<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6/30 今年の計画

6月も今日で終わりです。

夏かしら?と思うような数日でしたが、またお天気が下り坂で梅雨明けもまだ先みたいです。

明日から、7月。

恐怖の夏休みもやって来ます。

7月後半に、3年ぶりに奄美大島へ旅に出る予定です。

タカは、10年以上ぶりかな。

心配なのは、台風・・・

こればかりは、ヤキモキしても仕方ありません。

運を天に任せることにします。

きれいな奄美の海をお届けすることができますように。
[PR]

by taka93akane | 2011-06-30 18:22 | 私のつぶやき

6/29 女子会?!

今日は、中高の同級生2人と博多シティで待ち合わせして、ランチ&ショッピング~

デパートは、7月1日から一斉にセールの広告が出ていたので、下見しとこか~

くらいに思っていたんですが、あちらこちらで『SALE』の文字。


鏡の前で合わせてみたり、試着してみたり、とっかえひっかえ・・・

同級生なんて、遠慮の『え』の字もないですからね~

もう、言いたい放題です(笑)


だから、楽しい~♪

買うつもりもなかったのに、ついつい、1枚買ってしまいました・・・




お楽しみのランチは、『くうてん』の10階にある『アルポルト』にてパスタランチを。

5分ほど待った程度で案内され、お味も美味しかったです。

お喋りに夢中で、写真、撮り忘れてるし・・・


2時過ぎにお店を出たのですが、相変わらず、牛タンのお店には列が出来ていましたよ。

そろそろ、お店の明暗がはっきりと分かって来た!って感じでした。
[PR]

by taka93akane | 2011-06-29 18:22 | 私のつぶやき

6/24  焼鳥 de ビール

今日も、暑かった~!

福岡の最高気温は、34度だったそうで・・・

聞いただけで倒れそう。

台風が来ている影響もあってか、風はあるものの、いわゆる熱風。

ないよりマシですが・・・


今日は、タカも飲み会だし、明日はあかねの学校もお休みだし、仲良しのAちゃん&ママと

一緒にお習字の帰りに、一杯やってきました~068.gif

車を置きに帰って、てくてく歩くこと15分。

お気に入りの焼鳥屋さん『ますだ』に到着!


ビールに焼鳥、このゴールデンコンビ!

最高!の夕食でした~ イヒ001.gif
[PR]

by taka93akane | 2011-06-24 21:52 | 美味しいもの

6/20   大笑い

久しぶりに、こどもの絵本を見ていて、大爆笑してしまいました。

この本は、真剣に笑えますよ。

落ち込んだ時、悲しいことがあった時、この絵本を眺めてみませんか??

e0022374_11253883.jpg


とくに、

きりんとライオンのところが、おススメです(笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-06-20 11:23 | 私のつぶやき

6/19  日曜参観

父の日の今日、あかねの小学校でも『日曜参観』がありました。

e0022374_11133869.jpg


私は行かなくてもいいかな~と思っていたんですが、結局、行く羽目に。


いろいろな展示物を見ていたら、先日あった運動会の感想文と絵が貼ってありました。

あかねさんのは、コレです。

e0022374_11153760.jpg


かけっこは、残念ながら1番になれなかったので、ダンスの事を描いたようですね。


2年生にもなると、絵にもかなり個性と個人差があるな~と実感しました。

他のお友達の絵も写真に撮ってきましたので、どうぞ!

e0022374_11173339.jpg


e0022374_11174597.jpg


e0022374_11234079.jpg


e0022374_11181741.jpg


e0022374_11183488.jpg


e0022374_11184993.jpg


e0022374_1119384.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-06-19 22:12 | あかねの成長

6/17 あかね語録  久々ですね~

久々登場のあかね語録。

製作者あかね、ココにあり!的な一言でした(笑)


今日は図工が2時間あり、『雨の日の学校』という題の絵に取りかかったそうです。

『上手ね~って、先生に褒められたとよ。』と話すあかねさん。

『そう~、良かったね~。お母さんも完成した絵を見るのが楽しみだ~』

と返事をしたら、

『でもね~、あかねちゃんよりもっと絵のうまい子がおるとよ~』と、あかねさん。

その子の凄いところを必死に説明します。



『ほんと、細かいところも上手なんだよね~~~

 制服の校章とか、まっぷたつ やし~~~』


ん?

