<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生き返りました!!!

復活したんです!


あの水害に遭ったワタシの携帯が。


携帯保障を使う場合は、

新機種が到着後10日以内に旧携帯を送り返さねば違約金が発生します。

なので、新しい携帯を手にした時に、旧携帯にすっぱりさよならすべく

ドコモショップの店員さんに返送をお願いしようかと思ったのですが

係の女性が、水没してから2~3日後に自然と水分が乾燥して

生き返ることがありますよ、と言っていたので、もう2~3日待ってみようと

自宅に持ち帰っていたのです。


翌日の朝、電源を入れてみましたが、うんともすんとも。

やっぱりダメなのか、と、正直、ほぼあきらめモードでした。


そして、タイムリミットの3日目の早朝5時。

あわただしくお弁当やら朝食やら作りはじめる前に、電源を入れてみたら・・・


e0022374_11411217.jpg



生き返ってるぅぅぅ~~~!!!


余計なボタンをいじらないように、そのまま置いておきました。


あかねを送り、家事を済ませ、ドコモショップがあく10時には行ってきました!


データ、新しい携帯に移行できました~!!!

良かったよ~。


ご心配いただいて、急いでメールを送ってくれた皆さん。

本当にご協力ありがとうございました。

この場を借りて、お礼を言わせてください!!

ありがとう~
[PR]

by taka93akane | 2010-10-31 11:29 | 私のつぶやき

七五三 準備

今日は土曜日ですが、あかねの小学校は隔週で授業があります。

そんな訳で、あかねの帰りを待って、午後から着物のレンタルのお店へ

行ってきました。

義母を誘って、一緒に見に行きましたが、男の子3人を育てた母は

女の子の着物が珍しようで、楽しそうに選んでくれました。

いまどきの着物は、バラやリボンは当たり前のようについていて

よ~く見ると、テディベアやら妖精なんかもいたりします。

なかなか、松田聖子デザインやら、ベッキーデザインやらのお着物には

馴染めないので、古典的な絵柄のモノを選んでみました。

結局、2枚着せてみました。

e0022374_11265520.jpg




e0022374_11271070.jpg


和風の顔立ちのあかね。

着物はけっこう似合うと思うのですが、親のひいき目でしょうか???


来週4日が、振り替え休日で学校がお休みなので、この日に写真を撮って

神社にお参りに行く予定にしています。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-30 23:20 | あかねの成長

大名 『絹空』 でランチ

昨日、大名の『絹空』で友達とランチを食べました。

9月下旬にリニューアルオープンしたビル THE SHOPS大名の5F。

10月末まで、お得なランチ価格で頂けるとのことでしたので

はりきって行ってきました!

メニューは、コチラ。

e0022374_11144174.jpg


私たちがオーダーしたのは、メインが

e0022374_11152614.jpg


こちらの鶏すきのお膳。

e0022374_11154828.jpg


あっさりとした味付けで、美味しく頂きました。

お部屋は、ほぼ個室のような素敵な空間で、まったりと過ごせました。

ゆっくり、アフターコーヒーまで楽しんでいたのですが、

お得価格のせいもあるのでしょうが、1時半を過ぎても、

入口には入店を待つ人たちが結構おられましたよ~。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-29 11:10 | 美味しいもの

ありがとうございます


 つぶやき(いや、叫び?)に耳を傾けてくださったお優しい方々、

 本当に感謝感謝です。 ありがとうございます!
 
 おかげさまで、

 新しい携帯も手にでき、携帯のアドレスが増えてきて、ホッとしています。

 直ぐには困らないかもしれないけど、いざという時に連絡先を知っていると

 安心ですもんね。

 

 ご連絡メール、熱烈歓迎中ですので、引き続きよろしくお願いします!

 
 
[PR]

by taka93akane | 2010-10-28 07:35 | 私のつぶやき

が~~~ん!

