<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

12/31 大晦日

言い訳するようで、なんなんですが・・・

お義父さんの入院手術というハプニングも重なり、大掃除が手つかず状態な我が家。

これではいかん!と

今日は、キッチンとトイレやお風呂の換気扇の掃除だけはやっつけました!

大活躍してくれたのは、コチラ。

e0022374_10283049.jpg


お掃除の味方、重層よりだいぶ強力で、5gを500ccに溶かす1%溶液で油汚れと戦います。

キッチンシンクに、この溶液を張って、漬け置きしておくと、スッキリと油汚れが取れました。

ご存じない皆さん、是非、お使いあれ~!


そうでした。

タカは、なんと!

午前中、馬乗り納めとか言って、出かけて、帰って来たのはお昼すぎ。

誰に言われるでもなく、自らすすんで、お庭掃除をして、殺気立っているワタシに

『あのぉ~、何かお手伝いすること、ないかな~?』

とお伺いを立ててくる低姿勢。

偉いじゃないか!!

そう言ってくれている間に、2~3、お願いしてやってもらいました。


夕方、一息つきました。

我が家にもお正月がやって来そうです~

今年の御鏡は、超コンパクトです(苦笑) 家になっている柚子を代用。

e0022374_10353393.jpg


コレを見ると、お正月の気分です。

e0022374_10355285.jpg


お玄関に飾ったアレンジ、屏風をプラスしました。

e0022374_10361278.jpg


キッチンには、カワイイ御鏡を。

e0022374_1038035.jpg


毎年恒例のお年玉・・・8人分042.gif

e0022374_10362859.jpg


来年は、姪っ子が成人式を迎えるのでお祝いも。

e0022374_1036448.jpg


夕食は、たくさん仕込んだおでんを食べて、お風呂に入って、お楽しみのコチラ。

e0022374_1037343.jpg


今年も一年、ありがとうございました。

来年も良い1年でありますように~。

e0022374_10371818.jpg



  2011年の『あかね雲』最後の記事となりました。

    お付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。

       また、来年も宜しくお願いしま~す。 

                  あかねママでした

[PR]

by taka93akane | 2011-12-31 23:26 | 私のつぶやき

12/30 おもちつき

毎年12月30日には、タカの通う乗馬クラブ恒例の『お餅つき』があります。

去年は、行けなかったのですが、今年は、寒さに負けず行ってきました。

出かけるのが遅れてしまったので、私たちが到着したときには、最後の1臼を残すだけに。

早速、出来たてのあんこ入りのお餅をご馳走になりました!

e0022374_10233168.jpg


美味しそうに食べるね~、あかねは!

そして、

最後の1臼、あかねもタカと一緒に参戦しました。

e0022374_10242480.jpg


乗馬クラブでも、みんなに可愛がってもらって、ありがたい限りです。

馬アレルギーでなければねぇ・・・


今年は、極寒ではなくて助かりました!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-30 20:18 | 私のつぶやき

12/29 滑り納め

いろんな『年納め』があるものですね(笑)

今日は、お友達に誘われて、あかねは『スケート滑り納め』です。

なかなか、今日の分の宿題が終わらず、少し遅れてパピオに到着。

忘年会で集まった仲間たちが、早速、一緒に滑りはじめます。


スケート教室の成果が出ているようで、少し、あかねの滑りにも安定感が出たような・・・

朝11時から夕方5時近くまで、心ゆくまで滑ったようです。


帰りに、昨日、手術したおじいちゃんのお見舞いへ。

昨日は、麻酔の導入薬の影響もあり、かなり朦朧としていて、普段のおじいちゃんと別人の

ような姿だったので、あかね、だいぶショックを受けていたようなのです。

おそるおそる病室を覗くと、昨日とは別人のようにいつものおじいちゃんがそこに居て、

安心したみたいで、良かったです。


夕食の介助をして、1時間くらい居てから帰りました。


単調な入院生活から、痴呆がすすむお年寄りが多いと聞くので、せっせとお見舞いに通って

暇している時間がないくらいにしないといけないですね~。

一番小さな孫であるあかねは、おじいちゃんにとっても一番かわいい存在であるわけだし。

私も嫁として、出来ることはしたいと思います!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-29 22:07 | 私のつぶやき

12/28 今年最後の大事件

今年最後の大事件は、実は、2日前のあの大忙しな日に発生していたのです。

お正月のアレンジメントが終わり、お茶を飲んでいる時、携帯が鳴りました。

珍しい時間にタカから電話がかかって来るときは、ロクなことがありません。

『もしもし~』と出てみると・・・


  『義理の父(タカ父)が家で転んで動けない、どうやら、骨折しているらしい。

          が、

   病院には行かない!と、ガンとして言うことを聞かないらしい。』


無理もない・・・

だって、

去年。

年末も年末、大晦日にヘルニアで緊急入院し、年明けに手術をした、という一件が記憶にも新しく・・・

またかっ!!

っと、本人も思うよね・・・


しかし

今回は、骨折の可能性が大なので、首に縄をつけても救急車に乗ってもらわねば!なのです。

でも、

年を取るごとに、どんどん頑固にそして我がままになって言っている舅。

一筋縄でいかないらしく、お姑さんが言ってもダメ、嫁が言ってもダメ、息子が言ってもダメ。

で、

親戚の整形外科のおじちゃんに頼んで来てもらったのです。

タカも仕事が終わって、やっと、駆け付け、一緒に説得。

そして、

救急車を呼び、病院に入院したのは、受傷から9時間後でした・・・

翌日、手術の空きがたまたま出たということで、転院。

そして、今日、朝10時半から無事に手術となりました。


去年に続き、今年も病院で新年を迎えることになったお義父さん。

可哀想だけど、仕方がありません・・・

年末で慌ただしいうえに、またもや、忙しくなりました。トホホ・・・
[PR]

by taka93akane | 2011-12-28 22:50 | 私のつぶやき

12/27 今年の打ち納め

大掃除もしなくては~!

