<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5/31 こどものおしり社

珍しいお名前のお料理教室へ行ってきました!

その名も『こどものおしり社』  ホームページはこちらをクリック ⇒★☆

このお料理教室を主宰している方は、ワタシの学生時代の友達の友達です。

数年前に、熊本の友達のところに遊びに行った時に、一度会って以来の再会でした。


再会のチャンスを呼び寄せてくれたフラワーアレンジメントのI先生と一緒に

行って参りました~


素朴だけど、それでいてどこかが違う、体が喜ぶお料理。

デトックス効果抜群のゴボウ茶も美味しかった~!

お楽しみの試食。

お喋りも弾んで楽しい楽しいひと時でした!

e0022374_7592218.jpg


e0022374_7593790.jpg


e0022374_7595353.jpg



こどものおしり社では、いろんなイベントも行われています。

e0022374_825569.jpg


6月3日(金)には、竹かご編みを体験できるイベントがありますよ。

(写真に写っている薄緑のハガキに詳細が書かれていますが、見えますか?)

『こどものおしり社の梅弁当』も販売されるので、ランチがてらお出かけになっては

いかがでしょうか~?
[PR]

by taka93akane | 2011-05-31 22:51 | 習い事

5/29 新ペット、その名は『チョロリ』

ちょっと前のこと。

タカがお庭であるモノを捕まえておりました。

あかねは大喜びで、ペットとして飼うことになりました、とさ。

e0022374_11234936.jpg


そのあるモノとは・・・

そうなのです!

ヤモリ~~~~~!


まっ、鳴きもしないし、散歩もいらないし、多量にエサを食べるわけでもないけれど・・・


そうなんだけれど・・・沈黙・・・


雨の日曜日。

『今週のニュース』という宿題が出ていたので、チョロリが格好のネタになりました。

e0022374_112630100.jpg


なになに?

文章の最後に、こう書いてありました。

『チョロリは、とてもかわいいです。

 でも、5月いっぱいで帰してあげることにしました。

 だって、チョロリにも家族がいるだろうから。』





『チョロリにもお母さんがいるんだよね~

 急にいなくなって、きっと心配してるよね~

 お母さんだって、あかねちゃんが急にいなくなったらどうしようかと思うもん。』



日々、そう語りかけました。

ワタシの説得大作戦、成功です! ニヤリ~(*^^)v
[PR]

by taka93akane | 2011-05-29 11:31 | あかねの成長

5/29 運動会、延期!

今日は、本当ならあかねの運動会でした。

しかし!

ご存じのように、早い梅雨入りと台風2号の影響もあり週末は雨の予報でした。

当日の朝6時に延期ならば、連絡メールが届くことになっていましたが

今回は、昨日の午前中に『延期決定』のメールが届きました。


来週の日曜日、お天気はいかに?!
[PR]

by taka93akane | 2011-05-29 09:15 | 私のつぶやき

5/28 幼稚園のおまつり

5月最後の土曜日には、あかねが卒園した幼稚園の『おまつり』があり、同窓生にも

ご案内が送られてきます。

あいにくの雨。

ワタシ的には、『雨だし~、おまけに台風来てるし~、学校はあるし~』

   行くのや~~めた!!

というコメントを期待していたんですが・・・


『あかねちゃん、  
     
     雨が降っても、槍が降っても、

             絶対に行く!!』


というもので、

お付き合いすることにしました・・・はぁ~


数人のママたちと待ち合わせして、懐かしい食堂でランチを食べて、出陣!

e0022374_913543.jpg


2年前は、このお祭りの役員をしていたので、ドタバタと忙しく動きまわっていたのを

懐かしく思い出しました。

担任だった先生にあったり、他の学年のママたちに会ったりと、楽しくもあるんだけど

やっぱり・・・疲れました~~~

元気なのは、この人たちだけですわ・・・

e0022374_911385.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-05-28 22:54 | あかねの成長

5/27 試してみる???

