<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9/28 お友達を誘ってテニス

今日は、学生時代の同級生を誘って、テニスに行ってきました。

まずは、朝イチのレッスンを受け、同級生と一緒に次のレッスンを体験します。

2レッスン続きでのテニスは、少々、ハードではありますが、爽快!!

同級生も、たのしくテニスを出来たようです。

お楽しみは、テニスだけにあらず。ひひっ

もっちろん、カロリーを消化した分の補充~!!

リニューアルした博多駅近くの八仙閣の2階のレストランへ。

麺と一品料理とチャーハンがすべて食せるメニューをチョイス。

食べきれないと分かっていても、つい、頼みたくなるの・・・


案の定、食べきれなかった、意外と小食なワタシ。

体を動かして、美味しいものを食べて、お喋りして。

ストレス発散しまくりの一日でした!!
[PR]

by taka93akane | 2012-09-28 20:52 | 私のつぶやき

9/24 昨日の釣果

昨日の釣果。

このようにして、食しました!!

e0022374_7471728.jpg


オールフライ!!

アジゴあり、キスあり、小鯛あり、ベラあり。

ビバ!新鮮さ~~~

旨いぞ。
[PR]

by taka93akane | 2012-09-24 21:46 | 美味しいもの

9/23 アジゴ釣り

お天気にも恵まれた連休の最終日。

アジゴ釣りに津屋崎へ行ってみました。

釣り人多し、が、お魚少なし。

う~~~ん、ここでは、釣りにならんな~。

・・・と思っていたら、

地元のおじさんが、『鐘崎にいったら、なんぼか釣れるかもしれんよ~』と

教えてくれたので、20分ほど車を走らせ、行ってみました。

こちらは、釣り人はまぁまぁ。

釣果は???

雑魚はいくらか釣れましたが、本命のアジゴは、あかねさんが2匹釣ったのみ。

e0022374_7432027.jpg


これでは・・・

晩ごはんのおかずにもなりまっせん!

今日は、諦めて、遅めのお昼ご飯を食べに行きました。

e0022374_7415648.jpg


日曜日のここのレストランは、大混雑・・・(国民宿舎ひびき)

15分ほど待って、海の幸を食べて帰りました。 ふぅ。
[PR]

by taka93akane | 2012-09-23 22:36 | 私のつぶやき

9/22  気がつけば、秋

なんだかんだと忙しく、ブログを放置しておりました・・・

台風16号が去り、一気に秋めいてきましたね。

食卓に、サンマが登場するようになり、栗ごはんも美味しい!

そして、ふと、空を見たら、秋の空。


すっかり、秋です。

ドタバタしている間に、いろんな出来事があったのですが・・・


時間を見つけて、記事をアップします・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-09-22 09:38 | 私のつぶやき

9/21 オステリア シンチェリータ

今日は、あかねの学校で役員会があった後、大学の時の同級生と3人でランチへ。

場所は、大濠公園近くの『オステリア シンチェリータ』

e0022374_1263187.jpg


初めていくお店です。

お昼のミニコース2300円をチョイス。

メインのパスタは、ウニのクリームソースを。

世界で2番目に美味しいカニクリームコロッケなるものが、コースの中に入っていて

久しぶりに美味しいコロッケを食べることができました。

どのお料理も、美味しかったんですが・・・

欲を言えば・・・

もう少し、デザートにボリュームがあればな~と。

小食のくせに、そんな事を言っちゃって。へへへっ
[PR]

by taka93akane | 2012-09-21 22:59 | 美味しいもの

9/9 今年も参加!お習字の練成会

今年も、お習字の練成会に参加しています。

1回目の練習日は、用事があり欠席したので、2回で仕上げなければなりません。

気合を入れて、いざ!

