<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お掃除を頼みました

先日、我が家の2年点検の際に、気になる点として挙げていた

高い窓まわりの汚れや玄関まえの白い部分の汚れを、

専門の業者さんにお願いしてきれいにしてもらいました。

建物の北側は、道路の幅の割に交通量が多く、バスも通りますし

排気ガスの影響が大きい場所。

おまけに、そこの窓の枠は建物はクロなのに、なぜかシロ。

汚れが・・・

汚れが・・・

目立ちます

e0022374_1940258.jpg


ここは、玄関前のパーゴラのところ。

e0022374_19402242.jpg


ここまでなる前に、何故、お掃除しないのよ~?

・・・と思いますが・・・

寒い時期や暑い時期には、外の窓がたとえ相当汚れていても、

『汚れで人は死なないけど、風邪をひいたり熱中症になったら死ぬ』

と、言い聞かせて見て見ぬふりします。

それでも、

ちょっと気候が良い時には、私も、激落くんなるスポンジで、

こすってみたこともありました。

でも、結構頑固なんです!

ハイ!

いい訳です。


午前中を使って、お掃除部隊おにーさん2人が頑張ってくださいました。


アフターは・・・

e0022374_19411261.jpg


e0022374_1941314.jpg


おかげ様で、きれいになりました!

(他にも、何箇所か高いところのお掃除をお願いしたのですが
    
 1か所お掃除忘れのところがあり、どうしようかと思案中です)


本当に、家は建てて終わりでないですね。

建ってからの維持管理も、なかなか大変です。

年に1回は、お掃除を頼んだ方が良さそうなので、『お掃除積み立て』を

始めなければなりませんわ!
[PR]

by taka93akane | 2010-04-30 20:29 | 居住編 2010

個人面談

今日は、あかねが通う小学校で、個人面談がありました。

公立の小学校では、家庭訪問なのですが、あかねの小学校は

みんな、あちこちから通ってくるので、確かに先生が出向いていては

時間がかかりますよね・・・


一応、母親ファッションに身を包み、出かけてまいりました。

15分という短い時間です。

おまけに、入学したての1年生ですから、和やかなものですよ。

学年が上がると、勉強のこととか生活態度のこととか言われて

いや~~~な汗をかいたりするんでしょうね。


先生が、開口一番、『とても元気ですね!』と仰っしゃいましたので

すでに、かぶってきた猫は、剥がれ落ちてしまったものと思われます(笑)

何はともあれ、終わりました~
[PR]

by taka93akane | 2010-04-28 19:20 | あかねの成長

天神でランチ

久々に、天神でランチです。

卒園した幼稚園ママ3人で行きました。

お引越しして、天神が遠くなってしまったTさん。

天神ランチに意気揚揚です♪

場所は、天神に最近オープンした『博多華味鳥』。

『コラーゲンプリン』

というフレーズが、とても気になっててリクエストしちゃいました。

博多と言えば、博多の水炊き!

なかなかおひとり様では食べられなかったのですが

天神店は、ランチに水炊き定食があって、気軽に水炊きを味わえます。

おまけに、ランチなので、価格もリーズナブルなのですよ。

こんなに、『I love 水炊き~!』と言っておきながら、

頼んだのは、3人ともコチラ。

e0022374_1815971.jpg


チキン南蛮と親鳥のタタキ、そしてコラーゲンプリンがついた

週替わり定食、おまけに限定15食(900円也)

美味しかったのですよ、タタキ。

くいっと一杯飲みたい感じで・・・

喋りながら、お箸も休めず(苦笑)

たらふく食べ、おなか一杯!と言いつつ、ふら~っと吸い込まれていった

デザートセットの文字。

死にそうでしたが、別腹を駆使して、案外ぺロり。

食べすぎだ~!!

でも、楽しかった~!!

また、来月もあるのかな???
[PR]

by taka93akane | 2010-04-27 20:54 | 美味しいもの

自転車練習

最近、補助輪をはずしてもらって、自転車の練習をしているあかねです。

うちの近所は、交通量が結構多いので、自転車に乗れるようになっても

おいそれと自転車でお出かけをさせる気にはなれなかったし

だから、早く乗れるようにならなくともよいのだ!と思っていました。

でもね~~~

やっぱり、本人は、はやくスイスイっと乗りこなしたいみたいで

寸暇を惜しんで、駐車場で練習していました。

その成果か、割と安定して乗れています。


本日の練習場所は、タカの勤務先の敷地内。

e0022374_17413025.jpg


車が来ないし、直線距離もあり、多少アップダウンもある。

練習にうってつけです!

e0022374_17422873.jpg


疲れる・・・ということを知らないのでしょうか???

