<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

やっと、終わりです・・・

本当に、長く熱い戦いでした・・・(笑)・・・

あかねの自由研究の『アサガオ、いくつさいたかな?』の仕上げがやっとできます。

毎日、アサガオの花の数を数えました。

たくさん、咲いたものです!

ピンクとむらさきの花が、なんと!192こも咲きました。

あかねの夏休みの宿題も、完了です。

私の肩の荷も、やっとこさ、おりました・・・

e0022374_93125.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-08-31 20:57 | あかねの成長

夏休み、最初で最後の夜更かし大作戦


今日は、特別に夜のお出かけをすることにしました。

いろいろイベントに当たったのに、唯一、外れたのが映画の試写会でした。


私も見たかったし、月曜日はペアで2000円DAYということもあって

福岡ルクルのシネマに行ってきました~。

e0022374_8521930.jpg


『ヒックとドラゴン』 

7時半開演で9時半まで。

いつもなら、あかねが寝ている時間です・・・

夕方、早めにシャワーを浴びて、帰ってきたら寝るだけにして出かけました。

初めての3D映画。

いっちょまえに、あかねもメガネかけてます~

e0022374_8535923.jpg


途中で寝るんじゃないかと心配していたのですが、

寝るどころか、身を乗り出して見入ってました・・・

親子で楽しめた内容でした。


明日の朝、ちゃんと6時には起きる約束。

守れるでしょうか?あかねさん。
[PR]

by taka93akane | 2010-08-30 22:43 | あかねの成長

秋山 仁先生の講演会へ

これもまた応募して当たった講演会。

TVでも、最近ワイドショーでも話題になった数学者の『秋山 仁先生』の

講演会へ行ってきました。

小学生とその保護者が対象の講演会でしたので、あかねも一緒です。

まだ、一ケタの足し算や引き算がやっとこさの小学校1年生ですが、

きっと面白いお話があるだろうと、連れて行ってきました。


もちろん、難しい定理や数式の話はありませんでしたが、

ちと、あかねには早かったかな?

どっちかというと、あかねより私の方が楽しめた内容でした。


もともと、理系出身のワタシ。

すっかり主婦となってしまって、数学などというものから縁遠くなってます。

因数分解や〇〇の定理などは、スーパーで役に立つものでは決してありませんが

身近な所には、たくさん数学の定理を応用したものがあるんだということを

再認識した一日でした。


夏休み、本当にうるさかったセミ。

このセミには、いろんな種類がありますが、何故だか

7年セミとか11年セミとか、微妙な年数かかって成虫になるセミばかりです。

数学と何も関係のないセミの世界にも、数の不思議が関係している

面白いですよね~

興味のある方は、是非、お尋ねくださいまし。

解説いたします!
[PR]

by taka93akane | 2010-08-29 22:32 | 私のつぶやき

37.4度~~~

今日の福岡の最高気温、37.4度。

全国でも1,2位を争う気温でした。

そんな中、福間方面へ出かけてきました。

前に、何度かお魚を食べに行っていた『大力 だいりき』というお店へ

お昼ご飯を食べに行きました。

ココは、福間の砂浜沿いに建っていて、目の前は海です。

そして、新鮮なお魚をリーズナブルなお値段で食べられます。

分かりにくい場所ですが、いつもお客さんでいっぱいです。

土日は、残念ながらお得なランチはありませんが、通常料金でも

十分リーズナブルなのですよ~。

タカが頼んだお刺身定食。 サザエなんかも乗ってますし、刺身が分厚い!

e0022374_8272298.jpg


ほとんどの定食に、アラカブのから揚げがついています。

さすがに背骨までは食べられませんが、頭は完食できるほど

パリッパリに揚がっています。

家では、なかなかこんなになるまで揚げられないので、

目を丸くするあかねを尻目に、頭からバリバリ食べました!

