<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

4/29  なまずの里公園

今日は、お天気もいいので福津市の『なまずの里公園』へ遊びに行きました。

ひとしきり遊具で遊んで、あかねのお楽しみの鯉のえさやりタイム。

小さなころは、池に落ちやしないかとズボンの後ろをつかまえていましたが

さすがにもう大丈夫だろうと離れて見ています。

e0022374_8274277.jpg


池の周りには、藤棚があってとってもきれいでした~

e0022374_8281167.jpg


お天気が良かったので、亀が甲羅干しする場面に出くわしました。

その場所取りがけっこう白熱していて、大きな亀が他の亀に池のおとされたり・・・

少しの隙をねらって這い上がろうとしたりする亀がいたり・・・

熾烈な亀の戦いを見ていて、

あかねが一句読みました!

 『甲羅干し 気持ちは良いが (場所取りは) 命がけ』 (笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-04-29 20:23 | あかねの成長

4/28  個人面談

あかねの通う小学校は、家庭訪問はなく親が個人面談に出かけます。

今日から、個人面談が始まるので、午前中授業。

私の順番は、4時半から本日の最終。

いや~な汗をかくのではないかと心配しつつ出かけました。

今年の担任の先生は、この小学校のOG。

とても良い感じの先生です。

まだ、2年生が始まったばかりなのですが、

あかねは、見るからに分かりやすいからでしょうか、良く分かっておられるようでした。


先生のお話のなかで、本当にありがたいな~と思ったことを一つ。

先生談
『私は、子供たちに嫌なことや悲しいことを『心のゴミ』だと言っています。

 先生は、みんなより大きなゴミ箱を持っているので、ゴミがあったら自分で

 持っておかないで、先生のゴミ箱に捨てに来てください。』

そう話しているそうです。


悲しそうな顔をして、胸の前でゴミを丸めるしぐさをしてポイッとしていく子、

紙を丸めて持ってくる子などいるそうです。

ちなみに

あかねは、眉毛をハの字にしながら持ってきたことがあるそうで、ポイッとした後

『先生はみんなの心のゴミでいっぱいになっちゃって、大丈夫なのですか?』と

聞いたそうです。

案外、優しい所、あるんだな~とちょっと救われた気持ちでした。




私、普段、『学校で嫌なことはなかったか』を聞くようにしています。

え?普通は楽しかったことを聞くんじゃ?

っと、ママ友たちにビックリされることがありますが、

ウチのあかねさんは、楽しいことは、聞かなくても機関銃のように喋りますからね(笑)



あえて、嫌なことを聞いて、その日のうちにモヤモヤ解消できるように!なんて

『母の鑑』を目指しているわけですが、なかなかどうして(苦笑)

だって、あまりに些細なことだったり、ワガママだったりすると、ワタシが余計に

あかねを怒ったりしてしまってますんでね・・・ 

逆効果じゃ?!なんて思う事もありますけど、気持ちをはきだす事が大切!

と思うようにしています。
[PR]

by taka93akane | 2011-04-28 20:56 | あかねの成長

4月のアレンジメント

今月のアレンジメントです!

e0022374_9315048.jpg


カーネーションやバラの色が何とも素敵でしょう~

I先生のお花のチョイスが大好きです。
[PR]

by taka93akane | 2011-04-27 22:31 | 習い事

4/26  2年生、初懇談会

今日は、学校で懇談会がありました。

1年生の時のように、『まずは学校に慣れましょう』みたいな雰囲気ではなく

2年生になれば、お勉強はもちろん、生活態度などの目標もビシッと決まっています。



今年度から教育指導要綱が変わり、ゆとりの教育から元に戻りました。

あかねの小学校は私立ということもあり、元々『ゆとりの教育』自体を取り入れて

いなかったので、先生方も生徒もあまり混乱がないとの説明がありました。




学年全体の懇談会が終わったら、次はクラス懇談会です。

クラス替えがありましたので、クラスの2/3が新しいメンバー。

当然、ママたちも知らない顔だらけなわけです。

一人一人、自己紹介と子供の良い所を話してください、とのことでした。


あかねの良い所は、元気で明るく、学校が大好き。

『単純で、子供らしい』

と付け加えておきました。



懇談会の後は、ランチへ繰り出しました。

今日のメンバーは8人。

にぎやかなランチになり、話が弾んで楽しい時間でした~
[PR]

by taka93akane | 2011-04-26 22:52 | 私のつぶやき

4/24  九電のイベントへ

1年に1回開かれる九電の『ウルトラフェア』

研究所が開くイベントなので、けっこう見応えがありました。

あかねが喜びそうな体験教室もありましたので、小学校のお友達も誘って行ってきました。


まずは、万華鏡を作る体験教室に参加。

e0022374_14421763.jpg


スパンコールを入れたりして、思っていたよりちゃんとした万華鏡が完成しましたよ。

外では、電気自動車の試乗会(?)

