<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7/29 ハウステンボスへ

奄美旅行から帰ってきてすぐでしたが、義姉からハウステンボスのパスポートを貰ったので

あかねと行ってきました。

今日は、JRで移動。

九州ネット切符というお得な切符がありまして、親子2人往復指定席で7400円くらいです。

3日前まで予約の切符だともう少しお得なんだそうですよ。

博多発のハウステンボス号。1時間50分でハウステンボスに着きました!

e0022374_845307.jpg


嬉しいかな、悲しいかな、良いお天気で・・・あぢっ!!


まずは、JRの中の雑誌で見たコレに乗ってみることにしました。

e0022374_8472843.jpg


パスポートとは別料金にはなるのですが、なかなか水陸両用車には乗れませんから。

やって来ました!やって来ました!

e0022374_851793.jpg


ワンピースのキャラクターが描かれていますよ。

e0022374_8513852.jpg


15分ほど、バス状態で園内を走り、港のスロープからザブン!!

今度は、ゆったりと海の上を走るのです。

e0022374_8525198.jpg


途中で、こんな船とも遭遇。

e0022374_8533581.jpg


約50分間の水陸両用体験を楽しみました!

バスを降りると、遊びたくてたまらないあかねさん。

すぐにこちらに走っていきました。

e0022374_8551117.jpg


おりると、すぐにお腹が減るそうです・・・

で、こちらに。

e0022374_8555271.jpg


一度もワンピースを見たこともないあかねですが、どうしてもこれが食べたい!んだって。

この後は、水を使ったショーやら運河クルーズやら、室内の遊び場やら行きました。

トリックアートは思ったより面白かったです。

 題 『蝶になってみました』e0022374_902075.jpg


 題 『シャチに負けない!』e0022374_903612.jpg



数年前に来た時も、この木靴に入って写真を撮りました!

e0022374_8574429.jpg


ハウステンボスならではの眺めも。

e0022374_8594160.jpg


暑かったけど楽しい1日でした。

e0022374_933592.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-07-29 22:39 |

7/28 帰って来ました!

昨日、3泊4日の鹿児島~奄美大島の旅から無事に帰って来ました。

旅行記は、またゆっくりアップしたいと思っています。


帰宅して、たまった新聞や郵便物を確認していたら、同じ日程で北へ旅行していた

あかねのお友達のAちゃんからハガキが届いていました。

そのお返事を書くんだ~!と言って、書いていた手紙。


e0022374_1841320.jpg



帰りの飛行機の中で、あかねが『帰りたくな~い!』と連呼していたので

『旅は、また来たいな~と思うくらいがちょうど良いんだよ~』と諭したワタシの言葉、

覚えていたようです。ふふっ。
[PR]

by taka93akane | 2011-07-28 18:07 | あかねの成長

7/27 奄美大島 最終日 ⑩

ばしゃ山村で、3分100円のコインシャワーを浴び着替えが済んで、奄美大島での最後は

こちらでのランチ。 『奄美きょら海工房』

e0022374_8606.jpg


このレストランも私たちが住んでいた頃にはありませんでした。

奄美大島出身の福岡在住の建築家が設計した建物です。

名瀬の町にある『フランドール』というケーキ屋さんがオーナーです。

店内からは、さっきまで遊んでいた浜辺が見えます。

e0022374_88277.jpg


ガラス越しのこの景色、素晴らしいですよね~。

観光客には、うっとりするような場所かな?と思います。

が!

『台風の時は大変やろうね~。後片付けも・・・』

『潮風やらで建物も痛みそうやし・・・』

などなど、いたらぬ心配をしてしまう『元 島住民』のワタシタチでありました。

あ~、そうでした!そうでした!

