<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8/25 今年も練成会です

お習字の毎年恒例の練成会がありました。

今年で3回目となるあかねさん。

2年生のときは『よろこび』、3年生のときは『あかね色』と書きました。

そして、今回のお題は・・・

e0022374_1154884.jpg


難しそうですね~『光を放つ』です。

朝9時から夕方5時前まで、ひたすら書きました。


我が子ながら、思いきりの良さとのびのびとした筆使いは感心します。

1回目にしては、なかなか良い作品ができたので、表装してみました。

夏休みの自由課題の1つにするそうです。

(写真、とり忘れました・・・)


3年目になると、親もだいぶん楽になったな~と思います。

墨で手を汚すのは、それなりに汚しはしますが、大けがをしない程度です。

借りている会場を汚さない事、これが監督する親の第一の義務。

そして、その次に、ちゃんと練習させること、これが第2の義務。


あんなに疲労困憊していた1年目を思うと、我が子の成長を、実感できた感じです。


次回は、9月8日。

ファイト~!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-25 22:51 | あかねの成長

8/22 1年ぶりの再会

劇団四季のあと、久々に再会を果たしたあかねとMちゃん。

そう。

2年生まで、一緒に通学して毎日一緒だったあのMちゃんが、幼稚園の同窓会へ

出席するため、松江から福岡入りしていたのですぅ。

福岡で生まれ育ったMちゃん。

松江での暮らしを満喫している様子でした。

夕食を一緒に食べました。

Mちゃんママリクエストの『焼鳥&とんそく食べた~い』とのことで、ココ!

e0022374_8242129.jpg


ムードも雰囲気もないけど、美味しいビールと美味しい焼鳥はあった!!

福岡に居ると当たり前の『豚バラ』や『巻き物』が松江の焼鳥屋さんにはないらしい。


前に、

ケンミンショーでも、聞いたことはあったけど、

焼鳥とは、鶏肉を焼いたものであるので、必然的に豚肉は出ないと。

なぜ、玉ねぎがくしにささってないのだ??と真剣に思ったそうです(苦笑)


1年ぶりの再会、楽しいひと時でした~
[PR]

by taka93akane | 2013-08-22 23:21 | あかねの成長

8/22 劇団四季「SONG&DANCE」

今日は、キャナル劇場へ劇団四季の公演を見に行きました。

お恥ずかしい話ですが、

ワタシ、一度も劇団四季の公演を見たことがありません。当然、あかねも。

去年、『サウンドオブミュージック』をお友達が見て、感動した~と言っていたし、

あかねも実は『サウンドオブミュージック』を見てみたかったらしい。


今年は、劇団四季が結成されて60周年だそうで、今年はそれを記念した公演が

行われていました。

それが、これです。

e0022374_8111688.jpg


始まりは、正直、ん~~~??と思ったのですが、

だんだんと、歌の素晴らしさや力強さ、ダンスの切れのよさ、美しさに引き込まれました。

お客さんを巻き込んでのショーもあり。

気がつけば、あっという間の1時間半でした。


また、機会があればキャナル劇場に足を運ぶとしましょう!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-22 19:06 | 私のつぶやき

8/19 念願のサンシャインプールへ

あかね、念願のサンシャインプールへ。

お友達のNちゃんは、毎年、家族で行くんだって~

と聞いていたので、『じゃ、あかねも連れてって~』とお願いしていたところ、

『いいよ~』と快諾のNちゃんファミリー。

うっしっし~。

鬼の居ぬ間に私もゆっくりしちゃおう~と思っていたのに、一緒に行く羽目に(げっ)

もう、日焼け対策にテロリストかってな格好で出かけましたよ。


あかねとNちゃんは、とても仲良し。

ウマが合うというのでしょうか、何時間でも遊んでます。

『いこか~』  『うん、いこ~』と、阿吽の呼吸ですね。


この日も、ふやけまくってました、この2人。

e0022374_83623.jpg


めっちゃ人も多かったけど、

e0022374_83716100.jpg


朝早く出かけたおかげで、日よけテント下のテーブルも確保できたし、

水があるから、風がふけば涼しかったので、思ったほど暑さも厳しくなかったです。

お昼寝できました、ハイ!

帰りの渋滞に巻き込まれないように、3時前にはサンシャインプールを出ました。

そして、

あかねは、Nちゃんちにお邪魔して、wiiをしてあそんで、夕食は焼肉をご馳走になって

帰って来ました。

本当に、何から何までお世話になったNちゃんファミリーに感謝!!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-19 21:30 | あかねの成長

8/18 今年初のアジゴ釣り

猛暑続きで、アジゴが釣れるのか?半信半疑で出かけた唐津。

も~~~~、全く、釣れませんでした!!!

小魚の魚影は見えるんだけど、どう見てもアジゴではない!

おまけに、日射しがじりじりと照りつけ、もうたまらん!!


さすがの我が家の面々も、早々にギブアップして場所を変えることに。


帰りは、二丈浜玉を通らず、海岸線を走りながら釣れそうなところを

探すことにしました。

が!!

