<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1/31 あかねの受難?

早朝、事件は起こりました。

が!

この事件については、後ほど。


午後、テニスに行って、いい汗をかき、あかねのお迎えに最寄りの駅に向かっている時、

携帯に小学校からの着信が・・・

下校時間を過ぎているし、一体何事??

と思いながら、電話に出ました。


『実は、一旦下校したんですが、途中で気分が悪いと言って学校に戻ってこられました。』

『顔色も悪いので、保健室で今休ませてますが、お迎えに来ていただいても宜しいでしょうか?』

と先生。

『ハイ、すぐに参ります。』と言いましたよ、そりゃ。


そして、迎えに行く途中、今朝は熱もなく、朝ご飯もいつものように食べたしな・・・

なんだろ??

考えました。

で、

一つ気になった点が・・・ 

そう、今朝起こったあの事件。


3時頃だったでしょうか、

あかねが寝ぼけて、枕元の棚に置いてあるあるモノを自分の頭に落下させていたんです。

タニタのスケールで測ってみたら、940gありました。

けっこうな重みです。

そして、その犯人は、コレ。

e0022374_12413187.jpg


『たんこぶ』が出来るかも、と氷枕で冷やして寝かせたんですけどね・・・


ちょっと、嫌な予感が頭をよぎりました。

頭を打った変わった様子はなく10時間ほど経過ムカムカして気分が悪く転んだ


保健室に迎えに行くと、多少顔色は悪いかな、とは思うけど、

割と元気そうだったし、気分の悪さより擦り剝いた手やひざ小僧を気にしている感じ。


大したことはないかな?と、素人目にはうつったのですが、

学校帰りに大きな病院があるので、駆け込みですが寄ってみることにしました。

新患受付時間はおろか、再診受付時間もとっくに過ぎてます。

しかし、窓口で経緯をお話して診察をお願いしたところ、小児科で診ていただけました。


結果、

『心配するような事は、たぶんないでしょう。

 でも、もしこれから何か悪くなるような事があったら、急患センターでCTをとります。

 今夜は様子を見ていてください。』


ということでした。そして、このような注意書きを渡されました。

e0022374_12513434.jpg



それにしても、今月は、ず~~~っと病院から縁が切れないひと月でした・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-01-31 22:28 | あかねの成長

1/30  思い出の品物?

先週のあかねの小学校での懇談会での事。

授業で、『自分の歴史』なるものを作成するらしく、

特に小さい頃の写真(記憶に残っていない頃の)を4~5枚と

思い出の品物があれば、そちらもご準備をお願いします、

と先生がお話されていたので、久しぶりにあかねのアルバムを眺めていました。

こんな時に、ワタシのひそかな努力が役に立ちます。

1年に1冊のアルバムを作っていますので、何歳の頃の写真か一目瞭然です。

う~~ん、この中から4~5枚を選ぶことの方が難しいわ・・・


2歳のお誕生日プレゼントで貰ったアンパンマンのおもちゃを手に熱唱するカノジョ。

e0022374_1353729.jpg


3歳になる直前、初めての結婚式に参加し、新郎新婦に花束を渡す大役をつとめたカノジョ。

e0022374_1365477.jpg


あかねの体調不良で夫婦喧嘩までした、初めての運動会。

e0022374_1381015.jpg


七五三の晴れ舞台。

e0022374_1385829.jpg


何より、忘れてなはらない『あの事件』・・・・・アルシンド事件

e0022374_1395689.jpg


まだまだ、た~くさんご披露できない写真がありましてよ。

あかねとも相談しながら、チョイスしようと思います。


そして、思い出の品物。


何にしようかな~と思っていたところ、こんなモノの存在を思い出しました。

e0022374_13113523.jpg


ファーストシューズです。

実際に歩き始めたときに初めて履いたのはこのシューズでしたが、

まだ歩けないけど、外に出かけるときに履かせていたもっと小さなシューズもありました。

e0022374_13123634.jpg


だいぶ、黄ばんでいます・・・

今、履いている最新のシューズと比べてみました。

e0022374_1313237.jpg


ホントに、カワイイあんよだったんですね。

しみじみ、大きくなったな~と実感しました!
[PR]

by taka93akane | 2012-01-30 22:59 | あかねの成長

1/27 スマホよ、何故だ???