制服の校章が、まっぷたつ?? 真っ二つ??

何で、まっぷたつ???


意味分からん!

と口から出ようとした瞬間、ハハの勘が働きました。


『もしかして、まっぷたつじゃなくて、うりふたつじゃないと?』


   (笑)  なら、納得!


まだまだ、あかね語録、お届けできそうです。
[PR]

by taka93akane | 2011-06-17 22:46 | あかねの成長

6/17  筋肉痛の中・・・

昨日、ひさ~~~しぶりに使わなかった筋肉を使いまして、ひっどい筋肉痛。

が!

今日は、母と一緒にオンワードのセールに行く約束をしていたので、張り切って

出かけました。

タカのジャケットやズボンなど買い、ワタシにはワンピース。

あかねの掘り出し物の靴をゲットして、まあ、スッキリして帰りましたが・・・


<戦利品>

e0022374_11312553.jpg


定価7245円が、1000円ポッキリ!

サイズがジャストだから、そう長くは履けないにしても・・・OK~OK~



それにしても、この筋肉痛はいかに!


鈍りに鈍った自分の体を、しかと思い知らされた感じです(悲)

心を入れ替えて、運動しよっ!
[PR]

by taka93akane | 2011-06-17 22:08 | 私のつぶやき

6/15 6月のフラワーアレンジメント

月イチのお楽しみ。

今日は、フラワーアレンジメントを習いに行ってきました。

梅雨のジメっとした毎日ですが、お花があると湿気も潤いだと感じられるので不思議です。

素敵なステンレスの器にいけます~

e0022374_1153821.jpg


食卓においても、邪魔にならない感じでしょ。


でもでも・・・

我が家の食卓は、あかねの勉強机であり、食卓であり、作業台でもあるもので

やはり、こちらに避難させました~

e0022374_1171951.jpg


やはり、こちらが落ち着きますわ!
[PR]

by taka93akane | 2011-06-15 22:03 | 習い事

6/12  3球儀作り

今日は、シトシト降り続ける雨の中、出かけられずにふてくされているあかねを連れて

九州エネルギー館へ行ってきました。

そこで、『3球儀』なるものを作りました。

e0022374_10593674.jpg


なぬなぬ?

地球と太陽と月の位置関係が分かるんだそうな。

どの位置にどんな形の月が見えるのか、一目瞭然だそうです。


本来なら、6年生で習う天体の仕組みらしいので、あかねには少々難しかったかな?

先生の説明を真剣に聞いていたのは、ワタシの方でした(笑)

な~~~るほどね~って。


真剣に作り方を習うあかねさん。

e0022374_112934.jpg


夏休み、夜空を見上げる時、少しは役に立つでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2011-06-12 20:56 | あかねの成長

6/10 お化け~(@_@)

我が家の家庭菜園。

日々、収穫の喜びをかみしめておりますよ~。

先日は、収穫を忘れていたあるものが、巨大化して『お化け~』になってました・・・

コレです。

e0022374_1020443.jpg


あかねの顔が決してデカイ訳ではありませんよ(笑)

育ち過ぎのズッキーニです。

半分は、スープに、半分は、ラタトゥユにしましたが、ズッキーニだらけでした。


そして、今朝。

雨の降りだす前にと、収穫しにお庭へ。

枯れてきたり、茂り過ぎている葉っぱを切っていたら、あるはあるは・・・

どんだけ、キュウリがなっているのでしょうか???


おまけに、ここにも巨大化した『お化けキュウリ』が・・・


e0022374_10245859.jpg


そのうち、家の前で露店でもしているかもしれません・・・(苦笑)

形が曲がっていたり、ちょいとナメクジに食べられていたり、

お店に並んでいるものとは、比べ物になりませんが、

新鮮さにかけては、天下一品です!


ボリボリかじってみませんか~~~???
[PR]

by taka93akane | 2011-06-10 10:26 | エクステリア・植栽・畑