その後は、津屋崎の漁港へ。


大分ですっかりあじご釣りを気に入ってしまったあかねさん。

『釣れとるかな~?』と情報収集に熱心です。

e0022374_8305978.jpg


40度近くはありそうな防波堤の上をてくてく歩いています。


やはり、この暑さでは、日中は釣れない様子。

もう少し、涼しくなってから行くことにしましょうかね、あかねさん。


ふぅ~

それにしても、あぢ~
[PR]

by taka93akane | 2010-08-28 22:21 | 私のつぶやき

お化け~~~(@_@;)

夏休みも終わりに近づいてきました。

そろそろ、我が家も畑の中も整理する時期かな~?

なんて思いながら、いつものようにゴーヤ、オクラ、トマトを収穫していて

見つけてしまいました・・・

こんなお化けさんを。

e0022374_9514613.jpg


並べているキュウリですが、これも結構立派なサイズなんですよ~。

あかねが片手で持つのが、やっとな感じです。

e0022374_9523848.jpg


計測してみたら、

長さ36cm。

重さ885g。

一番太いところ21cm。

という、ビックなサイズ。


食べられるでしょうが、美味しいかどうかは疑問ですね・・・

葉っぱの陰になっていて、収穫し忘れていたらこんなに成長していました。


あかねの夏休みの日記に良きネタを提供してくれました。
[PR]

by taka93akane | 2010-08-27 11:48 | エクステリア・植栽・畑

ちびっこカーニバルへ

この夏休みは、いろいろなイベントの抽選に当たりまして、

今日も、東急グループなどが主催する『ちびっこカーニバル』へ

行ってきました。

e0022374_8113427.jpg


あかねが大好きなプリキュアの映画があり、そのあと男の子が喜ぶ

ウルトラマンが登場して、エコのお話をするんだとか。

e0022374_8114665.jpg


クーラーが効いた会場内。

着ぐるみさんが倒れるようなことはありませんね(笑)

最後は、お楽しみ抽選会。

この商品の豪華さには、驚きましたよ!!

(何にも当たりませんでしたが・・・チェッ)

Wii とか iPod とか、あの焼肉の大東園の1万円お食事券とか

スペースワールドのペア招待券とか etc・・・

それに、帰りには子供たち全員にちょっとしたお土産まであって。

無料のイベントなのに、良いのでしょうか???って感じです。

また、来年も応募忘れないようにしなくっちゃ!! (笑)


子供たちも楽しんだイベントの後は~

ママたちお楽しみのイベントです!!

その名も・・・

『夏休み、お疲れさま会』

アサヒビール園で、ママ友4人、子供6人で早めのディナー。

e0022374_8185815.jpg


さすがに、

5時から飲み会をしている会社帰りのグループはなく、貸し切り状態でした。

子供がいても、これなら何とか大丈夫!

結構、飲めるママがいるもんです。

いや、

飲めるメンバーが自然と集まって来るの??? かも。

約2時間、飲んで笑って、食べて笑って。

楽しい夏休みの打ち上げとなりました~~~。

残り数日、頑張るぞ!
[PR]

by taka93akane | 2010-08-26 22:09 | あかねの成長

幼稚園の同窓会

今日は、幼稚園の同窓会がありました。

卒園した小学生が1年生から6年生まで集うのだそうです。

今年卒園した仲間たちは、70人中55人参加だったそうです。

久しぶりに会うお友達と楽しい時間を過ごせたようです。

暑い暑い1日でした。

さすがに、どんぐり山で遊ぶ~!という子供たちには付き合いきれず・・・


みんなで撮った写真が送られてくるのが、楽しみです!
[PR]

by taka93akane | 2010-08-25 21:04 | あかねの成長

ヘンゼルとグレーテル

今日は、仲良しのAちゃん親子とファミリーミュージカルを見に行ってきました。

新聞で応募の記事を見つけたので、ハガキを出していたら、見事に当たったのです。

毎年、コカコーラウエストが夏に主催するようで今年で27回目だそうです。

宝くじは、まったくと言っていいほど当たりませんが、この手のには

良く当たる我が家です。

今週は、あと2回、このようなハガキで応募したイベントに参加するのですよ~




まずは、会場で座席指定をしてから、天神で遅めのランチです。

場所は、天神センタービルB1にある『雑魚屋』。

お昼時には、行列ができるお店らしいです。

あかねとAちゃんは、お子様膳。


美味しそうだし、ボリュームもあって、大人でもいけそうです。

お店の方に、『年齢制限があるのですか?』と尋ねたら

「いえ、ありません」  とのこと。

あまりおなかが減っていない時は、良さそうですよ。

ただし、お子様膳!と頼む勇気さえあれば(苦笑)


