<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2/28  2月のフラワーアレンジ

やっぱり、家の中にお花があると明るくなりますね。

今月のお花も、ビタミンカラーいっぱいのお花たち。

e0022374_13463048.jpg


いつも、楽しいお喋りと美味しいおやつと、きれいなお花で時間があっという間に

過ぎていきます。


また、来月も楽しみです!!
[PR]

by taka93akane | 2012-02-28 22:44 | 習い事

2/25 あかね、スケートへ

今日は、タカとワタシ、どうしてもはずせない用事がありまして・・・

あかねをワタシの母に預けようと思っていたのですが、あかねの同級生のママが

一緒にスケートに連れて行ってくれるというので、あかねは大喜びでスケートへ!


昨日の夜、今朝も、宿題や残っている計算ドリルや漢字ドリルを、そりゃま~必死に

片づけました。

鼻先ニンジン、こんなにも有効な娘って・・・(さすが、我が子?!)

朝、11時頃にピックアップしてもらい、夕方6時過ぎに、家まで送り届けてくれました。

本当に、ママ友ってありがたい!!

そう実感した一日でした。

あかねは、本当に楽しかったようで、空腹感と睡魔と闘いながら夕御飯を食べてました。

久々に、半分白目をむきながらご飯を食べる子供を見ました(笑)

そこまで、必死に滑らなくとも・・・良いのでは???  あかねさん!
[PR]

by taka93akane | 2012-02-25 19:45 | 私のつぶやき

2/23  結果発表~!

あかねの『効果音クイズ』の結果発表です!

2年生各クラスの代表3名。あかねは2問正解、他の2名は1問正解だったそうです。

で、

何か表彰されるわけでもなんでもないんですが・・・

とりあえず、

クラス代表の重責(??)は、果たせたようです(笑)

来年も、この時期のあかねの行動に目が離せませんわ・・・ぷぷぷ。
[PR]

by taka93akane | 2012-02-23 19:42 | あかねの成長

2/22 プチ同窓会

今日は、高校のプチ同窓会がありました。

なかには、小学校から一緒だったという仲間もおります。

高校卒業以来の再会なんていう、とっても懐かしいメンバーも。

インフルエンザ流行中だったり、仕事が休めなかったりと、いろんな理由で集まれない

仲間もおりましたが、今回7名集まりました。

来られなかった人にも、この集合写真をメールしましたよ。

やっぱり、懐かしがってました。

青春を一緒に過ごした仲間って、ほんとうに貴重だ~と実感したひと時でした。

e0022374_19411351.jpg


小じわが目立たないように、写真、ちっちゃめで!!
[PR]

by taka93akane | 2012-02-22 19:34 | 私のつぶやき

2/21 あかね語録・・・ハゲル???

ちょっぴり久々のあかね語録ですが、製造(?)されてなかったわけではありません。

最近、年のせいか、あかね製造の語録をきいて、『ぎゃはは~』と笑っていたら、

すっかり、内容を忘れてしまうのですよ・・・トホホ。

そこで、

今日は、ほやほやのあかね語録をお届けします、忘れないうちに(笑)


実は、明日、あかねはTVに出ます!

・・・と言っても、地上デジタル波ではなくですね~、校内放送です。

去年ののど自慢大会でも、『さっすが、あかねちゃん!』というところを

存分にお目に掛けたところですが、今年も、こんな企画に立候補したそうです。

その名も、『効果音クイズ~!』

なんじゃ?それ??? って感じですよね~。

まっ、その内容はちょいと置いといてですね。

あのあかねさんも、TVに映るというのは、どうやら緊張するようなのです。

で、

『おか~さん、なんか緊張するぅ~。

     明日、TVに映るとよ。あかねちゃんの声が流れるとよ。』


ガラにもなく、そんな事を言うので、

『でもさ、去年ののど自慢大会に1人で歌うのと比べたら、全然、緊張せんやろ??』

と、私が言うと、(さすがに、歌うよりまだ緊張しないか、と気づいたようで)

『そっか~、ヨカッタ~、緊張が少しハ・ゲ・テ・キタ。』

緊張が、ハゲル??

ハゲル???

緊張が薄れる?と言いたかったのか???

どっちにしても、言いたいことは何となく分かるんだけど、でも、ズレテル。

あかね語録でした。

効果音クイズ、結果はまた後日。。。
[PR]

by taka93akane | 2012-02-21 20:29 | あかねの成長

2/19 久々に雪が積もった~!!