こちらは、パスタや石窯で焼いたピザが美味しいんだそうです。

あかねはお子様ランチを前に嬉しそう。

e0022374_892642.jpg


ご自慢のピザ、美味しかったです!

e0022374_895920.jpg



ココから、空港までは5分くらいです。

レンタカーを返却して、空港へ。

ココの待合室は、以前とちっとも変りませんね・・・

e0022374_8113944.jpg


ただ、今は、奄美大島から福岡まで直行便が1日1往復しています。

あの頃、この路線があったら、しょっちゅう、福岡へ帰っていたことでしょう。

無かったから、良かったのかな???


行きも乗ったプロペラ機。

e0022374_8133240.jpg


振り向いてもう一度、空港を眺めました。

e0022374_814313.jpg


また、是非、来たいと思います!

                (完)
[PR]

by taka93akane | 2011-07-27 22:03 |

7/27 奄美大島 最終日 ⑨

シーカヤックの後、どうせ濡れているし、下に水着も来ているので、

少しだけ海で遊ぶことにしました。

初日にランチを食べた『ばしゃ山村』は、観光客だけでなく地元の人も遊びに来ます。

シャワーやトイレなどもあるし、こちらのビーチもきれいですからね~

e0022374_7515550.jpg


またもや、潮だまりで魚さがし。

e0022374_753375.jpg


子供って、ホント、好きですよね~。感心します。

あまりの暑さに、かき氷出動!

e0022374_7543859.jpg


これぞ、奄美の夏デス。 焦げる・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-07-27 21:48 |

7/27 奄美大島 最終日 ⑧

奄美大島最終日の今日。

やっとこさ、晴れました~!!

午後2時の福岡への直行便で帰らねばなりませんが、それまでの時間、遊んじゃいます。

本日のトライアルは、こちら。

e0022374_7371986.jpg


マングローブのカヌーは、初日に体験。

その時、あかねは子供用のオールを持たずに乗ったので、大人用のオールで漕ぐ羽目に。

でも、楽しかったみたいで、今日は、子供用のオールでシーカヤックに挑戦です。

e0022374_7393637.jpg


あかねは、ガイドの長谷川さんと一緒に2人乗りカヤックで。

e0022374_740118.jpg


タカと私は、1人乗りのカヤックで、漕ぎだしました~

e0022374_741192.jpg


マングローブのカヌーと違って、シーカヤックは細長く安定感に不安が・・・

でも、海をとても身近に感じられて、海風も気持ち良く、気分は壮快でした。

途中、ちょいと上陸して一休み。

e0022374_7425521.jpg


あかねは、ナマコと戯れてました(笑)


私たちがお願いしたのは、『ファーストトライ』という初めての人むけのコース。


この他、半日コースやランチ付きの一日コース、1泊コースなるものもあるんだとか。

スリムなシーカヤックですが、モノを詰めるスペースがあるんですよ~。

1時間半くらいの体験でしたが、(ワタシ的には)ちょうど良かったです。


あかねも、オール体験を楽しめたようです。

まあ、ほぼ長谷川さんが漕いでくださったいたようなものですけどね、ふふ。

e0022374_7445218.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-07-27 20:34 |

7/26 奄美大島2日目 ⑦

ボートシュノーケリングが出来ない時には、私たちが住んでいたころにはなかった施設

『奄美パーク』&『田中一村記念美術館』へ行く予定にして笠利町を目指しました。

午前中に比べたら、雨足もおさまって来たし・・・

でも、雨の後の海か・・・

せっかくだから、あかねの初シュノーケリングは、素晴らしい透明度を誇る

奄美の海を体験させたいな~と思い、90%はキャンセルだな、と思っていました。

ダイビングショップに問い合わせをしてみたところ、

午前中のダイビングは、なかなかのコンディションだったとの事。

キャンセルの電話のつもりだったのですが、『じゃ、行きます!』という返事を

してしまったワタシタチ。


海のプロが言うんですから、大丈夫でしょう!!

ウエットスーツを着て、近くの『宇宿漁港』から船は出発しました。

ちょっと、不安そうなあかねさん。

e0022374_7182423.jpg


e0022374_7164493.jpg


この頃には、雨はやみました。

が!

