<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めて自力で抜けました~

昨晩、仕上げ磨きをしている時、グラグラしていた右上の乳歯を

ちょいと揺らしてみたら・・・

こんな状態にまでなりました。

e0022374_10595096.jpg


『このまま寝たら、寝ている間に抜けて飲み込んでしまうかもしれないよ~』

と、少々脅したら、半泣きで自力での抜歯に挑み始めました。

鏡の前で、まずは指でユラユラしてみます。

e0022374_1112561.jpg


『そんなことじゃ、抜けないよ~。お母さんがペンチで引っ張ろうか?』と

にこやかに言ってみたんですが、もちろん拒否しました!

そして・・・

e0022374_1125615.jpg


必死です・・・

もう死にそうなくらいの悶絶顔(笑)

で、こんなになりました。

e0022374_114325.jpg


こんな写真まで撮らなくても・・・と思いつつ、激写!

その後すぐ、ポロリと抜け落ちました。

e0022374_1145567.jpg


20分ほどの死闘のあとの、ちょいとオマヌケなあかねさん。

e0022374_1153413.jpg


この後、

あっという間に寝入ってしまったのは、言うまでもありません。

記念すべき、自力抜歯第一号となりました!
[PR]

by taka93akane | 2010-07-31 11:07 | あかねの成長

遊び倒しました!

今週、本当によく遊びました!

今日は、〆にふさわしい水遊びへ。

場所は、春日市にある『白水大池公園』

プールで一緒の水が大好きなメンバーと朝10時に現地待ち合わせ。

マジで、干からびるのを覚悟で出かけました。

公園の一角に噴水のある場所があります。

そしてここには、公園の事務所があり、屋根がついた広い玄関があるので、

監視する親には、格好のスポットなのです。

子供たち、総勢6名。

水着に着替えて、噴水にダッシュ!

e0022374_1953648.jpg


緑の多い公園ですので、吹き抜ける風が涼しく感じます。

こ~んなことして遊んでいると

e0022374_1965468.jpg


『寒くなった~』と駆け込んできたりするくらい。

途中、各々準備したお昼を食べたり、おやつを食べたりしながら

気がつけば、4時間も過ぎていました。

もう充分なママたちに比べて、まだまだ遊びたい子供たち。


お願いです!

勘弁してください・・・

もう、これ以上外にいると、ママたちは干からびます・・・


願いが通じたのか、やっと解放されました。

本当に、よく遊びました~!!!

週末は、ゆっくりしたいものです。
[PR]

by taka93akane | 2010-07-30 20:32 | あかねの成長

楽しい楽しい一日でした

朝から、そわそわしているあかねさん。

今日は、考えるだけでウキウキな日なのです。

(実は、私にとっても、と~~~っても楽しみな日。 その訳は、おいおい・・・)

まずは、

朝の時間の決まり事を済ませます。(TV体操や宿題など)

そして、天神にしゅっぱ~つ!

ちょっとだけ、私のお買い物に付き合ったら、大の仲良しのAちゃんと合流です。

一緒にランチを食べ、お楽しみの工作教室へ出かけます。

本日のお題は、『プランター作り』

20cm四方の木材を組み合わせて作るのですが、

金づちと釘、のこぎりも使っての作業なので、

あのあかねにできるのだろうか?と少々心配していました。

e0022374_94887.jpg


が!

この手の作業は、思いのほか得意なようで、先生に褒められてました。

思い切りの良さと、天性の『てげてげ加減』が功を奏したようです(笑)

e0022374_9482955.jpg


プランターができたら、ハーブの植え付けです。

先生から、ハーブの説明を聞いています。

e0022374_9493930.jpg


ワタシのリクエストの『イタリアンパセリ』と『タイム』をチョイス。

出来上がりは、このようになりました!

e0022374_9495928.jpg


色を塗ったら、もっといい感じになるはずなので、また後日その変化は

お届けします~


ここからが、あかねの本当のお楽しみ

私は、叔父が入院しているので、お見舞いに行き、あかねは、なんと!

Aちゃんのお家に一人でお泊りに行ったのです。

いつもなら、そろそろAちゃんと『バイバイ~』しないといけないのですが

今日は、違います。

お泊りグッズを持って、元気よく、私に『バイバ~イ』と手を振りました。

夜、『寂し~、迎えに来て~』といって電話をしてきても、駄目だよ~。

お母さんは、もうビール飲んじゃったから(笑)


ひとりごと、呟いてみましたが、どうやら、そんなつぶやき、

必要ないみたいです!

成長したもんです、あかねさん。


で、実は、タカも泊りの勤務だったので、

なんと!!

あかねを産んでから、初めて、一人で過ごす夜です。

そのこと自体は、別に、何てことないことなのですよ、きっと。

でも、

解き放たれた~、なんとも嬉しいひと時なのですよ~~。

久々に、両親と3人だけで食事もして、誰もいない家で一人でゆったり。

家族で過ごす時間も『シアワセ』だけど、こんな時間も『シアワセ』なのです!