と思いながら、今日は、今年最後のテニスへ行ってきました。

打ち納めなので、かる~~くやってこよ、なんて思っていたけど、コーチの思惑は違っていました。

キツカッタ・・・

打ち納めというより、走り納めだったかな???

でも、気持ちの良い汗を流して今年を締めくくることができました!

今年は、このテニススクールに通い始めて、本当に楽しく健やかに過ごすことができたような気がします。

来年早々、クラスも1つ進級しますので、張り切って頑張りますよ~。
[PR]

by taka93akane | 2011-12-27 14:45 | 私のつぶやき

12/26 今年も忘年会だ~!

今年も、仲良しのグループで子連れ忘年会をしました。

コレが、本日の〆のイベント。

春日市の住宅街にある『ぼんぐう』という豚肉のお店です。

大人6名、子供8名というウルサソウナ集まりデス(笑)

e0022374_9354051.jpg


小学校2年生くらいになると、子供同士で座りたいと言うのですよね~

まっ、でも、案外、どうにかなるもので、上手に仕切る子がいるんですよ(笑)

誰も火傷することもなく、お茶をこぼすこともなく、済みました。


ママたちは、たまに子供テーブルに目をやり、『声が大きい』と注意するくらいで

美味しいお鍋と楽しいお喋りに興じていました。

子供たち。

だんだん、いろんな事が出来るようになって、親の手を離れていくんですね。

今は、『早くそんな日が来ないかな~』と心待ちにしているママ軍団ですが、

いざ、その日が来て見ると、寂しいのかもしれません。

今頃が『良い時期』なのかもしれないな~と、ちょいと思った今年の忘年会でした。
[PR]

by taka93akane | 2011-12-26 23:32 | 美味しいもの

12/26 お正月のアレンジメント

今日は、大忙しの一日です。

午前中、親子テニス教室を終えたら、2時すぎからI先生のお宅で年末恒例のお正月アレンジを

習いに行きます。

毎年、このアレンジのおかげで我が家にもお正月がやってくる感じがするんですよね~。

で、出来上がりは、コチラ。

e0022374_9295649.jpg


今年も、素敵なアレンジメントを教えていただいて、本当にありがとうございました~。


さっ、大忙しの一日の〆のイベントが残っていますよ~。

いざ!!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-26 21:27 | 習い事

12/26 親子テニス体験

今日は、スケート教室最終日のハズでしたが・・・

予定変更して、私が通っているテニススクールで、『親子テニス体験』へ行ってきました。

お友達のMちゃん親子、Nさん親子、そして、私のかわいい甥っ子&ママが一緒に参加。

親子で一緒に体験するのではなく、親は親だけ、子は子だけの2グループでそれぞれコーチが

ついて、教えてくれます。

子供チーム。

いきなりラケットを持つのは難しいので、ボールを使った遊びから入り、徐々にラケットを握っての指導へ。

e0022374_915142.jpg


いっちょ前にラケットを持って、楽しそうな面々。

e0022374_9215944.jpg


空振り大魔王のあかねさん、

e0022374_9222972.jpg


構えは上手そうに見えますね~(苦笑)

そして~、錦織くんの『エア~K』ならぬ 『エア~A?』(微妙に飛んでる?)

e0022374_9234686.jpg


最後に、コーチ達と記念撮影。

e0022374_9244644.jpg


ママたちも、いい汗かいて、運動不足解消になったでしょうか???

楽しいひと時でした。
[PR]

by taka93akane | 2011-12-26 13:10 | あかねの成長

12/24~25 スケート教室

去年、あかねはスケートデビューし、『超』我流にて、何とか滑れるようになってはいましたが

なんとも、危なっかしくて見ている方はハラハラしていました。

それで、

12月24日から26日までの3日間、アクシオンのスケート教室に参加させることにしました。

初日は、入校式があり、靴の履き方や注意事項などを聞き、40分ほど滑って終わりました。

2日目は、10時から11時半までビッチリ滑ります。

まずは、スケート靴を履いたまま準備体操。

e0022374_95182.jpg


年齢によって4グループに分けられて練習です。

あかねは、一番大きい組に入れられました。

e0022374_972391.jpg


転ばない滑り方を習っていましたが、何だか、まだまだ不格好です。

そうこうしているうちに、今度は止まり方を習い始めました。

e0022374_984426.jpg


これでも、一生懸命止まろうとしてるんですよ・・・

とうとう、足にマメが出来てしまいました。

上達の証か???
[PR]

by taka93akane | 2011-12-25 23:00 | あかねの成長

12/25 クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、どうしよ~かな~?

とりあえず、デパートでも見てみよ♪

と思いたち、阪急へ行った数日前。

ほどほどのお値段で、手頃な大きさのを見つけたので、『決定!』と思ったら・・・

『売り切れ』


あ~あ。

買えないと思うと、余計に買いたくなるのは何故??

他のを見ても、何だかピンと来なくて・・・

それで、

もともと、ココのだったらいいかも?と思ってやってきたので、コチラのに決めました。

e0022374_90571.jpg


堂島さんのところのです。

まっ、合格!!
[PR]

by taka93akane | 2011-12-25 17:55 | 美味しいもの