<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

授業参観&懇談会&ランチ

昨日は、あかねの小学校で授業参観と懇談会がありました。

同級生のMちゃんママと一緒に早めに出かけて、ゆっくり展示物など

見てきました。

季節は秋。

小学校でも読書の秋!のようでして

e0022374_817563.jpg


みんなのおススメの一冊が紹介されていました。

ちなみに、あかねさんのは・・・

e0022374_8174556.jpg


大好きなまじょこシリーズでした。

教室の中には、先日虫捕りに出かけたときの記録が。

e0022374_8183369.jpg


バッタをた~~~くさん捕まえたらしいです。

さすが、かなぶん博士と呼ばれたタカパパの娘!!

カワイイバッタは、こんなだったらしいですわ。

e0022374_8194067.jpg



授業参観は、今日で3回目。

毎回、いや~な汗をかきます(苦笑)

今日も、背筋を伸ばせ!とか、キョロキョロするな!とか、

こっちを見るな!とか、言いたいことは山ほどありましたが

初回に比べたら、うんと安心して座っていられたような気がします。

いちお、あのあかねも成長はしているんですな・・・

ホッとしたので、その後のランチは美味しかった(笑)

同級生のママたちといろいろと情報交換をしながら、イタリアンを満喫しました。
[PR]

by taka93akane | 2010-09-29 08:25 | あかねの成長

そろそろ・・・

朝晩、冷えてきましたね。

そろそろ・・・

宇治金時も季節はずれになって来ました。

秋っぽい雰囲気を感じられはしませんが、しばらくの間、

こんな雰囲気でいきたいと思います~。
[PR]

by taka93akane | 2010-09-28 08:36 | 私のつぶやき

オンワードのファミリーセールへ!

前回、初めてお友達に紹介してもらって行ってみて

なかなか収穫があったので、今回も行ってきました!


セールという言葉に弱いワタシ(苦笑)

でも

とにかく、成長めざましいあかねのモノを見たくて、同級生のママと一緒に

繰り出しました。

そして、戦利品。

e0022374_851385.jpg


なかなか良いお買い物ができましたよ~!

タカのズボンもGETし、ちゃっかり自分のモノもGETしました。うふ。

やっぱり、お買い物は気分転換になりますね!!


そのあと、大名でランチ。

やっぱり、天神界隈は、ビジネスマンやOLさんが多いので

ランチがリーズナブルでボリューム満点で美味しいです!

あまり時間がなかったので、だだだ~っとかき込んだ感じでしたが

満足なひと時でした!

ランチの場所は、コチラ。


Dramatic Cafe (ドラマティック カフェ)


TEL 092-714-0706

福岡県福岡市中央区大名2-1-42 行武ビル 2F

大名小学校向かいの2F

営業時間 11:30~16:00(L.O.15:30)  
     18:00~翌2:00(L.O.翌1:00、ドリンクL.O.翌1:30)

定休日 不定休

[PR]

by taka93akane | 2010-09-24 20:00 | 私のつぶやき

秋のアレンジ

昨日、約2カ月ぶりにフラワーアレンジメントへ行きました。

今月は、秋のアレンジ。

お花の種類や色で、雰囲気がガラっと変わるものですね~

いつもは、あまり悩まずささ~~~っといけちゃうワタシですが・・・

なんだか、今日はイケてません。

先生のハンドマジックに助けられて、このような作品となりました~

e0022374_7593634.jpg


ユリの香りがとってもいい香りで、いやされますぅ。
[PR]

by taka93akane | 2010-09-23 22:37 | 習い事

迷惑者は・・・カラス!

今朝、いつものように、あかねを最寄りの駅まで送ると、

なにやら、遮断機がいつもとちょっと違う。

あれ?

と思っていたら、線路の途中で電車がストップしてました。

嫌~~な予感。


的中です!


駅員さんが、緑の手旗をもって電車をホームまで誘導する姿を

生まれて初めて見ました。


復旧の見込みはまだ立っておらず・・・

1年生で2回目の電車トラブルに直面。


遮断機がかなりの時間下りたままだったので、車の混雑もひどくて

交差点には白バイもやってきていました。


子供たちは、お友達のワンボックスカーに乗せてもらって集団登校と

相成りました。

トラブルに巻き込まれた割には、子供たちは何やら遠足にでも行くように

楽しそう。車の中で嵐の歌を聞きながら、ノリノリで登校したそうです。


それに比べて、ワタシはどどど~っと疲れましたよ。

一駅分くらい子供たちを誘導しながら歩いて、車に乗せ、

また一駅分くらい歩いて戻り、そして、やっとうちに戻って来たのですから。


で。

このハプニングの犯人は・・・

なんと!

