<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9/30 やっと・・・ & あかね語録

8月初めの追突事故から、そろそろ2カ月が経とうとしていますが、

やっと、スッキリ出来そうです。

怪我については、いろんな方からのアドバイスを聞き、しっかりと通院治療を重ねてきましたので、

ほぼ完治しました。

ただ、諸事情があり、警察での事情聴取が遅れていたのです。

その事情聴取も、やっと今日終わりました。

学校帰りに、あかねはお習字に行き、その帰りに警察署に寄ることにしていました。

そこで、

『事故のお話を警察の人があかねちゃんにも聞きたいそうだから、お習字の帰りに警察署に行くからね。』

と、朝、話していました。

お習字が終わるころ迎えに行くと、

『あかねちゃん、今日は刑務所に行かないといけないから!』と言ったそうで

あかねちゃんのママ、誰かの面会にでも行くのかしら?な~んて思ったわ!

な~んて、他のお母さんから聞いて、大笑いしてしまいました。

もうっ!!

警察署では、ワタシ担当の警官とあかね担当の警官がスタンバイしておられ、各々に事情聴取を。

30分ほどで済みました。

あかねのおかげもあってか、怖そうなイメージの警察の方も終始にこやかで、良かったです。

あとは、保険会社の方におまかせです。

ホッとしました。
[PR]

by taka93akane | 2011-09-30 22:49 | 私のつぶやき

9/25 栗拾い

3連休の最終日。

今日もスッキリと晴れた行楽日和です。

朝刊に記事が出ていたので、三瀬の観光栗農園へ栗拾いに行くことにしました。

10時半に到着したのですが・・・

受付には、

『連休で、くりの数が少なくなっていますので、入園料は頂きません』との看板が。

バケツとトングを貸してもらって、農園に入り、拾った分だけ1キロ700円で買い取るようです。

あかねは、初めての栗拾いに大興奮。

どんどん、山道を登っていきます。

e0022374_9433655.jpg


う~~~ん。

見渡す限り、空っぽのイガや小さな栗や虫食いのある栗ばかり。

ふ~~~。ため息がでます・・・

e0022374_9455988.jpg


が!

あきらめずに探していると、まあまあ、見つけることができましたよ。

タカは、途中でこんなモノをゲット。

e0022374_945421.jpg


さすが、『カナブン博士』と呼ばれるほどの、かつての虫好き少年は健在ですね。

近くにいた男の子に進呈していました。

1時間ほど拾ったでしょうか。

そろそろお腹もすいてきたので、退散することに。

その帰り道。

またまた、タカが発見!

e0022374_9475979.jpg


分かりますか~??

e0022374_951059.jpg


赤い丸の中の緑の輪郭のなかに、『ナナフシ』がおります。

これまた、タカが捕獲して、木に戻してあげました。

e0022374_9521617.jpg


今日、伺ったのは『井手野栗農園』

三瀬トンネルを過ぎたら、道沿いに小さな看板が出ています。

来年は、もっと栗がある時に行きたいものです!

e0022374_9534044.jpg


明日は、栗御飯だ~!!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-25 22:33 | 私のつぶやき

9/22 フラワーアレンジメント

昨日は、臨時休校になったあかねを連れて、フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました。

子連れでの参加も快諾してくださったI先生に感謝!!

毎回、本当に素敵なお花をチョイスされています。

今日は、やわらかい色の花束アレンジ。

e0022374_8503772.jpg


花嫁さんのブーケにも使えそうなラブリーな感じですね~


チョロリあかねがいる分、いつもより集中力に欠けるワタシ・・・

ダダ~~~っと終わらせました・・・


家に帰って、いつもの玄関の定位置に。

e0022374_8531772.jpg


グリーンでハート型を作っておられた方をマネっこしてみました。

う~~ん、ラブリィ016.gif
[PR]

by taka93akane | 2011-09-22 09:48 | 習い事

9/21 臨時休校ナリ

昨日に引き続き、今日もあかねの小学校は臨時休校です。

小学校の規定で、朝5時55分時点で『警報』が出ている場合は、臨時休校となります。

今朝、

外を見て、『今日は、警報が出ていても回復に向かっているから、学校はあるだろう!』と

いつものようにお弁当を作りました。

そして、5時56分。

昨日は、この時間に携帯へお知らせメールが届きました。

今朝は、まだです。

やっぱり! 今日は、学校があるんだ~!