昨日の朝7時半の悲劇

携帯が、ダメになってしまいました。

いわゆる、水害です。


すみませんが、

ワタシの携帯をご存じの方、

お手数ですが、

電話番号を付けて、メールを送ってください。


よろしくお願いします。


実は、

こんなワタシと、3年以上のお付き合いがある方については、昔の携帯のデータが残っていて

それをすでに移行しています。



幼稚園関係の方やここ1~2年の間にお付き合いが始まった方など

データがぽっかり欠落しています。

それから、1~2年のうちにメールアドレスが変わった方

どうか、よろしくお願いします!

(N口さん、お祭り委員さんのデータやらまとめて待ってます!)



昨日は、そんなこんなで、朝からどよ~~~んとしてしまい、

ドコモショップに駆け込んで、とりあえず携帯を借りたけど、

使いなれない携帯なので、改行ボタンや絵文字ボタン、操作など

良く分からなくて、すんごい読みにくいメールを数人に送っちまいました。

ごめんよ~!


朝から、相当な災難だったのですが・・・


幸い、携帯保障のオプションを付けていたので、

自己負担金5000円で新しい携帯が直ぐに届くことになっていて、

今日の午後には新しい携帯を手にできます。


ワンセグもついてて、旧携帯に比べて上等な携帯がやって来るので

内心ちょいとワクワクもしてるんですが・・・


携帯を使い続けて13年以上。

一度も、水没や紛失、破損など経験したことがないこともあって

データお預かりサービスには入っていませんでした。迂闊でした。



水にぬれた旧携帯が自然乾燥し、電源が入れば、データは移行できるらしく

明日くらいまで粘ってみようとは思っていますが・・・


みなさん、

データお預かりサービスに入ってますか?


無くしてみて分かる、ありがたさ・・・ しゅん・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-10-27 07:57 | 私のつぶやき

嬉しいことが続きます~

懐かしい友達と再会できて、嬉しかったな~と思っていたら、

またもや、嬉しいニュースが届きました。

小学校~高校の同級生の友達が、来月、結婚します

ワタシの友達の中でも、一番に結婚しそうなNO1だった彼女が

ここまで独身だったのが、本当に不思議なくらい。

夕方、電話をもらって、嬉しそうな弾んだ声を聞いたら

こっちまでハッピーな気持ちになりました。


   シアワセの形って、決まってない。

   だから、いろんなシアワセがあっていい。

   心からそう思うのであります。



お幸せにね!


落ち着いたら、愛に満ちたお宅に遊びに行かせてもらって、

愛のおすそ分け、もらわなくっちゃ~、イヒヒ。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-25 22:27 | 私のつぶやき

ひさびさの再会でした

あかねに付き合って参加した昨日のイベントで、懐かし~い友と再会しました。

あかねたちが、必死でお買い物をしている間、懐かしい顔を見かけたのです。

年賀状のやり取りしていたので、お互い写真入りで確認できていたのでしょう。


かれこれ、13~4年ぶりの再会でしたが、すぐに分かりました。

久々、旧姓で呼ばれました~(笑)


私が結婚する前に一緒に働いていたスタッフ2人。

一人は、新婚のころ鹿児島へ遊びに来てくれて以来だったかな~。

本当に、懐かしかったです!

あの頃、みんな若かったもんね。

一緒にお昼ご飯を食べた後、昼ドラ見てたよね~(笑)。


話は尽きず、ずいぶんと長い間立ち話をしてしまいました。

アドレスを交換して、また会おうね!と約束して別れました。


とっても嬉しい出来事でした!
[PR]