今年のお題は『あかね色』

あかねさんのリクエストだそうです。

先生が、『あ』がむずかしいんやけどね~ と言いながらも、お手本を書いてくださいました。

今年から、名前も漢字で書かねばなりません。

名字3文字、名前2文字。

なかなか、大変なあかねさんです。

e0022374_1150375.jpg


でも、去年の経験もあってか、なかなかサマになってきましたよ~

e0022374_11512694.jpg


あと1回の練成会。

清書がバッチリ出来るといいのですが・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-09-09 21:46 | あかねの成長

9/6 あかね、林間学校へ

あかねさん、今日から1泊2日で林間学校へ出発しました。

最近は、『宿泊学習』とか『自然教室』とか呼ぶそうですが、

あかねの通う小学校は、ワタシが通っていた頃から『林間学校』でした(笑)


荷物の点検を何回もして、大きな荷物を嬉しそうに抱えて元気いっぱい

出かけていきましたよ~

e0022374_9422230.jpg


超ハイテンション

e0022374_9424642.jpg


怪我のないようにしてくださいね、あかねさん。

だって、だって・・・・・・・




ママたちは、夜、ママ会だから(苦笑)  ヨロシク❤
[PR]

by taka93akane | 2012-09-06 09:39 | あかねの成長

9/4 『麦庵』にて薬膳石焼きご飯

今日は、幼稚園の時のお友達ママ2人と一緒に、ちょいと買い出しに行き、

その後、ひさびさの『麦庵(ボリアン)』という韓国料理のお店でランチしました。

自慢でないけど、

辛い系の料理は苦手なワタシです。

なのに、チョイ辛は食べてみたい、そんな感じなのです。

12時頃、お店に到着!

ランチメニューの『薬膳石焼きご飯』をオーダーしました。

注文が入ってから炊き上げるので、20分くらいかかるそうです。

Sさんも同じものをオーダー。

Kさんは、辛いものがお得意ということで、『スンドゥブ定食』をオーダー。

お喋りをしていたら、20分なんてあっという間です。

待っている間に、ほとんどの席がいっぱいになってきました。

来ました!来ました!

e0022374_9371331.jpg


ホッカホカのご飯には、高麗ニンジン、ナツメ、栗、お芋などなど入っていて

辛さは全くありません。

これに、チヂミのたれみたいなものをまぶして食べてもよいらしいです。

もう、シアワセな瞬間でした!


Kさんの『スンドゥブ』はアサリの味が濃くて美味しかったんですけど、

ワタシには、お味見のその1口でも辛かったデス・・・

どんだけ、私の味覚はおこちゃまかしらん(苦笑)
[PR]

by taka93akane | 2012-09-04 20:30 | 美味しいもの

9/3 釣果!

大分佐伯での釣果。

e0022374_9345933.jpg


アジゴは96匹。

その他、ベラやら、コッパグロやら、小鯛やら、アラカブもどきやら、

合わせると116匹でした~!!

にわか板さんクミコ。

すべてサバキマシタ・・・

塩焼き、フライ、お味噌汁、そして、多くは南蛮漬けに変身~~~ん。


も~、疲れましてございまふ。


でも、


やっぱり鮮度がよいので、どうやって食べても、ウマイ!!


あかねも、小骨と闘いながら、美味しい美味しい!といって食べてました。


お料理した甲斐がありました。
[PR]

by taka93akane | 2012-09-03 09:34 |

9/2 大分佐伯の旅 2日目

釣り人の朝は、早い・・・


まさしく!!


目覚ましがなくても、起きてました5時半には・・・


そして、6時前から朝食の8時までの間の朝まずめをねらってのアジゴ釣り開始。


おっ、お客さん発見!!


e0022374_9284361.jpg



噂によると、このニャンコ。


ポロっと外れて落ちたアジゴなどを横取りするギャングネコらしいのです。


『今朝の客は、ボーとしてそうだから、楽勝か!!』な~んて思って不敵なたたずまいで


こちらを見てます。


あかねがしょっぱな釣った小鯛。


このニャンコにプレゼントしてあげました。


そしたら、さっとくわえて、とっとと帰っていきましたよ(笑)


釣り開始から2時間弱。


昨日の夕方より釣果は少なかったけど、それでも結構釣れました~!


雨が心配だったけど、目的の釣りは2日ともバッチリ出来たし、美味しいお料理も

食べられたし、大満足の旅でした~!!
[PR]

by taka93akane | 2012-09-02 20:26 |