あかねを起こしましたところ・・・

6時過ぎ。

携帯のメール着信音が!


『臨時休校』だそうです・・・


数分間のフェイント攻撃に、すっかりハマリマシタ。


この台風15号で、福岡県下は、台風の影響をほとんど受けていませんが、他の地域では

かなり甚大な被害が出ているようですね。

これ以上、被害が広がらないように願いたいと思います。
[PR]

by taka93akane | 2011-09-21 07:54 | 私のつぶやき

9/19 お習字の練成会 3回目

お習字の練成会、最終日。

泣いても笑っても、今日は清書です。

朝9時から結局4時半過ぎまで、ひたすら練習~

e0022374_7204979.jpg


あかね、3回の練成会で、トータル130枚くらいは書いたでしょうか・・・

そりゃ、上手くもならなきゃ困ります事よ。

最後に書いた1枚です。

e0022374_7221554.jpg


次回の教室の時に、たくさんの候補の中から先生が『1枚』を選びます。

どの作品になりますか?

10月に、『あいれふ』で作品展があり、あかねの力作も飾られます。

表装されると、また違った雰囲気になるとか・・・

楽しみですわ。


3回の練成会。

親子ともかなり疲れましたが、その分の成果や手ごたえは実感できた気がします。

あかねの自信になってくれることでしょう。 終わった、終わった!!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-19 22:18 | あかねの成長

9/18 コレです!

e0022374_1840739.jpg


ドコモのギャラクシーSⅡの白です。


昨日の朝の新聞の広告に見つけてしまったんです。

頭金7350円を割り引きます!

というショップを。


8月末にオープンした西鉄グランドホテル1Fにある『スマホラウンジ』です。

11時オープンに間に合うように電車で天神へ。

そして、オープンと同時に購入手続きに。

電話帳の移行や、グーグルアカウントの取得などで約40分ほど。

そして、料金の説明を受けたり、ワタシが最低限お願いしたかったことなどをやってもらったり

あかねのお迎えのタイムリミットは12時半でしたので、結構、駆け足でした~。


無事に、ゲットできましたが、カバーまで買う時間はなくて。

今日、ヨドバシカメラでカバーも買いまして、一安心です。


う~~ん。

まだまだ、操作にも慣れず、試行錯誤です。

攻略本を1冊買い、参考にしているサイト(gooスマホ部に訊け!)とにらめっこしまして、頑張ってます。

(2日間で出来たこと)

・壁紙をダウンロードして変えた。

・あたらしい着信音に慣れないので、前の携帯で使っていた『ひよこの鳴き声』を探してダウンロードして設定した。

・メールの着信音も前のが『ありがとう』(いきものがかり)だったので、これもダウンロードして

 ちょこっと編集して(『ありがとう~♪』から始まるように、前奏部分をカットした)設定した

・自分の連絡先のQRコードを作った


地道に頑張ってます!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-18 18:51 | 私のつぶやき

9/17 とうとう買いました!

とうとう、買いました。

・・・というか、昨日までは、まだ買うにしてもまだ先かな?と思っていたんです。

いろいろと、悩んでいたものですからね~。

ワタシの周囲でも、意見が真っ二つなものですから・・・


ん?

何、買ったん?


え~、スマホです・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-09-17 20:23 | 私のつぶやき

9/14 岩合光昭さんの写真展

今日は、福岡三越で開催中の『岩合光昭写真展』へ行ってきました。

いつもは、3時下校のあかねですが、今日は研究授業があり1時間早く下校するので

学校でピックアップして、天神へ!

そして、だ~~~~っと写真展を鑑賞し、4時20分からのプールに滑り込むという慌ただしさ(笑)

以前、岩合さんのネコの写真展にも行きましたが、本当に素晴らしいのです!

