<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ル・ミストラルへ

今日は、(卒園した)幼稚園ママ達とランチに行きました。

伺ったお店は、ル・ミストラル

学生時代に食べに行っていた、西通りのビルの地下にあった『チェルシールーム』の

シェフがされているお店です。

懐かしさもあって、とても楽しみにしていました。

本日、8名という大人数だったので、ランチメニューもいろいろと

楽しめましたよ~。

まずは、日替わりランチ

メインは、牛のカツレツ。

e0022374_81630100.jpg


添えられたサラダにも、新鮮な魚介がのっています。

ドレッシングが、酸味がきつすぎずまろやかで美味しいのですよ~。

本日のスープは、な、なんと!『桃の冷製スープ』

e0022374_8185851.jpg


スープだけど、デザートのようでもあり・・・美味!!

お次は、サラダランチ

こちらにも、桃の冷製スープが付きます。

e0022374_8202711.jpg


新鮮なお野菜に、魚介やら前菜3種みたいなテリーヌなどがのっています。

なんとも、贅沢なサラダです!

私が頼んだ『パスタランチ』

本日のパスタは、イカスミパスタ~!

スープは付かないのですが、サラダが付いています。

e0022374_8224521.jpg


e0022374_8225581.jpg


一見、焼きそば?とも見える『真っ黒でないイカスミパスタ』

でも、エキスはしっかり!!といった感じで、とっても美味しかったです。

そして、6月までの限定メニューとして

『ももち浜スペシャル』というメニューがありまして、一人注文しました。

(知らなかったのですが、朝の情報番組の取材があったようですね!)

16穀米を使ったリゾットに子牛のカツレツがのった

e0022374_8262122.jpg



みんなが、もれなく頼んだデザートがコチラ。

e0022374_827459.jpg


コーヒーと良く合いますね!

コーヒーのお代りもさりげなくしてくださって、満腹満足のランチとなりました。


気になるランチ代ですが・・・

ランチ各種は、1000円。

デザート付にすると、1500円。


『また、行こう!』と口をそろえてみんな言ってました。

おススメのお店ですよ~!!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-30 22:11 | 美味しいもの

たまには焼いています~


最近、あかねの通学最寄駅そばのパン屋さんの食パンがお気に入りです。

e0022374_84902.jpg

                  『焼きたてパン工房 コリンズベーカリー』                  

お値段もリーズナブルなもので、手抜きしてそちらを買っていて

ここ1カ月くらい焼いてなかったです。

コレしか焼かない(焼けない?)ので、かわり映えしないのですが・・・

今日は、食パンを焼きました。

e0022374_9135399.jpg


や~っぱり

焼きたてのパンの耳って、美味しいんですよね~。

オーブンからなんとも美味しそうなパンの焼ける匂いがすると

おなかが、ぐ~~~!と言ってしまいます(笑)

さっき、匂いを嗅ぎつけたのか(まさか!)、私の父から電話がありました。

これから、持って行ってきます!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-28 09:15 | 手作り

祝★初収穫

昨日から、雨が降り続いています。

朝、少し止んだ合間を狙って、これを収穫しました!

初TRYの『スイートコーン』です。

e0022374_1419870.jpg


もちろん、プロが作るような立派な大きさはないのですが

一応、実も詰まってて、初めてにしては良いのではないでしょうか!

喧嘩のないよう、3本収穫。

e0022374_14204397.jpg


早速、蒸しました!

e0022374_142131.jpg


アツアツを頬ばります。

e0022374_1421286.jpg


場所によっては、甘くないところもあり~

e0022374_14215895.jpg


こんな顔になるくらい、甘くて美味しい場所もありました!


今日の収穫は、結果から言うと、少々早かったみたいです。

が!

なんてろ蛾の幼虫にやられる前に、1度は収穫してみたかったのです。

あかねの話では・・・

次は、スイートコーン好きなおば~ちゃんに食べさせるんだそうです。

乞うご期待!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-27 14:24 | エクステリア・植栽・畑

ナイスなアイディアです!

あかねが、今年の夏は浴衣が着たい!と訴えていたので、

早速、GETしてきました。

e0022374_12125889.jpg


これが、なかなか、GOOD IDEA満載 なのですよ。

ご存知の方も多いかと思いますが、

この『コムサイズム』の浴衣、本当によく考えられているんです。

見てください!!

e0022374_12145583.jpg


浴衣に、ファスナーですぞ~!

e0022374_1218977.jpg


おまけに、身頃の合わせは、ウエストの付近まで縫ってあります。

そして、裾の合わせは普通どおり。

これなら、どんなおてんば娘のあかねが着ても、

e0022374_12173093.jpg


   (昨年8月に泊まった唐津のホテルにて)

こんな情けない姿には、ならないはずです!

