへの旅②へ続く・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-01-25 22:48 |

出発告知

しーくれっと とりっぷ出発前日の朝。

ダイニングテーブルのあかねの定位置に、挟んでおきました。

いつものように、起きてきて、いつものように公文の宿題を始めたあかね。

いつ、気付くかな~???

と、横で新聞を読みながら観察しておりました。

飛び上がって喜ぶかと思えば・・・

案外、冷静なあかね。

ドッキリだとでも思ったのでしょうか??? (笑)

e0022374_719454.jpg


明日は、朝イチの便で旅立ちます~~
[PR]

by taka93akane | 2010-01-24 22:16 |

しーくれっと とりっぷ

まだ、あかねには言ってません。

来週月~火曜日、1泊2日。

決して、大きな声では言えませんが・・・

幼稚園を休ませて、あかねと2人で旅に出ます。


年が明けて早々から、計画を水面下で進めてきました。

プールで一緒のママたちから情報収集。

ガイドブックを借り、プール上の観覧席から泳いでいるあかねを見つつ

計画をネリネリしてました。

当のあかねは、何も知らないのに、

他のママたちは、この計画を聞いて驚くあかねを想像して楽しんでる、

何とも、不思議だけど面白い構図でした!

明日の晩(出発前夜)に、話します。

そして、この『しーくれっととりっぷ』には、もう1つ、サプライズが隠されていますが

それは、当日までナイショにしておくつもりです。


それでは、

珍道中旅行記を、乞うご期待!
[PR]

by taka93akane | 2010-01-23 12:05 |

暖かなのに、ヒヤリと・・・

今日は、朝から良いお天気でした。

気温もグングンとあがり、15℃に届きそうなくらいでした。

陽がさすと、リビングは暑いくらいになるので、朝からPSはOFF。

夕方近くになった今でも、お部屋の中はじんわりと暖かです。

ですが・・・

少々、お昼前にポストに入っていた1枚の請求書を見て

ちと、背中が、いえいえ、懐がさむ~~~くなってしまいました・・・

そ~なのです!!

電気代の請求書が来ていたのです。

さすがに、雪が積もる日もありましたしね~

新しいドラム式の洗濯機に変えてから、なんだか、匂いが気になって

洗濯後に、除菌乾燥をしていたので(30分ほど乾燥)、

それも電気代アップの要因かと。

もう1つは・・・

去年は、2階のPSは、ほぼOFFにしていました。

でも、今年はひかえめモードで入れることにしたのです。

おかげで、夜もじんわりと暖かくて、あかねの寝相がどんなに悪くお布団を

蹴脱いでもOKでした。

やっぱり快適なPSさん。

ちと、電気代にはビックリしましたが、それには代えられない快適さ。

来月、この記録を更新する可能性は大!

どうしよ~~~
[PR]

by taka93akane | 2010-01-19 17:05 | 私のつぶやき