<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

柳橋連合市場へ

毎年、元日はタカの実家へ、2日はワタシの実家へ行くので

おせちは、いつも『ゴチ』になっちゃいます。

なので、おせちを作ることもなく、

柳橋に行って何を買うというものでもないのですが・・・

ぷら~っと出かけてみました。


博多のお正月と言えば、鰤だからでしょうか、あちらこちらで

見かけます。

大きなタイラギを見つけ、美味しそうだったので、ついつい

買ってしまいました!  4個1000円~~~。

お刺身で食べたら、独特の歯ごたえがあり美味でした!!


今年も残すところ、あと2日。

明日から、ぐぐぐっと冷え込むようですね。

あ~、窓掃除がまだなのに…(泣)
[PR]

by taka93akane | 2010-12-29 22:10 | 美味しいもの

お正月のお花

今日は、今年最後のアレンジメントを習いに行ってきました。

毎年、最後の〆は、お正月のお花です。

いつも素敵なアレンジなんですよ~。

ワタシの腕がもっと上達していれば、いいんですけどね(苦笑)

出来上がりは、コチラ。

e0022374_985915.jpg


和洋のお花の取り合わせが、良い感じじゃないですか??

これで、ちょっとお正月ムードが出てきた気がします。
[PR]

by taka93akane | 2010-12-27 22:45 | 習い事

雪の中、スケート&忘年会!

今日は、幼稚園のときのお友達親子が集まっての忘年会をしました。

モツ鍋屋さんでの忘年会は午後6時スタートなので、午後2時ごろから

子供たちをスケートに連れて行きました。

風邪気味だったり用事が入ったりして、スケート参加は3組だけ。

あかねは、先日、銀盤デビューし、いたくスケートが気に入ったようで

やる気満々です。

早速、靴を履き替えヘルメットをかぶり、リンクへ。

e0022374_7472298.jpg


なかなか快調に滑ってるな~と思っていたら、

e0022374_7475575.jpg


お~~~とっとっと~~~

e0022374_7481553.jpg


ずで~~~ん! (お約束)


こける事を厭わないカノジョ、かなり上達してました。

今日、スケート初体験のNちゃん。

タイプ的には、あかねと同じく『いけいけどんどん派』なので

大丈夫だろうと思っていましたが、最初だけは助っ人がサポート。

e0022374_7504516.jpg


あれ?

どっかで見たような人が、真ん中に居ますね~

誰でしょう?


それなりには滑れるんだけどな、僕


と呟いてしまったタカです。

あかねに『一緒滑ろうよ~』とお願いされ、滑る羽目になったのですが

さすがに、両手にしがみつかれては、危ないので

こんなマシーンを借りてきました。

e0022374_7533034.jpg


あっという間にNちゃんも滑れるようになり、すぐにこのマシーンは

返却されましたよ。子供って、やっぱり凄いですね。


なかよく滑る2人。

e0022374_755036.jpg


なんだかんだ言って、楽しそうでしたよ。

本日の参加者!

e0022374_7555287.jpg




あっという間に、3時間。

この後、天神へ移動して、忘年会です。

雪が、どんどん降ってきて、木々も道路も傘の上も雪が積もってます。

足元が悪い中、歩いて向かった先は『もつ鍋 八兵衛』

総勢10名の親子が揃いました。

食べて飲んで笑って、楽しい忘年会でしたよ~。

もつ鍋もサイドメニューも美味しかった!!

大雪の中での忘年会、とても良い思い出になりそうです。

e0022374_7594712.jpg

[PR]

by taka93akane | 2010-12-26 22:40 | あかねの成長

クリスマスイブにサンタ来たる!

クリスマスイブの今日。

あかねのリクエストにより、ちょいと早いのですが、

今朝、あかねが起きてくる前に、階段下にプレゼントを設置しました。

e0022374_726131.jpg


いつものように起きてきて、公文の宿題をしてTV体操をして

学校の宿題も済んで、ピアノの練習をしに2階に上がろうとした時

どうやら、その存在に気付いたようです。

『開けてみたら??』というと、それは猛スピードで駆け寄って

e0022374_7284680.jpg


おばあちゃんからのプレゼントに大興奮!

そして、例のサンタBOXに取り掛かりました。

いろいろ、詰め込みましたからね~(笑)

興奮はピークに。

e0022374_730915.jpg


鉛筆やら消しゴムやらスタンプやらシールなどなど。

この手のモノが欲しくなる年齢になったのですね。


今日は、どこに行くにも犬の入ったバックを肌身離さずにいたあかねさん。

スーパーで、お店の人に呼び止められたのは笑いました!


