<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11/30  11月が・・・

今日で、11月が終わってしまいます・・・

こんなに長期間、ブログを更新しなかったのも初めてでした。

本当に、失礼をば致しました。


言い訳ですが、

11月は、あかねの学校の行事、小学校の役員のお仕事もあって、

何かと忙しくて、パソコンに向かっている時間がなかったのですよ。


そんなこと言っている間に、1か月が過ぎました。

明日から、12月。師走です。

時間を見つけて、記事をアップしていきます~!
[PR]

by taka93akane | 2012-11-30 18:38 | 私のつぶやき

11/29 先生の決断

あかねの担任の先生、大きな決断をされました。

学年途中ではありますが、2~3か月ほどお休みされることになりました。

理由は、手術&リハビリです。(命にかかわる病気ではないので、それだけでも・・・)


先生が大好きなあかねは、もちろん、ショックを受けています。

親としては、学年途中で、無責任な!!と思う気持ちもなくないのですが、

先生の決断には、相当な覚悟と勇気が必要だったはずなので、

一瞬よぎった気持ちも、今では、応援する気持ちに変わりました。


それに、私も医療業界で働いていましたので、手術のタイミングの大事さは

理解できます。

ちょうど、重なったしまっただけのこと。



『今、担任する3Bのこの子たちなら、大丈夫』と、先生に思ってもらえているんだ!

だから、去年でも来年でもなく今年なんだ!

と、あかねにも話しました。


年末に手術され、リハビリ次第で、3学期の後半には復帰できるかもしれません。

先生の手術の成功と、1日でも早い復帰を願いたいと思います。
[PR]

by taka93akane | 2012-11-29 22:30 | 私のつぶやき

11/23 テニスのワンデーキャンプ

勤労感謝の日。

またもや、ありがたくない連休です。

あかねは、朝10時から午後3時まで、テニススクールのワンデーキャンプに参加しました。

あかねさん、

テニスにハマっています。

楽しくて仕方がないみたいです。

うまい下手は、関係なく、とにかく大好きです。


夏休みだけのつもりで、1か月だけ入れたのですが・・・


始めたころは、『空振り大魔王』のニックネーム通り、空振りばかりしていましたが

4か月の間に、かなり空振りは減りましたね。

まだまだ、テニスとは呼べない程度ではありますが、

本人が大好きで、楽しいと思えるものがあるってことは、それだけで十分な気がします。


私も、ここでテニスを始めたとき、とても楽しかったな~。

部活のように鍛えられることもあるけど、レッスン後の爽快な気分は、貴重です。

私も正直、ここまで自分が好きになると思ってなかったので、


あかねの中にある、私に似た数少ないDNAが、こんな形で現れたのかな~と

しみじみ思ってしまいました。


これからも、母娘ともに、続けられるといいな~と思ってます。


午前2時間、午後2時間。

ストロークやサーブの練習などもしたそうです。

すこしは、上達したのでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2012-11-23 22:14 | あかねの成長

11/18 ピアノの発表会

2年に1回行われる『ピアノの発表会』が、今日、ありました。

夏休みくらいから、練習をはじめたので、何とか弾けるようにはなっていたのですが・・・

やはり、ステージ上でちゃんと弾けるのか、ドキドキの時間でした。


今年は、幼稚園の時のお友達が1人一緒だったので、待っている時間も二人一緒で

リラックス出来ていたようです。


あかねの弾いた曲は、『バラード』

先生に初めて弾いてもらった時には、『と、とてもあかねには無理でしょ~~~』と

思っていたのですが、先生のご指導の成果でしょうか、私の心配をよそに

カノジョ、ビシッと弾きましたよ~!!

e0022374_8105380.jpg


『本番が、今までの中で一番よい出来でした!!』

との、お褒めのお言葉を先生からかけていただきました。良かったね!!

みんなで記念撮影。

e0022374_8122296.jpg


(再来年、またこの場所にあかねが立っているかしら?)