もちろん、中は撮影禁止ですので、頂いたパンフレットを激写しました。

e0022374_18182166.jpg


ワタシのお気に入りは、このパンダかな~?

e0022374_18184467.jpg


パンダは、何と言っても『クマ』なので、カワイイだけの動物ではないのだけれど、

本当にかわいく写ってました。

何千何万枚の中から選ばれた1枚なので、どのショットも『偶然で奇跡的なタイミング』です。

南極大陸の広大な雪原に、黒い石ころのような4つ。

いかにも、手をつないでいるように見えるその1枚も大好きなショットでした。

19日まで開催中です。

エムアイカードを持っていたら、無料で入場できます。

子供は、何人でも無料です。

是非、足を運ばれてください!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-14 21:13 | 私のつぶやき

9/11 お習字練成会 2回目

今日は、お習字教室の練成会の2回目です。

朝9時から夕方5時まで、頑張りました~。

お題は、『よろこび』です。

さすがに、前回の練習の成果もあり、あかねさん、好調な滑り出しでした!

e0022374_738550.jpg


今回は、参加人数も増えて、広い会場いっぱいいっぱいになりました~。

いい字が書けると、ご機嫌なあかねです。

e0022374_739894.jpg


お昼休みには、みんなでお弁当を食べて、お菓子を食べて、楽しそう~。

子供たちの元気と反比例するように、げんなりしてくるママたち・・・

が!

練習の成果は、確実に出ている模様です。

ご覧ください~。

e0022374_7402934.jpg


どちらが初回の作品で、どちらが今回の作品か、一目瞭然ですよね!


3回目、最終回の練成会では、ホンモノの清書を提出です。

親も子も気合が入るんだそうですが・・・果たして、我が家はどうでしょうかぁ~???
[PR]

by taka93akane | 2011-09-11 21:35 | あかねの成長

9/6 筆文字アートに挑戦!

朝晩、涼しくなってきまして、なんだか、秋の気配を感じませんか?

秋と言えば、いの一番に『食欲の秋』なワタシですが(苦笑)、

『芸術の秋』を目指して、こんな講座のお試しに行って参りました~!

            (*頂いた資料を写真に撮りました)
e0022374_7523726.jpg


偶然、新聞に入っていた『朝日カルチャー』の広告に、お試し1000円体験を見つけまして

夕方18:30~20:30という主婦にはチョイと無理のある時間でしたが、無理して行ってきました。(タカ、アリガト)

先生は、お若くきれいな、そして、ゆったりとした雰囲気をもつこちらのお方です。

e0022374_756331.jpg


今日は、2時間で色紙に『秋を感じる筆文字アート』を書いて(描いて)いきます。

お題は、自由です。

が! なかなか、初めての人にはちょっと大変だろうと、こんな素敵な例が準備されていました。

英語も筆文字にアートに変身しますよ。
e0022374_7584672.jpg



秋といえば、コスモス。文字あり絵あり。たくさんの生徒さんがこちらをチョイスしてました。
e0022374_759220.jpg



♪夕や~け小やけ~の赤とんぼ~♪ 

朱墨で書かれたトンボは、赤という漢字なんですよ~。アートですねぇ~。
e0022374_7591443.jpg



で、

初挑戦のワタシが、無謀にも選んだのは・・・

ワタシの方程式では、『秋=栗』なモノですから(笑)、『栗』と書いてみました!


お習字の字に自信がなくても大丈夫です。

なんてったって、アートですから!!

できあがりは、コチラです。

e0022374_863769.jpg


おふざけで、こんなところにも、『隠し栗』も描いておきました~イヒヒ。

上の写真で分かりましたか???

ココですよ~、ココ。

e0022374_874625.jpg



お習字の基本が出来ていれば、もっともっと、筆づかいやら、字のくずし加減にもバリエーションが

広がっていくんじゃないかと思います。

やってみたい!!

が、この講座は、月2回ではあるけど、この時間帯。

子育て中の身では、ちと、無理がある・・・残念!!
[PR]

by taka93akane | 2011-09-06 21:49 | 習い事