<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

三井グリーンランドへ

今日は、あかねが楽しみにしていた三井グリーンランドへ出かけました。

仲良しのAちゃん&ママ、そして、有給休暇を取っていたタカも一緒です。

お天気も良くて、桜も咲いていて、絶好の遊園地日和です。

2人は、楽しそうに乗り物に乗ってました~

e0022374_839546.jpg


ジェットコースター系が大好きなあかね。

ちょっと怖いな~のAちゃん。

でも、Aちゃんはあかねのペースにひきこまれてしまって、たまに半泣き~。

が、この2人は本当に仲良しです。

e0022374_8413739.jpg


トランポリンが大好きなお二人さん。

かなり飛んでました~

e0022374_8422488.jpg


結局、朝は10時前から夕方4時過ぎまで腹いっぱい遊んだのです。


でもでも、まだまだバイバイしたくなさげな彼女たち。

夕食も一緒に行くことにしました!

目指した所は、焼鳥屋さんの『ますだ』。

ほ~~~んとに、美味しい焼鳥屋さんです。

生ビールが美味しかったです!
[PR]

by taka93akane | 2011-03-30 22:35 | あかねの成長

送別会&甥っ子達の春

今日は、お昼にタカの送別会に私とあかねもご招待され、グランドハイアットの

『なだ万』に行ってきました。

以前、おんぼろ宿舎で一緒だったり、夏にあるBBQ大会では家族も同伴したりで

顔見知りの方もたくさん居られたので、私とあかねもそんなに居心地悪くもなく

美味しいお料理を堪能できました。


わざわざ、岡山や山口から駆け付けてくれた元同僚もおられて、そんな心遣いが

とても有難かったです。



そして、夕方からは、タカの実家でお食事会がありました。

甥っ子2人が、4月から大学生と高校生になります。

親孝行な2人は、国立大学と県立高校(おじいちゃんの母校)に進学します。

文武両道で頑張ったきた甥っ子達に、待望の春が来ました。

本当におめでとう!
[PR]

by taka93akane | 2011-03-26 22:25 | 私のつぶやき

スイミング絶好調

今日は、プールで今年度最後の進級テストがありました。

あかねさん、前回の進級テストで、やっとバタフライのクラスを卒業。

(10か月かかりました!)

そして、2月3月とメドレーのクラスで頑張っていました。

まず、バタフライで12.5M 、そこでクルッと体を回転させて、背泳ぎ12.5M。

帰りは、平泳ぎ12.5M⇒⇒クロール12.5Mと計50Mを泳ぎます。


一人ずつ泳ぎ、コーチがチェックします。

あかねの順番が来まして、カノジョの泳ぎを見てましたら、

平泳ぎが得意なあかねさん。

後半12.5Mを平泳ぎでスイスイと泳ぎ、何を間違えたのか、そのまま平泳ぎで

ゴールへ突き進んでいます! おそらく、コーチが『あかね~、クロールだぞ~』と

叫んでいたのでしょうが、気がついたのはゴール前5Mのところ。


あ~あ。


今回はダメでしょ!と帰り支度を始めた私。


でも、再挑戦を申し出たようで、2回目のテストで『合格』してしまったのです。

メドレークラスも半年くらいかけて合格すれば良いんじゃないかな~?と思っていたので

びっくりしてしまいましたわ。 本人も驚いたようですけどね~(笑)

何はともあれ、おめでとう!


次のクラスは、『10分間、平泳ぎで泳ぎ続けることができる』を目指すんです。

そこまで到達すると、次は、選手コースだそうです。

あかねさん、一体、どこまで目指すのでしょうか?????
[PR]

by taka93akane | 2011-03-25 22:07 | あかねの成長

お習字教室

4月から、あかねにもお習字を習わせたいと、お習字教室を探しはじめました。

『なるべく習い事はご近所が良い』と思い、リサーチし、ここ数日で3カ所の教室を

見て回りました。

でも・・・

場所や曜日や教室の雰囲気など、なかなか、ココ!!と思う教室に出会えません。

明日は、学校の近くで、帰りがけに寄れる教室の見学に行くことにしました。

幼稚園のお友達も楽しく通っている教室だし、家からは少々距離がありますけど

かえって、学校帰りに寄る方が時間のロスもなくて良いかもしれません。


あかねが通い始めて、楽しそうなら私も始めようかな~?なんて思ってま~す。
[PR]