仲良し2人組。

同じ学年なのに、こんなに背が違います(苦笑)

e0022374_8133153.jpg


あかねのドレスは、またもや、お友達のNちゃんに借りたもの。

とってもかわいいデザインで、ピアノの黒にマッチしてました~。
[PR]

by taka93akane | 2012-11-18 21:06 | あかねの成長

11/16 持久走大会

今年も、この時期がやってきました。


3年生は、校庭を4周します。

去年より1周増えるので、きついけれどチャンスも増えるってことですよね。

幸いにも、一昨日、昨日は、とても寒くて応援の保護者も大変だったようですが

今日は、お天気に恵まれぽかぽかの陽気で、絶好の持久走大会日和でした。


あかねさん、去年の作戦が見事に失敗に終わったので(笑)、今年は新たな作戦を

立てていたようです。

ん、が!!!

今年の作戦も、あまり功を奏さず・・・

期待していた結果は残せませんでした。

まっ、来年もあるさ!

e0022374_851051.jpg


スタートから出遅れてしまったあかねさんでした・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-11-16 19:01 | あかねの成長

11/11 東京2泊3日の旅 1日目

ツアーは、2泊3日で往復航空券と2泊分の宿泊、

それに初日には、空港→都庁→柴又→浅草→幕張のホテルというプチ観光もセットされ

なんと!

29800円というお得なツアー。

宿泊地が幕張という場所もあって、お安いツアーなのかもしれませんが、

ネズミの国にいくには、かえって好都合。


福岡空港での集合は、10時ごろ。

さ~、出発です!

e0022374_11304562.jpg


乗った飛行機は、ポケモンジェットではなかったですけどね・・・


羽田に着いてから、バスに乗り込み、新宿を目指します。

ほんとだったら、スカイツリー!といきたいところですが・・・

知ってました?

スカイツリー、上るだけで2000円です。

東京タワーは、800円だそうです。

で、

新宿の都庁は・・・タダですよ~。     さすが!激安ツアー!!

でも、都庁の上では、折り紙展なるものが開催されていて、なかなか楽しめましたよ。

e0022374_11335858.jpg


お次は、柴又へ。

柴又といえば、寅さんですが・・・

正直、あまり興味もなく、あかねに至っては、たぶん存在を知らないと思います・・・

もちろん、初☆柴又でした。

e0022374_11352285.jpg


ここが、寅さんが産湯につかった帝釈天。

で、

e0022374_1136224.jpg


ここが、寅さんの舞台になっている『とらや』です。

店名は、『高木屋』となっていますが、正真正銘、このお店が撮影に使われたそうです。

有名な草団子は、違うお店のを食べてみましたよ~。


e0022374_11381794.jpg

あんこがいっぱいのってて、ヨモギが濃い~感じ。

美味しかったです!!

まだ、4時ごろだというのに、なんだかあたりは薄暗い。

福岡では考えられませんが、5時にはもう東京は真っ暗だそうで・・・

急いで、浅草に向かいました。

途中、話題のスカイツリーも車窓から見えました。


浅草についたら、雨が降り出しました・・・とほほ・・・


e0022374_11415371.jpg

5時で、浅草の本堂が閉まってしまうとのことで、急ぎ足で本堂へ。

お賽銭を投げ入れ、拝んでいたら、銅鑼がなりはじめ・・・

振り向くと、すでに扉はしまっていました。

すごい時間ぴったりです!!


あとは、ホテルまでまっしぐら~

幕張は遠し。

ホテルは、以前のプリンスホテルをアパホテルが買い取ったところ。

e0022374_11434930.jpg


なかなか上等ですが・・・

部屋は、さすがに狭く、飛び交う言葉も外国語が多い感じです。

とりあえず、荷物を部屋に置いてから、JRの『海浜幕張駅』まで行って

これを買いました。

e0022374_11453512.jpg


明日は、さっそくこれを使ってネズミに国を目指します!
[PR]

by taka93akane | 2012-11-11 23:17 |

11/10 またもや、連休~!!