きれいな海水浴ができそうな砂浜はあっても、

e0022374_11352688.jpg


アジゴがつれそうな防波堤はない・・・

結局、加布里の防波堤で竿を出すことに。

しかし、潮も悪くてサビキ釣りには浅すぎて、ここでもアジゴの姿は

見ることができませんでした。

結局、

反対側の砂浜で、キスを釣ることに。

晩ごはんのおかず、釣れるのでしょうか???


おおっ!


釣れましたよ~あかねさん!

e0022374_11391968.jpg


見事、晩ごはんゲット。

一番の大物は、私の釣った20cmオーバーのキスでした。

全部、塩焼きにして食べましたよ~

美味しかったです。
[PR]

by taka93akane | 2013-08-18 20:30 | あかねの成長

8/10  キタナイ・・・

スミマセン、こんなもの、お見せして・・・

e0022374_8283662.jpg



焦げてるうえに、むけてる・・・

あかね、ただいま、脱皮中
[PR]

by taka93akane | 2013-08-10 08:28 | あかねの成長

8/6 帰って来ました!

あかねが、2泊3日のトムソーヤキャンプから帰って来ました。

キャンプ始まって2日間は、大雨の佐世保。

結局、最終日のみ予定通りのスケジュールだったようですが、

楽しみにしていた海きららやニミッツパークでのBBQは出来たので

あかね的には、満足だったようです。

博多駅では、満面の笑み。

e0022374_7314841.jpg


また、来年も参加するんだそうです。


あかねには、とても気がかりなことがあったのです。

それは、ハナちゃんの事。

あかねをキャンプに送り出した後、貰いに行くと言ってはいましたが、

貰ってこられないかもしれないからね!と一応、釘をさしていたのです。


博多駅から、おじいちゃんちに行くまでの間も、グッと我慢してあかねには

ハナちゃんが来たことを黙ってました。

その雰囲気から、あかねは『きっと、ハナちゃんは来なかったんだ・・・』と思った模様。


おじいちゃんちに到着し、中に入っていったら、ハナちゃんはお昼寝中でした。

あかねの目に飛び込んだのは、自分が持っていたワンワンとなく犬のぬいぐるみ。

ワタシが、昨日、ハナちゃんのオモチャがわりに持って行っていたシロモノ。


でも、次の瞬間、ハナちゃんがあかねに駆け寄っていきました。

大喜びのあかねでした!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-06 20:27 | あかねの成長

8/5 やって来ました!

昨日の事です。

朝の新聞に、『子犬、差し上げます』との広告記事が出てました。

一昨年、2代目のハナちゃんが、ぽっくり死んでしまってから、

ジジババ家も寂しくなっていたようで、イイ子がいれば飼ったらどうかな?と

思っていたところだったので。

載っていた携帯番号へ連絡してみると、3匹残っているとの事。

早速、見に行かせてもらう約束をして、あかねをキャンプへ送りだしに行き、

その後、お宅へ伺うことになりました。

午後、大雨の中、お宅に到着してみると、

すでに、また1匹がもらわれたそうで、残りは2匹でした。

どちらもメスでした。

体のちょっと大きめの1匹は、じっとこちらを見つめて、愛想が良い感じでした。

もう片方の小さめの1匹は、目を合わせず、とても怖がっていてひ弱な印象でした。

『どちらでも、もらっていただいてイイですよ~』と飼い主さん。

抱っこしてみたり、ヨシヨシしてみたり、

タカは、丈夫な方がいいかも、と体の大き目の方がいいのでは?と言いました。

が!

お顔が、もう1匹の方が可愛くて。

結局、ひ弱な印象の方のワンちゃんを貰うことにしました。

飼い主さん。

なぜか、子犬用のエサやらたくさん持たせてくれました。

ひ弱な印象の子は、もらい手が付かないと思っていたのでしょうか・・・


その子が、コレです。

e0022374_984431.jpg


昨日、実家に連れて行ったとき、うんともすんとも鳴かず、動かず、震えていました。

夜は、やはり、夜鳴きをしたそうです。

2日目の今日も、まだ、若干、恐る恐るってな感じですな。
[PR]

by taka93akane | 2013-08-05 09:58 | 私のつぶやき

8/4 あかねがいない間に

あかねがいない初日の夜。

タカと二人で、食事に出かけました。

いつもなら行けない場所。

e0022374_8574332.jpg


こんなモノが置いてあって、

e0022374_85845.jpg


こんなモノを食べられる場所です。


2人ともあまり辛い食べ物は得意ではありませんが、子連れではなかなか選択肢に

あがらないので、行ってみましたよ~


生マッコリなど飲んでほろ酔い気分で帰りました~!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-04 21:56 | 私のつぶやき

8/4~6 トムソーヤキャンプへ

あかねは、初めて『トムソーヤイングリッシュキャンプ in 佐世保』に参加しました。

外国人のスタッフと共に2泊3日過ごすというものです。

お友達もおらず、ひとりで参加させたので、さぞかし不安だろうと思いきや、

案外、平気なのが、うちのあかねさんです。

朝、博多駅まで送っていきました。

ちょうど、1人で参加するという女の子の親子に会ったので、『よろしくね~』と

声をかけてあげますと、次の瞬間からは『友達』になってました(笑)

さすがです!
[PR]

by taka93akane | 2013-08-04 12:49 | あかねの成長