<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

やはり健在です、あかね語録

『お昼には帰るね~』と言って仕事に行ったおとうさんを待っていたあかね。

待てど暮らせど、帰って来ません。

やっと帰って来たのが、3時半過ぎ。

お出かけしようと思っていたのにぃ~!!と責められるタカ。


本を1冊買ってあげることで、和解したようです。


おかあさんに見せられないような本(*)は、買わない約束だからね!』と言い渡しました。

 *シールブックとか迷路とか、そういった類の本


そこの本屋さんは、ほとんどの絵本がビニールで包んであるので、

立ち読みはもちろん、中を眺めることすらできないのに、

彼ら、1時間くらい帰って来ませんでした。


あかねさん、ある本が欲しかったようですが、お母さんからOKが出ないとタカが判断し却下。

それから迷いに迷ったんだそうです。

最終的に買ってもらったのは、『借り暮らしのアリエッティ』


家に帰ってきて、嬉しそうにワタシに見せに来ました。

で、一言。

『あかねちゃんね、じつは~~~

  まじないの本が欲しかったと~~~ 』


ん?

まじない?


それを言うなら、『占い』やろっ!!
[PR]

by taka93akane | 2011-01-30 21:39 | あかねの成長

恋してますか? (あかね語録 番外編)

いきなり、変なタイトルで失礼します!

先日、学校帰りの車の中で。

あかねがポツリと言ったのです。

『ママ~、あのね~

  あかねちゃんのお隣の〇〇さんね、 恋してるんだって。 』


あかねさん!

『恋してる』って、意味分かってる??


っていうか、

あなたの口から、『恋してる』という言葉が飛び出したってことが、

ワタシにとって面白すぎて、思いっきり吹き出してしまいましたよ。


あかねを良く知るママたちに、その話をしたら、みな大爆笑003.gif

口をそろえて、『アノあかねちゃんが言うと、そりゃ、ウケル。』と。




話の格好のネタにしちゃったよ。こんなママでごめんよ~。
[PR]

by taka93akane | 2011-01-29 08:15 | あかねの成長

いいんですか~???

いいんですか~???

ダイエット中の人が、2日連続でランチに行くって!!!


スミマセン、行っちゃいました。


ランチに行くので、朝はヨーグルトとコーヒーだけで出かけ、

授業参観中も懇談会の最中もおなかがキュルル~となってました(笑)


(一応、ダイエット中なのでプチ努力してみたのです、ハハハ)


小学校のママ友と出かけたのは、桜坂から赤坂に向かうところにある『残葉』。

初めてのお店でしたが、なかなかGOOD!でした。

私は、『じっくり煮込んだチキンカレー』 +200円で、デザート付に。

ダイエット中なのに、デザートも???

いや、後悔はしていませんよ、だって、美味しかったもん!

まず、サラダ。

e0022374_847132.jpg


生ハムやお魚類ものってて、ドレッシングもお野菜も美味しかったです。

メインは、チキンカレー。

e0022374_848869.jpg


とっても煮込まれていて、美味しかった! 辛いのがちょいと苦手なワタシですが

程よい辛さだったので、最後まで美味しく食べましたよ~。

そして、+200円でイイの?と思うようなデザート。もちろんコーヒーも。

e0022374_8493648.jpg


コストパフォーマンス、イイですよ~。


リピート確実なお店になりました!


でも、 ダイエット成功への道は遠い・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-01-28 08:52 | 私のつぶやき

授業参観&懇談会

三学期はじめての参観日でした。

今日は、音楽の授業の参観です。

音楽の先生は、とても面白い先生で、子供たちに大人気らしくて楽しみにしていました。

お題は、『きらきらぼし』を7カ国語で歌う

中学高校に、留学生が来ていて教えてもらったようで

『スウェーデン語』『ドイツ語』『フランス語』『韓国語』『中国語』などなどに

訳されたプリントを父兄にも渡され、一緒に歌ったりしました。

とっても、楽しい授業参観でしたよ。


その後、懇談会だったのですが、


懇談会がある多目的ホールには、2学期に校内で行われていた作文コンクールと

3学期に入ってすぐに行われた揮毫会での入賞作品が展示されていました。

各クラスから、金賞4名、銀賞4名が選ばれていました。


あらま~!