さすがの奄美の海も、太陽の光がないとこんな感じです。

e0022374_717383.jpg


海の上を走ること25分。

ソフトコーラルやテーブルサンゴ、カラフルな魚たち。

船の上からでもバッチリ確認できましたよ~。

さ~、飛び込むわよ~!!

・・・と親の鼻息は荒いのですが、あら?あらら??

プールでは、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ。

メドレーを泳ぐ人なんですけど・・・初めての海泳ぎにビビっております。

ダイビングショップの『畠さん』が、手取り足とりで海へ誘導です。

e0022374_724167.jpg


救命胴衣を浮輪がわりにし、ぎこちない動きではありますが、海中を眺めています。

e0022374_7252964.jpg


『畠さん』、必殺魚肉ソーセージを出し、餌付け。

寄って来る魚たちに、あかねさん、大興奮。

その間、タカは1人です~いす~い。

e0022374_7335791.jpg
たまに、畠さんから『おとーさん、あそこにいるヒトデ取って来て!』と指示され潜る(笑)

ワタシも、ひさ~~~しぶりのシュノーケリングを楽しみましたよ!

約2時間。

途中から、あかねも一人でプカプカ。

e0022374_729149.jpg


畠さんもやっとお役御免!となりました。

と~~~ってもお世話になった畠さんです!

e0022374_7295419.jpg


ありがとうございました~。
[PR]

by taka93akane | 2011-07-26 21:08 |

7/26 奄美大島2日目 ⑥

奄美大島2日目の朝。

目を覚ました時は、どんよりとした曇空だったのですが・・・

朝食を食べに行ったころには、外はどしゃ降りでした。

e0022374_6503665.jpg


晴れていたら、倉崎海岸に行き、潮だまりで遊ぼうと思っていたのですが、まっダメですね。


天気図を見ても、恨めしいくらいに雲がありまして、あ~あ!って感じで

とりあえず、ホテルを出発しました。


目的地は、名瀬から20分ほどの大浜海岸。

ここには、規模は小さいですが、『奄美海洋展示館』という水族館があります。

前に来た時には、目の前の浜辺で生まれたばかりのウミガメの赤ちゃんがいました。


今回は・・・

e0022374_657565.jpg


8年選手や4年選手が泳いでました。

ここでは、直接、ウミガメにエサ(レタス)やりができます。

陸に上がらんばかりに接近してきますよ~。よく、慣れているんですね。

途中で、飼育員の方が解説をしてくださいます。

そして、ウミガメを触らせてくれたり、な、なんと!

ウミガメを持たせてくれて記念撮影もできるんですよ~!

普通の水族館ではありえないけど、ここではアリです(笑)

e0022374_702747.jpg



アオウミガメアカウミガメ

ここには、両方の種類のウミガメがいました。

まったく顔つきがちがうんですよね~。

ちなみに、水族館でよく見るウミガメは、アオウミガメですよ。

大水槽では、11時にエサタイムがやってきます。

ウミガメのエサは、主にレタスですが、ここの熱帯魚たちもレタスを食べます。

カメと魚のレタスの奪い合い、なかなか面白かったです!

午前中の2時間ほど、ここで、十分楽しめました。

e0022374_7352100.jpg


あいにく、外はまだ雨が降っていましたが、午後からのお楽しみのボートシュノーケリングに

むけて、出発しました。

   (続く)
[PR]

by taka93akane | 2011-07-26 20:48 |

7/25 奄美大島1日目 ⑤

奄美大島は、地形も複雑でして、天気の変化が激しい場所でもあります。

空港の近くは、土盛海岸での写真でもお分かりのように『晴れ』でした。

が!

名瀬に向かう途中の『龍郷町』あたりから、雨です。

亜熱帯特有の『スコール』か?とも思いましたが、どんどん、雨雲に覆われてきました。


ん~、この調子だとマングローブカヌーは中止かな?