by taka93akane | 2011-03-24 22:55 | 習い事

春休みです

今日から春休みになったあかねさん。

震災が起こらなければ、家族で横浜に行く予定だった我が家。

今日は、横浜に引っ越してしまった幼稚園のお友達と1年ぶりに会う事になっていました。

会えなくなったのは残念だけど、このような状況なので致し方ありません。


3連休、ぽっかりと空いてしまったし、お天気も下り坂ということで

今日は、返却しないといけない本もあったので、近くの図書館へ出かけ、

たくさん本を借りてきました。

私が小さい時に好きだった本。

まだ、あかねには活字が小さいかな?とも思ったんですが、時間がある春休みなので

おススメしてみました。

それは、この本です。

e0022374_7182170.jpg


気にいって読んでくれるといいんですが・・・


それから、春休みのスタートにコチラもスタートさせました。

1年生の夏休みに導入した『頑張りボード』です。

冬休みも使い、この春休みで3回目の登場です。

e0022374_7281546.jpg


自分でマグネットで申告(?)するようになっているので、若干怪しい所はありますが・・・


毎日、すべてをこなすことが目的ではありません。

昨日出来なかったから、今日は頑張ろう!とか、コレだけは毎日続けようとか

自分で意識を持てるようになればいいな~と思っているのです。


実際、夏休み、冬休みと実行してみたところ・・・

『一目瞭然』ですので~~~

マグネットがまばらだと、本人も否が応でも意識するようで、結構、効果アリです!


ちなみに・・・

このボードは、真っ白な面に、手持ちのマスキングテープをハサミで細く切りまして

貼りつけただけ。  一度、作ると早々手直しの必要もありませんよ。

買ってきて直ぐは、こんな感じでした。

e0022374_7484393.jpg


いちいち線を引きなおすのが面倒で、親の方が続くかという問題があったので

ちょいと工作して、現在の姿になりました。
[PR]

by taka93akane | 2011-03-20 07:08 | あかねの成長

心がこもってました

私事なのですが、

3月いっぱいで、タカが今の職場を退職します。

(4月からは、新しい場所で仕事をスタートすることになっています)

鹿児島から福岡に来てからの6年弱お世話になった職場でした。

昨日、タカがこんなモノを持って帰って来ました。

e0022374_1024927.jpg


花びらの形のようにも見えますが・・・

開いてみると、

e0022374_103218.jpg


ハート型になりました。

中はアルバムで、みんな忙しいのに一人ひとりメッセージを書いてくれていて

写真もたくさん切り貼りしてありました。

e0022374_106920.jpge0022374_1061962.jpg




こんな合成写真もあって、笑いました!


e0022374_1065288.jpg




家庭でも優しい旦那さんで、おもしろいパパなタカ。

職場でも、みんなから愛されていたんだな~とアルバムを見ながら思いました。

ただ・・・

みんなからのメッセージを読むと、やたらと、『癒しキャラ』『鹿児島弁』

そして『おやじギャグ』というフレーズが多いのです。

どんだけ、スベっていたのでしょうか・・・(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-03-19 10:14 | 私のつぶやき

一転!