あかねさんの作品が、あるじゃ~ないですか!!

e0022374_8182272.jpg


仲良しのMちゃんも仲良く金賞をもらっていて、並べて展示してありました。


作文は?

あれれ~?

不思議なことに、こちらもありました!

e0022374_8193728.jpg



あかねの作文、読みました。

我が子の作文なれど、面白くてププっと笑いました。

先生のコメントを。

 クラゲにさされた時の様子が順序よく書かれています。 また、作文の中にたくさん会話があるので、全体が生き生きとしています。 さらに、『・・・』を上手に使ったり、『どうなったと思いますか?』と問いかけたりしているので、読む人も〇〇さんと一緒に作文の中にいるような気持ちになります。『「まだまだなおらないなあ。」と思って、私は皮膚科へ行くのでした。』という文は、思わずクスッと笑ってしまう楽しい書き方でした。



子供に多くを望むまいと思っていても、ついつい欲張ってしまうのも親。

期待されすぎても、されなさ過ぎても、子供のやる気を削いでしまうし・・・

だんだん、学年が上がれば上がるほど難しくなるんでしょうね。


とはいえ、まだまだ1年生!

親も楽しませてもらう時期でしょう。

子供の頑張りがこんな形で表れると、親って嬉しいんだな~、と素直に感じた1日でした。
[PR]

by taka93akane | 2011-01-27 22:08 | あかねの成長

幼稚園ママ友とランチ!

あれ?

昨日からダイエットを始めたんじゃなかったでしょうか???

ハイ、その通り!

そうなんですけどね・・・

ちょいと出かけてしまいました! (前途多難でございますぅ)


今日のお店は、那珂川町にある一軒家。

フレンチの『ア・ラ・モード』

幼稚園ママ6人で出かけました。

私は、一応、ダイエット中ということで『お魚メイン』のコースを。

まずは、前菜。

e0022374_84978.jpg


パンプキンのスープの後、メインディッシュ。

e0022374_845086.jpg


そして、お楽しみのデザート。

e0022374_851455.jpg


フレンチといっても、カジュアルに食べられる感じで良かったです。

老夫婦が仲良くランチしに来られていて、暖かなサンルームがなおさら

ほんわかした感じでした。


私たちのマシンガントークは、場所を選びません。

あ~、笑いました!

これで、少しはカロリー消費したと思います。(いや、そう信じたい!!)
[PR]

by taka93akane | 2011-01-26 22:59 | 美味しいもの

さ~!ダイエットだ!

触れないようにしていたんですけどね・・・

ワタシ、そ~と~お正月に太った!!!

いかん、いかん、と思っていながら、ついつい、お正月の黒豆やらお餅の残りで安倍川やら・・・

そして、どうしてなのか、とってもおなかが減るのです・・・(爆)

で、

ひさ~~~~しぶりに、体重計に乗ってたまげましてございます。


で、本日よりダイエットを決意いたしました~。


が!

今日は、タカの実家に用事があって朝から出かけ、お姑さんのお手製のちらし寿司を

たんまりもらって帰って来たし・・・

『頂き物だけど、持って帰って』と渡されたものは・・・

禁断のヨックモック!!!

今日からダイエットするんです!という嫁にケンカでもうってるのでしょうか・・・


いつまで続くのやら?

目標!-3キロ!!
[PR]

by taka93akane | 2011-01-25 22:50 | 私のつぶやき

井手ちゃんぽん

唐津でお昼に食べた『井手ちゃんぽん』

e0022374_8265074.jpg
  (HPより拝借)

噂には聞いていましたが、すごい量の野菜がてんこ盛りでした!