あかねさん、キャデラックを乗り回しました~

e0022374_14463467.jpg


真剣にハンドルを握っているので、ワタシに手を振る余裕もありませんでした(苦笑)

一緒に行ったお友達も一人ずつ運転してご満悦の様子でしたよ。


他にも、

プラスチック板に絵を書いて、オーブントースターで焼いてペンダント作りも体験。

そ~いえば、私もやった事ありましたね、かつて・・・

e0022374_14441757.jpg


あかねはリラックマを描いておりました。


参加&体験型の展示ブースには、水素電池で動くロボットがいたり

e0022374_14491139.jpg


人力発電して、ミニカーを動かしたり

e0022374_14494496.jpg


怪しい光を発する球に触ったり

e0022374_14503176.jpg



子供たち、原理は分からなくても、理科の実験のような体験ができて、

目がキラキラさせながら、楽しんでいるようすでしたよ~。
[PR]

by taka93akane | 2011-04-24 22:39 | あかねの成長

4/23  ハシゴ娘

今日、私はお友達と一緒にとある会社のファミリーセールに出かけまして

お留守番のタカ&あかねペアは、二人で仲良くお出かけしました!


そして、

午後6時前、やっと帰って来た2人。

公園を3つもハシゴしたんだそうです・・・

手始めに『貝塚公園』⇒『アイランドシティ中央公園』⇒『海ノ中道海浜公園』

そして、タカの実家を経由してジジババの顔を見て帰って来たそうです。


どう考えても、行きすぎでしょ!

ハシゴするのも2つくらいにしときませんか・・・(笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-04-23 22:33 | あかねの成長

4/20  やっとこさ、デビュー!

3月3日のグランドオープンから、いったい何日過ぎたかしら???

今日、始めてJR博多シティに足を踏み入れてきました。

お目当ては、『くうてん』の中にある人気店のランチだったのです。

11時からオープンなので、お友達と『朝ご飯抜きで早めのランチにしよ~』と

11時に『くうてん』で待ち合わせ。


エスカレーターでのぼってみると、11時ちょい前には、すでに行列ができてました。

水曜日のそれも11時前ですよ・・・(@_@;)


これを目当てに来たのだから、とにかく、並ばねば!!と行列の最後尾を探し並びました。

う~~~ん、恐るべし、『くうてん』


それから、1時間後、やっと席に案内されました。

店内に入ると、カウンター席があり、その奥にテーブル席。

『どうぞ!』と案内された席は、4人用のテーブル席。

たいして広くもなく、どっちかというとせまめのテーブル。

なのに、

そのテーブルには、向かい合わせに座る2名の先客が・・・


たぶん、先客のお二人もびっくりしたでしょうね~。

福岡県民は、『相席(合い席)』に慣れてないのです。

カウンター席もあいていたので、店員さんに『カウンター席でお願いします』と

すかさずお願いしました。



まあ、行列が途切れない人気店で、ランチタイム、お店は定食屋さんなので、

『相席デ、ナニガ悪イノヨ?!』って感じなのかもしれませんけど・・・


福岡では、おうどん屋さんやラーメン屋さんなどの回転が速いお店であっても

相席の経験は、あまりなんじゃないかと思うんです。


お料理は美味しくておなか一杯になって満足でしたが、

私は、なんとなく馴染めないな~と感じました。
[PR]

by taka93akane | 2011-04-20 20:55 | 私のつぶやき

4/19  雹

びっくりしました!

午前中、バラバラ~!と音がするので、『何だろ?』と思っていたら、

その正体は、コレでした。

e0022374_8382293.jpg


雹(ひょう)です。

その後、新聞を見ていたら、『雹の注意報』が出てました。

新聞の気象情報の正確さにもビックリですが、4月も半ばを過ぎた今の時期に

雹が降るなんて!! 驚きですよね。
[PR]

by taka93akane | 2011-04-19 16:36 | 私のつぶやき

4/18  ど根性娘のその後

先週は、あかねさんの体調不良で振り回された一週間でした。

朝晩の薬を忘れないようにとか、学校への送り迎えや小児科への通院。

そんなに特別なことではないけれど、生活のリズムがすっかり狂ってしまった感じです。


まだ、咳をするので完治とはいかないけど、日ごとに良くなっています。

お薬を1週間飲み続けているので、多少、食べる量が少なくなっていますが

まっ、これもそのうち取り戻すでしょう。


ど根性娘さん、結局、学校は1日も休まず、保健室にも一度も行かなかったそうです。

さすが!
[PR]

by taka93akane | 2011-04-18 15:26 | 私のつぶやき

4/17 今年も始まりました~

桜が散り、新緑がまぶしい季節になると、こちらの方もスタートです!

我が家の家庭菜園も4年目になります。

多くの失敗投資が、きっと今年の収穫に役立つと信じて!!

e0022374_816598.jpg


e0022374_8171329.jpg



ホームセンターに行くと、トマトの苗の種類が多くなっていて、ついついあれもこれもと

手を伸ばしてしまいます。

今までの経験から、色や形が特殊なモノは手を出さない事にしました。

『レモ〇トマト』で学習したもので・・・(苦笑)


今年、初チャレンジは『丸型のズッキーニ』と『紫オクラ』。

あとは、いつものメンバー(?)。

トマト、キュウリ、枝豆、ゴーヤ、甘唐辛子、インゲン、オクラ、バジル、シソ。

こんなところでしょうか。


記録すべき事項といえば・・・

今年は、『永田農法』をお手本にしました。

興味のある方は、こちらをご一読ください! ⇒  永田農法

違いが出ますかどうか。

乞うご期待でございます!


ハーブなどを植えてグリーンだらけの一角に、ちょいとお花も植えてみました。

e0022374_8424928.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-04-17 20:08 | エクステリア・植栽・畑