<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8/31 長い夏休みが終わりました

やっと、夏休み最終日を迎えました。

今年は、(も?)よく遊びました。

そして、お勉強の方も、あかねもよく頑張りました。

学校の宿題は、量も大したことはなく楽勝ですが、大変なのは、幼稚園の年中から続けている公文。

今は、国語・算数に加えて、英語もやっているので、毎日の宿題プリントをやるのも(やらせるのも、かな?)

かなり大変でした。

朝、6時起床して、寝ぼけまなこをこすりながら、宿題開始~。

1教科に1時間はかかり、下手すると1時間半を超えることもあるもので、監視するワタシも疲れます・・

涙を流しながらプリントをしていることも良くありました。

我が子とはいえ、2年生なのに良く頑張るな~と感心してしまいました。



今年の夏休みも、あと数時間で終了です。

長い熱い戦いでした~~
[PR]

by taka93akane | 2011-08-31 22:43 | 私のつぶやき

8/30 遊び納めかな?

夏休みの遊び納め。

今日は、お友達のAちゃんのママから、『キョロちゃんのミュージカルが当たったんだけど、

3人までしか入れないから、あかねちゃん行かないかな~?』とお誘いがあり、GO!

あかねを会場近くで、Aちゃんママに引き渡して、私はしばしのフリータイムを楽しみました。


が!

夏休みの疲れもあって、体が軽く動かない・・・(悲)

昔は、もうちょっと軽やかに街を闊歩したのにぃ。


1時間半ほどブラブラしていたら、『終わったよ~』コールがあり、三越で合流。

まだまだ遊び足りないAちゃんとあかね。

しばし、お茶タイム。

若いAちゃんママも、さすがに夏休みの疲れが出ているらしいわ。

ワタシが疲れるはずよね!

何はともあれ、残すは1日。

親子とも、頑張りました~。


本日の戦利品。(1グループに1つのお土産でしたので、山分けです~)

さすが、森永!

e0022374_1032528.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-08-30 23:24 | 私のつぶやき

8/30  気がつけば、あと1日で終わりです

あかねの夏風邪から、すっかり、放置状態のブログで相すみません。

あかねからお約束のように移された夏風邪を微妙に引きずっているワタシですが、

夏休みの終わりも忙しく動き回っております。


今日が終わると、夏休みも残すは1日です。

大物の宿題は、もうすっかり終わっているので、最終日は、毎日の日記を書くだけ。

余裕の最終日を過ごせそうです(笑)。


今日の新聞には、ご親切に夏休みのあいだのお天気と気温の一覧表が載っていました。

ワタシの小さな頃には、無かったぞ!!

ネットで検索すれば、何でも分かるこの便利なご時世。


コツコツ毎日記録する!なんて、今や、時代と逆行しているのでしょうかね・・・

いえいえ、

そういう事こそ、今、大切なことなのではないでしょうか。


そんな事を思いながら、今朝もあかねに、『最低・最高気温・天気』を付けさせていました。


ボチボチ、夏休み後半の出来事をアップしていきます。 ココから、ジャンプ!
[PR]

by taka93akane | 2011-08-30 10:27 | 私のつぶやき

8/29 チャリティコンサート

よくもまあ、毎日毎日、予定を入れるモノですわ・・・

今日は、夕方から『チャリティコンサート』へ出かけました。

福岡市とアフラックが主催しているこのコンサート。

小児がんと闘う子供たちの為、そして、がん検診受診率アップを図ることを目的に、

毎年、行われているそうです。

e0022374_20163994.jpg


参加費は、無料ですが、会場ではチャリティの協力が呼びかけられていました。

あかねは、おじいちゃんがくれたお小遣いの中から募金していました。

6時半開演。

オープニングは、精華女子高校の吹奏楽部による演奏。

音に力のある素晴らしい演奏でした。

あかね、食い入るように見入っていました。

次は、

ご自身が小児がんを患ったシンガーソングライターの『より子さん』

小柄な方でしたが、ピアノの演奏も歌もとても素敵でした。

そして、休憩をはさんでの第2部。

早見 優&タイムファイブのステージ。

はじまると同時に、遊び疲れてか、あかねさん、ワタシの横で爆睡 zzz

夜空のムコウなんて、とっても素晴らしかったのにね~、もったいないわ。


タイムファイブ。

失礼ながら、初めて今日名前を知ったグループでしたが、こちらのオジサマ方、

ただ者ではありませんでした!!

