<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

11/30 参観懇談へ

気がつけば、11月も今日で終わりです。

今年もあと1カ月を残すだけになったんですね。早っ!!

今日は、今年最後の授業参観と懇談会へ行ってきました。

あかねのクラスは、国語の授業でした。

いつもの授業風景を見るのではなく、『親参加型』の授業でした。

それはですね・・・

事前に、授業で、あかねたちは『カードの作り方』の説明書を作っていましたので、

親は、その説明書を見ながら、カードを作成するというもの。


その説明書の怪しさといったら、かなりのものでして(苦笑)

書いてある通りに作ったら、どげなシロモノが出来上がるのでしょうか???って感じでした。

文章力の無さは、親の想像力でまかなう!

あの手この手で質問しながら、何とか、カード完成!

退屈しない楽しい授業参観ではありました(笑)


教室の壁には、こんなカードが。

e0022374_8585099.jpg


昨日の残り物が入っていても、冷凍食品が入っていても、炒めただけのウインナーでも

喜んでくれる、好き嫌いのない子供で良かった!!

まだ、ワタシのお弁当人生は続きますが、頑張ります~。


他には、こんなモノも。

お隣のお友達の良いところ・得意な事を書いています。

あかねのお隣の〇〇さん、とても優しい子だそうです。

e0022374_9313964.jpg


そして、お隣の〇〇さんは、あかねが水泳が得意なことを褒めてくれていましたよ~。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-30 22:52

11/29 同級生とランチ!

今日は、中・高校の同級生と5人でランチに行きました。

来年企画予定のプチ同窓会の打ち合わせと称したランチ。

お店のオープンの11時半から始り、ま~、話は尽きず、学生時代の話やら、子供の話、

一番盛り上がったのは、美容の話かな?(笑) 気がつけば3時前。

よくもまあ、喋る事があるものです。

でも、あるんです!!

で、

肝心のプチ同窓会の打ち合わせは、かなりビミョ~でして(苦笑)

冬休みにまたもや、メール打ちまくりかもしれません・・・


でも、

同級生って、本当にイイものですね~。

ネコかぶりようがないので、いきなりのですから、楽チンです。

高校卒後、ウン十年。

コレをきっかけに、同級生の輪が広がっていけばいいな~と思います。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-29 22:43 | 私のつぶやき

11/28 春が待ち遠しい~

来春オープン予定のコチラ。

e0022374_8261213.jpg


タカの実家からほど近いところになのですが、着々と工事が進んでいるようです。

新宮中央駅というJRの駅から、徒歩1分です。

e0022374_8272623.jpg


写真右が駅舎。

コチラも新設された駅なので、新しいですよ。

オープンしてしばらくは、寄りつけないかもしれませんね~。

でも、九州にもイケア。

楽しみが増えました~。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-28 08:25 | 私のつぶやき

11/27 今季最後の乗馬大会

11月の末とは思えないような暖かな1日でした。

今日は、タカの馬の試合を見に行ってきました。

かなり久々です。

あかねの馬アレルギーが発覚してから、あまり近寄らなかったのですが、今日がタカが出場する今季最後の試合。

まっ、あかねの応援があれば、頑張り方も違うかな?っと。

が!

応援団のあかねさん。

何やら、お父さんがいる馬場ではなく、違うところを必死で見ております。

e0022374_8193443.jpg


おもむろに走ってやってきます。

e0022374_820488.jpg


何かと思えば・・・

e0022374_8202532.jpg


3つ葉のクローバーの不思議バージョン?

鼻息も荒く、

『ナニコレ珍百景に出さなくっちゃ!!』とのたまっておりました。


タカの出番になっても、あかねの変わりクローバーの探索は続きます。

可哀想に、タカ、2つバーを落としてしまいました。

タカの姿は、ビデオに撮ったので、写真はありませんが、

愛馬ルークに騎乗して競技に出た他の会員さんのりりしい姿をお届けします。

e0022374_824330.jpg


このお馬ちゃんが、タカが愛してやまない『ルーク』です。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-27 22:15 |

11/25 腰痛がやっと・・・

先月の後半から今月の前半にかけて、腰痛に悩まされていたワタシ。

この痛みで、今まで簡単に出来ていたことが出来ないもどかしい生活を送りまして

健康のありがたみが身にしみたものです。

(例えば、顔が洗えない、靴下が履けない、パンツが履けない、足が組めないなど)


ソウル旅行に備えて、テニスも休み、腰痛体操もして、とにかく悪化しないようにと心がけてきました。

お陰で、やっとこさ、痛みから解放されました~。

今回は、本当に長かった・・・

筋力の衰えをしみじみと感じました。

今後は、最近良く耳にする『インナーマッスルを鍛える』ことを頑張っていきたいと思います。

それには、スクワットが良いのだそうですよ。

だんだん寒くなってきましたが、やっと腰痛も治って、

目指せ!スポーツの冬!!

テニスもスクワットも頑張ります~。

腰痛で欠席していたテニスの振り替えでもあり、今週は火・木・金と週3回行ってきました。

続けて行ったおかげで、今日は調子が良く、すっかり気を良くしちゃいました(笑)

単純なワタシ・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-11-25 22:17 | 私のつぶやき

11/20 みかん狩り

今日は、あかねが通うスイミングスクールのレクレーションで、みかん狩りに行きました。

おにぎり、おやつ、水筒、たんまりみかんを入れられるビニール袋を持たせ、お昼前にプールに集合。

2台のバスに分かれて出発です。

保護者は、そこでお見送り。

子供たちは、コーチにおまかせです。

午後5時のお迎えまで、マッタリと過ごしました~!