by taka93akane | 2010-10-24 21:18 | 私のつぶやき

こどもくるくる村

今日の午前中は、あかねは学校。

午後から、お友達AちゃんとMちゃんと一緒に市役所広場で行われている

エコイベントへ行ってきました。

この中に、子供がいろんな仕事のお手伝いをし、お給料をもらい、

そのお金で(現金ではないですが)、会場内でお買い物ができる

『超ナンチャッテ・キッザニア』のような『子どもくるくる村』という

イベントが催されていたのです。


まず、子供たちはくるくる村の住民登録をし、その後、働きたい場所へ。

たくさんの学生さんのボランティアも参加して、子供たちの面倒を見てくれます。

移動もこんな感じで、親いらずでした。

e0022374_8152190.jpg


あかねたちが最初に体験したのは、コチラ。

e0022374_843559.jpg


アクセサリーを作るところです。

1つ1つのパーツ、アクリル玉などもすべてリサイクル品です。

チラシを細く切り、竹串でくるくるっと巻いて作ったパーツもあり

素朴なデザインではあるけど、斬新な感じでしたよ(笑)

e0022374_89617.jpg


子どもたちは、ここでアクセサリーを作りビニール袋に入れて納品します。

そして、ボタンでできた『エコ通貨』でお給料をもらいました。


次の時間は、『えんぴつ作り屋さん』で働きました。

こ~んなエコ鉛筆を作ります。

e0022374_881461.jpg


新聞紙に鉛筆の芯を入れ、しっかり巻くと立派な鉛筆ができます。

ちゃんとえんぴつ削りで削れる強度があるんですね、新聞紙でも!

e0022374_895530.jpg


ここでも、作った鉛筆を納品して、エコ通貨でお給料をもらいました。


あかねが手にしたお給料は、12エコ。

これで、どれだけのモノが買えるのでしょうか?

 
なんと!

自分で作ったアクセサリーを買ってました(笑)

そして、お友達にあげてました。

みんな各々に買い物を楽しみまして、そろそろお開きの時間。


されど、別れ難しの面々。


それで、三越のキハチカフェでお茶しました。

あいにく、席が分かれてしまい、子供たちは子供たちで座り、

監視できる位置にママたちが陣取り、お茶タイム。

デザートセットを、子供用と大人用にわけてもらうワガママを聞いてもらって

子ども席には

e0022374_8135360.jpg


大人席には、念願の!

e0022374_8141326.jpg


美味しかったです~063.gif
[PR]

by taka93akane | 2010-10-23 22:58 | あかねの成長

奄美大島の大雨

昨日の夜のNHKニュースで、奄美大島の大雨のことを知り、

早速、奄美に住む友達にメールをしました。

道路もかなり冠水していたようです。



ニュースでも言われていますが、この島の真ん中は山。

その周囲のわずかな所に平地があって、住んでいる感じです。

私がかつて住んでいた宿舎の近くも、ちょっと行けば山でした。

台風は良く来る場所で、ココに住む人たちが雨に慣れているのは本当なのですが、

予想をはるかに上回って、大雨がこんなにも断続的に続くとは、誰も

思わなかったのでしょう。


まだ、雨は降り続くようなので、本当に心配です。

ニュースでTVに写る奄美の風景を知っているだけに、余計です。


離島であることが、救助や援助の遅れのネックになっている。

厳しい現実です。
[PR]

by taka93akane | 2010-10-21 20:23 | 私のつぶやき

ハロウィンのアレンジ

今日は、ハロウィンのフラワーアレンジメントを習いに行ってきました。

いつものことながら、お花を選ぶセンスって大切だな~と思います。

色の取り合わせだけでなく、お花の持つ質感のバランス、

1つでもちがうエッセンスが混ざると、台無しになってしまう感じですからね。

で、出来上がったモノは、コチラ。

上から、撮ってみました!

e0022374_8165774.jpg


ご一緒した方々の作品はコチラ。

同じ材料を使っても、雰囲気はこんなにも違います。

e0022374_8175435.jpg e0022374_8181295.jpg 


毎回、お菓子を食べながらお喋りタイムがあるのですが、

I先生のお手製のスイーツ、ほんと美味しいんですよ~。

トークも楽しいし。

おまけに、明日には実家に帰されちゃう『間借りさん』も居て、

楽しく癒されるひと時でした~

可愛いでしょ?

e0022374_8205479.jpg


我が家に戻り、いつもの場所へ。

e0022374_8213384.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-10-20 21:12 | 習い事