9月の中旬に、エイヤッ!!とスマホに変えて、4か月。

まっ、決して使いこなしてはいないけど、日常生活には不便を感じることなく使っておりました。

が、

先週の土曜日の事。

朝おきて、いつものように時間を確認しようとスマホにタッチしたのですが、真っ暗のまま。

あれ?あれ?

もう一回ボタンを押してみるけど、うんともすんとも言いません。

電池がゼロになっていたのです・・・


夕方、ちゃんと充電していたはずなのに、オカシイ。


土曜日だし、ドコモショップも混雑するだろうと、オープンの10時にはお店に行きました。

『コレコレしかじかで、電池がおかしいんではないかと思って』

お店のお姉ちゃん、『では、電池のチェックをしてみましょう』

そして10分後。

電池の充電能力は、約90%。

4か月使用しているので、妥当な能力があると診断されました。


3か月経過していない場合は、初期不良と言うことで電池の交換も出来るのだそうですが・・・

4か月経っているので、新しい電池にする場合は、購入しかないのだそうです。

う~~~ん。

とりあえず、その時には、もう少し様子を見ることにしました。


夕方にはちゃんと充電し、完了してから寝る毎日。

が、

今朝は、フル充電から7時間後に、半分以下に減っていました。

こりゃ、いかん!と、昨日、あかねがピアノに行っている間にドコモショップを訪れ

経過を報告してみました。

なかなか、『そ~だったのか~』と思われる原因が分からず、

ショップの対応としては、『お預かりして、修理』(・・・というか初期化して戻す)

マッサラになるということ。


ただ、初期化するだけなら、私でも出来るよ・・・

『このような状態では、持って出かけられないですし、初期化するだけなら、どこが悪いか

 結局わからないということだから、そういうことなら、新しいモノに変えてください』

と、穏やかに言ったところ、

『お客様がそれで宜しいなら、交換します』と、新しいスマホを持ってこられました。

データを移したりして、40分ほどで交換完了。


スマホデビューから、たった4か月で、2台目です。

あのサイズなのに、多機能すぎるので、いろいろと不具合が出るのかもしれませんが、

4ヶ月間、何のトラブルもなかったのに、いきなりの電池切れ。


ガラケーにはなかったトラブルかも・・・

2台目には、トラブルが起こりませんように。
[PR]

by taka93akane | 2012-01-27 22:34 | 私のつぶやき

1/26 揮毫会の結果

校内で行われた揮毫会。

あかねは、今年も金賞に入賞できました。

e0022374_19583876.jpg


元気よく書けてますかね・・・

銅賞の作品もちょこっと披露。

e0022374_19592657.jpg


金賞も銅賞もあまり差がないように思うのですが、先生方も選ぶのは苦労するでしょうね・・・

来年からは、毛筆になります。

3年生のあるクラスの作品。

e0022374_200342.jpg


来年も入賞できるでしょうか???


それと、

校内作文コンクールの入賞作品も展示されていました。

あかねさん、銅賞にすべりこんでました。

e0022374_201413.jpg


ダブル入賞、おめでとう!!

何か、ご褒美、考えとかなくちゃ。
[PR]

by taka93akane | 2012-01-26 23:52 | あかねの成長

1/26 授業参観&懇談会

今日は、授業参観と懇談会に行ってきました。

ここ数日、本当に寒いですね・・・

学校までの坂をのぼっている時、頬が凍りそうでした・・・

授業参観は、図工でした。

身近にある道具、例えば、ハサミとか刷毛とかクリップとか、そういうものの形を

平面的に紙にかたどります。そして、切り抜いてパーツを作り・・・

そして、先生がおもむろに本日のお題を発表!

『自分の作った形を組み合わせて、海の生き物を作りましょう!』と。

作ったパーツは、切ったり折ったりせず、そのままの形か、もしくは重ねて使うのだそうです。

頭を悩ますあかねさん。

次の瞬間、どうやら閃いたようです!

そして、完成した作品はコチラ。

e0022374_19334084.jpg


近未来に住むタコでしょうか???

面白い授業参観でした。
[PR]

by taka93akane | 2012-01-26 22:25 | 私のつぶやき

1/24 1月のフラワーレッスン

今日は、フラワーレッスンに行ってきました。

お題は、来月のバレンタインデーに向けてのアレンジとでも言いましょうか、

BOXアレンジです。

15cm×15cmくらいの黒のBOXにオアシスを入れてお花をいけていきます。

小さな空間だし、今回は最小限のお花をいけてみました。

e0022374_19234369.jpg


BOXのフタには、リボンをつけて、オシャレに演出です。

バレンタインデーは、日本では女性が男性にプレゼントする日、みたいになってますが

こんなプレゼントだったら、是非、私が貰いたいわ!!!