何度も何度も往復します。

そして、決めのポーズ。

e0022374_17432319.jpg


海ノ中道デビューも近そうです。
[PR]

by taka93akane | 2010-04-25 21:36 | あかねの成長

今年の畑、あれこれ。

移植した柿の木。

1年目は、新芽が出てきていたので、安心していたのですが

2年目の去年は、新芽が出るにはでたのですが、元気がなく・・・

3年目に入った現在、新芽の出る気配がありません。


やはり、移植は無理だったのでしょう・・・

残念ですが、あきらめるほかなさそうです。


それで、タカが、すでにダメだと思われる部分を切りました。

e0022374_17492756.jpg


結構な労働力が必要だったみたいです。

e0022374_1750728.jpg


タカ、ヘトヘトです。


そろそろ、今年の畑計画も本格的にスタートです。

苗を、少しずつ買ってきています。

今年初チャレンジは、オレンジ色のピーマン(パプリカ?)とトウモロコシです。

e0022374_17524068.jpg


上手いこと、収穫までたどり着けるのでしょうか・・・

乞うご期待です。


一足先に育っている『スナップエンドウ』

たいそう豊作でして、毎日、スナップエンドウが食卓にのぼっています。

毎日のお弁当づくりにも、大変貢献してますよ~♪
[PR]

by taka93akane | 2010-04-24 21:44 | エクステリア・植栽・畑

ひと息ついてます

やっと、金曜日。

今週は、週明けから慌しかったです。

小学校の懇談会があったり、あかねの乳歯を抜歯に行ったり、

ちょっと身内のいざこざがあったり・・・心身ともにお疲れモードでした。

朝、あかねを送り出して、やっと一息ついてます♪


幼稚園の頃は、バスが9時すぎだったので、余裕を持って過ごせていましたが

今は、

世のご家庭と同じく、我が家の朝も時間との戦いです。

6時前に起床するあかねのタイムスケジュール

6:00~6:25  公文の宿題。

6:25~6:35  TV体操

6:35~6:45  身支度

6:45~7:05  朝食

     7:15  最寄り駅に向けて出発

ついつい、時計を見ながら、イラッとしてしまう日々ですが

今朝は、大笑いしました。


それは、TV体操のとき。

平原綾香もカバーした『ジュピター』に合わせて、体操をしていました。

あかねが『この曲は~~~』というので

『よく知っている曲だよね。なんていう曲だったっけ?』と尋ねると・・・

ナンだったっけ~?

ナンだったっけ~??

ナンだったっけ~???

と、しばし考え・・・




発した答えは・・・



        『コラーゲン』




確かに、同じカタカナだけど。

コラーゲンという言葉に、敏感になる女心も分かるけど。


また、ブログを書きながら、思い出し笑いをしてしまいました(笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-04-23 10:01 | 私のつぶやき

早速、やってくれました!

やっぱり、やってくれました。

傘、忘れてきました。

どこに忘れたかも、覚えていないそうです。


そんなこともあろうかと、これでもかっ!!

というくらい、あちこちに名前と私の携帯の番号を書いてます。


一応、西鉄の忘れもの相談の部署へ連絡しました。

明日には、出てきますように~~~
[PR]

