<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3/25 タカのオヤジギャグ (さむっ)

あかね語録は、ちょくちょくお届けするのですが、タカのさむいギャグはねぇ・・・

と、遠慮しておりましたが~~~


今朝、お庭で遊んでいたあかねさん、指になにやら棘が刺さったもよう。

見ると、しっかり入り込んでいて、毛抜きでは無理な感じでした。

で、大騒ぎするあかねにタカが・・・


『棘なんて、ほっとげ…』と。

                                 (さむっ)
[PR]

by taka93akane | 2012-03-25 21:39 | 私のつぶやき

3/23 Mちゃん来る!

今日は、Mちゃんと遊ぶDay。

9時半からのワタシのテニスに、お付き合いして頂きました。

オセロやらトランプやらおはじきやら、どんだけ遊びモノを持って来たのでしょうか???

9時半から11時まで、2人は退屈などする暇もなく遊んでいたようです。


そして、お昼にケンチキを買い込んで、おうちへ帰って来て、

Mちゃんのママのご用事が済むまで、コソコソ(?)ゴソゴソ(?)遊んでました。

その間、私はもろもろの雑用を済ませました。

ホント、邪魔が入らず、片付いたわぁ~


お引っ越しまであと10日ほどのMちゃん。

いつまでも、あかねの友達でいてね!!

e0022374_3384561.jpg

[PR]

by taka93akane | 2012-03-23 20:26 | あかねの成長

3/21 個人面談

今日は、あかねの小学校で個人面談がありました。

先生も、Mちゃんの転校があかねにとって、かなりショックな出来事だということを

それはそれは心配してくださってました。


でも、プラスに考えるなら、

こういう寂しい経験もあかねにとって、必要なことなのでしょう。

8歳なりに、いろいろ考えてました。

Mちゃんがいなくなって、あかねが寂しいのはもちろんだけど、

Mちゃんは寂しい上に、環境がガラっと変わるわけだから、その不安といったら

あかねの比ではない。 (いくら、子供が順応性があると言っても。)


だから、Mちゃんに心配かけないように、自分は笑顔でサヨナラするんだ!って

そんな風に思えるようになったあかね。


私は、お引っ越しまでの短い期間、出来るだけ2人が良い思い出を作れるように

してあげたいと思ってます!
[PR]

by taka93akane | 2012-03-21 22:16 | あかねの成長

3/19 2年生最後の終業式

今日は、あかね、2年生最後の終業式でした。

今朝は、お引っ越しをしてしまう仲良しのMちゃんと一緒に通学する最後の朝。

駅で、後姿を見送る時、とっても切なかったです・・・


2年生。

去年より、あっという間だったな~。

まだまだ子供っぽさの残るあかねですが、この1年でいろんな成長がありました。

(親って、一番そばにいるのに、案外、その成長の度合いに気づいてあげられないものです)


通信簿の先生のコメント欄はコチラ。

e0022374_39508.jpg


豊かな発想力があるんだそうです。

コツコツ努力できるんだそうです。

どちらも、私は苦手です・・・

エライぞ!!あかね!!

そして、今年もお休みゼロで皆勤賞でした~ (早退はあったけど・・・)


4月からは、3年生。

仲良しのMちゃんは居なくなるけど、きっとMちゃんのようなお友達がまた出来るよ!

元気に楽しくまた1年を過ごせるといいね。
[PR]

by taka93akane | 2012-03-19 22:56 | あかねの成長

3/18 ショック~~~

先週の事。

あかねの同級生のパパの転勤が決まりました。

幼稚園時代は、あまり一緒に遊ぶ事のなかったMちゃん。

でも、

小学校に一緒に入学し、行きも帰りもずっと一緒で、小さい力を合わせて頑張ってきた仲間。

2年間、あの二人がけんかをしたところを見たことがありません。

本当に、仲良しな2人がお別れなんです・・・


パパに正式な辞令が出るまで、まだ諦めずにいましたが、とうとう辞令がおりました・・・


明日、終業式。

きっと、担任の先生が、Mちゃんのお引っ越しをクラスのみんなに伝えるでしょう。

その前にやはりあかねにはきちんと伝えねばなりません。


きっと、泣くだろうな・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-03-18 08:58 | 私のつぶやき

3/12 やっと、復活

先週からのあかねの体調不良がまだ尾を引いていて、病院通いからスタートした

1週間でした。

週半ば、やっと、あかねが良くなってきたところ、お次はワタシの番でした・・・

木曜日。

朝からはりきってテニスに出かけたら、生徒2人にコーチ1人。

部活並みのハードな練習となりまして、超バテバテでした。

お昼過ぎから何だかダルくて、『やっぱ、テニス頑張りすぎたか・・・』と反省しながら

あかねのお迎えに出たのですが、あくびの連続でとにかくダルイ。

ピアノのレッスンを待っている間も、あくびオンパレード。


家に帰ると、今度は寒気がします・・・

キタキタ~~~(汗)

今度は、ワタシの番でしょうか???


タカに『体調不良につき、早く寝ます』とメールをして、あかねの晩ごはんだけは

レトルトハヤシライスを食べさせ、とっとと寝ました。


寒気がおさまったかと思ったら、次は、ぽっぽしてきました。

上がってきたぜ~、熱!!って感じです。

あかねに氷枕を頼みました。

かいがいしくお世話を焼くあかねさん。

何だか、妙に楽しそうなんだけど・・・


だるくて瞼をあけるのも億劫でした。


そして、朝、熱は下がりましたが、やはり、ダルさは残っています・・・

食欲もなく・・・

昨日のお昼まで、お粥生活を送っていたワタシです。


やっと、今朝は復活!

