<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

12/31 大晦日

掃除が手つかず・・・ヤバイ!!

家の中は、水周り関係だけは、大掃除。イヤイヤ、中掃除くらいでしょうか(苦笑)

そして、雪の舞う中。

お庭や家の外回り、そして南側の大きな窓掃除にやっと着手。

相当、労働しました・・・

相当、疲れました・・・

死にそうでした・・・


そこで、年越しそばは、ご近所に出来た『資さんうどん』で!!

まっ、

こんなこともあるさっ!!


は~、今年も終わります。

こんな更新滞りがちの『あかね雲』をご愛顧いただきましてありがとうございました。

どうぞ、よいお年を!!
[PR]

by taka93akane | 2012-12-31 23:42 | 私のつぶやき

12/30 黒豆

忙しさにかまけて、大掃除も手つかずのまま、もう残すところ2日となってしまいました。

そんな、慌ただしい年末に・・・

あかねの冬休みの宿題の作文のネタに、今年は黒豆を煮ることになりました。

圧力なべで煮てしまえ~!!

と、悪魔のささやきも聞こえましたが、それではどんな作文になるやらなので、

お鍋でコトコト6時間ほど。

まん丸で固かった黒豆が、いろいろと変化を遂げながら、ぷっくりツヤツヤの

黒豆に変身したので、あかねの作文もなんとか形になりましたよ~


甘さ控えめに煮てみたのですが、でもでも、スゴイ量のお砂糖です。

だから、太るんだわ!!!

自分で煮た黒豆は、また格別に美味しいと感じる単純な親子。


お正月休み明けがコワイ・・・
[PR]

by taka93akane | 2012-12-30 20:37 | 美味しいもの

12/29 御用納めでした

今年のお仕事は、お昼で終わりました。

お友達のとりめし屋さんから、お料理をとりまして、ささやかな御用納めを。

車で通勤の方もいるので、すべてノンアルコールで。

e0022374_7314724.jpg



今年5月からスタートしたタカの新しいオシゴト。

少人数の職場ですが、スタッフに恵まれて、なんとか年を越せそうです。

明日、お正月飾りをしたら、私の今年の業務は終わります。

来年も頑張りまぁす~!!
[PR]

by taka93akane | 2012-12-29 20:29 | 私のつぶやき

12/26 Nコーチが~~~転勤!

あかねが水曜日に習っているテニスのNコーチが、今月いっぱいで熊本に転勤です。

テニスのコーチにも転勤があるんだ~!

あかね、Nコーチが大好きなので、ちょっと悲しそう。

クリスマス前には、子供のクラスはコーチ達がサンタとトナカイになって

レッスンします。

トナカイ姿がよく似合うNコーチ、熊本でも頑張ってくださいね!!

e0022374_72934100.jpg

[PR]

by taka93akane | 2012-12-26 20:25 | あかねの成長

12/25 今年のプレゼント!

朝、玄関のところに、プレゼントが届いてました。(置いときました)

e0022374_7101861.jpg


あかねの反応は???

早速、あれこれ開けてみて、嬉しそう。

メインの『日本の歴史』は、あかねの好きなマンガの伝記です。

私も読んで、ちょっと勉強しておこう~っと。


夜。

頂き物の『チキンの丸焼き』を食べました。

さばき方がうまくないけど、とっても美味しかったんですよ~

毎年、ここのを頼みたいな~と思うほど。

e0022374_7154984.jpg





今年のクリスマスケーキは・・・

e0022374_7125924.jpg


あかねの好きなタルト生地に、タカの好きなガトーショコラにプチシューという

高カロリートリオです(笑)

e0022374_7163247.jpg


ご満悦のあかねさん。
[PR]

by taka93akane | 2012-12-25 12:08 | あかねの成長

12/24 クリスマスカップ

今日は、午後からテニスの試合『クリスマスカップ』でした。

お友達のSさんと一緒に参加しました!

