<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7/31 テニス体験

夏休みの間だけ、テニススクールに入ることになったあかね。

今日は、2回目のレッスンでした。

先週、初めてのレッスンの時には、見ているワタシが気の毒になるほど

まったくボールに当たらなかったカノジョ。

でも、すご~~~く楽しかったんだって!


う~~~ん、この前に比べたら、空振りは少なくなったものの、

まだまだ・・・というか、テニスなのか???のレベル。


しか~し、

本人が楽しいのなら、良し!です。


夏休みの宿題の作文も、テニスの事を書くそうです。へぇ~

彼女の成長を、楽しみに。ふふふっ。
[PR]

by taka93akane | 2012-07-31 21:48 | あかねの成長

7/30 島根2人旅③ (帰ってきました~)

あっという間の2泊3日。

7時半ごろ、福岡空港に帰ってきました。

腹いっぱい遊んだ2人は、離陸とほぼ同時に睡眠モードで、

飛行機が着陸したのも気付かず爆睡していたそうです。

・・・どうりで・・・

キッズサポートをお願いしていたので、係員さんがちゃんと出口まで連れて来て

くれるのですが、2人ともテンション低く、ボ~~~っとしています。


さすがの2人も、遊び疲れたんだね。

Mちゃんママ、滞在中の写真も持たせてくれていました。

楽しい様子が伝わってきたよ~~~!


ホントに、遊びに行けて良かったね。

今度は、幼稚園の同窓会の時に、Mちゃんが遊びに来てくれるんで、

来月、福岡でまた楽しもうね~~~!!!


松江のMちゃんファミリーに感謝感謝☆
[PR]

by taka93akane | 2012-07-30 21:20 |

7/29 松江2人旅② (日本海☆初泳ぎ)

松江での2日目。

午前中は、宍道湖の遊覧船に乗ったそうです。

夏休みなので、子供向けのお話などがあったそうですが、

子供らは午後からの海水浴が気になって気になって仕方がなく・・・(苦笑)

で、

いざ!

日本海へジャブ~~~ン!!

e0022374_7133124.jpg


ここから、5時間、海で遊んだそうです・・・

どんだけ、疲れたんでしょうか???


夜は、きっと疲れて8時にはバタンキューかな?と思ってメールしてみたら・・・

海からの帰り、みんな、車の中で爆睡し、見事復活し、夜は宍道湖の花火大会に

繰り出したそうです・・・


どんだけ、Mちゃんパパ&ママは疲れたでしょうか。

それを思うと、島根に足を向けて寝られませんでした(苦笑)

松江最後の夜、どんな夢見て寝たのでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2012-07-29 20:09 |

7/28 松江へ二人旅①

夏休みのビックイベント!!

それは、3月末にお引っ越ししたMちゃんの住む『島根県松江』への2人旅。

一緒に旅するのは、幼稚園からお友達のAちゃん。

福岡から出雲空港までは、36人乗りのサーブ機しか飛んでいません。

そのちっこい飛行機にのって、Mちゃんの待つ松江に~~~!!!

空港にて。

e0022374_852038.jpg


お出かけキッズの札をぶら下げて~いざ、出発!!

e0022374_8524078.jpg


2泊3日の旅。

楽しい事てんこ盛りだね!

珍道中、どうなりますやら???
[PR]

by taka93akane | 2012-07-28 20:47 |

7/24 個人面談

今日は、あかねの小学校の個人面談でした。

3年生になると、通知表の内容により『お呼び出し』がかかるケースも増えるらしく・・・

『(先生に)呼ばれる前に、(自ら)面談を希望しま~す』

で、ワタクシ、首を洗って、行って参りました(苦笑)。


あかねは、(親の予想を良い意味で裏切ってくれていて)

学校で、よく頑張っているようでして、ワタシが冷や汗をかく事はありませんでした。

特に、嬉しかったのは、あかねのキャラクターを褒めていただけたこと。

親であるワタシが言うと親ばかのようで恥ずかしいのですが、

あの子は、『子供らしさがあって、素直でイイ!』と、本当に思います。

楽しい時は楽しく、悲しい時は泣いて、怒られたらムクれて、褒められたら嬉しそうに笑って。


あかねの長所を伸ばせるように、ワタシもいろいろと心がけなきゃな、と

改めて思った個人面談でした!
[PR]

by taka93akane | 2012-07-24 20:28 | あかねの成長

7/23 今年も行きました、ファミリーミュージカル!