やっぱり、健康が一番ですね。しみじみと感じた週末でした!
[PR]

by taka93akane | 2012-03-12 09:07 | 私のつぶやき

3/4 慌ただしかった1週間

やっと一息ついた、そんな感じの日曜日。

今週は、ま~、なんと言いますか、慌ただしい1週間でした・・・


先週月曜日、一緒に通学している仲良しのMちゃんが夕方から発熱!

スケート、頑張りすぎて風邪ひいたかな~?

と思っていたら、翌日、インフルエンザAと判明。


あかねも咳が出だしていたし、微熱もあったので、ヤバイかな~と思っていました。

そして、水曜日、学校から帰ってきたら、具合が悪そうで・・・

熱を計ると、37.7度。

とうとう、来たか・・・

と覚悟を決め、夕方、小児科に走るも、午後休診・・・

運を天に任せて、寝かせました。


そして、翌朝。

あかねの体温は、微熱。

なにせ、あかねは平熱が高いので、37.2度でも普通なんですよね~。


今日は、2年生最後の授業参観『親子の集い』があり、あかねもはりきっていたので

登校させました。

さ~、そろそろ私も学校へ向かうか、と思っていた矢先、学校から携帯に電話あり。

『あかねさんが先ほど保健室に来られてですね、熱は37.6度なんですけど、朝、お薬を

 飲んできたと話されていたので、どんなお薬を飲まれたんでしょうか?』と。


はは~~ん、

仲良しのMちゃんが、インフルエンザで欠席なので、あかねも怪しいと思われているのか。

無理もない。

コレコレしかじかと説明しまして、保健室の先生も安心された模様。


で、学校に到着し、まずは保健室へ行き、少しお話を。

3時間目は、各クラスでいろんな出し物がありました。

そして、4時間目は、ホールへ移動して3クラス合同での合奏や歌の披露。

3~4時間目の休み時間、保健室の先生と担任の先生が、ワタシを呼びます。

ん??

と思って、行ってみると・・・

『実は、熱が、36.7度⇒36.9度だったんですけど、熱が上がって来てるんです。
 
 (4時間目は受けずに)帰られますか??』

こんなこと言われたら、熱がビユ~~~ンと上がってふらふらなの?と思うじゃないですか?

ちょいと心配にはなったのですが、

『本人も、楽しみにしていたので、4時間目まで頑張って、それから連れて帰ります。』

と言うしかないですよね・・・


で、

4時間目が終わったてから、連れて帰ったんですけど、

あかねに、『ね~、熱が何度まで上がったの?』と尋ねると、

37.1度


はぁ~?!

それって、うちでは平熱なんですけどっ!!


学校の対応も致し方ないとは思いますが、0.2度ずつ上昇しているからって、37.1度で、

強制早退って???

ありえなくないですか。


小児科を受診して、も~~~~っと具合が悪そうな子供たちに混じって待つこと1時間。

インフルエンザの反応は出ませんでした。

『夜、高熱が出るようなら、また、明日受診してください。』と言われて帰宅。


夜、あかねの体は熱くもなく、すやすやとぐっすり眠ってました。


もっ!!


その後、咳はまだ続いていて、微熱も出てはいますが、まっ、大丈夫そうです。
[PR]

by taka93akane | 2012-03-04 13:21 | 私のつぶやき

3/3 迷☆詩人

あかねのクラスでは、順番に朝の会で『おススメの本』と『スピーチ』をすることになって

いるそうなのですが、最近は5・7・5の歌を披露したりするそうです。

いつもは、順番が近くなると『何にしようかな~?』と家で考えているんですが・・・


次のスピーチでは、良いアイディアが閃き、さっさと学校で書いてきたそうなのです。

へぇ~、やるな~と思っていたんですがね・・・


やられました!!


親子の集いの時、あかねが『してやったり顔』で、スピーチ原稿を手に寄ってきました。


e0022374_1340617.jpg


何? 

なぬ??  


なんだってぇ~???



見てみます??


e0022374_13411262.jpg



今朝、朝の会で読んだそうです・・・

もちろん、教室中の大爆笑・・・


まっ、いいか・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-03-03 20:34 | あかねの成長

3/1 親子の集い

3学期も終わりに近づいてきました。

今日は、2年生最後の授業参観『親子の集い』がありました。

去年、子供たち『今年1年で出来るようになった事』を一人一人お母さんたちの前で

披露しました。

あかねは、マット運動を披露してくれました。

あれから、早いものでもう1年経つんですね・・・


親子の集いを前に、いろいろ、練習を重ねたり、自分アルバムを作ったり、と

それぞれにみんな頑張ってきたことを、お母さんたちの前で披露してくれます。

2年生と言えば、初めて九九を習います。

それで、『九九リレー』というものもありましたよ。


廊下には、こんなモノが貼ってありました。

e0022374_13275185.jpg


e0022374_13281956.jpg


e0022374_13284498.jpg


e0022374_1329623.jpg


e0022374_13293349.jpg
 あかねが描いたそうです(どんど焼き)

e0022374_1330757.jpg



こんなことあったな~、あれも楽しかったな~と思いだしながら描いたんでしょうね。

教室の後ろには、こんなモノも。

e0022374_133182.jpg


あはは・・・

3年生になったら、絵本ではなく、字がい~~~っぱいある

読んでいただきたい!!

ついでに言えば、ぺらぺらぺら、ではなく、しっかりと!!

さすが、あかねです(笑)
[PR]

by taka93akane | 2012-03-01 22:23 | あかねの成長