<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の誕生日は鹿児島で

決して、おめでたくないのですが、今日は私の誕生日。

今年は、鹿児島で迎えました。

昨夜の豪華中華のコースで、お祝いしてもらった感じなので

もう、十分だわ~♪

と思っていましたが、鹿児島の友達からプレゼントやケーキを貰ったり

おめでとうメールが来たり、やっぱり、いくつになっても『オメデトウ』と

言われるのは、嬉しいものですね♪

我ながら、単純です、ハイ。


鹿児島を後にする前に、ドルフィンポートでお寿司を食べました。

回転寿司だけど、なかなか美味しいお寿司でしたよ!

今日はお天気も良くて、桜島がキレイに見えます。

煙がモクモク出てますよ~

e0022374_10151367.jpg


暖かくて、コート要らず。(でも、しっかり着込むタカ)

何より寒さが苦手なタカは、この暖かさがとっても懐かしかったみたいです(笑)


帰りの高速道路は、混雑もなく、割とスイスイ走ったのですが、

福岡に着いたのは、とっぷり日が暮れてからでした・・・

お誕生日をお祝いするでもなく、アッという間にみんな就寝zzzzz

まっ、そんな誕生日も良いのかもしれませんね♪



1月17日、といえば、

やはり、あの阪神淡路大震災を忘れる事はできません。

特に、今年は、あの震災から15年目。

もう15年も経ったのか、と実際に被災していない者はそう思うのでしょうが

きっと、被災した方々にとっては、つい昨日のことのように思われるのでしょうね。

改めて、天災に対する危機意識を強くしました。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-17 22:06 |

鹿児島へ

1泊2日で鹿児島へ行きました。

お天気にも恵まれて、ドライブ日和です。

高速代1000円、ありがと~!!

今回は、タカの同級生と会うことが一番の目的でしたが、

2番目以降の目的も『じゅ~よ~』でした。

鹿児島に来たら、やっぱり、 『吹上庵』です。

お昼は、溝辺鹿児島空港インターで下りて、通いなれた山道を下ります。

そばつゆの甘さが、懐かしい~!!

そして、鹿児島といえば、芋焼酎です。

全国区のブランドには、目もくれず、地元の地味ぃ~なラベルのついた焼酎を

買ってきました(笑)

その後、桜島を見ながら、国道を走り、今宵のお宿へ向かいます。

鹿児島といえば、温泉!ですが、いつも宿泊は、便利な天文館のホテルです。

目の前は、デパートあり、バス停あり、電停ありですから、それで十分なのです。


今回、夕食は、城山ホテルの『翡翠廳』で中華のとってもリッチなコースを

食べました。

タカの同級生がご馳走してくれたので、一体、いくらのコースなのか

分からないのですが、フカヒレの姿もありましたし、フォアグラなんかもありました。

デザートには、つばめの巣の姿も・・・

たいそう、高そうなコースだった事には間違いありませんね。

お料理の写真を撮りたかったけど、カメラを出すタイミングを逸してしまって

私としたことが・・・残念でした!!


心もお腹も満足~♪な一日でした。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-16 22:31 |

雪・雪・雪~

朝起きたら、雪が積もってました。

4~5cmは積もっているのではないでしょうか・・・

ちなみに、うちは、山間部でもないところにあるんですけどね~~~

がぜん、元気になるのはこの人。

e0022374_9472556.jpg


気温1度なんて、ヘッチャラみたいです。

『おか~さ~ん、雪合戦しよ~』と誘われましたが、こちらをご紹介いたしました。

e0022374_9484114.jpg


幼稚園に行く時間ぎりぎりまで、遊んでました。

そして、

バス停でも、そ~と~嬉しいのか

e0022374_9495870.jpg


こんな事ばっかり、やってますよ。


このブログを書いている間も、外は雪がシンシンと降っています。ブルブル。


だ、暖冬じゃ~なかったのでしょうか・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-01-13 09:52 | あかねの成長

カールじいさんの空とぶ家

昨日、幼稚園のお友達に誘われて映画を見に行きました。

実を言うと、

私、小さな子供を連れて映画館に行くのは好きではありませんでした。

だって、暗いところや大きな音は子供は苦手だったりします。

上映時間、ずっと集中してみているなんてことありえないので

私もそわそわしてしまって、消化不良になりそうで・・・

それに、割とすぐにDVDもレンタルが開始されますから

『わざわざ、映画館に連れて行かなくても~~~』となっていた訳です。

あかね、6歳になりまして、私の懸念材料がほぼクリアーし、映画館解禁~♪

と相成りました。


で、見に行ったのは、

『カールじいさんの空とぶ家』

当日の朝、お誘いメールが来たので、

私は、どんな話かも知らないまま、

あかねなぞ、仲良しのお友達と一緒に映画を見ることすら告げられないまま

ショッピングモールのシネマに向かったのです。

向こうからやってくるお友達を見つけたときのあかねの顔ったら

驚くやら、嬉しいやら、カワイイ百面相でした。


ポップコーンを手に意気揚々と指定の席へ向かう子供たち。

とっても楽しそうです。

今どきの映画館は、人の頭もジャマにならないし、座席もゆったりだし

良かもんですね~♪

話の内容も、なかなかでした。
[PR]

by taka93akane | 2010-01-05 07:43 | あかねの成長

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます。

年末年始、忙しかったような、いつもよりゆっくりしていたような・・・

あっという間に、お正月の三が日が終わってしまいました。

元旦は、タカの実家へ。

e0022374_8191557.jpg


今年は、受験生がいましたが、そうそうに年内に推薦で決まったので

みんなも余裕のお正月でした。

2日は、私の方の家族と宇美八幡へ初詣。

e0022374_8192728.jpg


風が冷たかったですが、みんな揃って賑やかでした。

3日は、家でまったり過ごしました。

タカが、お正月3日間、仕事に一度も行かなくて済んだのは、久しぶりです。

今年1年、このお正月のように穏やかに過ごせれば良いのですが・・・



先月、このままこのブログを続けていくのか、否か、考え中と書きました。

結局、

結論を出さないまま、年を越してしまいました。



星の数ほどこの世に存在するブログのほんの1つではあるのですが

私にとっては、唯一のもの。

家族の歴史をこのような形で残せた事が何と言っても、良かった事です。

それで、決心しました。

継続はします。

ただ、カタチを『情報発信』から『記録』へと変えたいと思っています。

非公開となる事もあると思います。

更新も滞ることもあると思います。

独りよがりの私の戯言、あたたかく見守っていただければ幸いです。

今年も、あかね一家を宜しくお願いいたします。

e0022374_8195564.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-01-04 08:21 | 私のつぶやき