<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8/31 夏休み最終日~

長かった夏休みもやっと終わります。

今年の夏休みも、本当に疲れました~!

日々、怒ってたし、日々、追われてたし、日々、疲れてました。

でも、でも、

そんなワタシに対して、今年もいろんな事を良く頑張ったあかね。

宿題もガミガミ怒られながら涙しながら、でも、途中で投げ出すことなく

やり遂げました。

いろんな意味で、成長した夏休みだったと思います。

明日から、新学期スタート。

大好きな学校に行けるのが、楽しみでしかたない、そんな感じです。
[PR]

by taka93akane | 2012-08-31 20:52 | 私のつぶやき

8/29 唐津2日目

朝食バイキングがすんだら~~~

またもや、プール直行の彼ら。

お昼過ぎまで、良く遊ぶ事、遊ぶ事。

感心しましたわ。

やっと、帰ることになり、遅めの昼食を『井手ちゃんぽん』で。

e0022374_846461.jpg


井手ちゃんぽん初体験のおばーちゃんと義姉。

てんこ盛りの野菜(もやし)に驚いていました。

で、

こども達。

e0022374_8473444.jpg


こんな感じです・・・(仕方ないねぇ~)

完全、グロッキー・・・

なんとか、食べるだけ食べて、あとは車で撃沈でしょうか・・・


帰りに、おさかなセンターに寄って、晩ごはんのおかずを調達し、おうちへGO!

あっという間の2日間でしたが、起きている時間のほとんどを水の中で過ごした3人。


また来年も行きたいそうです。

おじーちゃん、おばーちゃん、ヨロシクデス!!
[PR]

by taka93akane | 2012-08-29 20:44 |

8/28 唐津へ1泊2日の旅

ジジババからの孫へのプレゼント。

唐津シーサイドホテルへの1泊2日の旅へ出かけてきました。

今回は、お父さんたちはオシゴトの為、引率はおばーちゃん、義姉、ワタシ。

引率されるのは、5年生2年生の従兄弟とあかねで、計6名。

空模様は、ビミョウでしたが午後から出かけました。

唐津シーサイドホテルは、名前の通り、海沿いに建つホテル。

砂浜とプールを自由に行き来できる立地なのです。

到着するやいなや、あかねはすでに戦闘態勢(笑)

ココに行きたくて行きたくて仕方がないのです。

e0022374_8354274.jpg


従兄弟たちの到着が待ち遠しくてね~。

e0022374_8361551.jpg


飛び出しました!

プールで、お得意の(?)バタフライやら潜水やら、シンクロもどきやら。

ま~楽しそうに遊んでます。

ちょっと飽きると、今度は砂浜で砂遊び。

e0022374_8382115.jpg


途中、どしゃ降りの雨が降ったりして、まっ、どっちにしても濡れてるので

彼らにはカンケーないんだけど・・・

雨が上がった~!と思ったら、

e0022374_8393955.jpg


虹もかかって、あらキレイ!!

気がついたら、すでに夕方です。

さすがにお腹もすいてきたし、まだまだ泳いで遊びたい彼らを

『明日も泳いでイイけん!』と説得し、お次は、プールサイドでのBBQへGO!

e0022374_8413423.jpg


2時間飲み放題食べ放題で、お肉はもちろんのこと、サザエなどの魚介、

ホテル特製カレーや焼きそばなどたらふく食べました!


そして、あかねさん。

従兄弟たちと一緒に寝る!!と言いだし、

私は、お陰で安眠できました。うっしっし~    2日目へつづく
[PR]

by taka93akane | 2012-08-28 20:30 |

8/27 マダガスカル3 (3D)

夏休み最終週です。

夏休みの宿題は、日々の日記以外のものはすべて終了しました~!

今週は、とにかく予定満載。

しょっぱなは・・・

今日は、夕方から福岡ルクルで『マダガスカル3』を鑑賞。

月曜日は、レディースデイなので、ワタシの分が1800円⇒1000円となります。

(3Dなので、あと+300円ですが・・・)

封切からだいぶん経つからでしょうね。

観客はかなりまばらでした。

あかねは、My3Dグラスを持参してご満悦でした。

e0022374_826036.jpg


が!!

