<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4/23 モーレツに・・・

あかね家、諸事情がありまして、只今、モーレツに忙しいのでございます。

そんないっそがしい毎日を記録として残しておきたい気持ちは山々なのですが、

時間がない!

それが、現状なのです。

少し、落ち着くまで・・・

どのくらいで落ち着くのか・・・


しばらく、更新のない期間がつづくかもしれませんが、

そのうち、また、ぼちぼち、あかね家の日常をつづっていきます。


                    クミコ
[PR]

by taka93akane | 2012-04-23 21:44 | 私のつぶやき

4/20 あかねが怒られた~

土曜日だけど、学校があるあかねさん。

下校しただろう時間に、担任の先生から電話がかかってきました。

外のウルサイところで、電話を受けたので、先生がお話されている内容が

全然聞き取れず・・・

失礼とは思いながらも、『スミマセン、よく聞こえなくて・・・』と言うと

『後からかけなおします』との事。

なんだろね~???

と思いながら、あかねを待っていました。


その後、あかねが帰ってきました。

いつもと顔つきが違います。

明らかに泣いた後。


はは~ん、何かあったな~。


いつもなら、コチラがきく前に機関銃のように話すんですけどね、今日は・・・あらま


事情を聴いて、私が判断するに、

先生があかねを怒った理由は、もっともな理由でした。

従って、あかねが悪い。


が、

どうやら、先生は、自分の叱り方が果たして適切だったのか?!と自問自答して

そして、ワタシに電話をしてきたようです。


ワタシ、あかねから事情を聴いた後、学校に電話し、

担任の先生に、『娘の不注意でスミマセンでした』と謝りをいれました。

先生は、『ご理解いただきまして感謝いたします』とそりゃそりゃ丁寧な口調。


いまどきの先生の大変さを垣間見た気がしました。

私が子供の頃の先生って、そりゃ怖かったですけどね・・・

そして、そんなものだと親も子も思っていた訳ですから。

なんだか、複雑な思いをした一日でした。
[PR]

by taka93akane | 2012-04-21 21:45 | あかねの成長

4/18 遠足だ~

今日は、歓迎遠足です。

数日前から、300円以内のおやつを必死に選んでいたあかねさん。

お友達とのおやつ交換は禁止なのにね~。

大人用のリュック。

まだまだ大きいけれど、1年生の時に比べたら、違和感がなくなったような。

e0022374_1472168.jpg


行き先は、福岡市動植物園です!

近いので、バスでの移動がないので、その分、遊ぶ時間が長くなって良かったね。

毎年、歓迎遠足は同じになるんだそうです。

賢い選択! 親も助かる!
[PR]

by taka93akane | 2012-04-18 20:41 | あかねの成長

4/12  やっと午後まで

新学期が始まり、昨日、春の嵐の中の入学式があり、今日からやっと午後まで

授業になりました。

約1カ月ぶりにお弁当を作ったら、すっかり勘が鈍っていて、準備したおかずを

詰めたのに、まだ、スカスカのお弁当箱が出来上がり、

朝っぱらから焦ったワタシです・・・


昨日、お引っ越ししたMちゃんママからメールが来ました。

お互いの近況報告です。


Mちゃんが通う小学校は、1学年5クラスで全校生徒1000人以上の

マンモス校だそうです。

福岡市内では、なかなか1学年5クラスもある小学校は最近珍しいので、

Mちゃんママも驚いたようです。


住んでいる街は、静かな良いところだそうなので、安心しました。

夏休みに会えるのが楽しみです~!


3月、お引っ越し前にいっぱい遊んだうちの一コマ。

e0022374_6355085.jpg


同じくらいの背格好だった2人。

このシーソーのように、すごく絶妙なバランスだったんです。

大切な1枚となりました!!
[PR]

by taka93akane | 2012-04-12 20:26 | あかねの成長

4/9 さ~、3年生デス!新学期スタート

長かった春休みが終わり、待ちに待った始業式!

お引っ越ししてしまった仲良しのMちゃんはいないけど、今朝は、今までスクールバスで

通っていたお友達が一緒に通うことになりまして、1つ学年が上のMちゃんと3人で

元気に通学スタートしました。


子供が気になるクラス替え、親が気になる気になる担任の先生、どうだったかな~?


お昼で帰ってきたあかねの表情から察するに、いちばん一緒のクラスになりたかった

Aちゃんとは違うクラスだったわけね。ハイハイ、分かりやすい。


で、

今年初めて、男の先生が担任でした。

去年、赴任してこられた先生で、子供たちには超人気だそうです。

あかね、かなり嬉しそうだったので、まっ、良しとします!