CMソングを数多く歌っておられまして、誰もが一度は耳にしたフレーズがあるはずです。

サントリーオールドのCMやアシックスのCM。

思わず、『あ~~!』と声をあげてしまいました・・・


そして、

アイドル時代、よく見てましたよ~、早見 優さん。

相変わらず、おキレイデス。

そして、歌も上手になってました (って、どんだけ上から目線だよっって感じですが)

ヒットメドレーなんて、全部歌えましたよ、ワタシ!


あっという間の2時間でした。

あかね、約半分、夢の中でした。

会場の真ん中、そして、前から6列目。

どんだけ、目立つ席で寝たんでしょうか・・・


日記のネタがまた一つ増えました、とさ(笑)
[PR]

by taka93akane | 2011-08-29 23:13 | 私のつぶやき

8/28 親子工作教室 in グッデイ

昨日の疲れを引きずりながら(ワタシ)、グッデイである親子工作教室へ参加してきました。

e0022374_206648.jpg


夏休みに入る前に、申し込んでおいたのですが、参加費500円で楽しいゲームが作れます。

『コリントゲーム』

昔は、ゲームセンターにいくと必ずこんなゲームがありましたが・・・ハテ、今は??

外側の枠だけは、時間の都合上作ってありました。

e0022374_2081383.jpg


釘打ちは、お得意なあかねさん、早速、イメージトレーニング中。

両面テープや木工用ボンドを使って、枠内の細工をしていきまして、釘を打つところに

キリで小さな穴をあけていきます。

e0022374_2095925.jpg


そして、ひたすら、釘を打つ!

打って打って、今度はビー玉を打ってみて、足りないところには、また釘を打つ!

100本近くは打ったでしょうか。

そのうち、2~3本は、あかねの指も打っております(笑)

途中、めげながらも頑張って仕上げましたよ~


出来上がりは、まずまずです。

e0022374_20121723.jpg


夏休みの自由研究に、持って行くそうです。
[PR]

by taka93akane | 2011-08-28 21:03 | あかねの成長

8/27 書道の練成会

今日は、あかねが通う書道教室で秋に行われる展示会にむけて、練成会がありました。

半切に初挑戦のあかね、朝9時から夕方5時近くまで黙々と練習です。

お題は、生徒一人一人、みんな違います。

あかねは『よろこび』と書きます。

自分の背よりも長い紙に大きく太く筆を走らせます。

e0022374_2004456.jpg


最初は、どうなる事かとヒヤヒヤしましたが、案外、どうにかなるモノです。

あかねさん、けっこう、やりますよ。

堂々としっかりした字を書いていました。

来月また2回の練成会があります。

親は、周囲に墨を付けないように、子供が書いた紙を処分したり保管したりと大変なのですが

頑張ります~!
[PR]

by taka93akane | 2011-08-27 22:56 | あかねの成長

8/26 初めてのディズニーオンアイス

初めて、行って参りました!

e0022374_19465085.jpg


思い立ったのが遅かったので、あまり良い席は取れなかったもので、

e0022374_19475067.jpg


双眼鏡持参です(笑)

始まる前に、見方の練習をしているところです。

これで、準備OK!!

e0022374_19485544.jpg


場内は、写真はもちろん、ビデオ撮影も個人で楽しむなら許可されています。

ワタシのデジカメでは、これが精一杯でした~

ディズニーオールスターというだけあって、いろんなキャラクターが登場しましたよ。

e0022374_19505748.jpg


今日は、オリジナルグッズは買わない約束でしたので、グッと我慢のあかねでしたが、

思いのほか楽しかったようで、『来年もまた連れてって!』と訴えておりました。


それにしても・・・

もう少し、入場料が安かったらな~~~、と思いませんか?