ワタクシ、肝心な15分間、ウトウトしてしまいまして、

気がついたら、彼らがいつの間にか古巣のニューヨークの動物園の門の前に

帰って来ていました!

(映画を見たかたは、どういう状況かお分かりでしょうか??)


あのかなりウルサイポップな大音響の中、寝てしまった自分にビックリ(苦笑)

夏の疲れでしょうか・・・


あかねは、目をランランさせてしっかり鑑賞したようです。

『楽しかった~!』と喜んでいたので、何よりでした。
[PR]

by taka93akane | 2012-08-27 22:15 | 私のつぶやき

8/25 がんばった証し

あかねが公文を始めたのが、幼稚園のころ。

それから、朝起きてから、公文のプリントをする毎日が始まりました。

最初は、鉛筆で線をかいたり、なぞったりすることからスタート。

そんなあかねが、やっと公文のトロフィーをもらえるようになりました。

今日は、『上位者の集い』という、ちょいと変なネーミングの表彰式に

行ってきました。

e0022374_7362156.jpg


公文は、学年を超えて学習しているお子さんが多く、その中で3学年以上進んでいる

こどもがこのトロフィーを貰えます。


私は、トロフィーをもらうために、どんどん先に進むことより、キチンと理解して

やっていくことの方が大切だと思って、どちらかと言えば復習重視だったのですが

あかねは、密かにこのトロフィーが欲しかったみたいですね・・・


そして、トロフィーに向かって頑張りましたよ。

現在3年生のあかねが、6年生の問題を解くとなると、そりゃ大変なんですよ。

漢字も難しいし、内容もね・・・


でも、

その日ごろの頑張りがあったからこその今日なのだと、あかねも実感したようです。

また、次のトロフィーも貰いたい!!

そんな風に思ったみたいだけど・・・


また、いばらの道がはじまるのでしょうか??? あ~、コワイ!!

e0022374_7441853.jpg


1学年上のMちゃんと。

e0022374_7445781.jpg


お世話になっているK先生と同じ教室の同級生。
[PR]

by taka93akane | 2012-08-25 21:31 | あかねの成長

8/21 テニス教室

あかねさん、すっかり、テニスにハマっています。

夏休みだけのつもりが・・・

とうとう、9月からもテニススクールに通うことになりました。


まだまだ、空振りすることも多くて、まともにラケットに当たる回数の方が

少ないような状況ですが、本人、まったく気にしておらず、楽しいらしいです。


私は、小さな頃、遊び相手は1つ年上の兄でした。

なので、

必然的に、遊びは男の子仕様。

キャッチボールは、誰に教わるわけでもなくフツーにしてました。

お陰で、球技はどちらかというと得意な方です。

それに反し、あかねは、一人っ子。

本当なら、ワタシやタカが一緒にキャッチボールとかすればいいんでしょうが・・・

なかなか。。。


テニスでそれが補えるかどうかは分かりませんが、

今、ワタシがテニスがとっても楽しく、そして健康増進にも役に立っているので

きっとこの経験があかねの数年後、数十年後にもきっと役に立つと信じて

送り迎え、頑張ります!!
[PR]

by taka93akane | 2012-08-21 20:48 | あかねの成長

8/19 唐津へ

今日は、義両親を連れて唐津へお出かけ。


さかのぼること約8か月前。

去年の年末に、足を骨折した義父。

手術を受け、病院で年明けを迎えました。

そして、3ヶ月間の『回復期リハビリ』を経まして、すこしずつ歩行できるように

なりました。

ただ、悲しいことに老人特有の症状がすすみ、自宅へ帰ることが難しく

現在は、グループホームへ入所しています。

その義父が、8か月ぶりに外出するのが、今日なのです。


そして、唐津へ。

まずは、こちらで腹ごしらえを!

e0022374_8262372.jpg


う、旨い!!