カラス


ネットのニュース記事はコチラ。

【福岡】西鉄電車の信号機停電 ダイヤが大幅に乱れ
09/22 13:28 更新

22日朝7時すぎ、西鉄天神大牟田線で信号機が停電し、
およそ1時間にわたって、運転見合わせなどが発生しました。
カラスの送電線接触が原因とみられています。

西鉄によりますと、22日朝7時5分ごろ、
西鉄天神大牟田線で高宮ー春日原駅間の41個の信号機が停電しました。

このため、7時20分までの15分間、全線で運転を見合わせ、
その後、二日市ー大牟田駅間で折り返し運転となりました。

信号機は午前8時前に復旧し、運転が再開されましたが、
多くの通勤客に影響が出ました。

西鉄によると、
停電の原因は2羽のカラスが春日原変電所の送電線に接触し、
ショートしたためということです。

[PR]

by taka93akane | 2010-09-22 20:31 | 私のつぶやき

あかねの受難

昨日の海でのこと。

従兄弟たちと砂浜で遊んでいた時、波打ち際で、あかねの足にクラゲが・・・

あかね、初の体験でした。

まっ、この時期ですから、クラゲがいるのは当然。

クラゲもあかねの足に引っ掛かって、足を引きちぎられたのですから

クラゲにとっても災難だったでしょうが・・・


あかねも相当痛かったみたいです。

家に帰ると、すごい水ぶくれができ、足首のあたりが腫れていました。

e0022374_851361.jpg



あかねが、『なんでクラゲとかこの世に居るとかいなっ!!』

と、鼻息荒く訴えるので

タカパパがあかねに話して聞かせていました。

『あかねは、足をこんなにしたクラゲが大嫌いかもしれないけど・・・

 クラゲが大好きな生き物もいるんだよ~。何だと思う?』



あかね、全く思いつかない様子。



『ウミガメは、クラゲが大好きで、ウミガメはクラゲを食べることで

 生きていくのに必要な水分を補ってるんだよ~。

 クラゲがいなくなったら、ウミガメが困るんだよ~。』



そして、 



『海に捨てられたビニール袋、これをウミガメがクラゲだと思って

 間違って食べて、死んでしまうこともあるんだよ。

 海を汚すだけでなくて、生き物も殺しちゃうんだから

 ちゃんと、ゴミは持って帰ってキチンと捨てないといけないよね。』


なるほど納得なお顔。

クラゲに刺されたおかげで、学ぶことも多かったあかねさんでした!

 
[PR]

by taka93akane | 2010-09-20 21:47 | あかねの成長

海へ

今日は、あかねを5時半にたたき起し、6時前には家を出て

私の両親と兄一家と一緒に懐かしの海へ出かけました。


小さい頃、父に連れて行ってもらって、キス釣りを覚えたり、

飯ごうでご飯を炊くことを覚えたり、いろんな楽しい思い出のある場所。


道が舗装され、片側1車線の立派な道路になってまして

行きやすくなったものですよ。

昔は、ガタゴト道でほそ~~~い道で、お化けでもいそうな道でしたから(笑)


砂浜に着いたら、子供たちはまず腹ごしらえ。

大人は、投げ釣りの準備です。

e0022374_8394087.jpg


子供たちが、砂浜で飽きることなく遊んでいる間に

釣り人(父と兄と私)は、黙々とフィッシングゥ。


しかし!

釣れませんね~。

昔のように、子供でもジャンジャン釣れる海ではなくなっているようです。

ほんとうに、アタリも少なくて・・・

結局、

3人の釣果は、

e0022374_8424489.jpg


たったコレだけでした・・・


お昼前、エサもなくなったので引きあげることにしました。

帰りにちょいと寄り道。

e0022374_8444873.jpg


連休中ということもあってか、大勢の人で賑わっていました。

ソーセージやらハムやら、ちゃっかり買ってもらっちゃいました~❤


いや~、

久々に釣りに没頭しました。

あまり釣れなかったけど、なんだか、良いリフレッシュになりました。
[PR]

by taka93akane | 2010-09-19 20:32 | あかねの成長

楽しみです!