ウン十年ぶりにこんなに積もったんだそうです・・・

あかねさん、もう、早く遊びたくて早く遊びたくて、朝、宿題を猛スピードでしてました。

そして、戦闘態勢に入りました!

e0022374_819553.jpg


わっ、まん丸だぁ~(笑)

そして、寒さも何のそので~~~

e0022374_8195510.jpg


雪合戦準備。が、コントロール、めっちゃ悪いです(苦笑)

私も、戦闘態勢を整えて(?)、いざ!出陣~!!

e0022374_8215326.jpg


当らない雪玉を避けることもなく、まずは、こんなモノを作成。

e0022374_8224592.jpg


でも、

やっぱり、こんなに積もってるんだから、やっぱり、バケツをかぶった彼を作らなきゃ!!

e0022374_8234264.jpg


あかねと二人で作りました~!!

e0022374_8241440.jpg


あかねが生まれて、初めてのこんな大雪なので、ハイテンションなカノジョ。

雪の上に大の字です!

e0022374_8251021.jpg


アハハ。

この後、私はあまりに手先足先が冷えてきたので、退散。

あかねも、小休止しながら、第3戦まで挑んでおりました。

前世は、柴犬なあかねさん。

嬉しそうでした~!
[PR]

by taka93akane | 2012-02-19 23:14 | あかねの成長

2/19 ゲ、ゲッ!!積もってる~

先ほど、目が覚めて外を見たら・・・

やばいです!

e0022374_721280.jpg


庭も・・・

e0022374_723715.jpg


けっこうな大きさの雪だるまが作れそうですよ。

そろそろ、あかねを起こしましょう。
[PR]

by taka93akane | 2012-02-19 07:03 | 私のつぶやき

2/18 解禁!

土曜日ですが、学校があるあかねさん。

学級閉鎖3日間がすぎ、元気に登校しました。

最低気温0度、最高気温3度の福岡。

今日は、初めて『ホッカイロ』を持たせたのです。

二言目には『子どもは風の子だから!』と寒さはへっちゃらさ~!をアピールするあかね。

でも、

ホッカイロを学校に持って行くことには、かなりのあこがれがあったようです(笑)

午後1時過ぎに最寄りの駅まで帰って来ました。

その足で向かったのは、図書館。

本を選んでいる間に、外は吹雪~~~


大人は、『ゲッ!!』と思うのですが、

前世が犬である、あかねは違います。(前世占いとか関係なく、私がそう思っている)

庭の雪、だんだん積もってきました・・・

e0022374_6594642.jpg


もう、嬉しくて嬉しくて、早く雪で遊びたいあかねですが、

『しばし、待て! 明日は、もっと積もってるよ~』とひたすら説得。

あ~、明日は、どうなっているのでしょうか・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-02-18 20:53 | 私のつぶやき

2/17 学級閉鎖3日目

学級閉鎖3日目。

あかねさん、依然、ピンピンしております。

ってなわけで、

今日も、朝はワタシのテニスについて来て、残りの宿題をやっつけました。

そして、今日は、お楽しみのお食事会が待っていたのです!!


本来なら、ママたちだけで優雅にランチの予定でした・・・・・

なのに、

元気をもてあましている子連れのランチ。くぅぅ~~~


来週、高校のプチ同窓会をするもので、その下見を兼ねてのランチだったのですが・・・

いや~、

前菜から、とっても盛りつけが素敵で!! 感動~。

e0022374_155536100.jpg


子供らは、特製カルボナーラを堪能。

e0022374_15561693.jpg


来週の同窓会では、絶対、バーニャカウダを食べるのだ!!


そして、お習字までの空き時間に、あかねさん、髪をカット~!

ハハ、またもや、いっちまいやした、バッサリと! と。

で、こんな風になりました。

雪がちらちら~舞っているのに、首が寒そうです・・・

e0022374_1673131.jpg


e0022374_1674687.jpg


あっ!!

『顔がまんまる!』と『ちびまる子ちゃん』は禁句です。

本人、かなり、気にするお年頃ですから(笑)
[PR]

by taka93akane | 2012-02-17 22:46 | 美味しいもの

2/16 学級閉鎖2日目

昨日からあかねのクラスは3日間の学級閉鎖です。

山のような宿題を頑張って減らしていたあかねさん。

いつもより30分の朝寝坊をしましたが、大目に見てあげました。

さぁ、朝の部は、9時半からのワタシのテニスについて来て、

待っている間に漢字ドリルや計算ドリルをやっつけます。

テニスクラブには、ドラえもんやゾロリなど、魅惑のシロモノがおいてあるもので

チラッとのぞくと、宿題を広げたその上で漫画がひらいていましたよ~~~

ジロリと睨みをきかせるハハ。

しか~し!待っている間に、ちゃんと宿題をしてしまう我が子よ、エライ。


テニスが終わって、向かったのは、義父が入院しているリハビリ病院。

二日遅れのバレンタインデーのチョコレートを持参しました。

あかねの登場に少々驚いたおじいちゃんでしたが、やはり、このちっこい孫は可愛いようで

始終ご機嫌の笑顔でした。

何よりの良薬だったかもしれませんね。


帰って来てから、あかねはいつものピアノと公文のダブルヘッダー。

でも、いつもより元気の余っているあかねでした。
[PR]

by taka93akane | 2012-02-16 22:12 | 私のつぶやき