そして、

驚いたことに・・・

体育の先生は、私がかつて習っていた先生です(笑)

私が習っていた頃は、若いお兄ちゃん先生でしたが、今は貫録の・・・ふふ。

そして、クラブ活動では、ソフトボール部の監督で、ワタシ、かなりお世話になりました。

母娘で、同じ先生に習う事になるなんて(苦笑)

楽しみなような恐ろしいような、でございます。


明日は、入学式の準備で午前中。

明後日は、入学式で午前中。

まだまだ、落ち着かない今日この頃です。
[PR]

by taka93akane | 2012-04-09 21:20 | あかねの成長

4/7 大学の同窓会

今日は、大学の同窓会がありました。

キャナルの裏手にある居酒屋さんに男女合わせて20人ほどが集まりました。

いや~、ほんと、久しぶりでしたね~。

すっかり、夜のお出かけはご無沙汰していたので、1次会が終わる時にはすでに

ちょい眠いモードだったんだけど、『2次会行くよ~』にのっかって、カラオケに

繰り出しました~!


帰宅は、午前様・・・

不良主婦の出来上がりでございます。


同級生の中に、ご主人が、同窓会には行くな!と言うので、来られなかった友達も・・・

うちのタカさん、

『僕もさ、ちょっと心配してたよ~。なんかしでかすんじゃないかって!』ですと!

まったく!!


おっと、楽しい同窓会の話でしたね~。

友達が、大学1年生の時の運動会の写真を携帯に入れてました。

自分が写っているのに、しばらく気付かなかったワタシ・・・

みんな、若くてピチピチしてて、笑っちゃった。

e0022374_7412339.jpg



Facebookをやり~!

と言われたもので、スマホを友達に渡して登録してもらったんだけど、いまいち、

いやいや、じぇんじぇんよく分からんでおります。


そのうち、おべんきょしようと思っているけど、今のところ放置・・・かな・・

誰か、教えて~!
[PR]

by taka93akane | 2012-04-07 23:30 | 私のつぶやき

4/6 太良へ

春休みは、お友達のお引っ越しあり、それに、なによりもタカや私が忙しいもので

あかねをどこかに連れて行ってあげることが出来ないまま、春休みが終わりそうでした。

少しの時間も貴重な状態の我が家ではありましたが、

プチっと現実逃避&あかねへのプチプレゼントで、佐賀県は太良町へ出かけました。

e0022374_1363255.jpg


福岡のお隣の佐賀県ですが、こっち方面に出かけたのは初めてでした。

干潟が広がる有明海を挟んで、向こうは熊本です。


お目当ては・・・

温泉とカニ!!!

e0022374_13943100.jpg


あかねも大満足の夕食でした。

e0022374_140973.jpg


いつもの習慣で、こんな時間に目が覚めた!!

有明海に朝日が・・・

e0022374_1405744.jpg


早起きは三文の得ですね~。癒されました~。
[PR]

by taka93akane | 2012-04-06 21:32 |

4/3 とうとう・・・

今日は、あかねの大好きなMちゃんのお引っ越しの日です。

あかねの心を反映してか、朝から雨が降っています。

昨日、Mちゃんのママから、

『明日3時頃に出発します。最後にあかねちゃんに会えるかな?』と。

もっちろん、行きますとも!!

涙のお別れになるのかな~。

『夏休みにまた会おうね!』とにっこり笑ってお別れできるかな~。


ワタシの方が、笑顔でお見送りする自信がないな。いかんいかん・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-04-03 06:38 | 私のつぶやき

4/1 早くも4月~

この春、あかね家にも『変化』がありまして、そのおかげで、忙しくしておりますです。

春休みのあかねにも、ずいぶんと我慢をさせているので、今日は、お天気もいいし

久しぶりに『なまずの郷公園』に遊びに連れて行きました。

そこで、あかねに、私が小さい頃に友達と良くしていた遊びを教えました。

(記憶が定かでないけど、そのあたりはテキトーに)

『小石を投げて、ケンケンパ』・・・と聞いて、ピン!とくる人は、私と同年代かもね(苦笑)


『つまんない~』と言われるかと思いきや、

どうやら、あかねには、新鮮な遊びだったようで、楽しそうに遊んでました。


今思えば、昔の遊びって、よく考えられてますよね~。

道具は、地面に絵を描く小枝と投げる小石のみ。(空き地や野っぱらにはゴロゴロしてました)

・ケンケンして片足のまま小石を拾って・・・かなりバランス感覚を鍛えられる!

・小石を決められた場所に投げる・・・コントロールが良くなる!

・地面に絵を描く・・・絵の才能は、ビミョウか???

しかし、

コレだけでも、子供の体の成長にプラス効果は絶大だと思います。

公園まで来て、DSやってるいる子を思えばね・・・


春休みの間に、ゴム飛びも教えよう!

ワタシがあかねと同じくらいの頃、女の子の友達とよ~く遊んでましたもん、ゴム飛びで。

なんだか、ウキウキしてきました~!
[PR]

by taka93akane | 2012-04-01 20:38 | 私のつぶやき