初日は平日の午前中だったので、空席があったのかもしれませんが、

A席は、ガラガラ。 S席も空席がだいぶあったように思います。

もう少し安くして集客をアップする方が、主催者側にとってもメリットが大!だと

思うんですけどねぇ・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-08-26 21:45 | 私のつぶやき

8/24 幼稚園の同窓会

今日は、あかねが卒園した幼稚園の同窓会がありました。

小6まで招待されます。

今年で2回目の参加のあかね。

『あの子、来るかいな?』

な~~~んて、意味深な発言をハハは、聞き逃しませんでしたよ(笑)


だ、誰?

出欠が気になる男子って・・・

顔には、話したいと書いてあるのに、なかなか口を割りません!


あの手この手で誘導したところ・・・

えっ?

今まで、会話の片隅にも登場しなかった子です。

『へぇ~、あかねちゃんってあの子の事好きやったと?』と直球で聞いてみたところ、

あかねさん。

『まさか~! 面白い髪形やけん、見たかったと。』

だそうな。

アハハ、そうでしょうねぇ~、あかねに限っては・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-08-24 17:43 | 私のつぶやき

8/21 デコ弁教室へ

あかねの夏風邪は、鼻水がまだでているものの、ほぼ良くなりました。

代わりに、ワタシが病んでいます・・・トホホ・・・


が!

今日は、前々から申し込みをしていた『デコ弁教室』がありましたので、いそいそと天神へ

出かけて行きました。

岩田屋コミュニティカレッジの夏休み子供教室に、プリザーブドフラワーを使いデコ弁を作る

という講座がありまして、それにお友達と一緒に参加したのです。


カワイイお弁当箱にお弁当入れの巾着が準備されていました。

約1時間後。

先生の見本とは、微妙に違いましたが、一応出来上がりましたよ。

e0022374_1032516.jpg


教えてくださった先生と一緒に記念撮影。

e0022374_10332660.jpg


子供たちも、それぞれ、カラフルなデコ弁を作り上げてました。

少しは、毎日お弁当を作るこのハハの苦労が分かったでしょうかね???

『お弁当なんて、案外、簡単じゃん!』なんて、まさか思ってないでしょうねっ!

ぷぷぷ。

元気がある時なら、この後、みんなでランチに~GO!というところなれど・・・

病み上がりのあかねと病み中のワタシは、お昼ごはんも食べずに天神を後に。


家に帰りついて、先にダウンしたのは、ワタシでした・・・ううっ
[PR]

by taka93akane | 2011-08-21 20:28 | あかねの成長

8/19 夏の疲れかな? あかね熱発!

昨日、アキラさんのコンサートが終わり、天神でアイスを食べて、さ~帰ろ!と思ったら

『寒い、寒い~』と鼻水をたれながら訴えるあかね。

『アイスなんか食べるけんやろっ!!』と博多弁バリバリで一喝したのですが・・・

あれあれ~、何かヘン・・・


家に帰ると、う~~ん、体が熱いような・・・

でも、熱を計るとまだ平熱。


着替えさせて、早めに寝かせました。


で、翌朝。

確実に熱い。

熱を計ると、38.1度。

小児科行き決定です・・・


夏の疲れでしょうか・・・

まあ、元気と食欲はあるので、早く良くなるのでは?と期待してるんですけどね~


明日は、お友達たちとお楽しみの予定が入っているんだけど・・・

ダメかな・・・(泣)
[PR]

by taka93akane | 2011-08-19 21:37 | あかねの成長