そして、クリスマスイブの食卓は~~~

あかねのリクエストということで、『宅配ピザ』

e0022374_7341414.jpg


薄手の生地で、思っていたより美味しかったですよ。

で、ケーキは、生協の大山乳業のケーキ。

e0022374_7351950.jpg


全然オシャレではありませんが、侮れない美味しさですよ。


もうひとつ、あかねにはこんなモノを準備していました。

e0022374_7363968.jpg


でも、あかねは炭酸飲料が飲めません。

クリスマスだし、初挑戦!

e0022374_7372978.jpg


おそるおそる口を付けましたが・・・

次の瞬間!

e0022374_738039.jpg


うへぇぇぇぇ~!!!


まだまだお子ちゃまですね。

たいしてご馳走はなかったけど、楽しいイブでした。
[PR]

by taka93akane | 2010-12-24 22:23 | あかねの成長

早くも、終業式。 通知表は???

あかねの通う小学校は、昨日が終業式でした。

上靴や運動靴などの荷物、冬休みの宿題と共にもって帰って来た通知表。

1学期と比べて、どうかな?

楽しみに開いてみました。

『できる』から『よくできる』になっているところが、増えてました!

あかねも誇らしげに、ワタシに差し出せるわけです(笑)

先生からのコメントは、こんな感じでした。

e0022374_827307.jpg


しっかり褒めてあげましたよ~。



そして、今日、担任の先生との個人面談がありました。

今回は、全員ではなくて、希望者のみ。

比較的出事の少ない学校で、先生とお話をする機会はこんな時しかなく、

『特に心配というわけではないのですが、学校での様子などお聞かせください』

と面談をお願いしていたのです。


15分間、学校でのあかねの姿や良いところ、ちょっと直してほしいところなど

しっかりお話を聞けたので、良かったです。

いや~な汗は、かかずに済みました(苦笑)


来年は、2年生。

本当に、時間が早く流れてます・・・年取ったから、そう感じるのでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2010-12-21 20:21 | あかねの成長

ワタシとしたことが!!!

あちゃ~、あらら~

e0022374_186485.jpg


何気に置いていた方が、気づかれないだろう!と

こんな感じで部屋の隅っこに置いていたんですが・・・


あかねに見つかってしまいました!

中身は・・・


そ~なのです。

クリスマスプレゼントです。


どうやらあかねが気がついたのは、昨日だったようなのです。

が!

昨日は、そんなそぶりひとつ見せなかったのですよ。


そして、今日。

終業式が終わって、同級生のMちゃん親子とマックでお昼を食べている時。

私が、何気に『Mちゃんは、サンタさんに何をお願いしたの?』と聞いたら

あかねが、に~~~~んまりした顔をして、

『あかねちゃんのは、もう知ってるもん!
  
  ママが、お部屋に隠していたの、見ちゃったもん~』


と、言うので、平静を装い


『そりゃ、何かの間違いでしょ。

  あかねが欲しい!欲しい!って思っていたから、幻を見たんよ』と

苦しいコメントを一応述べておきました。



そして、帰宅後、あかねがプレゼントのことを思い出す前に

とっとと公文へ追い出し、せっせと隠し場所を変え、元の紙袋の中には

お歳暮でもらった海苔などを詰めて置いときました。


プレゼントは、この中に。

e0022374_1814274.jpg



こんどこそ、見つからないところに隠します!


公文から帰って来たあかね。

はた?とプレゼントのことを思い出した様子。

ワタシを例の紙袋のところまで連れてきて、自ら覗いてみて


『ママ!、どこの隠したの?!』

・・・とすごい顔してましたが、

ふふん、知るか!!

クリスマスまで、もちますかどうか・・・
[PR]

by taka93akane | 2010-12-20 18:16 | 私のつぶやき

プチ・忘年会

今日は、タカも忘年会でしたので、ワタシも繰り出しちゃいました!