うふふ~~~
[PR]

by taka93akane | 2010-07-28 22:39 | あかねの成長

ベイサイドプレイスへ

ベイサイドプレイスと言えば・・・

私が学生のころは、デートスポットとしても有名だったのですが

だんだん寂れていきまして、とんと足を運ぶこともなかったのです。

が!

先ごろ、リニューアルされていると聞き、そしてもう一つ、

あかねが喜びそうな場所がHPに載っていたので偵察がてら、

出かけてみることにしました。

e0022374_7242884.jpg


お昼は、壱岐から直送された新鮮なお魚が並ぶ『博多松金市場』の

お食事処で、海鮮丼を頂きました!

e0022374_73376.jpg


あかねと二人で大盛を分けて食べましたよ~(800円+50円大盛追加)

ゴマダレが美味しかったし、ネタも新鮮でした~。

それから、各地の名産品などが並ぶお店などを覗いて、あかねのお楽しみへ。

ミルキーウェイ

屋内で遊べる場所です。

あかねの大好きな大きな滑り台や

e0022374_77287.jpg


全長10Mはありそうな大きなトランポリン(?)

e0022374_781181.jpg


小さなお子さんも楽しめるような場所もありました。

もちろん、親も同伴していなければなりませんが、この暑い夏に公園に

ついて行くことを思えば、極楽です!!

あかねさん、たっぷり2時間ほど遊びまして、その間、私は保護者席で

読書+監視

小さい子供もいますから、子供同士ぶつかったり怪我させたりすると

大変ですからね。

お友達同士で来ているママ達がお喋りに夢中で、よちよち歩きの子が

あの滑り台の階段をヨイショヨイショと上り、危うく、

転がり落ちそうになったり・・・

ヒヤッとする場面もあったのですよ。

あかねに『小さい子達には、十分気をつけなさい』とわざと他のママ達にも

聞こえるように注意しておきました。

楽しい場所ですけど、事故が起こってからでは遅いですからね~

みんなが同じ意識を持って遊ばせられたら、本当にいいんですけどね・・・


その夜。

あかねさん、楽しかった出来事を絵日記に書きました。

その日記の最後の文。

『今度は、お友達と一緒に行きたいです!』


らしいです。

アピールの仕方を覚えましたな~


まだ、ありました!

むかし眺めた、大水槽~、健在でした!

e0022374_724893.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-07-27 21:50 | あかねの成長

本日の収穫物

朝は、お庭で野菜を収穫したり草をむしったりするのが、日課のワタシ。

本日の収穫は、コチラ~

e0022374_1136114.jpg


新鮮な野菜たちに、日々、食卓を助けてもらっています。

ありがたや~~~!!!


あかねのアサガオ。

22日に初めて開花してから、毎日、きれいな花を咲かせてくれています。

昨日あたりから、紫の花も咲きはじめました。

癒されます~

e0022374_1138351.jpg



でも・・・

今年のお庭は、やたらとにぎやかです。

・・・というより、かなり、ウルサイ!!!

セミです。

もう、すごいんですよ。

よそでは、どうなのでしょうか?

まさか、うちだけではないはずですが・・・(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-07-26 11:39 | エクステリア・植栽・畑

苦労の先に・・・

日曜日でしたが、最近忙しいタカはグロッキー状態だったので

お出かけもかなわず・・・

それなら!と

夏休みの宿題ではないのですが、『読書感想画コンクール』に応募すべく

4ツ切画用紙に、あかね画伯が絵を描きました。

初めて、水彩画セットを買ってあげたので、使いたくて使いたくて

うずうずしているあかねさん、意気込みだけは十分~。

『ぎょうれつのできるすうぷやさん』という絵本を読み、

その感想画に挑戦しました。


幼稚園の頃、絵具でなぐり書き(?)はしていましたが、その腕前は

ピカソも首をかしげるレベル。

私も絵心はあまり持ち合わせていませんが、隣にはりついて監視デス(笑)


鉛筆で下書きし、クレヨンや色鉛筆でなぞってから、絵具登場。

にわかに画家気取りのあかねです。

e0022374_1130362.jpg


格闘すること約2時間。

あかねの力作が、完成しました!

e0022374_11311086.jpg


子供の絵って、下手っぴだけど、なにか感じるものがありますね。

あかね、途中、投げ出しそうになったけど(1度や2度ではなく・・・)

なんとか、最後まで自分でやり遂げました。

偉いぞ!!良く頑張りました~!
[PR]

by taka93akane | 2010-07-25 22:24 | あかねの成長

スイカ、収穫!

程よい大きさになって来たので、我が家のスイカちゃんを

本日、収穫しました!!!