その後、鏡山へ登りました。

杖をついての歩行なので、あまり足元の悪い所は危険だし、この暑さだし、

細心の注意をはかりつつ・・・

e0022374_8275639.jpg


かなり熱心に祈願していた義父。

何を願ったのか???

その帰りに、『ベコニア園』に寄りました。

e0022374_8284693.jpg


4~5時間程度のお出かけ。

気分転換にはなっただろうと思いますが、久しぶりの外出だったので

疲れて熱でも出すんじゃないかと、ちょっと心配。

喜んでいてくれていたようなので、親孝行にはなったでしょうか?


が、

気を使って相当疲れてしまいました・・・早く寝ます・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-08-19 21:20 | 私のつぶやき

8/17 夏休みの宿題 (紙芝居編)

お盆の間に、こんなモノも製作しておりました。

その名も

『島根県に行ってきました』

という題の紙芝居仕立ての自由研究?になるのかな~


旅行に行く前に、ちょこっと調べていたことと帰って来てからの感想などを

加えて、作ったのですが・・・

表紙:
e0022374_8141616.jpg


2枚目:
e0022374_8144138.jpg


          地図を貼ったり、絵ハガキも利用。

3枚目:
e0022374_8153120.jpg


  宍道湖の遊覧船で、子供向けのミニ教室があっていたようで、

  その資料も使いまして、クイズ形式となっております。

4枚目:
e0022374_817795.jpg


  楽しかった思い出をまとめています。

たった4枚の作品ですが、この裏には汗と涙と・・・いろんなモノが隠れてます(苦笑)


時間と手間をかけてやった事は、きっと記憶に残るはず。


そう思って、イライラしながら手伝うハハ・・・でありました・・・


  
[PR]

by taka93akane | 2012-08-17 21:10 | あかねの成長

8/16 暑い中、魚釣り

お盆休みも終わりました。

木曜日の午後は、タカの仕事が半休。

ピアノもお休みだし、お天気もいいし。

久しぶりに、魚釣りに出かけることにしました。

近くの釣具屋さんで、釣り情報を仕入れて『新宮漁港』へGO!

防波堤を歩いていると、遠浅の砂地にキスの魚影が!

私とあかねは、サビキでアジゴをねらい、タカは投げ釣りでキスを狙う。

すると~~~

小さいですが、キスが釣れました~

e0022374_15562937.jpg


即、放流~!!

まだまだ、サマにならない釣り姿のあかねさん。

e0022374_15571516.jpg


正直なところ・・・

防波堤から、いつ落ちるかとハラハラして、釣りどころではありませんでした。

アジゴの姿は、この暑い日中には拝むことはできず・・・

サビキで、寄って来るのは、フグの子、鯛の子、たまにコッパグロの子。

釣れるというより、引っかかる感じですか(笑)

今度は、まずめを狙います!
[PR]

by taka93akane | 2012-08-16 20:51 | あかねの成長

8/12 今年も挑戦!

夏休みの宿題にもなっているコンクールへの応募。

今年も、『読書画コンクール』に応募するべく頑張りました。

まずは、指定図書を読むことから始まるんですが、何冊かある中から選ぶので

なかなか決まりませんでした。

なんとか、決まったのが『クリーニングのももやまさん』

(私も、とりあえず、読んでみました。)

どの話を選ぶのかな~?

と思っていたら、案の定、コレでした!

『おじぞうさん』 (((笑)))

クリーニング屋さんのももやまさんのところには、変わったお客さんがやってきます。



そのなかのおじぞうさんの話をチョイスしたようです。

おじぞうさんのよだれかけをクリーニングしたところ、おじぞうさんから

『色が薄くなったようだ』とのクレーム(?)が来ます。

こまったももやまさんは、おじいさんの代から使っている染料を使って

よだれかけをきれいなあかね色に染めなおすというお話。


そして、あかね画伯が描いた絵は・・・

e0022374_1110183.jpg



まんまやん!!

ぷぷぷっ
[PR]

by taka93akane | 2012-08-12 20:03 | あかねの成長