先日、あかねの『きっちゃな~~~~い靴下』をブログにアップしたところ

お友達から『ウチもウチも~~』と、同意見を聞きました。

で、

前々から気にはなっていたけど、手を出せないでいるシロモノについて

アップしたいと思います(笑)

それは・・・

e0022374_98340.jpg


このような靴下でございます。

生協のカタログを写真に撮ったので、ちょいとピントが怪しいですが・・・


ん~~~

確かに、靴を履いている状態だと、白い部分しか見えないけど・・・


ど~でしょう~か???
[PR]

by taka93akane | 2011-05-27 20:04 | 私のつぶやき

5/25 ズッキーニの冷たいスープ

家庭菜園で収穫したズッキーニ。

普通の緑色のズッキーニを使って、昨晩は、スープを作りました。

冷やす時間がなかったので、夕食では温かいまま食べました。


あかねに大好評のこのスープ。

お皿までなめんばかりの勢いで食べてくれました。

そして、お代りは『明日の朝、食べるから残しといて!』というので、

今朝は、冷たいスープで食べてもらいました。

e0022374_8122227.jpg


色もきれいで、お野菜たっぷりでイイですね~

今度は、黄色のズッキーニで作ってみましょう。
[PR]

by taka93akane | 2011-05-25 08:13 | 手作り

5/24 5月のアレンジメント 

今日は、フラワーアレンジメントを習いに行ってきました~。

ガラスの器に、さわやかなグリーン系のお花を生けていきます。

出来上がりは、コチラ~

e0022374_7591660.jpg


そろそろ梅雨入り?というお天気予報ですので、カエルちゃんを出動させました(笑)

e0022374_81269.jpg


カエルちゃんの頭上のボンボンのようなお花は『ゴールドフィンガー』

(ひろみ・ごー!を連想し、イメージが違うと思ったのはワタシだけ???)

その横にある、グリーンのマリーゴールドのようなお花は、バラなんですよ~

新しい品種だそうで、珍しいですよね~。


ご一緒した方々のアレンジメントは、こんな感じです。

同じお花を使っているのに、出来上がったアレンジメントは雰囲気が違いますね~

どれも素敵でした!

e0022374_865713.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-05-24 21:56 | 習い事

5/23 夏野菜の収穫が始まっています~

4年目に突入した我が家の家庭菜園。

梅雨入りを前に、夏野菜の収穫が始まっています。

キュウリがジャンジャン育って、もう7~8本は収穫しました!

今年は、普通のズッキーニに加えて、ま~るい形のズッキーニにも挑戦してます~

e0022374_834098.jpg


どのくらいの大きさで収穫するのがベストなのか分からない・・・

とりあえず、オリーブオイルでソテーして塩コショウのシンプルなグリルで

食してみました。

普通のズッキーニより、丸型のほうが果肉がやわらかい感じ。



ところで・・・

ズッキーニというと、ソテー、ラタトゥユ、フリッターくらいしかメニューが

浮かばないのですが・・・

何か、簡単で美味しいズッキーニを使ったメニューがありましたら、

是非、お教えくださいませ~
[PR]

by taka93akane | 2011-05-23 16:01 | エクステリア・植栽・畑

5/16 どこを歩けば・・・

たしか、上靴は履いているはずなのに・・・


何故なのでしょうか???


毎日、あかねの脱いだ靴下は、こんなんです。


e0022374_875722.jpg



・・・・・・ありえん・・・・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-05-16 21:06 | 私のつぶやき

5/15 東平尾公園へ

タカは、朝から馬の運動会へお出かけになりまして、

馬アレルギーのあかねと私は、東平尾公園へ出かけることにしました。

家から、そんなに遠くないのにまだ一度も行ったことなかった公園です。

お昼にあかねの好物の『バクダンおにぎり』と、私用の『おざぶ』を持参しレッツゴ~!


あれ?


青いおそろいの服を着たグループが歩いてる・・・


ん??


もしかして、サッカーの試合がある???


恐る恐る近づくと、公園の駐車場はすでに満杯!

普段は2か所ある駐車場が、今日は試合のおかげで1つになっているらしいのです。

誘導のおじさんに、お願いして待たせてもらってなんとか駐車成功!



あかね、目の前に広がる面白そうな公園に脱兎のごとく駆け出しました~

e0022374_7591551.jpg


e0022374_7593010.jpg


そりゃ楽しいでしょうね~

でも、もっともっと楽しかったのは、コチラのようです。

e0022374_802037.jpg


無料でソリを貸し出してくれます。

1~2回スベったら、コツをつかんだようで、

e0022374_81688.jpg


なかなかの安定感!

でも~ちょいと油断すると~

e0022374_813395.jpg



まったく帰る素振りがありません・・・

はぁ~

3時間半、やっと解放されました。

おざぶ、持って来て大正解!


家に帰って、ひとっ風呂あびて、お疲れ068.gifしたら、バッタンキューのワタシでした。
[PR]

by taka93akane | 2011-05-15 22:52 | あかねの成長