はさみ入れは、やはり、このお方が。

e0022374_11182770.jpg


持ってみると、結構な重みです。(あとで、体重計に乗せてみたら、3.4㌔でした)

e0022374_11185059.jpg


あぶなっかし~!!

と思いつつ、

『あかねちゃんが、運ぶ!!』と言い張るあかねに、一抹の不安を抱いていた矢先・・・



あ~~~~っっっ!!!




一瞬の出来事でした・・・



結末は・・・



ご想像どおり・・・



    (涙)



必ず、オチがつくあかねさんです。



e0022374_11214619.jpg



まっ、

割れても、味は変わらないので。



で、肝心のお味ですが・・・


もちろん、プロが作ったスイカの味の足元にも及びませんが、

甘みもあり、十分、食用で通じる味でした!

3年越しの『あかね家スイカ大作戦』も、無事に成功と言える初収穫となりました!
[PR]

by taka93akane | 2010-07-24 11:16 | エクステリア・植栽・畑

絵本フェアーへ

昨日の夕方のNHKのニュースで見かけたので

今日は、あかねと一緒に出かけてきました。

e0022374_117022.jpg



書かれていませんでしたが、多くは学校の関係者が対象みたいで

『〇〇小学校』と書かれた段ボールがあちこちに置いてありました。

ま~、その本の数の多さにはビックリしました。


あかねも、いろんな本を手に取り、楽しそうでした。

本屋さんで見かけないような本もあったので、5冊ほど買いました。

会場は、クーラーも効いていて、本も見放題で極楽極楽!

昨日に引き続き、A ちゃん親子と待ち合わせしていたので

絵本フェアーのあと、ランチして、バイバイするのが寂しそうだった

あかねとAちゃんのために、ちょっとだけ天神へ。

パルコの8階で、写真を撮ったり、シールを買ったり、プリクラを

撮ったりして、今日はお別れしました。

e0022374_1115418.jpg


どこまでも波長があうようで、この2人ときたら、まるで恋人同士ようです(笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-07-23 22:05 | あかねの成長

やっと!

1年生の定番ともいえる『アサガオ』

あかねのクラスは、30人なんですが、

なんと!!

1学期の間、アサガオのお花が1輪も咲かなかったのは、

あかねだけ  だったのです。

同級生のMちゃんのアサガオは、ずいぶん前からピンクの花が咲いていたらしく

そのうち、2人、3人、と咲き始め、アサガオの観察日記にピンクや紫の花の絵が

描かれていったのだそうです。

しかし・・・

あかねの観察日記には、ジャングルのように茂った葉っぱとツルだけ(苦笑)


さすがに、ラスト1になり、終業式を迎えても、1輪すら咲いていないので

担任の先生も心配しておられたみたいです。

昨日の個人面談の日に、私がえっさほらさと持って帰ったアサガオ。


小さなつぼみがたくさんできていたので、咲かないことはないだろうと

思っていました。

そしたら、今朝、記念すべき最初のお花が咲きました!

e0022374_955534.jpg


起きてきたあかねに、咲いてるよ!と教えたところ、大喜び。

早速、とりかかりました!

e0022374_9555131.jpg


朝のお仕置きではありません(笑)

これですよ、これ!

e0022374_9562818.jpg



あまりに嬉しかったみたいで、担任の先生にもお知らせする!と言い、

明日、ハガキを書くそうです。

先生も、安心されることでしょう~。

めでたしめでたし!
[PR]

by taka93akane | 2010-07-22 22:47 | あかねの成長

お友達がやって来た!

今日は、朝から幼稚園からのお友達であり、同じ小学校に通うMちゃんが

やって来ました。

一昨日、別の用事であかねの一番の仲良しのAちゃんのママから電話があったので

『コレコレしかじかで、Mちゃんが来るからAちゃんも来る?』とさそったら

もっちろん、参加!ということになり、プチ同窓会のようです。


午前中は、みんなでそれぞれ夏休みの宿題をします。

1年生なので、勉強もしなくっちゃね!!

お勉強がすんだら、水着に着替えて、早めのランチ。

今日は、冷やし中華におにぎりです。

彼女たち、食べるより遊びたい!感じで、そこそこ食べたら

お庭にダッシュ!

暑くても、セミがうるさくても、カンケーない!って感じで

飽きもせず、疲れも知らず、遊び続けました。

e0022374_9422088.jpg


途中、アイスを食べたり、ジュースを飲んだり、ま~~~

よく何時間も遊べるもんですわ・・・


夕方、あかねはピアノのレッスンに行きましたが、仲良しのAちゃんは

ピアノにもくっついて行きましたよ~(笑)


子供って、遊んでいるときって本当にイキイキしてますよね~

まだまだ、夏休みは始まったばかり。

パワフルなあかねにどこまでついていけるのか・・・

068.gif068.gif068.gif   ガソリン補給が必要ですね003.gif
[PR]

by taka93akane | 2010-07-22 20:34 | あかねの成長