by taka93akane | 2010-04-22 18:17 | あかねの成長

3本目の乳歯の抜歯

今日は、歯医者さんへ行ってきました。

予約は5時。

小学校が終わって、博多駅であかねと落ち合います。

いつもと違う通学ルートですので、無事に落ち合えるかな~と

心配しつつ、博多駅のバス降車場で待っていました。


思っていた時間より遅れての到着でしたが、なんとか出会えました。


それから、博多駅のなかでおやつタイムです♪

今日は、下の乳歯を抜歯予定。

麻酔を打つので、いつもの夕食より遅くなるはずなので腹ごしらえしておかねば

さすがにかわいそうですもんね・・・

e0022374_1191375.jpg


ご満悦のあかねです。

そして、電車に乗って3歳からお世話になっている小児歯科へ。

まずは、レントゲンを撮ります。

e0022374_11103950.jpg


1本だけ抜歯する予定でしたが、

反対側にも永久歯の頭が見えてきています。

e0022374_1111508.jpg


2本とも抜いてもらえば、麻酔の注射は1回で済むのに・・・

どうも、2本抜くのには抵抗があったようで、

e0022374_1113469.jpg


結局、連休明けにもう1本は抜歯することになりました。

麻酔の注射も、へっちゃらなあかねです。

ずいぶん成長したものです。

私も、いやな汗をかかずに済み、ほんとうに助かります。

抜歯後は、こんな感じです。

e0022374_11154412.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-04-21 21:46 | あかねの成長

楽しい企画でした

今日は、新聞に載っていた募集記事を見て、申し込みをしていた

あるイベントに当たったので、あかねと一緒に参加してきました。

それは・・・

日比谷花壇さんが主催の『親子で行く 花とふれあうスマイルツアー』

母の日には欠かせないカーネーションの生産農家さんを見学し

摘み取り体験をして、その後、専門のフローリストによるアレンジ教室、

昼食はお弁当付きで、参加費無料!


当日、博多駅に集合して、大型バスに乗り込みます。

13組の親子、総勢38名の参加でした。

福岡市の西の方へ向かって、出発です。

まずは、広い公園でお弁当タイムです。

あかねは、お弁当より目の前の遊具に目は釘づけ!

こんなお弁当だったのですが

e0022374_7262186.jpg


テキトーにつまんで、いちもくさんです(笑)

まだ遊び足りない風のあかねでしたが、出発時刻には間に合い、

次の目的地に出発!

カーネーションの生産者さんから、いろんな説明を受けます。

e0022374_7282342.jpg


まだ時期が早く、つぼみが多い状態でしたが、1人5本ずつ摘み取りました。

カーネーションって、案外背が高いので、びっくりしましたよ。

そのあと、場所を移して今度はアレンジメント教室です。

とても愉快なフローリストさん。

作品も、カーネーションのプードルかな?という予想を見事に裏切ってくれて

目にも愉快なアレンジが計画されていました。

こんな材料を使います。

e0022374_7321768.jpg


カラフルなオアシスですね。

これを、粘土遊びの要領で型抜きしていきます。

e0022374_733882.jpg


そして、これらをカップに入れていきますよ~

e0022374_7334447.jpg


こんな声が聞こえてきます。

『食べないでくださいね~、食べれませんからっ!!』

それもそのはずです。

出来上がりがコレですから~(笑)

e0022374_735045.jpg


生の葉っぱに、メッセージを書いています。

『お母さん、母のひ おめでとう』

母を漢字で書けたよ~って、嬉しそうでした。

e0022374_7364021.jpg


家に持ち帰って、飾ってみました。アップでどうぞ!

e0022374_7373377.jpg


1日、本当に楽しい企画でした。

日比谷花壇さん、抽選で選んでいただいてありがとうございました~♪


毎年、この時期にこのイベントがあるようです。

男の子の参加も多かったですよ。
[PR]

by taka93akane | 2010-04-17 22:17 |

やっと・・・

小学校が始まり、あわただしく過ぎた週でした。

電車とバスでの通学がやはり心配で、今週中は、帰りの電車の乗車駅まで

迎えに行き、一緒に電車に乗って帰りました。

昨日、あかねには、『到着駅で待っているから!』と言いましたが

実は、乗車駅で待ち伏せし、姿を隠して同じ電車に乗り込み

こそっと見張ってました。

我ながら、怪しい姿・・・(笑)

まあ、なんとかなっている風でしたので、

一抹の不安はありますが、来週からは、自宅近くの最寄り駅で

待っていることにしました。



今日は、遠足に行っています。

お天気にも恵まれて、きっと楽しい遠足になることでしょう。

昨日は、300円以内のおやつを買いに行き、294円分買いました。

必死で、計算し、いつもは何気に選んでいたお菓子を手に取っては戻し

『高っ』とつぶやいてはため息をつく、

まるで、ミニチュア主婦のような姿が笑えました。

小学校生活、大いに楽しんでもらいたいものです!
[PR]

by taka93akane | 2010-04-16 08:45 | 私のつぶやき