前々から、行ってみたかった焼鳥屋さん。

その名も

e0022374_18273055.jpg


お店の名前にも付いているくらいこのお店のおススメは

じ~~っく焼かれた鳥かわです。

e0022374_18282211.jpg


ビールにめっちゃくちゃ合いそうでしょ~068.gif

表面はカリカリ、でもぱさぱさした感じは全くなくて、

本当に、おいしゅうございました。

ママたちは、こちらでかんぱ~い!

e0022374_18291318.jpg


子どもたちは、こちらでかんぱ~い!

e0022374_18293524.jpg


仕草は、いっちょまえですね(笑)

焼き鳥を食べる姿も、なかなかですよ~。

焼鳥大使になれませんかね???

e0022374_18302996.jpg



お店の情報は、コチラです。クリックしてくださいね。

武者震
[PR]

by taka93akane | 2010-12-17 18:25 | 美味しいもの

ふたご座流星群

先週末、プラネタリウムに行った時、このふたご座流星群の話を聞き

ピークと言われる昨夜(今朝?)を楽しみにしていたのです。

が!

残念ながら、うちからは見ることができませんでした。


もっとすっきり晴れた空なら望みはあったのでしょうが、

あいにく、夜空はうすくもり。

おまけに、街中の我が家の周辺は、天体観測には明るすぎました・・・




あかねが生まれる前、

鹿児島の片田舎で、しし座流星群を見た事があります。

タカが、あまりにきれいなので、爆睡しているワタシを起こしてくれました。

寒い寒い晩でしたが、それはそれは、本当にきれいでした。

次から次に流れ星が見えて・・・



ふたご座流星群、ちょっと期待していたのですが、残念でした・・・

見られた方、おられるでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2010-12-15 08:38 | 私のつぶやき

ヤッタ~!!

今朝の新聞を見ていたら、こんな記事を見つけ、小躍りしちゃいました!


も~のすご~~くローカルな話題なので、ごくごく一部の人にしか

ワタシの小躍りの意味が分からないと思いますが・・・



      来年3月開業の博多駅ビルのアミュに、

      『いちにさん』が入る~~~~!!!



ヤッタ~!! めっちゃ、嬉しい!!




吹上庵が来る日も近い???????
[PR]

by taka93akane | 2010-12-14 08:26 | 私のつぶやき

至福のひと時

今日は、中高校時代の同級生たちと忘年会をしました。

仕事をしている子もいるので、集合は夜。

タカも泊まり勤務でしたので子守りを頼めず・・・

・・・ということで、

あかねは、おばあちゃんちにお泊り決定!となりました。

最初、『一人でお泊りやだ~!』とか言っていたあかねですが

あの手この手で、その気にさせて、

でも、最後の決め手は、『おばあちゃんのお弁当が食べられる事』

なんとも食いしん坊なヤツです(笑)


朝、駅まで送ったら、パラダイスな時間のはじまりです~

まずは、3人集まって、大濠公園のほとりのレストランでランチ。

リノベーションしたビル『The apartment』の2Fです。

私は、ハンバーグランチを頼んでみましたが、友達が頼んだピザランチが

とても美味しそうでした~。

今日は、あいにくの雨でしたけど、お天気が良い日はテラス席も気持ちが

良いだろうな~と思うロケーションでした。

ランチしながら、相当、お喋りしましたが、場所を移して2ラウンドの開始です。

先日結婚した友達の新居がすぐそばなので、そちらにお邪魔しました。

今年6月に出来たばかりのピカピカ、おまけに新婚!

シアワセオーラが随所に(笑)

披露宴の写真や新婚旅行の写真など見ながら、喋る喋る。


でも、今日のメインは、忘年会です。

辛いものが苦手なワタシが、あえて、普段ほとんど食べない韓国料理を

リクエストしまして、ちょいと心配しつつも楽しみでした。

中洲川端からちょいと歩いて、たどり着いたのは

薬膳韓国料理 麦庵(ボリアン)⇒コチラ★

『辛くないお料理もあるから、大丈夫よ!』

という言葉を信じて、いざ、挑戦です。

が!

半分以上は、一口たべて、ギブアップ状態だったワタシです・・・トホホ


辛さだけは、苦手ですが、お味はとても美味しくて食べやすかったです!

子どもでも食べられそうなメニューもありましたし、是非、また行きたい

お店でした~。


楽しい時間って、本当にあっという間です。

お昼前から出かけて、約12時間。

家に帰ってきても、し~~~んと静まり返った我が家。

あかねのキックやパンチを心配せずに眠れ、

そして

朝寝坊してもOKという解放感。

いまのワタシには、最高の贅沢でした!


至福のひと時を、ありがとう~。
[PR]

by taka93akane | 2010-12-13 22:58 | 私のつぶやき