3時開演でした。

演題は、

e0022374_931892.jpg


途中、休憩が15分ありまして、2部構成でバッチリ2時間の公演でした。

お話は、良く知っている童話ですが、怖いはずの魔女がお茶目だったりして

内容も楽しめました。


その後、

須崎公園を通り抜け

e0022374_984436.jpg


天神に戻って、ミーナ天神2Fのカフェで甘いもの補給。

娘たちは、ジェラート。 母たちは、ケーキ。

運ばれてきたケーキ、可愛くて食べるのが惜しかった・・・

e0022374_963662.jpg
e0022374_965097.jpg


お値段もお手ごろで、お店の雰囲気も可愛くて、子供たちが食べたジェラートも

あっさりしていて美味しかったし、リピ確実です!


気がつけば、6時過ぎ。

あわててバスに飛び乗り、帰りました。

お土産までありまして、(さすが、コカコーラウエストさん!)

e0022374_910949.jpg


お得で楽しい1日となりましたよ~。
[PR]

by taka93akane | 2010-08-23 22:54 | あかねの成長

宿題ラストスパート

今も縁側で頑張ってますよ。

夏休みも残すところ10日。

ほぼ、宿題は終わっていますが、アサガオの観察日記がまだ1枚残っていました。

お友達に聞いたら、

その子のアサガオは、とっくの昔に種ができて、観察日記も終了したそうで。

でも、

あかねのアサガオさんは、

花が咲き始めたのが、遅かったので、種ができるのも遅く、

描きたくても描けなかった訳です。


昨日、やっと、種を見つけたのですよ。

あかねも大喜びです。

さっそく、とりかかりました~

e0022374_811419.jpg


まだまだ、お花もいっぱい咲いています。

数えたら、11個。

今までの最高記録でしたよ~。

e0022374_8114831.jpg


あかねの夏休み自由研究の題名は、

『アサガオ いくつさいたかな?』

毎朝、水をあげる時に花の数を数えています。

夏休み最終日に、やっとこさ、夏休みの宿題が終わるのですよ。

いくつ咲くのか、お楽しみに!!
[PR]

by taka93akane | 2010-08-22 08:14 | あかねの成長

絵本ミュージアム

今日は、終了間近となった絵本ミュージアムに行ってきました。

e0022374_752459.jpg


今週末で終わってしまうので、来場者も多かったです。

特に、3歳前後の小さなお子さん連れが多かったみたいです。


入場すると、可愛いお馴染のクレヨンの『くろくん』がお出迎えです。

e0022374_753038.jpg


貴重な絵本の原画の展示があったり、

怪談レストランがあったり、

e0022374_7535442.jpg


e0022374_75613.jpg


子供の喜びそうな演出がもりだくさんでしたよ。



最近、あかねも本をよく読むようになりました。

今日も、『じごくのそうべい』という本がたいそう気に入ったようです。

私も読みましたが、なかなか笑えますよ!



今日は、幼稚園のお友達や小学校のお友達も会場で合流しました。

お昼は、大人4人子供4人のにぎやかなランチ。

場所は『レストラン蜂』

ハンバーグが美味しいと有名ですよね。

子供たち、ぺろりと完食でしたよ~。

今日のメンバー、みんな一人っ子の女子。

やはり、お友達と一緒に居られるのが、とても楽しいようで

何が楽しいのか分かりませんが、とっても楽しそうに遊んでます。

おかげで、

ママたち、リバレインのアトリウムのカフェでマッタリとお喋りタイムとなり

嫁姑談義に花を咲かせました(笑)。

あっという間に、午後3時半。

お別れの時間です。

また、遊ぼうね!!
[PR]

by taka93akane | 2010-08-20 21:50 | あかねの成長