今日は、土曜日ですが、あかねは学校へ行きました。

明日から、またもや連休です。

11/11(日)・・・小学校の入試

11/12(月)・・・入試判定日

11/13(火)・・・振替休日(先生方のための)

去年は、こっそり、ソウルへ2泊3日の旅に出ました。

私の母と3世代で楽しかったです。

今年は、先月、新聞に載っていたお得なツアーで東京に行くことにしました。

…とはいっても、

ツアーの申し込みをした時点では、キャンセル待ち。

行けるかどうかも定かではなかったので、あかねにも黙っていたのですが、

幸いにもキャンセルが出ましてね、行くことはないと思っていた『ネズミの国』に

連れて行くことにしたのです。


問題は、3日分の宿題をあかねが出来るのか?というところです。

今日は、本来だったらプールがある日ですが、さぼって宿題をさせるつもりです!
[PR]

by taka93akane | 2012-11-10 17:01 | 私のつぶやき

11/5 宿題・宿題・宿題

11月は、やたらと連休が多いあかねの小学校。

文化祭があった週は、

11/2(金)…前日準備のため休み(5~6年生のみ登校)

11/3(土)…文化祭当日

11/4(日)…日曜日

11/5(月)…振替休日

こんな感じで、休みが続くわけですよ。

そうすると・・・

あかねのクラスは、それでなくとも宿題が多いクラスなのにですね、

どどど~~~っと出るわけです。


はい、この休みにも、大物がありました。

それは、『新聞作り』


社会科で、スーパーマーケットや商店街について習っているところなので

そのことについて調べて記事にするといった内容でした。


・・・3年生に、どこまでの新聞作りを求めるのでしょうかね???


幸いにも、我が家の近所には、比較するのにちょうどいい店舗がありましてねぇ・・・

あかねさん、

こんな新聞を作りました。

その名も~~~

e0022374_10571186.jpg


『あかねこ新聞』  (笑)


どのようなことを記事にするのか、どのような写真を撮るのかなど、

編集会議を開きましてね~、

記者あかね30%と編集長あかねママ70%で作った感じですかね(苦笑)

頑張ってますよ~、あかね記者。

e0022374_10593447.jpg

[PR]

by taka93akane | 2012-11-05 21:50 | あかねの成長

11/3 文化祭

文化祭当日。

e0022374_10333565.jpg


私たちは、朝7時40分くらいから、作業開始。

岩田屋さんから搬入されたお弁当類やパン、飲み物を、仕分けして陳列します。

飲み物の数も半端な~い!!

e0022374_1033111.jpg


お手伝いのお母さん方にも頑張ってもらって、なんとか形になりました!

e0022374_10343977.jpg


今年のサンドイッチは、めちゃくちゃ美味しそうだった!!

休憩時間の関係上、10時の一般開放の前にあかねの力作などを見て回りました。

e0022374_10363877.jpg


e0022374_1037169.jpg


e0022374_10371468.jpg




e0022374_10373728.jpg


3年生は、理科や社会、お習字も始まったので、作品もバラエティに富んでます。

図工の絵やカップなども、みんな個性的な作品で、つい見入ってしまいました。


そして、午後の休憩時間を使って、ほかの学年の作品やクラブ活動のブースも

駆け足でしたが、見て回りました。

e0022374_10405654.jpg


(来年、こんなのが作れるのかな?あかねさん!)


あかねの小学校では、4年生からクラブ活動が始まります。

あかねがどんなクラブに入りたいというのか、分からないけど、

私が所属していたソフトボール部は、今はないので、母娘一緒というわけはいかないですね。


3時に、文化祭終了。

あかねは、お友達のママさんにお願いして、連れて帰ってもらいました。


私たちのお仕事は、まだまだ続きます・・・

食券の集計です・・・

見ましたよね?あの飲み物の山&お弁当類の山。

食券をとにかくひたすら数えて、まとめて、集計!!


やはり、私たちの部署が一番最後まで残る結果となりました。

それでも、例年よりはうんと早く終わったそうです。

ふぅ~、終わりました!!

あとは、反省会を残すのみ。

お疲れさまでした~。
[PR]

by taka93akane | 2012-11-03 22:28 | あかねの成長

11/2 文化祭前日準備

文化祭前日の今日。

4年生までは、小学校はお休みなのですが、

なにせ、私が役員をしているので、あかねも伴って午前中は学校へ。

私は、玄関前のピロティで、食券交換をする担当。

4年生から6年生までの保護者は、1時間程度、お手伝いをしてもらうので

その保護者の皆さんのサポート役といったところです。

6年生の役員Kさんを中心に、3年生の役員4名が助っ人です。

テーブルを並べたり、メニュー表やお知らせなどを展示したりして、午前中いっぱいかかって

なんとか、前日準備は終了です。

明日の本番は、7時半に集合!

忙しい一日になりそうです・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-11-02 22:02 | 私のつぶやき