ほんとうに、良くぞ、思いついてくれました。


今年も、いろんな種類があるみたいです。(定価5900円)

私と同じ悩みを抱えて、浴衣を躊躇されているママがおられたら

是非、検討されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに・・・

大きな声では言えませんが

この浴衣、USED品です。

合わせて帯も買いましたが、合わせて1800円。


値段ではない! うん!!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-26 12:26 | 私のつぶやき

ママ友ランチ

今日は、あかねの通うプールでのママ友とランチに行きました。

3月までは、同じ時間帯でした。

4月から2人が小学生になり1つ遅いクラスに変更してしまい、

なかなか今までのように話す時間がなくなってしまいました。

それで、というわけでもないのですが、

今日は、初めてのランチをご一緒することになりました。

場所は、雑餉隈にある『カフェビヨンド』

e0022374_11542211.jpg


オープンして1年は経つでしょうか・・・

池のほとりに建ち、桜のころは特に良さそうな場所です。

お楽しみのランチメニューですが、パスタランチ、オムライスランチ、

パスタコース、ランチコースなどありましたが、私はオムライスランチをチョイス。

まずは、前菜とスープ。

サラダのトッピングのジャコがパリパリで良いアクセントに。

e0022374_11571854.jpg


そして、オムライス。

e0022374_1159695.jpg


トロトロ卵を想像していたワタシ。

キチンと成形されたオムライスが登場したので、ちょっとテンション050.gif

お味は、ケチャップライスが懐かしい感じでした。

そして~

お楽しみのデザートは、+200円でグレードアップしてもらいまして

じゃ~ん!

e0022374_122548.jpg


ほうれん草のシフォンもパンナコッタも美味しかったですよ~

他のお3方は、パスタをご注文。

ツナと水菜のぺペロンチーノは、かなりパンチの利いた辛さでしたので

辛いのが苦手な私としては、オムライスで正解でした。

おなかを抱えて良く笑ったのですが、おなかい~~~っぱい!

幼稚園組のお迎えもあり、短い時間だったけど楽しかったです~。 
[PR]

by taka93akane | 2010-06-25 22:49 | 美味しいもの

夏野菜の収穫が始まりました

今年の夏野菜の収穫が始まりました。

・・・と言っても、まだチョビットですが。

e0022374_83451.jpg


スイートコーンを間引きし、ヤングコーンでいただきます~!

でっかいパプリカも収穫しました。

本当は、『オレンジピーマン』なのですが・・・

オレンジ色に変るまで、待てませんでした(苦笑)

これらのお野菜たちは、ナスやシイタケ、かぼちゃも素揚げして、

出汁に漬け込みます。


話は変わりますが・・・

梅雨真っただ中のハズですが、あまり雨が降りませんね。

鹿児島では、すごい雨が降っているようですが、同じ九州でも

ぜんぜん違います。

明日からのお天気予報を見ると、曇や雨マークが目立ちます。

今日は、一日中晴れマークなので、これから、お布団を干しま~す!
[PR]

by taka93akane | 2010-06-24 08:08 | エクステリア・植栽・畑

ブログのネタが、尽きません・・・

朝のお見送りを済ませて、帰ってきました。

今日は、あかねさん、学校でのイベントに参加します。

それは・・・



『のど自慢大会!』


一昨日まで、『のど自慢大会、出ない!』と断言していたのに、

ど~いう心境の変化なのでしょうか・・・


あかねの話によると、クラスから11名が出るそうです。

30人中11人。

わたしも!わたしも! みたいなノリで出場が決まったのだろと思い、

それだけの人数が出るんだったら、大丈夫でしょ!とホッとしたのです。


が!


必ず、オチがあるのです、あかねには。


そのオチとは・・・


あかね以外の10人は、1グループで歌うのだそうです。

そして、あかねだけ、『さくらさくら』独唱です005.gif

担任の先生が、

『あなたの声は通るから、1人でも大丈夫よ!』と背中を押されたそうです。


帰宅したタカに話すと、さすがのタカも苦笑い。

にわかコンダクタータカ。

あかねの微妙な独唱の練習にお付き合い(笑)

音程、かなりズレまくってますが・・・

良いのでしょう~か?!


果たして、あかねの首尾は???
[PR]

by taka93akane | 2010-06-23 08:00 | あかねの成長

こんな事が起こるのですね・・・

タカが出勤して、しばらくして電話がかかってきました。

いったん仕事へ出ると、滅多に電話などしてこない人なので、

何やら、いや~な予感がしました。

案の定・・・

耳を疑うような一大事が起こっていました。

   




その一大事とは、タカの車に起こってしまいました。


電話で事情を聴いて、あかねを駅まで送り、帰宅してから

各方面へ連絡をとって、タカの勤務先に到着したのはお昼前でした。

そして、私が目にしたものは~

e0022374_8124761.jpg


一見、どっか、おかしい??  ・・・とみえるかもしれませんが、

近づいてみると、

車の上には

e0022374_8135659.jpg


そして、車の中は、この状態です。

e0022374_8142636.jpg



しゃ、車上荒らし???