お迎えに行くと、5分くらいしてバスが到着しました。

みんな、重たそうなビニール袋を抱えて下りてきます。

が!!

あかねさん、いつまでたっても下りてきません。

もしや??

忘れられて帰って来たとか???

悲しいかな、あかねならあり得るだけに、ちと心配に。


そうしたら、一緒に行った年下のYちゃんが・・・

『あっ、あかねちゃんね、いっぱい取りすぎて、持ちきれなくて下りれないの』と教えてくれました。


あっ、コチラもあり得るだけに、苦笑い。


そして、自分より重たそうなビニール袋を提げて、下りてきました~

お友達のママたちに、『さすが!あかねちゃん!』とお褒め頂きましたわ(苦笑)


本日の収穫物。

e0022374_8332876.jpg


味見してみましたが、本当に甘くて美味しかった!

みかん選びのエキスパートとお呼びしましょうかね~、あかねさん。

e0022374_835939.jpg

[PR]

by taka93akane | 2011-11-20 21:25 | あかねの成長

11/17 ソウル土産 ⑦

ソウルでタカが喜びそうなお土産がなかなか見つからず・・・

買ってきたのは、お菓子詰め合わせ。

じゃ~ん!

e0022374_8251726.jpg


韓国と言えば、ロッテ。

ロッテと言えば、ガム&チョコレート。

キシリトールガムを常備している我が家。

目を付けたのはキシリトールのボトル。さすが御ひざ元! 値段も安い!!

なんと、残っていたウオンを使い、空港で大人買い。


ハングル文字の載った『おっとっと』、甥っ子たちも喜んでくれたようです。


これで、ソウルの旅日記も終了で~す!
[PR]

by taka93akane | 2011-11-17 10:23 |

11/16 ちょっと、旅に出てました~

日曜日から、2泊3日で旅に出ていました。

あかねの小学校が、月・火曜日お休みだったこともあり思い立った旅行。

今回は、ワタシの母と一緒に母娘孫の女3人旅。

あかねの記憶には残っていないのですが、あかねが生後5カ月くらいの時、

この同じメンバーで東京横浜へ旅行したことがあります。

それ以来の3人旅。

男衆は、もれなく居残り。


旅行記は、また、後日アップします~。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-16 11:39 | 私のつぶやき

11/15 旅日記番外編 ソウルの街並 ⑥

高層ビルが多い韓国。

また、日本とは違った雰囲気です。

e0022374_8122052.jpg


すっかりクリスマスモードのソウルの街。

ホテルの前のクリスマスツリーは、

e0022374_813432.jpg


日が暮れると、こんな風にライトアップ。

e0022374_8134023.jpg


きれいなイルミネーションもあちらこちらに。

e0022374_81441.jpg


新世界デパート

e0022374_8143138.jpg


ワタシも辛うじて知っているこのお方。

e0022374_815683.jpg


ミシャのコスメ、買っちゃいましたが、決して、この方々のファンではありませんよ~(苦笑)


最後に、

ワタシも驚いた韓国の道路の話。

車線が多くて(3車線や4車線は普通)は、右折や左折が複雑。

おまけに、みんなぶっ飛ばしていて、良くクラクションを鳴らす。

道端のあちらこちらに駐車してるし・・・

福岡の街で鍛えている(?)ワタシも、さすがにビックリでした。
[PR]

by taka93akane | 2011-11-15 22:10 |

11/15 ソウル最終日 ⑤

ソウル最終日は、午後2時にフライトですが、パックツアーですので途中でお決まりのキムチ屋さん経由。

それで、ホテルのピックアップは10時ごろでした。

同じバスに乗っていたおばさま軍団は、韓流ファンのようで、道行く路線バスの横面に載っている

韓流スターに大興奮。 ふ~~~ん、好きなんだね~と改めて、おばさまたちの熱い思いを知るのでした。

途中のお土産屋さん。

予想通り、とってもお高いので、もちろん素通りです。

そして、空港へ。

お昼ご飯に、ビビンパと冷麺を分けて食べました。

今回の旅、ちゃんとした韓国料理にありつけなかったので、最後の空港で、やっと心残りを払拭しました。

胃袋も満たされて、シアワセな2人。

e0022374_814416.jpg


おばあちゃんにカワイイ犬のぬいぐるみを買ってもらって、これまた上機嫌のあかねさん。

e0022374_822373.jpg


飛行機の中で、行きの飛行機では、旅行会社の手違いで味わえなかった『チャイルドミール』

e0022374_832356.jpg


e0022374_835551.jpg


たった55分しか乗らないのに、ちゃんと出るんですね~、機内食。

コチラは、大人用。

e0022374_841817.jpg


チャイルドミールの方が、デザートありフルーツありで断然良いわ~~~!!

そして、

あっという間に福岡空港へ到着。

入国審査も荷物の検査も、顔パス(?)でした。

婆・娘・孫の3世代での旅行ですからね~、あやしい空気は微塵もなかったのでしょう。


ハングル文字だらけの所から戻って来ると、漢字を見るとホッとします(笑)

2泊3日の女旅。

消化不良のところもありましたが、怪我も病気もなく帰ってこれて本当に良かったです。

ワタシの母がまだまだ元気なうちに、また、行きたいものですわ。

      
[PR]

by taka93akane | 2011-11-15 18:52 |