<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

KIHACHIのアイス

運動会の振り替え休日の今日。

用事で出かけたついでに、久しぶりに天神へ行きました。

あかねとアイスでも食べようかとウロウロしていて

目に入って来たのが、三越地下2階にあるKIHACHIのソフトクリーム。

実は、一度も食べたことがなくて・・・

あかねも、サーティワンはこの前食べたばかりなので、

ソフトクリームに目が釘付け。

あかねは、チョコソフト。

e0022374_8551365.jpg


私は、抹茶フロート。

いや~。

この抹茶フロート、絶品でした!

今まで『高千穂牧場のソフトクリーム』が私の中の一番でしたが

今日順位が入れ替わりました。

KIHACHIのバニラ、最高です!

e0022374_8565334.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-05-31 21:46 | 美味しいもの

運動会です!

今日は、あかねの小学校の運動会でした。

早朝4時。

眠たい目をこすりながら、お弁当作り開始!

私たち親子&おばあちゃん&お友達親子、総勢6人分のお弁当。

おにぎりを握るのも案外時間がかかるんですよね~。

やはり、1時間半コースでした!

そして、出来上がりは~~~

e0022374_820232.jpg


例年、我が家のお弁当は、『一人一個制』

1の重に唐揚げと卵焼き、2の重に煮物、3の重に〇〇

・・・というお弁当より、

詰めるのに時間がかかるし、手間も倍はかかるのですが

このほうが、みんなよく食べてくれるので残らないし、

作る身としては、それが何より嬉しいものなのですよ。


ずっしり重いクーラーボックスはタカが持ってくれて、朝7時過ぎに出発!

9時。

運動会が始まります。

入場行進。

一年生は、やはり小さいですね~

e0022374_8281060.jpg


競技は、赤、青、黄の3グループに分かれての対抗戦です。

あかねの出番は・・・

e0022374_832347.jpg


『怪物くん』の歌に合わせての踊り。

e0022374_833797.jpg


玉入れ。

そしてメインイベントの80M走。



『あかねちゃんね、いちばん後ろからスタートするんだけどね、

 ビュ~ンと追い越して、一番になるとよ!』

かけっこなのに、一番後ろって?

と疑問に思っていたのですが、ようやく訳がわかりました。

e0022374_8362838.jpg


インコース1番レーンなので、スタートラインが一番後ろなのですね(苦笑)

途中で、ぐんぐん追い抜いて~

e0022374_8375484.jpg


見事、1番でした!


さすが、逃げ足の速さは、こういうところで役に立つんですね~(笑)

あかねさん、赤組に貢献できました。良かった良かった!


幼稚園と違って、時間が長い運動会。

さすがに1年生軍団、疲れて飽きてきたようです・・・

e0022374_8422471.jpg


あかねさん~

あなたの後ろでは、花形選手の対抗リレーの熱戦が繰り広げられててよ。

見て応援しなくて良いのですか・・・


あかねの赤組は、2位でした。

来年は、いかに?!

長い一日が終わりました~~~
[PR]

by taka93akane | 2010-05-30 22:16 | あかねの成長

幼稚園のお祭りへ

今日は、あかねが通っていた幼稚園のお祭りの日です。

一年前のこの日。

私は『お祭り委員』としてドタバタと過ごしていたんだな~。

一年って、あっという間だ~って実感した瞬間でした。

あかねは、この日、2時間目まで授業があったので、学校帰りに

幼稚園へ直行です。

仲良しのAちゃん親子も一緒なので、とってもハイテンションでした。

まずは・・・

懐かしい学食で、みんなでランチしました。

卒園生のママたちの懐かしい顔も見えます。

子供たちは、早くお祭りに行きたくてうずうずしていました。

e0022374_883928.jpg


釣りランドで魚釣りを楽しみ、

お店やさんでお買い物をし、迷路で遊んで、劇を見て~

短い時間でしたが、よ~く遊びました。



去年も大変だったな~、と一年前を懐かしく思いました。

私たちお祭り委員は、みんな一致団結して頑張って準備し

やり遂げた~!という達成感がありました。

今年のお祭りも、本当にお祭り委員さんの頑張りがあふれてました!

その陰には、やった人でないと分からない!大変さがあるんですよ。

でも、それは幼稚園の良き思い出にきっとなるはずなのです。

本当に、お疲れさまでした!!
[PR]

by taka93akane | 2010-05-30 22:03 | あかねの成長

平泳ぎ合格!

昨日、あかねのスイミング教室の2カ月に1度の進級テストがありました。

クロール合格まで半年

次の背泳ぎは、4か月かかり合格。

そして、今回の平泳ぎも合格まで4カ月を要しました。

で、

次はですね・・・

そうなんです!

バタフライに挑戦です。


バタフライなんて、私、やったこともありませんし、

泳いでみようと思ったことすら、ありません。


あかねも、さすがにバタフライは『難しそう~!』と思っているようで

『平泳ぎ、合格してしまった・・・どうしよう…』

と、少々不安げです。

でも~!

合格のご褒美のサーティワンのアイスを食べるころには、

すっかり忘れてしまっていたようです。

e0022374_7415125.jpg
     (携帯で撮影)

お風呂上りのような姿で、失礼しま~す(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-05-29 07:44 | あかねの成長

草取り3連チャン

火曜日から3日間、くもりで涼しかったので、3連チャンで草取りをしました。


朝、あかねを駅まで送り、他の用事で出かける前の2時間ほど

頑張って雑草の山を築きあげました!