問い合わせてみたら、

『今は、雨が降っていますが、止むかもしれないし、雨具の準備もありますから』と

いうことで、とりあえず、住用町へ向かう事にしました。


ご存じのように、奄美大島は昨年の豪雨災害であちらこちらで土砂崩れが起き、

多くの道路が寸断されました。半年以上たった今も、まだその爪痕は残っており

道路も交互通行のところがたくさんありました。


2時過ぎに住用町に到着。

まだ、雨は降っています。

まあ、晴れていても、少しは濡れるのを覚悟で来ているので、少々濡れてもOK!

ということで、1時間のカヌーツアーに参加することにしました。

e0022374_7571220.jpg


合羽を着こんで、いざ出発!

あかねとタカは、2人乗り。

e0022374_7583460.jpg


私は、ゆったりと1人乗り。

e0022374_758189.jpg


こぎ出すと、雨も上がり、合羽を脱ぎ、あ~スッキリ!!

マングローブの林の中を進んでいきますよ~。

e0022374_7595392.jpg


e0022374_80278.jpg


終わりごろには、『私も漕ぎたい!』とあかね。

タカのオールをもぎ取り、漕いでいるんだか水しぶきを作っているんだか・・・

e0022374_814578.jpg


タカは、後ろで、手漕ぎ・・・あ~あ。


何はともあれ、楽しいマングローブカヌーツアーでした!


ここから、宿泊先の名瀬へ向かいます。

ホテルは、奄美最大の歓楽街(?) 、飲み屋街の屋仁川のそば。

晩ごはんは、奄美在住のお友達と一緒に奄美料理を堪能しました。

6年生になったCちゃんとあかね。

良いコンビです(笑)

e0022374_845386.jpg



長い一日が終わりました。  (2日目へ続く)
[PR]

by taka93akane | 2011-07-25 22:48 |

7/25 奄美大島1日目 ④

土盛海岸でひと泳ぎした後は、笠利町にある『ばしゃ山村』のレストランにて昼食。

e0022374_743187.jpg


あかねは、お子様ランチ。

泳いだ後ですので、モリモリ食べてました。

タカは、奄美の郷土料理の『鶏飯』。

e0022374_7441534.jpg


さらさら~っと食べられて、美味しかったですよ~。(ワタシも試食したもん!)

私は、月替わりランチの『海ブドウとカツオのヅケ丼』

e0022374_7453918.jpg


奄美大島は、カツオがよく取れるんですよ~

住んでいた当時は、よく漁港に買いに行ったものです。

スイートチリソースをかけて食べるのもおススメのようで、

合うの?と思ったけれど、意外と美味しかったです。


お昼ごはんを食べたら、次は、住用のマングローブカヌーです。

空港のある笠利町からは、車で1時間半くらいかかります。


急いで出発しましたが・・・    (続く)
[PR]

by taka93akane | 2011-07-25 22:39 |

7/25 奄美大島到着 ③

奄美大島に無事に到着しました!

まずは、レンタカーを借りて『土盛(ともり)海岸』を目指します。

奄美大島でも、きれいな海岸だと言われている場所です。

見えてきました!見えてきました!
 
e0022374_73295.jpg


あかねは、ラッシュガード&帽子でガードです!

海なのに、なぜか虫捕り網を持っている・・・

e0022374_7332270.jpg


ちょうど干潮の時間帯でしたので、岩場には浅い海プールが出来ていて

e0022374_734527.jpg


ブルーのお魚やらカニやらシャコやらタコまでも、い~~っぱいでした。

まっ、

あかねの網にかかるイキモノは、少なかったですけど・・・(笑)

ここで、2時間ほど遊び、潮が満ちてきたので退散することにしました。

お天気は、上々です。

あかねさんのサービスカットをお届けします~ 新調した水着ですよ~。

e0022374_7364721.jpg


ん~、たくましい太もも。 歯抜けな笑顔がカワイイ? ぷぷぷ。

JACのキャンペーンガールにいかがでしょうか???

e0022374_7375952.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-07-25 22:29 |