昨日の記事にRyochun母さんがコメントを寄せてくれたように

県民からの反響が大きくて、急遽、福岡県は対応を一転しました。

今朝の新聞には、

入居をする被災世帯の方々のホッとした表情の大きな写真が掲載されていました。

県は、先の(お役所仕事的な)対応を被災世帯の方々に謝罪し、入居を受け入れ

そして、他の問い合わせ等についても、3連休も対応することになりました。

後手後手になった感はありますが、でも、おかげで、受け入れ等の対応を検討していた

九州内の他の県や政令都市もすべて、休日平日にかかわらず対応するようになったそうです。

私もホッとしました。
[PR]

by taka93akane | 2011-03-19 09:53 | 私のつぶやき

そんなことって・・・

今朝の新聞を見て、怒りと悲しさがこみあげました。

その記事の内容はこんなことです。

『福島県から原発周辺の避難世帯2世帯が、18日夜にも福岡入りし、無償で提供される
 
 県営住宅への入居を希望しているにも関わらず、『3連休明けの22日まで鍵を渡せない』

 と言っている。』というもの。


その理由が、 (新聞記事そのままを載せています。青字部分)


『窓口は平日の夕方まで。19~21日の3連休の対応はできない。鍵は、本人にしか

 渡せないのが決まり。』
ということらしいのです。


県は、新聞社の取材に対して、

『支援は長期化する見通しで、対応には(業務時間など)一線を引く必要がある』


と話したそうです。


一方、お隣の佐賀県では、

『公営住宅の提供について、佐賀県は3連休中も職員が交代で出勤して相談に

 応じることを決めており、「大変な目に遭った方々を思えば当然のこと」と話した。』


福岡市は、『窓口は平日だけだが、事前に相談があれば柔軟に対応する』としている。



これから先、大勢の被災者の方々が住む場所を求めて福岡へやってこられることが

あるかもしれません。その際、その対応に追われて、混乱が生じたり通常の業務にも

支障をきたすかもしれない。だからこそ、決まりを作ってそれを守るべきだ、ということも

分からなくはありません。 でも・・・


ここ数日、

この天災でいろんな事が起こり、政府の対応や東電の対応を見て、私たちでさえ

不満に感じることがありました。

結果として、満足のいく対応がなされない現状ではありますが、

その陰には、不眠不休で策を講じたり、作業に携わっている多くのマンパワーも

あるはずなのです。


だからこそ、簡単に批判するだけでは駄目だと言う事は分かっているつもりでした。


でも、でも。

この現状にあって、

福岡県の対応のあまりの『お役所仕事』的な言動が、いち福岡県民として恥ずかしいのです。


被災地から離れた地で、ひとりひとりが出来ることは限られています。

小学校での義援金活動に参加するにあたり、あかねは『自分で我慢すること』を

一生懸命考えていました。そういう気持ちは、きっと被災地にも届くと信じています。
[PR]

by taka93akane | 2011-03-18 08:44 | 私のつぶやき

地震お見舞い

金曜日に発生した地震から3日。

目を覆わんばかりの惨状がテレビに映し出されると、本当に胸が痛みます。

自分に出来ることから、始めていこうと思います。
[PR]

by taka93akane | 2011-03-14 09:28 | 私のつぶやき

久しぶりにオープンハウスへ

未曾有の災害が起こりました。

そんな中ではありますが・・・

嬉しい話題もありました。


お友達の何年越しの念願が叶い無事に新居が出来まして、

今日は、あかねと二人で、オープンハウスにお邪魔してきました。


子供たちが同じ幼稚園の学年違いであり、ママは幼稚園の役員をお互いに努めた

と言うだけでなく、

こちらのパパさんには、我が家の建築にもお力をお借りしましたし、

施工をされた工務店さんも我が家と同じところ。

いろんな意味でお世話になっているファミリーですので、新居の完成のニュースは

ほんとうに嬉しいお知らせでした!


パッと見た感じ、建物が空中に浮いているかのようなたたずまい。


1階は駐車場とオシャレなガラス張りの玄関。

パパさんのお仕事の事務所が2階で、こちらもガラス張りでオシャレなの。

自宅部分は3階。

南の高窓から、明るい陽も入り、北東とは思えない明るさで、

おまけに、3階からの視界はパ~と開けていて開放感アリアリでした。


足の不自由なお母さんのためのエレベーターも備えられており、

本当にとっても素敵な新居でしたよ~。


3階のデッキでBBQする時は、うちのBBQセットも持っていきますので

かててくださいね!!


お引っ越しに向けて、ファイト~!です(笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-03-13 22:29 | 私のつぶやき