も~、そ~と~疲れました。

でも、

ほんと、草取り日和でして、この絶好のチャンスを逃すと

あとから、自分の首を絞めるのですよ・・・


梅雨に入ると、ひと雨ごとにグングン伸びますしね~

根っこも頑丈になっていくんですよ~

雑草のあの底力を、私にも分けてほしいです・・・


夜は、自分にご褒美。

ビールやらチュウハイやら、手酌で飲んでバタンキュー。

我ながら、オヤジのようでした(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-05-28 13:08 | 私のつぶやき

今年の畑計画

5月も残すところあとわずかになりました。

今年の我が家の畑計画です。

畑作業も、3年目となりまして、いろいろ作りたいものはあれど

連作障害などを考えると、なかなか思うようにいかなくなってきました。

けれど・・・

食いしんぼうの血は、どうもおさまらないようで

あの手この手で頑張って畑を作ってみました。

メインの畑は・・・

e0022374_1247885.jpg


・プチトマト
・バジル
・オクラ
・枝豆 
・万願寺とうがらし
・シソ
・エゴマ

そして、西側の細長い畑は・・・

e0022374_12474799.jpg


・ゴーヤ
・きゅうり
・パセリ
・ラッカセイ (初チャレンジです!)

あと、お隣の畑に、アレを再度チャレンジするべく・・・

e0022374_12485187.jpg


今度こそ、かんぴょうを作らないように頑張ります!!

無事に、縞模様ができますように(笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-05-26 21:51 | エクステリア・植栽・畑

育ってきています!

お庭には、3種類のベリーを植えてあります。

有名なブルーベリー。

e0022374_12532416.jpg


まだまだ、緑色。

お日様がたくさん当たるように、葉っぱ&枝を剪定しました(自己流)。

それから、去年は結構収穫できたブラックベリー。

e0022374_1254536.jpg


こちらは、今、とっても可憐な花が咲いています。

虫たちが、せっせと受粉のお手伝いをしてくれています。

こんなときだけ、虫が愛おしい~(苦笑)


そして、今年初めて実がなったジューンベリー。

e0022374_12562762.jpg


3シーズン目でやっと実を見ることができました。


あっ、忘れてました!

玄関のところに、イチゴもなってました。

小ぶりですけどね、一応、ベリーの仲間。

あかねが毎日、食べ頃かどうか観察しています~
[PR]

by taka93akane | 2010-05-25 22:52 | エクステリア・植栽・畑

衣替えです

あかねさん、今日から夏服へとチェンジしました。

e0022374_8482165.jpg


涼しげで、カワイイ~。

この笑顔の陰には・・・

More
[PR]

by taka93akane | 2010-05-20 09:03 | あかねの成長

初の授業参観

今日は、小学校で初めての授業参観でした。

あかねには

『幼稚園生じゃないんだから、振り向いて手を振ったりしないように!』

と、釘をさしていました。

その殺気を感じたのか、チラッチラッと後ろは振り返るものの

視線を合わせないようにしていたみたいです(笑)


わが子の成長を肌で実感できて、
       良い体験でした。





・・・と、


きれいに終わりたかったのですが


そうは問屋がおろしません。


あの落ち着きのなさ(怒)


一体、誰ゆずりなの?!


ほんの数十分の参観でしたが、どどど~っと疲れましたわ。


1年生の先生の苦労が、とてもよくわかった気がしました。


来月は、日曜参観があります。


今度は、タカに疲れていただきましょう(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-05-17 22:57 | あかねの成長

子供といえども・・・

昨日のことです。

最寄りの駅で、あかねの帰りを待っていました。

いつもより、1本遅い電車に乗って帰って来たあかね。

なんだか、いつもの元気がありません。

一緒に通学している同級生のMちゃんも元気がありません。

『どうかしたの?』

と尋ねると・・・

一気に喋りだしました。

が!

どうも、話の内容が分からない。

それに、ピアノの時間に遅れていたので悠長に話を聞いてやる時間もなく・・・

なんとか話の要点をつなぎ合わせてみると、

上級生のお姉ちゃんたちの喧嘩の『とばっちり』を受け、

ちと傷ついたようなのですよ。

『まっ、そのくらいのこと』位に思って、気にも留めてなかった私。


で、今朝、駅で他のお母さんから

『あかねちゃん、大丈夫だった?』と声をかけられまして・・


よくよく話を聞いてみると、この話は昨日だけにあらず!

だったようです。



あかねさん、小さいながらも、

正義感があるといいますか、

根っからの世話焼きといいますか。


どうも、上級生の喧嘩の仲裁に入り、『とばっちり』を受けたようなのです。

喧嘩の種を作った上級生のことを『あかねちゃんのお友達だから』とかばい、

なのに、かばったその上級生からは袖にされ・・・

おまけに、やっと駅に着いたかと思えば、『帰りが遅い!』と私から怒られ・・・

あかねさん、

まったくもって、散々な目に遭ったという訳です。


でも、

一晩寝れば、じゃないですが、

もともと立ち直りの早さにだけは定評のあるあかねですので

今朝もフツーに登校していきました。


今日帰ってきたら、じっくり、話を聞いてやろうと思います。
[PR]

by taka93akane | 2010-05-14 08:33 | 私のつぶやき