今回も、楽しいトークと美味しい先生お手製のパンと、大いに楽しめました!
[PR]

by taka93akane | 2012-01-24 21:19 | 習い事

1/23 やっとこさ

先々週の末から、体調不良のあかねさん。

10日かかって、やっと微熱が平熱になりました。

まだ、喉の痛みと頭痛は少々残っているようですが、熱が出なくなったのでもう大丈夫でしょう。

結局、学校は欠席せずに通い続けまして、それも長引いた原因やもしれません。

が!

本人が、ど~しても学校は休みたくない!!

というもので、仕方ありませんよね・・・


今週は、凄い寒波がやって来るというし、明日からまたぐぐぐっと冷え込むようです。

インフルエンザも徐々に流行ってきているようなので、十分気をつけたいと思います。
[PR]

by taka93akane | 2012-01-23 22:19 | あかねの成長

1/19 つな渡りのようです・・・

久しぶりの雨の福岡です。

何が『つな渡り』かと言いますと・・・

あかねの体調です。

先週末、風邪をひき、微熱がでていたので、おうちで大人しくしてもらっていたのですが・・

徐々に悪化してまして、トホホ。

喉がちょっと痛い ⇒ 頭も少し痛い ⇒ 唾を飲み込むのも痛い ⇒ 発熱

でも、高い熱は出ず、出ても37.4度程度。

毎朝、今日こそは学校は欠席か?と、熱を計るのですが、ビミョウな体温でして。

で、

本人は、『ど~~~しても学校を休みたくない!』と言うのです。

仕方がないので、学校まで車で送って、いつ学校からの呼び出しがあるかとヒヤヒヤしながら

一日を過ごすわけです。

今週は、予定がびっしりなもので、呼び出されたら大変~!なワタシ。

土曜日まで、あと2日。

お休みすることなく、あかねは過ごせるでしょうか???

ちなみに、

今日、学校から帰ってきたら、37.5度。

学校の宿題だけはして、習い事はお休み。

喉が痛いけれど、おばあちゃんが作ったお赤飯は食べて、野菜スープとアイスを食べて、

薬を飲んでもう寝ました。

明日の朝、あかねの体調はいかに???
[PR]

by taka93akane | 2012-01-19 19:07 | あかねの成長

1/17  メデタクナイケド タンジョウビ

あ~、小さな頃は楽しみだったんだけどな・・・

もう『あ~あ、また来たか~!』と思ってしまうお年頃です(苦笑)

とりあえず、

平日なので、ディナーを食べに行くなんてことは想定外のうえ、あかねが風邪気味で・・・

のどが痛いと訴えているので、なるべく、のどにしみないお料理をと考え、

パスタ。

e0022374_170698.jpg


ヤル気のなさがみなぎる出来上がりですが、お味はなかなか美味しかったです、ハイ。

阪急にケーキを買いに行ったついでに、オードブル詰め合わせみたいなお惣菜をゲット。

e0022374_1711747.jpg


本当にヤル気が・・・


で、ケーキは、ルセット・マリナを買ってみました。

ホールケーキとロールケーキと迷って、今回はコチラに。

e0022374_1723475.jpg


甘さ控えめで、美味しかったです。


特別なことは何もないへ~ぼんな誕生日でしたが、お友達からたくさん

『おめでとうメール』を貰いました。

誕生日を覚えててもらえるのって、けっこう、嬉しいものです。

この場を借りて・・・ ありがとうございました~!!
[PR]

by taka93akane | 2012-01-17 21:56 | 私のつぶやき

1/16 頭の体操??

新年を迎えて、『新しいこと』も始めてみました。

まだ続けられるかビミョーな感じです・・・が、頑張ってみます。

とりあえず、

今日はじめてその講座に参加しました。

材料費のみで、講習費無料となっていたので、

申し込みが80名以上いたらしく、約5倍の確率で抽選で選ばれた16名でのスタートです。

途中で、挫折しませんように!ワタシ!!

毎週月曜日、全8回。ファイト~!!
[PR]

by taka93akane | 2012-01-16 17:05 | 私のつぶやき