私たちのチームは、対戦成績は、1勝2敗で4チーム中3位でしたが

とっても楽しめました~

私の成績も、チームと同じく1勝2敗でしたが、貴重な1勝は、相手が男性ダブルス。

私たちは、女性ダブルス。

この対戦で、2-5で負けていたところから、6-5で勝てたのは、すごく嬉しかった!!

そして、

今日は、『来年は、もっと上手くなりたい!!』と痛切に思いました。

初級クラスに上がって1年。

このクラスが、ほどほどな感じで良いな~と思っていたんですけど、

来年は、ひとつ上の初中級に進級してやってみたいという思いになりました。

頑張るぞ!!

e0022374_7251497.jpg

[PR]

by taka93akane | 2012-12-24 23:18 | 私のつぶやき

12/24 クリスマスイブ (サンタさんへ)

今年、どうやらサンタさんは、12月25日の早朝にプレゼントを届けてくれるらしく

今日は、サンタさんへプレゼントするクッキーを焼きました。

『サンタさん、どこのおうちでもクッキーやけん、おせんべいがいいって言うと思うよ』

と、そそのかしてみましたが、首を縦に振らず・・・

作製中。

e0022374_70495.jpg


何とか焼けまして、セッティング。

e0022374_71953.jpg


今年は、こんな工夫もしていたようです。

e0022374_714351.jpg


果たして、サンタさんは、持って帰るのか~???
[PR]

by taka93akane | 2012-12-24 20:56 | あかねの成長

12/23 あかね、初めての塾

冬休み、私もそうそう仕事を休めないので、塾の5日間の短期講習にあかねを

通わせてみることにしたのです。

今日は、もともとその塾に通っているお子さんとの差がありすぎてはいけないし、

あかねの学力を先生が知るためにも、『計算教室』なるものへの参加をすすめられ

行ってみたのです。


あかね、初めての塾なので、当然行きたがるわけもなく・・・

『嫌だったら、塾には通わなくていいから』となだめて連れて行きました。


でも、

迎えに行ったら、『楽しかった~!あかねちゃん、あの塾に行く!!』とやる気満々。

明日からの5日間、楽しく通えそうです。

良かった良かった。
[PR]

by taka93akane | 2012-12-23 16:02 | あかねの成長

12/20 終業式

あかね、今日が2学期の終業式でした。

明日から長い長い冬休みの始まりです。

恐ろしいような楽しみなようなあかねの通信簿。

果たして、1学期に比べてどうなっているのでしょうか???


張り切って満面の笑みで、改札を駆け出てきました。

良かったね、あかねさん!!

先生のコメント欄には・・・

e0022374_649867.jpg


夏休みの宿題、頑張ったもんね~

紙芝居とは、コチラです。

そして、もう1つ、嬉しいニュースが!!

あかねの絵が、福岡県児童画展の特選に入ったそうで、来年1月5~6日に

福岡市美術館に展示されるのだそうです。

でもね・・・

その特選に入った絵というのが・・・

ん~~~(意味深なうなり)

文化祭の時に、私、その絵を見ましたが・・・・・

ん~~~~?????

『絵の上手い下手ではなく、いかに子供らしい絵なのか』を評価されたのではないかと。

親ばかりではなく、本人もいまいち納得にいかない、でも、嬉しい現実なのでした。
[PR]

by taka93akane | 2012-12-20 21:44 | あかねの成長

12/18 あと2日で冬休み

久々にブログを開いてみると、11/30からまた更新がストップしてました・・・

12月に入って、加速度がついたように毎日がビュンビュン過ぎていきます。

そして、気がつけば・・・

今日から、あかねは午前中授業で、20日には終業式。

そして、冬休み突入~~~


お片づけもしなくては!

大掃除もしなくては!

お庭の落ち葉もはわかなくちゃ!

クリスマスケーキも予約してないっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな感じで穴だらけのワタシでした。


焦っても仕方がない!

こうなったら、開き直るしかないっ

今日は、ぐぐぐっと気温が下がってきました。

風邪引かないように、ノロもらわないように、気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by taka93akane | 2012-12-18 09:46 | 私のつぶやき