毎月、足を運んでいる鹿児島銀行。

福岡には、博多駅前に1店舗があるだけ。

なんでもネットで事足りるのですが、博多駅前には銀行が集まっているので

月1、必ず博多駅前に出没することにしています。


九州新幹線の全線開通が来年の3月12日に決まり、その前に、博多駅の駅ビルも

リニューアルオープンします。

初めて福岡に出店する阪急百貨店。

e0022374_8294367.jpg


とても待ち望んでいた『東急ハンズ』もやって来ます。


天神に行くより、博多駅に行く方がアクセスがよい我が家。

今から、開業がとても楽しみです!
[PR]

by taka93akane | 2010-09-17 21:22 | 私のつぶやき

ママ友とランチ

今日は、幼稚園のときのママ友とランチに行ってきました。

久々の『そうりの食卓』。

電話をした時には、予約がいっぱい。

相変わらず、大人気のレストランですね~。

でも、

今週の火曜日から、テラス席がまたスタートしたということだったので

予約なしでもOKなテラス席をめざして、オープン時間を狙いました。

日中も、だいぶん、過ごしやすくなってきたので

かえってテラス席は気持ち良くて、結果オーライでした~★

野菜たっぷりの前菜。

e0022374_8165486.jpg


すでにこの時点でお腹いっぱいのワタシ。

そしてメイン。

e0022374_8172235.jpg


お肉が柔らかで、バルサミコしょうゆのソースが激ウマでした。

おなかが一杯でも、別腹に収まるのがデザート。

e0022374_8182569.jpg


カラメルのアイスのほろ苦さが、グーでした。

11時半のオープンからスタートしたのに、気がつけば2時過ぎ。

ちょいと、お喋りしすぎ??

違う小学校に通う娘たち、話のネタがあり過ぎて・・・(苦笑)

笑いすぎて、しわ増えたよ、プププ(笑)
[PR]

by taka93akane | 2010-09-16 21:12 | 美味しいもの

夏の宿題を・・・

ワタシに残された夏の宿題2つ。

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いながら、早2週間が経過。

今日は、小雨交じりの曇り空。

おまけに、昨夜、ちょうど雨も降ったので、

重い腰をあげて、やっとこさ家の周りの草取りを決行しました。

疲れた~!

・・・と、休んでいたかったのですが、そうもいかず・・・

夏のもう一つの宿題をやってしまえ~!と、

頑張って、とりかかりました。


準備するものは、まず主役のコレ。

e0022374_8595371.jpg


ん?

一体、何でしょうか??


庭で採れたブラックベリーです。

今年は豊作で、たくさん取れました。

こちらのHPで、ジャムの作り方が載っていたので真似っこしてみます。

水洗い後、冷凍していたので、凍ったブラックベリーをそのまま鍋に投入。

水は、一切入れません。

e0022374_934379.jpg


蓋をして、弱火で煮ます。(アサヒ系金属のお鍋、とっても重宝ですよ)

e0022374_941581.jpg


だんだん、水分が出てきます。

e0022374_945977.jpg


10分ほど煮ると、実はやわらかくなり、水分もこんなに出ます。

e0022374_952658.jpg


金ザルで、こします。

e0022374_96236.jpg


ブラックベリーの種は小さいですが、口の中でザラつくので、この方法で除去し

それから、お砂糖を投入して煮詰めていきます。

e0022374_972086.jpg


HPにもあるように、アク取りもせず、レモン汁も入れません。

お砂糖は、お好みで。

私は、残っていた黒糖のかたまりと普通のお砂糖を半々くらいに入れてみました。

(何グラムか、砂糖比何%か、など不明です)・・・アハハ、さすが、ワタシ!


出来上がったものを早速、食します!

e0022374_9102293.jpg


レモンを入れなくても、十分な酸味あり。

ヨーグルトにも合いそうです。


あ~、これで、宿題が2つ済みました~~~!
[PR]

by taka93akane | 2010-09-15 22:53 | 手作り