タカが、『野菜大盛にしてみようかな?』と呟くので、

『普通ので良いんじゃない?』と厨房で盛りつけ中のちゃんぽんを指さしました。

タカ、目を丸くして

『あれ、大盛じゃないの?』

そう思っても不思議でないくらいなのですよ。

ほら!

e0022374_8294460.jpg


普通サイズでこんなでしたよ。

これを2つ+キッズプレート『から揚げ2つとおにぎり1つとカップゼリー』を注文。

アッツアツのから揚げも美味しかったみたいで、あかね、ペロッと食べました。

e0022374_8301697.jpg



噂通りのボリュームですね。

もやしがこれでもかっ!!と入っていました。

おかげで、少々濃いめの味付けですが、美味しく頂けました!!
[PR]

by taka93akane | 2011-01-23 08:23 | 美味しいもの

唐津城へ

今日は、タカの用事があり、唐津へ出かけました。

いつもなら、図書館にでも行って待っているんですが、今日は、お天気が良かったので

あかねと二人で唐津城へ行ってみることにしました。

デジカメ忘れにて、携帯で撮影。

e0022374_812535.jpg
 

ちょうど、石垣の修復工事が行われていました。

このお城、唐津市を一望できる高さに建っていますので、

すごい数の石段を登らなくてはなりません・・・

e0022374_8141720.jpg


若さって、凄いわ・・・

ふ~ふ~言っていたワタシを尻目に、さっさとのぼっていくあかねさん。

天守閣は、5階建ての5階にありました。(これもモチ階段よ~)

余裕の笑顔でした!

e0022374_8161044.jpg


このお城の真下に、今年開校した『早稲田中・高校』があります。

土曜日でしたが、グランドではクラブ活動の真っ最中でした。


実は、あかねさん、初のお城見学でした。

鎧・かぶとや刀など、大河ドラマで見ていたようなものが展示されていて

興味津津とまではいかないけど、じっと観察していました。


余談ですが・・・

あかねさん、タカに吹きこまれていたあるモノを探していたようなのです。

『お城には、バカ殿さんがおるからね~』

白塗りの志村けんが居るかもと思っていたかどうかは不明デス…
[PR]

by taka93akane | 2011-01-22 20:08 | あかねの成長

お騒がせなタカ

インフルエンザが本格的に流行りはじめましたね。

早朝、

タカが『頭が痛くて、寒気がする~』と言って起き出しました。

あ~とうとう、来たか~!

と、ワタシも覚悟を決めたのです。


体温計を差しだし、検温。

ピピピッ、ピピピッ

36.4℃

ん?

寒気がするというなら、これから上がるのかな~?

とりあえず、毛布を一枚追加して、飲み物とのど飴を枕元において

あかねを駅まで送り、その足で車で50分ほどかかるタカの職場へ。

どうしても提出しないといけない書類があって、それを代理で届けるため。


まっ、子供じゃないのでなんとか自分でするでしょ、とおいて出かけたのですが・・・


2時間後、帰宅したところ、

熱はなく・・・


どうやら、副鼻腔炎を起こしているらしい。

家にあった抗生剤と鎮痛剤を飲ませ、寝といてもらいました。



大きな声では、敢えて言いませんが・・・


『あの真冬のBBQが
いけなかったんだと
思います!!!』


どう考えてもアホちんでしょ?

最低気温を更新したあの日に極寒のお庭で過ごしたんですからねぇ・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-01-19 22:44 | 私のつぶやき

今年も来てしまいました・・・

もう何年も前から『来なきゃいいのに…』と思っている日。

でも、

来ちゃうんだな~

今朝、あかねから貰いました。

e0022374_8322992.jpg


裏面は

e0022374_8325047.jpg


いくつになったかは、聞かないでくださいまし。

7月、タカの誕生日に送られた絵と並べておきました。

e0022374_834334.jpg


かわいく描いてくれたのは嬉しいんだけど、

ピエロのような洋服の色だね~、あかねさん(苦笑)


追記

1月17日は、そう、阪神淡路大震災のあった日です。

16年前の今日にあの震災は起こりました。

そして、その年の10月に私たちは結婚したんです。

いろんな意味で、忘れられない日なのです。

[PR]

by taka93akane | 2011-01-17 08:35 | 私のつぶやき