<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1/28  授業参観日

今日は、今年初めての授業参観でした。

体育館で、体育見学・・・

この時期の体育館は、冷える・・・

でも、昨日に比べたら、今日はまだ暖かな方だったので、ヨカッタ!

子供たちは、フットサル(?)のようなことをしていました。

今学期、体育係のあかねさん。

元気よく、号令をかけてました!

その後は、懇談会です。

四月からは、四年生ですからね、先生方の説明にも力が入ってました~

本当に、あっという間の3年間。

ホールの後ろに、校内揮毫会の作品が飾られてました。

あかねさん、今年も『金賞』に入りました。良かったね!!

e0022374_827561.jpg


ちなみに、四年生はコチラ。

e0022374_8273831.jpg


どんどん難しくなるけど、頑張ってほしいな~。
[PR]

by taka93akane | 2013-01-28 20:20 | あかねの成長

1/21 あれ?

あれ?あれ?

朝、目が覚めると、あかねが横で寝ています。

ひとり寝、3日目にして挫折か???


あかねに『トイレに起きてから、間違ったと?』と聞くと、

『トイレに行ってない』との返事。

じゃ、何故?どして?
[PR]

by taka93akane | 2013-01-21 12:53 | 私のつぶやき

1/18 ベッド到着

来ました!来ました!

雪が積もっていて、道路が混雑していて、配達の時間が1時間以上遅れましたが

無事に届きましたよ。

白のベッドヘッド、そしてキャスター付きのフランスベッドの製品で日本製。

あかねは、ボックスシーツやおそろいの枕カバーを早速セットし、

緊張の中、1人で子供部屋に行きました。

どんな夢を見ているんでしょうか???


私とタカ、やっと安眠できます!!
[PR]

by taka93akane | 2013-01-18 20:50 | あかねの成長

1/17 また1つ年をとりました・・・

本日、また、1つ年をとってしまいました・・・

『素敵に年をとりたいな~』

そんな願望を持ちながらも、なかなか思うようにいかない、そんな感じです。

今日は、

午前中は、オシゴト。

そして、午後は、1人居残りで残業。

あかねのお迎えにギリギリ間に合いまして・・・

ピアノに連れて行き、その後、公文へ放り込んで、やっと、ケーキを買いに行きました。

もちろん、予約などしている訳はなく。

でも、

美味しそうなケーキがちゃんと残ってました!!

e0022374_633458.jpg


ワタシが小さい頃、ココのケーキを良く食べてたんですよ~


今日は、お誕生日ということで、一度してみたかったアレにTRY!!

アレとは・・・
[PR]

by taka93akane | 2013-01-17 21:57 | 私のつぶやき

1/6 おじいちゃんと

今日は、義父を連れて、あかねの絵を見に行きました。

e0022374_89455.jpg


義父も、とても上手な子供たちの絵に感心しきりでした。


優しくてウイットに富んだ義父は、現在、グループホームで暮らしています。

一昨年の年末に、大腿骨を骨折し入院・手術し、病院で年越しをした義父。

大きな手術で、このまま寝たりきりになる患者さんも多いと聞きますが、

3ヶ月間のリハビリ期間を経て、杖での歩行が可能になりました。

しかし、長期の入院生活で、認知の方が。

そして、同時に、一人暮らしを余儀なくされた義母も、悲しいことに

少しずつ認知の症状が出てきたのです。

介護認定も受けまして、暮れから介護サービスも受けはじめました。


そんな状況ですので、義父を自宅に帰すことができずにいます。

認知についての知識や応対など、最初は戸惑うことも多く、トラブルもありました。

でも、

許された環境で、出来るだけ快適に暮らせるようにと、あれこれ試行錯誤をしながら

やっていかねばなりません。


あかねの事、仕事の事、家の事、そして義両親の事。

やらねばならぬことが急増中です。ふぅ。
[PR]

by taka93akane | 2013-01-06 16:04 | 私のつぶやき

1/5 福岡県児童画展へ

あかねの絵『先生が髪を切ったよ』が、特選に入りました。

あかねの小学校では、1~6年生で6名が特選に入ったそうです。

今日は、ワタシの母と一緒に福岡市美術館に行ってきました。

e0022374_823955.jpg


力作ばかりで、本当に小学生が描いた絵なのだろうか?と思うくらいです。

その中での、あかねの絵。

良いのでしょうか?

ここに飾ってもらって、本当に良いのですか???

e0022374_841343.jpg

[PR]

by taka93akane | 2013-01-05 15:00 | あかねの成長

1/3 やっと買いました!

今日は、家具屋さんの初売りのお知らせが来ていて、

やっとこさ、あかねのベッドを買いました!


実を言うと・・・

7月12日にあかねの誕生日のプレゼントにベッドを買ってあげると約束していたんです。

それが、忙しいのとなかなかお眼鏡にかなう品物がなくて、延び延びになっていました。


子供部屋の整理にとりかからねば!!


配達の日時は、また後日決まることに。

あかねさん、1人で子供部屋で寝ることができるのでしょうか???
[PR]

by taka93akane | 2013-01-03 20:46 | あかねの成長

1/2  お雑煮

私は、お雑煮が好きなので、ご馳走はなくてもOK。

e0022374_757346.jpg


博多雑煮は、タカの実家で食べるので、我が家のお雑煮はシンプル。

毎年、生協でカワイイ蒲鉾は頼むようにしてます。
[PR]

by taka93akane | 2013-01-02 12:54 | 美味しいもの

1/1 明けましておめでとうございます!

2013年、新年明けましておめでとうございます!

今朝、起きたら雪がうっすら積もっていました。

e0022374_721864.jpg


あっという間に、1年が過ぎていった気がします。

去年は、私の周囲で、本当にたくさんの変化がありました。

おかげで、

私のブログの更新は、滞りがちになりました。(いい訳です・・・)

今年は、忙しい合間をぬって更新できるように頑張りたいと思います。

何より、我が家の記録としての役割はかなり大きいので。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

やっとこさ、年内に投函できた年賀状。

e0022374_722278.jpg

[PR]

by taka93akane | 2013-01-01 07:22 | 私のつぶやき