今年も、見事に抽選に当たりまして、コカ・コーラのファミリーミュージカルに

行って参りました~!!

e0022374_8213940.jpg


でも、

ワタシは、オシゴトでいっしょには行けず、お友達親子にあかねを託し、

連れて行ってもらいまして、ワタシはミュージカル終了後に合流して

一緒に食事をして帰って来たのです。(Nちゃんママに感謝☆)


あかねとお友達のNちゃんは、幼稚園の同級生ですが、小学校は違う小学校に

通っています。

この2人、元気の良さという点では甲乙つけがたいほどです。

そして、よく気が合う。

夏休みの間に、また遊ぼうね!!
[PR]

by taka93akane | 2012-07-23 22:19 | 私のつぶやき

7/21 現代版 『夏休みの友』

恐怖の夏休みが始まりました~

まずは、夏休みの過ごし方をあかねと相談。

去年の2年生のころと比べると、内容、量ともに増えているな~と感じます。

ワタシが子供のころは、『夏休みの友』一冊で、すべての宿題を網羅していたような・・・

絵日記やお習字の課題も、コレ一冊って感じだった記憶があるんですけどね~

(まじめにやってなかったので、記憶もかなりあやふやな感じですが・・・汗・・・)

あかねさんたちの『夏休みの友』みたいなものは、コレです。

e0022374_8112488.jpg


国語、算数のページが8割、残りの2割が理科と社会。

7月の終わりに、あかねお楽しみの計画があるので、

『それまでに、終わらせなさい!!』

と、のっけからオニ母ぶりを発揮しています(笑)


頭を悩ませるのが、作文&自由研究&コンクール出品。

3年生が出来る範囲でいいのでしょうが、その程度が難しい・・・

そして、コンクール出品。

今年は、10以上のコンクールがあり、

『少なくとも、1つは応募しましょう』

と学校からは、宿題を課せられています。

お習字2課題、毎年応募している読書画、あと1つくらい作文を書かせたいな~。

どれだけ、あかねが頑張れるかな~??

まだまだ、ワタシがおしりをたたけるかにかかっているようで、気が重いわ・・・




頑張れ!ワタシ~~~  (なんか、オカシイ・・・)
[PR]

by taka93akane | 2012-07-21 21:05 | あかねの成長

7/20 終業式~!

3年生の1学期が終わりました。

あっという間に終わってしまった感が・・・

あかねの小学校は、3年生から、通信表のスタイルがガラっと変わりまして、

5段階評価となります。

ドキドキの通信表でしたが、驚くべき事実が・・・

まずは、コレ。

e0022374_11591546.jpg


オール◎、そして『5』~~~!!!

こちらの教科は、一体、何でしょうか???

国語とか算数だったら、スンバラシイのですが・・・


こちらの教科は、


体育!!


さすが、我が子って感じです(笑)


あかねの名誉のために、付け加えておきますが・・・

ワタシが想像していたより、いい結果でしたよ。



そして、もうひとつの驚愕の事実は・・・

こちら。

e0022374_1225969.jpg


先生からの所見ですが、

なんと、なんとっ、

あかね、いつの間にか『小学校の先生になりたい!』と将来の夢という題で

朝の1分間スピーチで話したそうです。


あれ?

いつ、ケーキ屋さんになる夢を諦めたのでしょうか???

お母さんに、毎日、美味しいケーキを食べさせてあげるの!!って、言ってたじゃん~!!

えっ?

そこ、つっこむか?!

何はともあれ、長い長い夏休みが始まりまぁ~す。ふぅ~
[PR]

by taka93akane | 2012-07-20 21:57 | あかねの成長

7/17 自転車通勤

タカが、自転車通勤を始めました。

ちょっと前から、自転車を買いたいな~と言っていたのですが、

とうとう、昨日買っちゃいまして・・・

朝の涼しいうちに出かけて、夕方、薄暗くなってから帰って来るくらいなら

運動不足解消にもなっていいかもしれませんね。

いつまで、続くやら・・・

e0022374_11563825.jpg


スタートは快調~~~

e0022374_1157312.jpg

[PR]

by taka93akane | 2012-07-17 08:53 | 私のつぶやき

7/12 あかね、9歳の誕生日

今日は、あかねの9歳のお誕生日。

おばあちゃんが炊いてくれた恒例の『お赤飯』は、朝ご飯で食べさせて、

お昼のお弁当は、こんなの作ってみました。

e0022374_8435037.jpg


分かりやすっ!!(笑)

今年のプレゼントは、実はまだ買っていないのですが(苦笑)一応、カードでお知らせ。

とりあえず、コレを準備~!

e0022374_8451757.jpg


ヒールのあるサンダル。

大きなサイズがあるなら、私が履きたいわ~

誕生日のプレゼントに、花火とキャラクターの絆創膏(苦笑)

普段、買ってやらないので、我が家的には、特別なのです!

夕食のメインはハンバーグと生春巻き・・・結構地味???


そして、お楽しみのケーキは、あかねリクエストの『ニシムラのフルーツタルト』

先日、タカの誕生日の時にショートケーキを買ったところなのですが、

タルトの生地がサックサックで美味しいんですよ~。

生クリームも甘くなくて美味しいし。それに、今しか食べられないかわったイチジクも

のっかってます。

が!

が!

が!

どこかおかしい・・・

どこかがおかしい・・・

e0022374_850876.jpg


あかねが、一気に10歳も年取ってますぅ~~~(爆)

☎でお願いした時に、お店の方が聞き間違えたのね、ぷぷぷ。

気にしない気にしない!!


で、

ホンモノのプレゼントは、届きましたら、またご披露します~~~
[PR]

by taka93akane | 2012-07-12 20:41 | あかねの成長