のようにも、見えますが、違うんです。


パワーウインドーの調子が悪くなって、途中で窓が閉まらなくなって

どうにかしようと思っていたら、一瞬のうちに粉々に割れてしまったのだそうです。


車内にいたタカ、本当にあっという間の出来事で、一体何が起こったのか

分からなかったらしいです。


下手に触ると怪我するから、来なくていいとタカは言いましたが

雨でも降ったらマズイし、私は掃除道具を一式持って、とりあえず

運転席の座席だけはきれいにして、新聞紙を厚く敷いてディーラーまで

運転していきました。

大型トラックが横を走っていても、窓全開のまま・・・

ムシムシしていた日でしたし、ディーラーまでの所要時間約50分。

結構、ツラカッタです。

車の(窓と内部)惨憺たる状態。

ディーラーのサービスの方もビックリのようでした。



帰宅したタカのズボンのポケットからも、ガラスの破片が出てきて

ズボンにも血がついてて、ガラスの破片を浴びたんでしょうね。

e0022374_819387.jpg


本当に、ビックリの出来事でしたが、

幸い、指を少し切っただけで、タカの怪我も最小限で済みました。

不幸中の幸いと思うしかないのでしょうか・・・

こんなこと、起こるんですね。マジで、ビックリです。
[PR]

by taka93akane | 2010-06-22 22:01 | 私のつぶやき

タカの名言

今日は、昨日の日曜参観の代休。

あかねは、1日遅れの『父の日のプレゼント』作りにいそしんでいます。

そのプレゼントとは・・・

『肩たたき券』

ベタな選択ですね(笑)

が!

あかねさん、肩たたき、とっても上手いので、

『きっと、お父さんも喜ぶね!』と私も太鼓判を押していました。

そして・・・

作りました、作りました、大量に(苦笑)

なんとっ!

58枚

おまけに無期限!

イイのか~、あかねさんよ~


で、帰宅したタカに満面笑みでプレゼント贈呈!

当然、喜ぶだろうと思っていたあかね。

ココで、タカの名言です。


『お父さんは、あかねが毎日楽しく学校に行って、ちゃんとお勉強もして

 お友達とケンカとかしないで、仲良くしてくれたら、

 肩がこらないから、肩たたき券は要らないんだよ~』



あかね、黙ってしまいました。


その肩たたき券は、私に横流ししてもらうと致しましょう、イヒヒ~。
[PR]

by taka93akane | 2010-06-21 22:46 | 私のつぶやき

日曜参観日

今日は、父の日。

あかねの通う小学校では、この日に合わせて『日曜参観』がありました。

前回の授業参観で、嫌~な汗をかいたワタシ。

あかねの成長ぶりを期待しつつ、私もタカと共に参加しました。


早めに学校に着いたので、展示物などをじっくりと観察。

1年生と言えば・・・

朝顔、植えて、観察日記!

e0022374_6471495.jpg


30人分並べて展示してあるので、各々のお子さんの特徴が垣間見れます。

丁寧に、葉脈まで書いている子もいれば、何の葉っぱだ?と思う絵もあり。

1年生でも、こんなに差があるんだな~と、驚きました。


行事ごとに、絵をかかせ、花丸を付けて、それをキチンと展示。

お仕事だとはいえ、その手間を惜しまない先生の姿勢に頭が下がります。

これは、サツマイモの苗の観察日記。

e0022374_6525155.jpg




教室の中には、先日の運動会のナイスショット集が!

e0022374_654147.jpg


良く見ると、あかねが写っています。

タカが、ビデオ撮影に失敗し、わが娘が何番かも分からなかった

『あかねのかけっこゴールシーン』

バッチリ写っていました!!!

e0022374_65575.jpg


図工の先生が、撮ってくださったものだそうです。

この写真は、後日、頂けることになりました~(嬉)


そして、

9時から、朝の会。

9時15分から、1時間目の算数の授業を参観。

教室内を歩き回る子など1人もおらず、みんな楽しそうに授業を

受けていました。

前回からすると、別人のように落ち着いていたあかねさん。

今回は、心穏やかに過ごせましたよ。


帰ってきてから渡された『ありがとうカード』

e0022374_713454.jpg


誤字もありますが(笑)、心のこもったカードです。

タカも嬉しそうに読んでいました。


今週月曜日から日曜日まで、フルに学校があった長い長い1週間でした。

明日月曜日は、代休~!

やっと、休めます・・・ふぅ~
[PR]

by taka93akane | 2010-06-20 22:43 | あかねの成長